
先日マリメッコで買った「MOKKI」クッションカバー。ダンナのお気に入りです。
この季節、お昼ぐらいになるとリビングの光の加減が絶妙で、このアングルで見ると「うーん、いいなぁ」とほっこりします。
夜、白熱灯の下で見るのも、あたたかい雰囲気でなかなか。

今日は久々に一人で家でのんびりするぞ!と決めた休みで、朝ダンナを送り出してから一寝入りし、ゆっくりご飯作ったり、写真撮ったり、本読んだり。
最近仕事柄とっても忙しくて、毎日朝から夕方働くだけで、クタクタになります。
休憩時間以外は一分たりとも休む暇がないぐらい忙しく、帰宅してソファーに座ると、体が重くてもう立ち上がるのにものっすごい気力が必要です。

さて、今日はぷくぷくさんのBLOGで見て以来、時折作るカレードリアをお昼に作りました。
yc.jpg
ごはんの上にカレーをかけて、卵を割り入れ、チーズをパラパラと散らし、オーブンで焼くだけ。簡単ですね~♪
TEEMAのスクエアプレートはオーブン使用可なので、オーブン料理を作るときに重宝します。色は大好きなブラウンで。
こういうドリアなどの一人分としてはちょっと微妙に大きめなので、ご飯をうすく盛って、少なめにしてます。でも焼き面が多くて、嬉しいんですよねー。

午前中は掃除してから、ゆっくりお茶をしました。
1029tea.jpg
大好きな、ガレットデロア。
パイ生地の中にアーモンドクリームを入れて焼いた、フランスのお菓子です。実家の近くにある私が一番好きなパン屋さんで買いました♪
素朴な味でこくがあって、明らかにカロリー高そうなんですが、見かけると絶対買ってしまいます。ガレットデロアとクロワッサンザマンド…どうもアーモンドクリームに弱いみたいです。甘~いけれども、やめられない♪

あ、そうそう、OPAのmariケトル、うちは1リットル。
かなり小さめなんですよ~
opamari.jpg
ティーハンデルと比べてこれくらい♪
かなり小さいですよね!
でも、こうして一人か二人ぶんのお茶を入れるお湯はこれくらいでちょうど良い感じです。
(ちなみに、写真右にちらっと写っているのが、omaのサービングトレイです♪ 常にテーブルセンターとして鎮座。)

このテーブルクロスもそろそろ飽きたな~
1029t.jpg

Comment

質問です。
こんにちは。
ほんといつも素敵な食卓です。
ところで、きょうはちょっと質問です。
いつも素敵なテーブルクロスを使っておられますが、どちらで購入されているのですか?
私は初めてのテーブルクロスを無印で買いました。
バスクシリーズがセールでとっても安くなっていたので。
でも、買ったはいいのですがアイロンがとっても大変なんです。
というか、ぜんぜん綺麗にかかりません。
生地が結構かたいんですよね。
いちいちクリーニングに出すのはばからしいし・・・と思って。
結局、いまはテーブルクロスなしです。
自分で生地屋さんに行って買ってきてもいいのかな?と思ったのですが、
ariさんはどうしているのか気になって。
お暇なときにでもおしえてくださいね。
minaさん♪
minaさん、こんにちは~♪
こんにちは、って言ったのはいいですが、最近日が暮れるのが早く、もう夜みたいですね。今朝は今年一番の冷え込み?ってくらい肌寒かったです~

テーブルクロスなんですが、私は色々持っていて、買う場所も様々なんですが、今のギンガムチェックのは名古屋の雑貨屋さんのオリジナルのです♪
あとは、マリメッコやソレイアードで生地を買ってきて、母に端をミシンでしまつしてもらったり…
あと、コーティングしたのは洗濯不要なので、かなり重宝しました(ちょっと野暮ったいんですけど)。
うちのテーブル、サイズが大きいのでなかなか市販のだと合わなくて、生地を測り売りしているところで買ったものの方が多いです(^^)
テーブルのサイズ*20㎝ぐらいで買ってますよ~
インテリアに合いそうで、しかも汚れが目立たなさそうなのを選んでますよ♪

fogで買ったリネンのクロスや、木綿で出来たクロスなどは、洗濯するときに、脱水を洗濯機でかけるとくしゃくしゃになるので、そんなときは、洗濯機で洗って、脱水はせずに、手でかるく絞ってから、きれいに干して半乾きのところでアイロンかけるといいですよ~!
うちはバスルームに洗濯モノが干せるように着脱可能なポールがついているので、数時間そこで干して(結構水滴がぽたぽた垂れるんですよ~)、まだ少し濡れている状態でアイロンかけます。
干すときにしっかり四方八方を引っ張りまくっておくと、結構アイロン要らず?ってくらい綺麗になりますよん♪
リネンのはしわも味かな~って感じで、普通に洗濯機で脱水してから干してました~
うちのドラム式はネットに入れないと、ものっすごいしわくちゃになるので、ネットに入れてます♪
そんな感じで、かなりアバウトな方法なんですが、やっぱり洗濯機で脱水までしちゃうと、細かいシワがいっぱい付いて大変だと思うので、一度脱水なしをお試しください~♪

そうそう、無印のバスクシリーズ、私もいいな~ほしいな~って思ったんですが、サイズが合わなくて断念したんです~涙
シンプルで素敵ですよね♪
三つぐらいに折って、テーブルセンターとして使うのもいいかも~!と思ったんですよ♪
minaさんのところのダイニングテーブルの木目、とっても綺麗なので、何でも合いそうですね♪

質問、私にわかることなら何でも大歓迎です~♪
もともと、私って面倒くさいことが大ッ嫌いなので、クロスにもなるべくアイロン掛けたくなくて、この方法を編み出しました(笑)
ちなみに、ベッドリネンなども同じです~ ほんとアイロン要らずなので、是非お試しください♪
minaさん♪追伸
>テーブルのサイズ*20㎝ぐらいで買ってますよ~

自分で読み返してみたら分かりにくかったので、訂正です~!
テーブルのサイズ+40cmです!
テーブルの天板が100×200だったら、縦横両端に垂らす分を20cmずつ足して、140×240という意味でした~!
20cmだと、生地がきれいに垂れ下がって 良い感じです。
10㎝や15㎝だと、生地が短くて斜めに垂れ下がる感じなんですよ~(^^)

こんにちは。
ご主人がお気に入りの「MOKKI」、これも暖かい感じがしていいですよね~。
私も同色のクッションカバー、一応チェック入れています。

実はこの柄(グリーン)で最初タペストリーをと考えていましたが、実物とタペストリーの範囲を考えると、かなり大きなスペース(長さ250cm)を使うので何だか団地に住んでいる?!イメージが頭の中に浮かび、今のLA BOTTEにしました。

ラグが出来上がってみないと何とも言えませんが、(私の頭の中でのイメージですが)恐らくラグがちょっと明るい分、クッションカバーで部屋色を締めたいと実は今考えていて、そんな中、MOKKIの記事があったので、参考になりました。また、遊びに来ますね。^^
rocoさん♪
rocoさん、こんばんは!
MOKKI、すごく好みの色遣いで気に入って居ます♪
ほんと、冬の寒さと家の中に光の暖かさのコントラストがすごく素敵な柄ですよね~
赤も可愛かったのですが、うちにはやっぱりグリーンの方かな~って感じです。
クッションも大きいサイズで常にダンナが独占しています(笑)

250cmですかー!
たしかにその大きさだと、団地ですね(笑)しかもかなり大きな団地ですね~(何世帯あるんだろ?)
でも、rocoさんが選ばれたお花柄もすっごく素敵ですよね~♪ 甘すぎず、華やかで凛としてます♪
白い壁だとすごく映えますよね~!素敵!

ラグを敷いたら、また全然印象変わると思うので、本当に楽しみです♪
rocoさんのお家のソファーは白でしたよね?
ラグがソフトな色だと、たしかにクッションで締めるのはバランス良いですもんねぇ♪
うちも壁が真っ白で床も明るいので、一色は濃いめの色で締めることにしてます(^^)
夏には夏の、冬には冬の楽しみがありますよね、インテリアも。
こうしてネットをやっていると、色んな方のお宅訪問しているみたいに素敵なインテリアを拝見できて、ほんと楽しいです♪

うちのタペストリー、写真撮りたいんですが、なかなか時間がなくて。
また休みの日に晴れている日があったら、撮ってみます♪
コメントありがとうございました。私もまた遊びに行かせて頂きますねっ♪♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

