
おー寒い!
今日はニットのタートルの上に白のブラウスを重ね着して、下はニット素材のスカートにブーツを履いていたんですが、さすがに夕方からは寒かったです。
ランチで温かいものを食べたら結構暑くなったんですけどね。この季節の体調管理は難しいですよね。

今日は朝、トマトスープをことこと煮込みながら、庭にハーブを取りに行ったら、庭に生えてきていた雑草が気になって一生懸命抜いてしまった。
そしたらランチの約束しているのに、時間が迫ってきて、慌ててスープと食パンを半枚とチーズ。
温かいスープは朝の空きっ腹にじんわりしみるように美味しい・・
パンは天然酵母のパン・ド・ミ。
このパンは何もつけなくても美味しくって大好き。

この紺色のカップとプレートは、80年代にフィン・エアで使われていた機内食用のセットで、ちょっと小さめなのでおままごとをしているような気分になります♪
プラスチックで出来ているんですが、濃紺と白の組み合わせで安っぽくなくて気に入っています(^^)

あまりに急いでいたので、パソコンの前で…。(お行儀わるい!)
1031bre.jpg
ふと横を見たら、マウスパットの色も濃紺で、良い感じです♪
光学マウスなのでマウスパットは不要なのですが、気に入っているので無理矢理使ってます。「星の王子さま」柄なんですよ~
これ、2000年にフランス旅行したときに自分へのお土産として買いました。
ちょうど、サン=テグジュペリ生誕100周年で盛り上がっていたころで、雑貨屋さんやお土産やさんでも星の王子さまグッズはたくさん売られてました。
「星の王子さま」、私は大好きなんですが、ダンナと結婚した時に、ダンナが持っていた本のなかに文庫や新書版とは違う愛蔵版みたいな「星の王子さま」があってビックリしたんですけど、ひそかに「星の王子さまが好きな男も、いいなぁ」と思ったものです(^^)

話は変わりますが、今年もうひとつ暖房器具が増えました♪
ph.jpg
ドイツ「ewt」のパネルヒーターです。
思ったより大きいけど、リビングは広いので別にいいか~という感じです。
ほんわかとした暖かさなので、真冬にはこれ一つでは難しいと思うのですが、メインはガスファンヒーターなので、これは私のパソコンスペースの近くで使うつもり♪
音も匂いもないので、電源を消すのを忘れがちなのが、キケンといえばキケンかなぁ。

Comment


こんばんは♪機内食用、楽しいですねえ。
全然安っぽくみえないですよお。コトコト煮たトマトスープとパンの朝ごはん、とってもおいしそう!トマトテイスト、私も大好きです。
私はパン・ド・ミを翌朝用に買ってくると夜な夜なテレビを見ながら食べちゃったりするんです。そのままでおいしいですもんね。キケンキケン。
ありがとうございます
ariさん、テーブルクロスについて
詳しく説明してくださって、ありがとうございます。
そうですね、脱水しないっていう方法いいかもしれません。
私も脱水時間を少なくしてみたのですが、それでもしわしわが
たくさんできてしまっていたので、どうしようかと思っていたのです。

パネルヒーターすごいですね。
最初、テレビかと思いました(笑)
暖房器具までおしゃれなんて、さすがariさんですね。
すこしずつ寒くなってきたので、我が家もあったか作戦開始しなくては・・・。
星の王子様♪
大好きですっ。私は母が子供の頃買った本を大事にしてます。だんなさん素敵です!男の人が持ってたら私はそっこー惚れてしまいそう!!昔まだファミコンだった時代、銀河鉄道の夜っていう地味なゲーム(畑耕したり)持ってる人がいて、それ見て好きになったなあ。。。なつかしい。ちなみにだんなは星の王子様をしりません。。ガックリ。
ちなみに、ariさん名古屋ですよね?だんなの実家&私の祖母も名古屋なんです。今日は夜に奈良にあるコメダにいってきま~す♪♪

トマトスープ 美味しそうですね~。
食器もちっとも安っぽくなんて見えないですよ。
美味しいパンとスープがあれば満足です♪

そうそうパネルヒーター、うちのはエレクトラクスのです。
去年買ったんですけど、リビングでは…涙
分かってはいたのですけどね。
今は寝室用にしていて、寝てても暴れん坊の子供達が布団を脱出しても、風邪をひかない対策として使っています。
ほわんとした温かさが 心地いいですよね。

ところでari邸はガスファンヒーターなのですね♪
うちはリビングの暖房が課題です。
エアコンやファンヒーターの温風が苦手で・・・
本当は石油ストーブが良いのですけどネ。
子供が小さいと危ないかなぁとか、機密性が良いので避けた方がいいかなぁとか。難しいところです。見た目も気になりますし!
昨年検討していたパネルヒーターが、
今年白が出ていたのでいいかなぁと思ってるのですが
やっぱり1台じゃまかなえないかなぁ。
なかなか難しい問題ですね。笑

そういえばariさん。記事とは全然違うのですけど。
お菓子づくりの時に、レシピにのってる型とは違う型で作る場合の、分量の計算方法ってルールがあるのでしょうか?
たとえば18cm→15cmとか。その逆とか。
型をあれこれ持ってるわけじゃないので、
どうにかならぬものかと・・・
こんな事聞いちゃってすいません~。
お菓子づくりはariさんみたいなワタシのイメージがありまして!
スルーしてくださってもOKですので!
Yukoさん♪
Yukoさん、こんばんは~♪
この機内食セット、使うの楽しいんですよ~(笑)
結構小さめなんで、機内食のティータイムに使っていたものかもしれないですねぇ。
フィン・エアのファーストクラス用のものなので、エコノミーしか乗ったことのない庶民には、一体何がのっていたのか想像だにできないんですけど~(笑)
でも「何に使っていたのかな?」って想像するのもまた、楽しいです♪
コトコト煮たスープが何よりのご馳走…そんな季節になってきましたね。
私もトマト味がものっすごい好きなので、頻繁に作ってしまします~。だって、冷蔵庫のお掃除にもなるし、トマト味って許容範囲広いですよね?偉大です☆

あっYukoさん、パンをおせんべいみたいに食べちゃうんですよね~!わかります!(笑)
私も自分でパンを作ったときなど、まるでクッキーをつまむように、パンを際限なく食べてしまい、途中で「やばい!!」とストップかけてましたよ~
多分私、Yukoさんと同じく「粉」の味が好きなんだと思います♪
ほんとに美味しいパン・ド・ミって、焼かなくてもジャムつけなくても、いくらでも食べられます!よねー?♪
Yukoさんの黒米パン、すごく美味しそう。黒米ってなんともいえないノスタルジックなやさしい味っていうのか、雑穀米に混ぜているんですが、素朴な美味しさがありますもんねぇ。おにぎりでも美味しいけれど、パンってどんなだろう?でもすごくおいしそー!っていつも眺めております♪

minaさん♪
minaさん、こんばんは♪
テーブルクロスの件、参考になれば嬉しいですよ♪
我が家の洗濯機は、引っ越す時に新しく買ったんですが、最初は慣れなくて、ダンナのシャツが再起不能になるくらいしわくちゃになったり、ベッドのシーツもひどいシワが取れなくて、ほんと「こんな洗濯機、イヤ!!」って思っていたんですが、最近ようやく扱い方を覚えて、洗濯に関するストレスも大分減ってきました♪
一度シワがついてしまうと、次とかその次はまだシワは取れないかもしれないですが、くりかえしていくうちに必ずシワも少なく綺麗になっていくと思うので、せっかく買ったテーブルクロス、是非活用してくださいませね♪
うちの場合、クロスかランチョンマットは必ず使うようにしています。
ダンナがハンパなく汚すんですよ~(涙)
クロスなら洗えば落ちるし、気分も変えられるし、インテリアと合わせて楽しめるし、趣味と実用を兼ねた生き甲斐…かもしれないです♪

パネルヒーター、あっ、ほんと、テレビみたいですねー!
しかも薄型(笑)
電化製品って、大体寿命が10年ぐらいですよね。
うち、ちょうど結婚して来年ぐらいで10年になるんですが、新婚の時はダンナが一人暮らししているときに使っていたものをそのまま使っていたので、ちょうど引っ越しぐらいの時に、冷蔵庫が壊れたり、洗濯機の調子が悪くなったり、色んなものをまとめて替えられる状況だったので、すごくラッキーだった(?)のかもしれません~
もしも壊れたりしていなければ、家電とかって買い換えるの勿体ないな~ってなっちゃいますもんね。
あ~、でも、引っ越す前の数年は、色んなものが新しく必要だったりしたんですが、「…家が出来るまで我慢…!!」って感じだったので、今いろいろ新しいのが揃っているので、嬉しいです♪

暖房器具などはどうしても隠せるものではないので、見た目も重要かな?!って思います♪
長く使うものですから、後悔のないように、色々吟味して決めました~!
デザインも気に入っています。…大きいけど! 
minaさんのおうちは、暖房器具出しましたか?
うちの夫婦は暑がりで寒がりなので、エアコンをつけるのも、暖房をつけるのも、誰よりも早いのです(笑)
akoさん♪
akoさん、こんばんは~♪
おお、akoさんも星の王子さまお好きですか♪
私の周りには(ダンナ以外)なかなか同志がいなくて、みんな「だって意味わからないよ」って言うんですよ(笑)
なので、ダンナが私が持っているような文庫ではない愛蔵版(!)を持っているのがすごく素敵に見えたんですよね~!今は本を読んでいる姿をとんと見かけませんが、ダンナの本棚を見ると、割と素敵な本ばかり置いてあって、「あ、この人、好き・・・!」とよくおもったものです(笑)
「銀河鉄道の夜」…宮沢賢治(大好きなのです!)のとは関係のないストーリーのRPGですか??
私、学生の頃はかなりのゲームマニアだったと思うんですが、知らなかったです(笑)ほんと、マニアックなゲームなんですねぇ!検索しても引っかかりませんでしたよ(笑)
しかし、akoさん、その気持ちわかります!!♪
akoさんも、けっこうマニア? フェチ?(笑)
マイノリティ好きかしら♪ 私もそういうところあるので、共感共感!(笑)
メガネ男子とかお好きですか?(笑)
うちのダンナはメガネ男子ではなかったんですが、ヒョロッとしていて、文化系なところが、いいと思うんですヨ☆

えー!ダンナさま、名古屋人ですか?!
あはは、濃いもの好きですよね?!(味)
いきなり親近感です(笑) うどんは味噌煮込みに限ります(真面目)
じゃあ、akoさんも名古屋には縁が深いのですね♪
私は大阪も大好きなんですが、大阪の何が好きって、阪神百貨店のイカ焼きが好きです(笑) 
・・・ってなんの話でしたっけ? 
そうそう、コメダってそちらにもあるんですか?!
ビックリ!名古屋だけのものかと…
この辺、ガソリンスタンドと同じくらいコメダありますよ~。
私がコメダがすごいなって思うのは、飲み物を店員さんにオーダーしたら、10秒くらいしたらすぐ持ってくるところがすごいと思います(笑)
コーヒー頼んで、「少々お待ちください」って下がって、すぐに「お待たせしました~」って、全然待ってないよ!って感じで(笑)
オレンジジュースの器がすごいんですよね!
観たことありますか? すごいんですよ~☆

うふふ、よもやakoさんとコメダの話ができるとは……(笑)
私としましては、同じように名古屋B級グルメでいえば「すがきや」も大プッシュなんですけどね♪
かおりさん♪
かおりさん、こんばんはっ♪
肌寒い朝には、温かいスープがほんとに美味しいですよね。スプーンでひとさじすくって、色んな野菜がのっているじゃないですか。あれってすごく心躍ります♪
冷蔵庫の中のしおれた野菜も美味しく仕上がりますから、いつも多めに作って、3食ぐらいは食べますよ♪
最後にはショートパスタを入れて、主食スープにします♪ ほんと、美味しいですよね~
食器、色が濃紺と清潔感のある白なので、チープな感じしなくていいかなぁと思います(^^)
ほんとね、お子さんにちょうど良いくらいの大きさなんですよ~♪

お!かおりさんとこのパネルヒーターはエレクトロラクスでしたか!
私も候補に入れていたんですけど、電化製品はドイツ製はいいなと思うので、最後の最後にこちらにしました(^^)
こちらは、背が低いので大きさもまぁ気にならない程度かな?っていうのもあります。
でも確かに、リビングでこれ一つっていうのは無理でしょうねぇ。今の季節ならいいですが、うちは吹き抜けもあるし。
でも、ほんとにほわんっとした日だまりみたいな暖かさっていうのでしょうか♪ 匂いも風も音もなく、良い感じなんですよね~~♪

そう、うち、ガスファンヒーターがメインなんですよ~!
理由はひとつ、ガスのが電気より安く、石油は灯油を買いにいって入れたりするのが面倒だから…です(笑)
いや、あの、聞いてください~! 以前住んでいたところはエレベーターのない4Fだったので、灯油を運ぶのが大変だったのです!なので、ガスにしてみたら、同じくらい温かいしすぐにお部屋が暖まるし・・・って感じで、今じゃすっかり「暖房がガスだよね!」って…(笑)
うーん、でも、言われてみれば温風は不快かもしれないですねぇ。
エアコンみたいに上から吹き付ける感じじゃないので、まだマシではありますが。
そういうのを考えていると、電気カーペットや床暖房がすごく有効だと思うんですが、電気カーペット……掃除の時に面倒くさそうだし、床暖房・・・・値段も予算を超えて断念!
う~~ん、全部良いところと悪いところがあって、これがベスト!ってのは一言では言えないですね。
パネルヒーターがもうちょっと大きな空間をカバーできたら、いいんですけどね~。それに、意外と電力が大きいのもネックかもしれないですね~
あ!
かおりさんのところは、オール電化でしたねぇ!
そういえば、去年色々捜していたときに、オイルヒーターがいいな~と思ったんですよ。
北欧などで使われているもので、パネルヒーターより強力だけど、火をつかわないから空気も汚れず安全・・・・って感じだったのですが、結構重くて大きそうだったのです。デザインはなかなか良かったんですが、冬が終わってから2Fの納戸に運ぶことを想像して・・・・やめました。1Fに大きい納戸があったら、あれがよかったな~って思うんですけどね(^^;)

>お菓子
分量はサイズが1号(3cm)変化すると、レシピの配合にもよりますが全部を30%~40%ぐらい増量するんですよ~

なので、増やすときは40%(×1.4)、減らすときは30%(×0.7)で全ての材料の分量を計算してます。

ただ、お菓子の材料って、砂糖とか小麦粉はいいんですけど、卵って数を変えるのがめんどくさいんですよね~

そんなときは、たとえば15cm→18cmに替えるなら、1.5倍ぐらい(私は卵の量によって替えてます。2個なら3個、3個なら5個ぐらい)にして、型に8分目ぐらい入れ、余った分をカップケーキにするとか、小さなパウンド型に入れて焼くとかするのがお勧めですよ~♪
なんといっても味見できますし♪
スポンジ系のケーキにしても、焼き菓子系にしても、大体型の8分目まで入れるのが鉄則なので、自分が持っている型をいくつか組み合わせるのがいいと思いますよん♪
逆に生地が少なくなって型の8分目まで行っていないと、焼き上がりが非常に寂しく、火の入り方も早いので固くなったりしちゃうかもしれないので。
お菓子の本など見ていると、色んな型があって色んな大きさがあるんですが、やっぱり収納には限りがありますし、よく使う型ならいいけど、もう二度と使うことのないかもしれない型をわざわざ買うのももったいないので、サイズ違いや、違う型でも全然平気です!
ただ、型によっては火の入りが違ったり、オーブンの焼き時間が変わってくるので、5~10分前後時間を変えて様子をみてください♪
かおりさんはスポンジケーキを焼くのかな?
それともパウンドなどの焼き菓子かな?
焼き菓子系なら、作るときもそんなに神経質にならなくても大らかに大丈夫!って感じなんですが(あえて言うなら、バターのやわらかさ?)、もし卵白や卵を白っぽくなるまで立てる・・・みたいなお菓子でしたら、卵をしっかり泡立てるのだけ気をつけてみてください♪大体、こういう系のケーキの失敗って、卵なんですよー

んふふ、ケーキ作りに関しては私の数少ない得意分野(?)なので、何でも聞いてくださいね♪
……あ、この話してたら、私もお菓子作りたくなってきましたー♪
明日も仕事でケーキ作りますが、そういうのじゃなくて、家でつくる素朴なケーキが食べたいです♪
名古屋最高!!
こんばんは!いつもみんなにていねいなお返事ありがとうございます♪めちゃうれしいです~。
コメダ、じわじわ進出中です。まだ奈良どまりです。
すがきや、もちろん好き~!味噌煮込みもかかせません!!引っ越すと置いてあるスーパーをチェックすることからはじめます。大阪はあんまりないんですよ。
こんなこと熱く語れてうれしいな~♪

ゲームですが私も気になって調べたら、銀河鉄道の夜ではなく「イーハトーヴォ物語」でした。宮沢賢治の童話の物語をおっていくと、最後に銀河鉄道にたどりつくんです。当時ラストシーンを録画してゆっくり見た。。完全にマニアです。
ariさんとまたゆっくりマニアックな話したいもんです。
家の写真ちょっとのせたんで、ブログに遊びに来てくださいね★




akoさん♪ 名古屋イエー!(笑)
akoさん、こんばんは~!
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
普段自分からなかなかコメントを書く勇気がなく、殆どのブログを読み逃げ状態なので、こうしてこちらに書いていただけるだけで、ホント嬉しいですよ~♪
返事が長くなってしまうのは、言葉がうまくないのかもしれないです(笑) もっと頭の中でまとめて書けばいいのに、思ったことを全部書くので長くなってしまうのかな~と自己分析です(笑)
いえ、でも、やっぱり、とっても楽しいからです♪

えー! じわじわコメダの並が関西圏までー?!
あはははは、名古屋の「モーニング文化」は素晴らしいと思うので、これからコメダ以外でもそういうのが拡がるといいですねっ
ちなみに、私は大学生の頃、友人と毎日違う喫茶店でモーニングの食べ比べとかしてましたよ(笑)
コーヒー350円で、サラダ、トースト、卵料理にデザートまで付いてくるので、ほんっとお得♪
名古屋が誇る文化ですよ♪
あと、変わったところだと、コーヒー頼むとモーニングに茶碗蒸しとかおにぎりやたこやきが付いてくるところもあるんですよ~(^^)
akoさんもこちらへ来られたら、是非朝は喫茶店で過ごしてみてください~♪

おお、すがきや、ご存知?!
すごーい! あの安さとカジュアルさ、それに味も小さい頃から食べているので、ほんと大好きなんです~~・・・って、最近何年も食べてないんですが、そろそろ、食べたいな~~
味噌煮込み!うれしいうれしい! すがきやから出ている味噌煮込みのセットも、美味しいんですよね。こちらでは普通にスーパーに置いてあるんですけどね♪
大阪にはあまりないんですねぇ。
あれって、さむ~い冬にどうしても食べたくなること、ありません?!
私は特に蕎麦よりうどんの西日本人なんで、この季節になるとうどん屋さんのメニューに味噌煮込みが加わって、ほんと幸せなんです~♪

「イーハトーヴォ物語」は知ってます!プレイしたことはないんですが、ラストシーンを録画してご覧になったとは・・・・・完全なるマニアですねぇ!
私の場合…メジャーな例を言えばRPG(ドラクエとかFF)だと、キャラのレベルを99まで上げます♪ ラスボスも簡単に倒せます(笑)
今、DSで「ファイナルファンタジー3」をやっているんですが(なつかしー!)、キャラのレベルが83まで来ました。もうすぐです♪
・・・・・・・なんて、こんな話したの初めてですよ~(笑) ちょっと興奮してしましました・笑
また、時々マニアな話させてくださいね~

akoさんちのインナーパティオ、拝見しました!!
後ほど、改めて遊びに行かせて頂きます♪(コメダの記事にも興奮ー!)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

