
お久しぶりに、ちゃんと朝ごはんの写真。
・・・とはいっても、簡単オープンサンドなんですが。
先日後輩と一緒に美味しいカフェに行って、そこで食べたベーグルサンドがすごくおいしかったんですが、色んな具があったのに、私が選んだのは「B・L・T・A」ベーコン・レタス・トマト・アボカド…いつもと一緒!
でもね~、やっぱりこの組み合わせ、大好きなんですよね。絶対飽きない。
今日はパン屋さんで買ってきたライ麦入りの食パンで、付け合わせは昨晩の残りのジャーマンポテト。
1107br.jpg

今日は赤×白の大好きな組み合わせで。
うちのダイニングテーブルは、Yチェアと同じビーチの無垢材なので、こういう北欧ブランドのものとの相性はやっぱり抜群かなぁと思っています♪
24hの26cmプレートは、何にでも合うし、teemaのC/Sも同じ。
別に何も手の込んだ料理はしていませんが、好きだなぁというコーディネートができた食事は、やっぱり美味しく感じます♪
最近毎日時間がなくて、パンは食べているけれども焼いただけとか、朝ごはんは味気ないものばかりだったので余計かな。
これから仕事が一年で一番忙しい時期を迎えるし、休みの日ぐらいはしっかりと朝ごはんを楽しみたいものです。


08hnk.jpg
昼間の「HEILA」。
撮影した時は曇っていて、あまり明るく写せなかったんですが(今は晴れてきたー!)、大胆なモチーフにシックな色遣いは真っ白な空間を引き締めてくれます。
ひとつひとつのパターンが大きいので、小物よりは大きめのファブリック(カーテンやベッドリネン」だとすごく映える感じですねぇ。

今日は雨が降っていて花粉症も少し軽かったんですが、今びっくりするくらい晴天になってきて気温も上がってきたので、外出する予定を取り消しましたー
春と秋、こんなにキモチヨイ季節に外出するのが楽しくなくなる花粉症…ウラメシイです。
だけど不思議なことに、仕事で集中しているときは花粉症って出ないんですよね。朝どんなにひどくても後で仕事おわったときに
あれ??花粉症は?
みたいなことがよくあります。
結論。
花粉症は気合いで治る。
…一瞬ですけどね!



Comment


ariさん、こんばんは~☆今日は曇りかと思ってたら、とってもいい天気でしたね。花粉症のない私は爽やかで過ごしやすい日々です(^^;
今日のオープンサンドもとても美味しそう~~♪私も明朝、作ってみようっと。
24h、私もポチってみました(まだ届いてませんが…)家族分、枚数揃えようか、最後まで迷ったんですが、諦めて(お財布事情により(T_T) 2枚しか頼まなかったんです…今日の写真見て激しく後悔っす(笑)

お仕事、大変だと思いますが無理されませぬよう… 頑張ってくださいね!
ももさん♪
ももさ~ん、こんばんは♪
今朝、確か雨降ってましたよねー? 苦労しながら朝ごはんの写真撮ったんですが、30分後ぐらいに晴れて明るくなってきたので「しまったー!」と(笑)
花粉症がないのはほんと秋を楽しめるんでしょうね~
うらやましいです♪

オープンサンド、のせるだけで簡単!なので、楽ちんですよね~
私はふつうにマヨネーズと黒胡椒で味つけしたんですが、カフェで食べたのは、マスタードの味もしていてそれはそれは美味しかったですよ☆是非おためしくださいな♪

24h、ポチッとしちゃいましたか~(笑)
私も持っているのは2枚ですが、きっとこれからも定番で製造されるでしょうし、ちょっとやそっとじゃ割れない感じなので、少しずつ集めていくのも良いと思いますよん♪
26cmって結構大きいけれど、これは深さも厚みもないので、スタッキングすれはそんなにかさばらない感じです。
teemaより大分軽くて、私は好きなんですよ~♪
「かもめ食堂」で見た、美味しそうな生姜焼きやとんかつ、からあげ、それに焼き鮭など、守備範囲は広いですし、大きめサイズですからワンプレートで豪華にできて、ほんとお気に入りです♪
そうそう、願わくば、もっと安くなればいいのに~~っていつも思いますよね(笑)
ユーロも暴落しているし、なんとか値下げしないものか・・・と心の底から願っております~
24hが届いて、「こんな料理にピッタリだったよ!」っていうのがあったら、是非教えてくださいね♪

ももさん、いつも気遣ってくださり、ありがとうございます!
ももさんも、明日から寒くなるようなので、風邪などひかれませんように…♪

そういえば!
今日のクロスはどこのものですか?すごく可愛い~♪です。今日はこれを聞きたくてコメしたんでした(^^ゞ。毎回コメするのドキドキで…お返事いつでもいいです。何回もすみません。
24h、明日届く予定です。ariさんのコメ見てますます楽しみになりました☆
ももさん♪
ももさん、こんばんは♪
このクロス、「artek」のですよ♪
私は「ヤマギワ オンラインストア」さんで買いました~
http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=B-914ARPT-TM-TR

artekのマットはいくつか持っているんですが、デザインがシンプルモダンで、食器映えするのでお気に入りなんです~(^^)
全色欲しいくらい!(笑)
この「PATIO」柄は意外と和食にも似合う感じで、色は落ち着いた赤茶色で、使いやすいと思います~♪
生地もしっかりしているので、私は汚れたらガンガン洗っていますよ♪ 扱いやすいですよ~♪

24h、今日届きましたか?
磁器ですけれども、つめたさを感じない素敵な食器ですよね♪ 最初になにの料理に使われるのかな?
私はちなみに、まだ「かもめ食堂」を見る前だったので、普通にパスタとか使ってました~♪

コメント、よそ様で書くときは私もものっすごいドキドキですよ~! うまく言葉をみつけられないときとか、書き始めてもうまく書けなくてやめたりとか…
緊張しちゃいますよね!(^^;)
でも、ももさんがこちらを見てくださっていることが嬉しいです♪いつもありがとうございます!
またいつでもコメントくださいね。

ariさん こんばんわ。
先日はケーキの件 詳しく教えてくださってありがとう~。(お礼遅くなってごめんなさい)
手探りというか、本当に道の世界で。
本の型をそろえてたら、一体どうなってしまうんだぁ~と思ってたのですけど、ariさんのアドバイスを聞いて安心しました。使いまわせそうな型が幾つかあれば、色々作れるのですね。

作りたいのは… ほんと色々です。笑
子供達のお誕生日や、相方のお誕生日に、ケーキを焼いてみる!というのも野望です。子供はスポンジケーキにデコレーションが好きだし、相方はチーズケーキが大好きなんですよ♪
いつもお料理で手いっぱいになっちゃって、スポンジだけ買ってきて… とかお店で注文とかになっちゃうんですけど、いつか実現できたらいいなぁと思ってます。
でも焼き菓子系の方が取り組みやすいみたいなので、まずはパウンドケーキとかマフィンとかを上手に作れる様になれるといっかなぁという感じです。

24hのプレートにオープンサンド 良いですね♪
美味しそう~。
うちはプレートの大きいのはティーマとEgoだけなんです。しかもティーマの27cmは2枚だけ。
色々欲しい、家族分そろえるとお財布が…
っていつも何枚買うか悩むんですよね。
ariさんは 何枚ずつとか決めてますか?
センスがあれば 違うお皿をそれぞれに出してもうまくまとめちゃうんだろうなぁと思うんですけど、そういうのが自信が全くなく。
家族分とか、みんなお揃い~にしがちなんですよね。笑
でも6枚ずつとか買うと、ほんと種類は限定されるなぁという感じで・・・
今食器見直そうとしてるんですけど、ほんと悩ましいです。
かおりさん♪
かおりさん、こんばんは~♪ って、もうお出かけになられたかな?
私は今日、車で山の方へ行ってきたんですが、寒かったです~~。かおりさんも、体を温かくして、冷えないようにお気を付けくださいね♪

ケーキの件、参考になりましたか? よかったです♪
意外や意外、私、かおりさんはお菓子作りを結構されているようなイメージでしたよ~
かおりさんは何でも出来るイメージなのです♪

ケーキの型って、色々あるけど、揃えてたらキリもないし、収納場所だって困ってきますよね。
今は色々なものが色々なサイズで何でも揃いますが、ベーシックなデコ型(丸)、パウンド型、大きいプリンなどが作れるマンケ型、あとはオーブンに付属している天板があれば大きめの焼き菓子は大体作れそうな気がします♪
私は小さいシェル型のマドレーヌをよく作るので、マドレーヌ型と、マフィン型ぐらいですかね?持っているのは。
型を買うときはやっぱり少し高くなりますが、フッ素加工してあるものがいいですよん♪
あと、底が外れたりするのは便利なようで不便なので、普通のもののほうがよかったりしますよ~

あ、あとね、ケーキって殆ど冷凍できますから、スポンジだけ暇なときに3~4日前に焼いておいて、当日自然解凍とかするといいと思います♪
私はタルトやパイの生地も焼く前の段階まで暇な時に作っておいて、食べたくなったら型に敷いてすぐに焼けるように、常に冷凍してるんですよ~♪ あと、クッキーなんかも、生地を仕込んでおいて、棒状にして冷凍しておいたものを、好きな時にカットして並べて焼くだけでも便利でいいし…
家族のお誕生日などはケーキだけ作るってわけにもいかないと思うので、下準備だけしておくと、とっても便利で気軽に出来ますよ♪ 
パウンドやマフィンは混ぜて焼くだけなので、気軽なおやつですよね。私も自分の家で焼くのは、大抵こういうものばかり。
でも、そういうお菓子が一番シンプルで何度でも食べたくなるものなんですよね~(^^)

お皿、そうなんですよね~。
うちはとりあえず2人家族なので、大抵2枚ずつ揃えるんですが、時々来客があったりするので、そういう時のために、同じサイズの色違いなどを活用します~
たとえば、teemaだとブラウンとベージュ(もしくは、ベージュとペトロール)の組み合わせが好きで、4人の場合、ブラウン2、ベージュ2をアシンメトリーに並べて真ん中は24hの26cmで大皿料理・・・とか、そんな感じで。
同じ色のお皿を4枚買うより、2種類の色を2枚ずつ買ったほうが楽しめるし、テーブルの上で色のグラデーションを楽しむのもいいな~って思います♪
あまりバラバラすぎるのはゴチャついてみえますし。
でも、一種類は同じ物が人数分あったほうが便利ですよね。
>家族分とか、みんなお揃い~
これって、真理だと思います(笑)間違いないですもん
私は大抵2枚ずつ買うんですけれど、kokoのオーバル皿だけは同じ物を4枚持っています。
それと、KAHLA(カーラ)の「キュミュラス ホワイト プレート 22cm」というのは昔から愛用しているんですが、これは和にも洋にも使えてものすごく重宝していますよ♪
ほんと、お肉でもお魚でもパスタでもサラダでもデザートでも、なんでも似合ってかっこよく見えるのです♪これも、4枚ありますかね。
あとはもう、2枚ずつですね、

でも、かおりさん、大きいのは2枚だけ…ってことは、いつも人数分の小さめのお皿が必要ってことですよね?うちみたいに、めんどくさいからワンプレート!ってことじゃないんですよね?
それって、すごいと思いますよ~
私が大きいサイズのお皿が好きなのは、私のこの面倒くさがりの性分のせいもあるんです。めんどくさいからワンプレート、めんどくさいから一品料理!って感じで……あわわ
私、いつも、お皿好きで色々買ってそれを使うのがすごく楽しみなんですけれど、「こんなに要らないだろー」って思うこともあるんですよね(笑)
でも、自分の中ではこだわりが無いわけでもないので、誰が「そんなに要るわけない」と言ったとしても
「違う!これは全部必要!」って言える気がしますよ(笑)
実際、どれが一枚割れたとしても、また同じの買うと思うし…
そうして愛着もって大事にしているせいか、今まで一度も割れても欠けてもいないのが幸いなんです♪
かおりさんは4人家族で、これから5人になるから、確かに人数分揃えようとなると、収納や予算的にもうちより大きくなるんですもんねえ。
でも、考えようによっては、お子さんたちが大きくなったら、キッチンのカウンター収納の部分が空いてくるかもしれないし、素敵な食器棚との出会いがあったら、買うことだってあるかもしれないですし…(私は実際食器用にキャビネットを買いました♪)
生活スタイルは少しずつ変化し、また自分の使いやすい方向も見えてくるものですから、そういう発見もまた、楽しみですよね♪
私はこないだ吊り戸棚に飾っていたヴィンテージのケトルや鍋を2Fに移動したら、キッチンにおける物が増えて、ちょっと嬉しかったです♪
こうして日々色々試行錯誤して、住みやすくなっていくといいなぁ…
そして、こうしてネット上で皆さんから色々なお話を聞けたり、色々情報を得たりできることは、本当に楽しいですし、日々色んな発見です♪
かおりさんのブログも、本当に、毎日拝見するのがとっても楽しみです♪

こちらをかおりさんがご覧になるのはもしかして数日後のことかもしれませんが、どうぞ、お気を付けて楽しい旅をなさってくださいね♪
また、お土産話、楽しみにしております~!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

