上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1112brea.jpg
今日はとても良い天気で、午前中庭の草を取っていたら、暑くて汗が…
昨日まで寒かったのに、今日は小春日和…


そんなわけで、今日からダイエットを始めるので、朝ごはんだけ好きなものを食べてます♪
今日も大好きな器で、美味しいと思えるものをゆっくり噛みしめながらの朝ごはん。
キノコと野菜をトマト味で蒸したものと、チョリソー、卵、そしてレーズンパン。ミルクティ。
1112b.jpg
私がいつもするダイエットは、朝と昼に好きなもの食べて、夜は節制・・・という、そんな生活してたら体重増えません~という当たり前のことなんですが、我が家はダンナが遅いのでどうしても晩ごはんが遅くなってしまう・・・という感じなので、半年に一回はこうやって「増えた体重を戻す」ダイエットです。
そう、来年の頭には後輩の結婚式があるし~~!
がんばるのです。
夜はローカロリーに抑えるので、朝は頑張って一日分の栄養素を取らなくては~という感じで、もりもり。
野菜にお肉に炭水化物、タンパク質。
今日のお皿は、Stig Lindbergデザインの「Festong」。小さい葉っぱが可愛いです。
ベルサも好きだけど、普段はこちらのほうが食卓に上がる率高いです。23cmと使いやすい大きさ。
今日のマグはteemaのブラウンですが、イエロー、ブラウン、ターコイズ、レッドを気分によって、または他の食器との相性で決めています♪
やっぱり、マグはteemaが使いやすいです~。安定していて、頑丈で、色が綺麗で。
マグって他にも持っているのですが、大体いつも同じ物使っちゃいます。

今日のクロスは、Elissa Aaltoデザイン、アルテックの「H55」。堀井さんの本を見てずっと欲しいな~と思っていたのをつい最近手に入れました。
実はまだ端を処理していないので、今度実家の母にやってもらいます。(え?自分でやれと? 無理です♪)こういうとき、裁縫の好きな母がいると、幸せですよねぇ。私はもう、ミシンに糸を通すことすら、面倒で…。刺繍なんかは割と好きなんですが、直線をだーっと縫ったりするのが苦手・・・
私は私で母が苦手な分野が得意なので、お礼はお菓子かパンを焼くつもりです♪

これからの寒い季節。
いつもテーブルの上にあるのが、保温ポットなんですが、去年はステルトンを毎日使っていましたが、今年はこれも…
nilsjohan.jpg
スウェーデン、ニルスヨハンの保温ポットです。
すごくすごくフォルムが美しくて、一目惚れ状態で手に入れました。
これが何十年前のデザインだなんて、何か不思議っていうか、もう改良の余地なんて全然無いっていうか・・・とにかく眺めているだけでも嬉しくなってきちゃうんですが、すごく状態もよいので、折角だからたくさん使っていきたいと思います♪
普段は烏龍茶か玄米茶を・・・
ダイエット中の「間食の楽しみ」無き今、ノンカロリーのお茶タイムは、大好きなものを使って、甘い物食べたくなる誘惑に勝ちたいものですね。ほんと。
11flo.jpg
庭で剪定したお花をちょこっと。
お花を飾るより、観葉植物をどんと置いたほうが楽なので、家の中は緑で溢れていますが、たまにはこんな小さなお花が家の中にあるのも、ちょっとほっこり・・・
今週は、休みが今日だけなので、あと少し、休日をゆっくり楽しもうと思います♪

Comment


お~っ、ダイエットですか。
秋はおいしいものがたくさんなのにぃ(笑)
そんなこと言ってると、取り返しのつかないことになりそうですね。
私も気をつけなくちゃ!

保温ポット素敵です。
やっぱり北欧のものってデザインがすぐれていますね。
あったかい飲み物がさらに美味しく感じられそう♪
minaさん♪
minaさん、こんばんは~♪
そうそう!この美味しい秋に、これから食欲の増すこの時期に、唐突に「ダイエットしよ!」と思えたのですよ~~。私、ものっすごい気分屋だし、性格的に」0か100しかないって感じなので、今がチャンス!って感じでガンバリマス~!!
ああ、でも、栗においもにかぼちゃ、ほこほこ系の美味しい物が禁止になるので、ちょっとずつ味わっておいたので、まだよかったです~♪うふふ
ほんと、日々夜遅いご飯などが続くので、気をつけていても(あ、うそです。ほんとは気がゆるんでいるから体重ふえるんですね)2キロぐらいはいつも増えているので、2キロ増えたらダイエット~をすることにしてます!
意外と2~3キロ減らすのは簡単なので♪
これから2月まで、がんばりまっす!
あ、でも、私の中でminaさんはスリムな美しい方・・・というイメージですよん♪

保温ポット、素敵ですか? わ~、うれしいなっ
私、これ、ほんっとヒトメボレだったんです♪
有名なものじゃないけれど、一目で「なんてきれいなんだろ・・」とほれぼれ。
北欧のデザイン、やっぱり、優れてますよね。日本の20~30年前のデザインと全然違いますよね。
日本は日本で美しいものはありますけれど、北欧の「デザイン」としてのレベルは本当に高いです♪
ほんとはこのポットにコーヒーとか入れたらかなりカッコイイと思うんですが、コーヒーを飲まないので、こんなかっこいいぽっとに玄米茶入れてるんです(笑)
でも、キッチンに置きっぱなしであっても、その空間がちょっと光ってみえますよ~♪
身近に使うものこそ、好きなデザインに出会えると嬉しいものですね(^^)
素敵なものがあると、「掃除しなきゃ!」という活力も湧いてきます…!だって、せっかく素敵なデザインなのに、ごちゃごちゃの中にあるのは、申し訳ないというか勿体ないというか…
ゲンキンな私です♪(笑)

ニルスヨハンのポットステキですね☆
滑らかなラインというか、女性らしいラインというか・・・美しいです。(^^;)
言いたい事、伝わっています!?(苦笑)

H55もお揃いですね。
今の時期に見つけられてGET出来るなんて、とってもラッキーだと思います♪
家はミシンがないので、裁縫スペシャリストの母にariさんと同じくお願いするパターンです。
なので、タペストリーも裏は折ってガムテープを貼り、壁に押しピンで留めるという手段なのです。ハハハ
rocoさん♪
rocoさん、こんばんは~♪
天気が悪いと寒いですねぇ…

ニルスヨハンのポット、素敵でしょう?♪♪
ほんと、滑らかなライン、美しすぎですよね~~っっ
デザインも素敵なんですが、年代のわりに状態もすごくよくて、使い勝手も良いんですよ♪
キッチンやテーブルの上に置いてあっても、オブジェみたいに美しくて眼福なんです~
うんうん、rocoさんのおっしゃるとおりですよ!
男性的というより女性的。(^^)

おおー、H55もお揃いでしたか♪
ファブリックの好み、ほんと似てるかも!ですよね~
私は3m買って、2mはテーブルクロス、残りはクッションカバーにするんですよ♪
rocoさんもお母様も裁縫がお得意なんですね♪
うちも母がずっとそういう仕事をしていたので、心強いんですよ~

タペストリー、すごい! ガムテで作成してあるなんてー!斬新ですねぇ(笑)
でも、いいアイディアですよね。ちなみに、うちのやつは、まだ切りっぱなしになってます~
H55と一緒に母に頼むつもりで…(はなから自分で何とかしようという気ゼロ)
あ!
rocoさんの新しいラグ、楽しみにしてます~♪
どんどん冬じたくの進むroco邸を拝見しながら、「きゃー!うちもやらねばー!」と、いつも思うんですよね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かおりさん♪
かおりさん、先ほどメール返信いただきまして、ありがとうございました♪
お元気なご様子で、私も元気をお裾分けして頂いたような気分です(^^)
おかえりなさい♪

それにしても、明日からいきなり寒くなるようですよ~
今日のこちらは、最高19℃だったんですが、明日は9℃…
先日とうとうガスファンヒーターのスイッチを入れたんですが、もう11月も半ばですもんねぇ…
クリスマスは職業的に「忙しい」というイメージなので私はあまり気分が盛り上がらないんですが、皆さんがクリスマスじたくしてらっしゃるのを拝見したり、買い物行った先がきらきらしているのは、ホントに幸せな気分になります。
かおりさんのクリスマスの支度、どんな風かなぁ?と、楽しみにしております♪

えへ。
どきどき、です♪
はじめまして、おたずねします。
はじめまして。自分も保温ポットを本国から買おうと思ってますが、送料が重さにより大分違いまして、悩んでいる最中です。よろしければ重さを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: POWDERさん♪
POWDERさん、はじめまして♪
今、ポットを測ってみたら、ピッタリ1000g(1キロ)でしたよ~
あまりにピッタリだったので、ちょっと感動しました・笑
結構重いですよね。
重いですが本当にかっこいいので、お勧めです♪
ありがとうございます
ちょうど1Kgですか。大変参考になります!
Re: POWDERさん♪
いえいえ~(^^)
普段重さを気にしたことがなかったので、おーこれ1キロ!とちょっと感動しました(笑)
よい買い物ができるといいですね♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。