1121oyatsu.jpg
今日は、かおりさんのお土産プレゼント企画で頂きましたおやつを♪
ダイエット中なので、少しずつ。
少しだけ食べるっていうのがまた、甘い物がより美味しく味わえるというか、一日にほんの少ししか甘みを取っていないので、甘さがしみわたる~~~
きょうは、これこれ!
じゃーん!
一粒で何度も美味しい沖縄セットです♪(たのしー!)
このおやつの中から・・・
kp.jpg

コロン(沖縄限定パイン味♪ なつかし~!これ、小さいころによく食べました。もちろん普通の)と、塩ちんすこう!
1121tea.jpg
もちろん、お茶は「さんぴん茶」です♪(これも、大好き~)
あ~~
美味しいなぁ
2.3日前に職場で塩ちんすこうの話題があったこともあり、とってもタイムリーでした。
ちんすこう、もともと好きですが、この塩ちんすこう、かなりの美味しさ!やるなぁ沖縄!
普通のちんすこうは2つぐらいしか食べられないんですが、これはいくらでも食べられるキケンな美味しさ…!
コロンはパイン味がけっこう鮮明で、これまた美味しい!
あと一粒…あとひとつだけ~な気分になりましたが、ダイエット中の身ゆえ、気合いと精神力でガマンの子となりました。
ふふん、明日も少し食べちゃうもんね♪
今回のかおりさんのお土産、ダイエット中だけどすごく嬉しいな~
少しだけ色々って、たくさんの楽しみがあるし、今日はこれ~っていう楽しみも。
お土産の写真の中でも私の視線をとらえてはなさない「ゴーヤミックス」はハイライトとして、もう少し後で楽しむのです♪うふ、楽しみ。
沖縄は一度も行ったことはないのだけれども、兄嫁が沖縄出身ということもあって、私にとっては思い入れの深い土地でもあります。
そんな沖縄のお土産をかおりさんから頂くというのも、なんだか縁を感じたりして…
暫く、そんな沖縄のおいしさを味わう日々が続きそうで、嬉しい限りです。他にもお土産をいただきまして、どちらもかおりさんらしくて、素敵なものばかり。
お会いしたことはありませんが、届いたお土産から、かおりさん実際にお会いしたかのような、かおりさんの雰囲気を感じることが出来た気がすることも、また、すごく嬉しいことです。
かおりさん、本当にありがとうございました♪

さて、今日はな~んも予定の無い休日。だんなは留守。私はゆっくりお茶を飲み、自分だけのためにご飯をつくり…DVDを観て、音楽を聴き、本を読んで・・・
最高にしあわせな休日を楽しんでいます。
1121l2.jpg
今日のまったりお昼ごはん。
玄米ごはん、わかめとネギの味噌汁、豆腐ときのこのステーキ、ふろふき大根、おいもの白味噌煮。
ダイエット中はいつもよりマクロビを意識しつつ、野菜をたっぷり。
今日のおいもの白味噌煮は、フレッシュの柚子がなかったので最後に柚子茶を少し入れてみました。これが正解!すごく美味しかったです。ほんのりと甘くて。柚子の香りも高く。
今日は最近すごくすごく気に入っている、桜の木の掘皿をメインに。
これも、どんどん味が出てくるかな。色んな料理を盛りつけてみたいと思わせるお皿です。

最近買った森田久美さんの「料理教室森田の菜食ごはん」という本は、本自体の雰囲気も、お料理の美味しそうな写真も、すごくすごく好きな本です。
作ってみたいお料理がたくさん!和食器の使い方やテーブルのコーディネート、どこを開いても素敵なので、毎日眺めています。
菜食に興味が有る方には、お勧めです。菜食に興味なくても、お肉料理に添える一品を捜すにも、きっと作ってみたいお料理があるんじゃないかと思います♪
繊細でいて、シンプル。旬を味わう幸せ。
とっても素敵な本です。

Comment


ariちゃん、こんにちは☆
沖縄のお菓子たち、美味しそうだねぇ!
私ならいっぺんに食べちゃいそうだけど、ちゃんと我慢したなんて、ariちゃん偉い!(笑)
塩ちんすこう、そんなに美味しいんだぁ。どこの企業も工夫してちゃんと流行に乗ってるんだね。私も沖縄行くことがあったら、買ってこなくちゃ!
ariちゃん、最近すごく忙しそうだったから、ちゃんとお休みあるみたいで、安心したよ。
お休みの日にちゃんとしたお昼ごはん作ってるなんて、すごいなぁ。
こういうお昼ご飯、すごく気になります。
木の器も、すごく素敵なんだねぇ。

↓のコメントでariちゃんがお勧めしていた本、今日本屋でチェックしてきたら、すごくよさそうだったから、一冊買ってきたよ♪
子供がホットケーキが食べたいっていうから、明日の朝はホットケーキに決定したの。
うまく焼けるといいな♪
一緒です♪
ariさんこんばんはっ!私も今日かおりさんのお土産記事かいたんですよ。ほんと、楽しい企画ですよね。私もゴーヤミックスに激しく食いつきました~。
ariさんのお昼ご飯、すごいですよね!私一人ならお味噌汁にのりごはんとか。トーストだけとか。。。ブログはいい刺激になりますです。

ありがとう♪
ariさん こんなに素敵に紹介してくださってありがとう!
和食器も素敵なの、あれこれお持ちですネ♪
ariさんのスタイリングにかかると、お菓子が高級に見えます。そして美味しそう。

塩ちんすこう、もっと買ってくれば良かったーの一品です。ゴーヤミックスも♪akoさんもariさんもゴーヤミックスに食いついてくれて、チョイスした身としては、ニシシですよ。笑

お昼ごはんも… ワタシもakoさんと同じく1人だと超いい加減になる事も多いので(さすがに今は気をつけてますけど)、ほんとに尊敬です。
マクロビって敷居が高く感じますけど、ダイエット中にはぴったりですね。
むか~し、マクロビが割と有名なお店でコースを食したのですが、普通のコースとシェアして食べてたせいかどうも馴染まなくて。素食本は好きで見てるんですけど、マクロビまでは…と思ってたんです。でもariさんのご飯見てたら美味しそう~と思えるので、オススメの本をチェックしてみようと思います。
↓の記事のお菓子の本も、参考にさせていただきまーす♪
りょうちゃん♪
りょうちゃん、こんばんは~!
沖縄のお菓子、珍しいってこともあって、じっくり頂いているんだけど、パイン味はいかにも南国味♪って感じで、口の中が「おおー!沖縄~!」って感じになるんだよ~♪
地方限定の味って、おもしろいね。
名古屋だったら、味噌煮込み味?!とかになるのかなぁ。味噌カツ味?それともきしめん??もしくはなごやん?!
塩ちんすこうは、めちゃ美味だったよ!
どれだけ食べても「くどい」って感じにならないっていうか。オリジナルのちんすこうって、ちょっと甘めでしょ? でも塩が効いていて、ほんとオイシーよ!
んふふ、じゃあ、私が沖縄行くことになったら、りょうちゃんへのお土産は塩ちんすこうキープね♪

>お休み
りょうちゃんありがとー!
こないだまですごくハードだったし、12月はキョーフのクリスマス&年末~年始と、私的にかーなーりーのユウウツ月間なので、今のうちにせいぜいリラックスしておくの~(笑)
んとね、ダイエットしてるとね、間食しないし、ご飯もカロリー計算してるから、一食一食がすごく大切なのね。
だから、朝か昼には栄養価が高くてローカロリー(簡単に、和食)のものをたくさん食べたいなって思うんだよ~
だから、出来るときにはちゃんとしたものを作って食べたいな、自分のために・・・という感じで。
こんなものでよければ、りょうちゃん、いつでも食べにきてね(笑)
木のお皿、これ、ほんと~に気に入ってるんだ♪
桜の木って、すごく独特の深い色味でしょ?
結構なにを盛りつけても美味しそうに見えるんだよ~

あっ、本、チェックしてくれたの?ありがと♪
ホットケーキということは、小嶋ルミさんのだね。
あの表紙がね、ほんと美味しそうだよね~
今日焼いたのかな?
巧く焼けたかな? 
私、むか~~し、多分小学生の頃だと思うけど、りょうちゃんちで一緒にホットプレートでホットケーキ焼いたこと覚えてるよ~
森永のホットケーキミックスでね。
昔のそういう思い出って、全然褪せないね。
今、りょうちゃんがりょうちゃんの子にホットケーキを焼いてる・ってすごい感慨深いなぁ。
今度また一緒に焼きたいね♪

akoさん♪ 
akoさん、こんばんは♪
akoさんもかおりさんの企画に当選したんでしたね!早速記事拝見しましたとも!
私もダイワハウスつながりで(笑)、ほんと偶然っていうか、お互い「おめでとー!」ってお祝いしたい気分ですね♪
ほんと、楽しい企画でしたね♪かおりさんには大感謝です。
akoさんの記事でもゴーヤミックスのことが書かれていて、なんだかとっても嬉しく♪(笑)
あ~、私ももっとゴーヤミックスをフィーチャーした写真撮ればよかったなって思いました(笑)
ゴーヤミックス・・・・、やっぱ苦いですよね?
しかしものすごく体によさそうですよね。青汁まではいかないまでも、ああいうお味なのかなぁ。
うふふっ、想像するだけで、楽しくなってきます~

>お昼
あっ、私も海苔ご飯だけってことも、あるんですよ~(笑)
でも最近はダイエットのために、三食を大切にしているんですよ~。間食の楽しみがないもので・・・
おやつを食べられないかわりに、しっかり野菜を食べておやつを食べたくなる気持ちがわいてこないように満足したいっていう作戦なのです(笑)
しかし!
その代わりに夜は納豆とダイエットドリンクだけなんですよ~(汗)
お昼だけはぁぁぁ!という気迫がこもるわけです(笑)

かおりさん♪
かおりさん、こんばんはっ♪
いえいえー!お礼を言うのはこちらですよ~!
こちらこそ、こんなに気の利いた沖縄を良いとこ取り!な詰め合わせは、普段なかなか味わえませんよ♪
包装を開けるときのワクワク感、ゴーヤミックスを観たときのニヤリ(笑)、実際味わったときの「うまい!」な喜び、たくさんのおすそわけ、ほんとにありがとうございます!
う~ん、かおりさんてば、ほんとに上手ですね。
選び方とか、プレゼントの仕方とか。
私もこう、かおりさんのように、さりげない、楽しい、そしてその土地の匂いがぶわっとするようなプレゼント、選んでみたいです♪

えへへ、お菓子は「少しずつ」味わうために、ちゃんとお気に入りの和食器に入れて、お茶もポットで何回も出して何杯も味わいました♪ポットも日常使いのじゃなくて、自分の「特別」な時用のものをつかい、ゆっくり楽しませていただいたんですよ♪
やるときは手は抜かない!これが私の信条です(笑)
和食器、これもお気に入りなんです~。
塩ちんすこうとコロンが入ったのは、小さなすみれのお花の形なんですよ~(^^)
かおりさんと娘さんに感謝感謝です♪

塩ちんすこう、とっても美味でしたね!
私の中で「沖縄へ行ったらまずは塩ちんすこう」というテーマが出来ました(笑)
ほんとね、美味しいからいくらでも食べられてしまいそうですよねっ。
かおりさん、ゴーヤミックス、お召し上がりになりました??どきどき…っ
でも、伊藤園の野菜ジュースは普通に美味しいので、ゴーヤミックスも意外と飲みやすい?とか思ってま~す♪ でも、やっぱドキドキ☆

お昼、ひとりで野菜を煮込んでいるときなんかに、ちょっとした幸せを感じます♪
働いていると、普段職場へ持っていくお昼ご飯は超適当ってのもありますし、今ダイエットをしているから、特にダイエットの相乗効果を~てな感じで、休みの日は気合いが入るのですよ~
マクロビ、厳密に精神的なものから学んでいるわけじゃなくて、自分の出来る部分だけ、作ってみたいものだけをいいとこ取り!なゆる~い感じなんですが、森田さんの本は、器づかいもすごく素敵で、料理が全部おいしそう!なんですよ。しかも、今、冷蔵庫にあるもので出来ちゃう!って感じで。
私、料理本は見てるだけでも結構満足なんですが、この本は見てても幸せだし、作ってみてもすごく美味しかったんですよ♪作り方も複雑じゃない、日本の家庭料理・・という枠に入るものですし、食生活に無理なく取り入れられる料理がたくさんなんですよ~!
かおりさんのブログを拝見している限り、きっとかおりさんちの献立にも、すっと馴染むんじゃないでしょうか♪
和食器の使い方とか、すごく素敵なので、それも一見の価値あり!って感じなんです~(^^)

マクロビをコースで、贅沢ですねっ(笑)
私は普段行くカフェなどでしか、マクロビ体験はしたことないんですが、家族がいると、自分の好みだけでこれを守るっていうのは結構大変なことかもしれないですね。
けれど、できるだけ体に良いものを食べたいし、でも美味しいものを食べさせてあげたい。
それが理想です♪
あ、でも、これって、きっとかおりさんも実践されているんじゃないかなぁって、いつもブログを拝見しながら、思っています。

お菓子の本、もしも自分の子供に作ってあげるとするならば・・・という視点でも選んでみました♪
かおりさんのおうちは、娘ちゃんもいるから、作ってあげる楽しみと、これから一緒に作る楽しみもあって、すっごくこれからも楽しみですね♪
うちの母は働いていたし、お菓子作りに興味があるタイプではなかったんですが、一緒に作ったクッキーやドーナツ、ホットケーキなどの思い出は、いつでも幸せな記憶として、残っています♪

こんばんは~塩ちんすこう!!なになに、それ~おいしそうっ食べたい!!
ちんすこうは大好きで物産展でたまに買うのですが、塩ちんすこうなんていうのがあるんですね。やるな~
Yukoさん♪
Yukoさん、こんばんは~!
おおっ、Yukoさんも塩ちんすこう、お召し上がりになったことなかったですか!
これ、マジウマですよ~~~~!
プレーンのちんすこうって、結構素朴だけど、結構甘いですよね?
私も大好きなんですが、一度に4本食べると満足~な感じだったんですが、塩はいくらでも!いけちゃいます!
甘みとしょっぱさが絶妙~!触感もプレーンは結構ざらざらした感じですが、塩ちんすこうはなめらか?な感じがしましたよん♪
ちんすこうの中では、今まで私のフェイバリットは「紅芋ちんすこう」だったんですが、今回、ぶっちぎりで塩ちんすこうが一位!です♪
Yukoさん、塩ちんすこう、今度絶対食べてみてください~♪

沖縄グルメだと、さんぴん茶(ジャスミン茶)もすごく好きです♪
あと、海ぶどう! 海ぶどう、プチプチして美味しい~。それに、黒糖焼酎も♪(あ、沖縄じゃなくて、奄美大島だったかな?!)
兄嫁が沖縄出身なので、ときどき「サータアンダギー」(あれ?間違ってる? まん丸のドーナツみたいな揚げ菓子です♪)持ってきてくれるんですが、ああいう家庭のおやつ的な素朴なものも、美味しいですよね♪

こんにちは、ariさん。
かおりさんのPresent企画、当選おめでとうございま~す!!嬉しさ度満載の記事で楽しく拝読させていただきました。
また、食器のコーディネートも素敵ですね。
木の器は温かみを感じます。

↓の記事もそうだけど、一人だと手抜きしそうなところも、きちんとお料理されてあるところは見習わねば・・・と反省しつつ、感心しています。スゴイです!!

話はどんどん変わって、塩ちんすこうですが、私も食べたことないですが、巷では「塩」が流行っているのでしょうか?色んな「塩」シリーズが出回っていますよね。こちら地元には、沖縄観光協会がやっているお店があるので、ちょっくら覗いてみようかな~♪

そうそう、私も本屋さんでariさんお勧めの本見てみました。素敵な本で、私でも。。。とつい思わせてくれる本ですね。また、勉強になりました。ありがとうございます(^ー^)v
rocoさん♪
rocoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます!うふふ、かおりさんにはほんとにご馳走様でした!と感謝感謝なのです♪
もっと文才あれば美味しさの表現がもっとうまく出来たんじゃないのか~って思うんですが、私の嬉しさ度はちゃんと伝わっているようなので、良かったです~(^^)

北欧の食器も好きなんですが、やっぱり和食には和食器がしっくり来ますね。木の器って、温かみ感じますよね。実際のこの木のお皿は結構厚くて頑丈なんですが、色味が絶妙なんですよ~
和食だけじゃなくて、パスタなんかも盛ってみたいなって思っています♪
rocoさんまで、おだてないでくださ~い(笑)
食べるのが好きなんですよ、ただただ(笑)ダイエット中だからどうせならちゃんとしたもの食べたい!って必死ですよ☆
ダイエットしていると、普段より食に執着が出るのか、料理本読んで「明日の朝は絶対これ作ろう♪」ってすごく盛り上がるんですよ~
ただの食い意地かも、ですっ(^^;)

塩ちんすこう、まじウマですよ~~!
塩スイーツは去年ぐらいからずっと増えてますよね。書店に行くと、塩スイーツの本もたくさん見かけますし、私の好物も塩キャラメルだったり、今日は無印で塩キャラメル味のバウムクーヘンが売ってました♪
おお、そちらには沖縄観光協会のお店が?!
じゃあ、もしかしたら売っているかもしれないですね♪

私のお薦めの本までチェックしてくださって、ありがとうございます!
私、料理の本などをまるで小説のように楽しめるタチなんですが(笑。たとえば、海外旅行へ行くときに機内で読むために料理本を持っていったりとか…)あの本はとっても気に入っていて、隅から隅まで読んでいます。
興味のあることはたくさんあっても、はじめるには重い腰を上げなくてはなりませんが、本を読んでいるとどんどん夢中になって、やらずにはいられなくなるっていうか・・・すぐその気になるタイプなんですよ~(笑)
rocoさんのブログを拝見していると、私もインテリア色々したい!って熱がどんどん上がります♪
mokkiも、拝見しましたよ~!
また、お邪魔します!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

