上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も朝から菜食です。
昨晩から煮込んでおいた大根とがんも、ひじき煮、こんにゃくのピリ辛ステーキ、豆のスープ、コロッケ、玄米ごはん。
品数は多いですが、ひじきと大根は昨日の晩のものなので、今朝はふやかしておいた豆をスープにして、こんにゃくを軽くソテーしただけです♪
先日も書いた森田さんの本からは、今日は2品(ひじきと、大根~)、まだまだ作ってみたいものがたくさん!
beanssoup.jpg
豆のスープは『暮しの手帖』の読者ページに、すごくおいしそうなスープの紹介があって、それを昨晩からどうしても作ってみたくて。
今日の豆は、うずら豆、いんげん豆、小豆、緑豆、レンズ豆、大豆、それに大麦、雑穀などを少し混ぜています。にんにくを炒めて、たまねぎ、にんじんのみじん切りも炒め、あとは豆とハーブ(今日は、ローリエ、セージ、タイムなど)を入れてことこと煮込むのです。
朝起きて、ダンナが出勤までの時間しかなかったので、朝食時は豆もまだ形が残っていたのですが、あと半日はことこと煮て、トロトロにします♪ これ、ほんと美味しい♪ やさしい味? なんか、お豆食べているときって、「あ~体に良いもの食べてるぞ」って感じがします。
イタリアンのメニューなんですが、これは家にあるものですぐに出来るし、これから長く作って、自分の味を作りたいなと思う一品です。
1126b.jpg
そんなわけで、ダンナは朝から「今日はすごいね~」と言ってましたが、ほんと!おなかいっぱいです~
が、菜食の良いところは、たくさん食べても胸焼けしないところですよね。
洋食を食べ過ぎたりすると、一日苦しい思いをしますもんねぇ。

ちなみに、今日の豆のスープを入れている器は、私の大好きな器のお店で買ったもので、「みつばちボウル」という名のとおり、側面の下のほうがシマシマになっているのです。かわいい。
このボウルに似合う料理はなんだろ?ってずっと考えていたんですが、一回目はこの豆のスープ。
今度はなににしようかな?
器って、こういう楽しみがあるから、やめられないんですよね♪


話はガラッと変わって、掃除のこと。
そろそろ年末になるし、普段やらない部分のこともやらなきゃなぁと思うようになってきました・・・
普段、水回りなどは毎日掃除することと、床の掃除などは主に休日・・気になればその時に掃除するようにしてます。
が、ふだん全然触ってない部分・・・窓ガラスなどは特に、なんとなせねば…
他に気になるのは・・・24時間換気のところぐらいかな?
他はちょこちょこ掃除しているので、取りこぼしはないと思うんですが・・・
窓ガラス、うちは天井高になるので、まず、脚立を買ってこないと話しになりません(笑)

うちの可愛い掃除機たち。
elextr.jpg
たしか、6~7年ぐらい前に買った「elextrolux」。すごく強力。以前床に置いてあった分厚い雑誌を吸い上げたので心底驚愕。
それまで面倒なときは床のものをそのままにして掃除機をかけてましたが、それ以来床のうえのものは全部退かしてからするようになりました…
なにもかもを吸い込むブラックホールのようなパワーを持っています。
しかも、手元の操作が赤外線になっていて、意味がわかりません。手元のパネルから一旦天井などにあたって、それが本体に反射するという仕組み。まわりくどい!!(笑)
が、このブラッドオレンジとブラックのツートンのかわいさが、ほんとに大好き♪コードを伸ばすと、コードもブラックなので、尚かわいい…。大きいけれど、かわいいやつです。
ergo.jpg
もう一台。
同じくElectroluxのergrapido。これは最近買ったもので、2階の掃除や、玄関ホール、洗面所など、大きい方を出すまでもないときに使っています。これ一台だとこころもとないかもしれないけれど、サブ的な使い方なので、良い感じ。
新しいタイプなので、中心の部分が外せてハンディ掃除機になるので、車の中の掃除なんかにも使えて重宝してます。

さて、今日はちょっとおでかけしてきます♪

Comment

おそうじ
こんにちは!
年末にむけてお掃除ですね~。
私は12月末に家の2年点検なので重い腰をあげられそうです。
前にariさんが書いてた掃除の仕方を参考にしてるんですよ。水まわり毎日はムリ。。なので月水金にして。今まで掃除のリズムがつくれてなかったと思うので、ちょっとできるようになってきました。ariさんのおかげです♪
ariさんなんて健康的。ぜったい長生きできるわ。やっぱり食生活大事ですよね。
そうだ、こちらのブログBOOKMARKさせていただきました(後報告でごめんなさい。システムがいまいちわからなくて登録に進んでしまった)
それではまた!

こんばんは。
お掃除の季節ですね。
我が家は、先日お客様がいらしたこともありすっきりしています。
でも、年末には床のオイルを塗りたいね~と話しております。
あとは、窓。引っ越してから一回も掃除していないので。

ariさんもElectroluxの掃除機買ったんですね。
うちは、ひとつ前のバージョンですが重宝しています。
コードレスは、かけたい時にさっとかけられるので便利です。
お部屋をぴかぴかにして、新しい年を迎えたいですね。
akoさん♪
akoさん、こんばんは~♪
おお!
akoさんちは年末に2年点検なのですねぇ!
考えようによっては一石二鳥? 私も1年点検のときには必死に掃除しましたよ~(笑)
でも、24時間換気のところを忘れていて、アフターの方が全部きれいにしてくださって、ちょっと恥ずかしい&感謝~っという感じでした~
私も普段は掃除はわりとしていると思うんですが、年末になるとわけもなく「やらなくちゃ」って気がするんですよね。
お掃除、参考にしてくださってるなんて♪
あは、嬉しいなぁ。
私はもともとひどいズボラ人間なので、一度やらなければずっとやらなくなりそうなんで、今もなお継続しています。
最近では疲れ果てて「あ~~、今日、さぼっちゃおうかな」と心のどこかで思っても、やらないとキモチワルくて、結局掃除してます。いいんだかわるいんだか、…きっと良いことですよね!
でも、ほんと、毎日掃除するのと、一週間に一度そうじするのだと、絶対毎日やってた方が楽だし、いつも気持ち良いですよね♪
折角手に入れたマイホーム、できるだけ長い間、きれいに暮らしたいものです(^^)
お互い、真っ白な家ですから、がんばりましょうね♪♪

あはは~健康的!そうですねぇ!ほんと(笑)
私、120歳までいきたいんです(笑)・・な~んて!
でも、ほんとの話、菜食していると、体が軽いんですよ~
お肌もきれいになりますしね。
ダイエットの観点でいえば、3キロ減りました!やた!
目標達成したんですが、維持することのほうが難しいので、2月までがんばるのです(^^)/
でも、ダンナはやっぱり、こってりしたものも食べたいだろうし、自分の嗜好ばかり押しつけてはいけないな~と思ってます。

BOOKMARKしてくださったんですか?
ありがとうございます♪♪
そういえば、私も最初は全然やり方わからなかったですよ(笑)
だから、なかなか「リンクさせてください」とも言えなかったのですが…
ありがとうございます♪
私も、後日リンクさせていただきますね♪ 同じエディズに住む縁もありますし、色々これからもおはなししていただけると嬉しいです♪

minaさん♪
minaさん、こんばんは~♪
コメントは残せていませんが、毎日minaさんのブログ読ませていただいてます♪
そうそう、お客様がいらっしゃったのですよね~
私もminaさんのお家、行きたい!見たい!と思いつつも、掃除念入りになるの、よ~くわかります!
私もお客のある前の日は、いつもより念入りに掃除しますし、色んなものを片付けるので、視覚的にもすっきりとするんですよね~
でも、きっとminaさんのお家はいつだってすっきりしている気がする…!
床のオイル・・・床は無垢のパイン材でしたか?
自分たちで家に手入れをするって、いいですね。大変だけど、やりがいがあるというか・・・
うちも家具は天然木なので、時々オイルを塗っているんですが、どんどん良い感じになりますもんね^^
うちはフローリングなのでワックスが必要なんですが、プロに頼もうかと思っています(^^;)
しかし、ダンナが「お金がかかるから、自分たちでやればいい」って言うんです。絶対やらないのにぃ(笑)

minaさんちもElectroluxでしたか!お揃い♪
コードレスって、便利ですよね~。
うちも古いElectroluxが良い子ちゃんなのと、友人がElectroluxの商品を扱うお店にいたので、おすすめしてもらって買いました♪
結婚したときに、国産のコードレス買ったんですが、あれは1年で壊れてガッカリだったのです~
そんなわけで、コードレスを買うのは勇気が要ったのですが買ってしまえば、可愛いやつです♪
今まで重い掃除機を2階に運んでたんですが、コードレスを買ってからは、そういうストレスから解放されて嬉しい限りです♪
お気に入りの掃除機ならば、掃除のストレスもまた、少しは減っているかな?とも思いますし(^^)

ほんと、新年はきもちよいお部屋で迎えたいものですね♪おそうじがんばります!

ariさん おはようございます。

みつばちボウル、これ例のショップ?
あれ、違ったかも(うろ覚えです)

そして本日の菜食ご飯も、体に良さそうな物ばかりですね♪
オススメ本ますます気になってきました。
本屋さんにあるかなぁ、行ってみたくてウズウズです。
チビさんと一緒だと、思う様に動けないというか
じっくり探しものはできないので、なかなか。
もういっそ、注文?なんて思ってみたり。笑

ずーっと前に教えていただいた、パンの本も
結局中身を確認する機会がないまま注文したんですけど、
材料はシンプルだし、美味しいし。
基本のパンばかりだけど、何度も作ってますよ~。
だからariさんオススメには外れがない!と確信すらあります♪

掃除機も、↑のハイパワーなんですね。
雑誌まで!!とはびっくりです。
うちのは国産の普通のなんですけど、パックを変えて数日すると、もうなんというかヘロヘロなんですよね。といって1週間ごとに変えるのもなんだかなぁって感じなんですけど。
次に買うなら、吸引力が落ちないというか、とにかくパワーが持続する物がいい!って思います。
ダイソンやミーレに、Electroluxも加えて、じっくり考えたいです~。
かおりさん♪
かおりさ~ん、こんばんは♪
こちらは日暮れからぐっと寒くなってきました~。
かおりさん、お忙しいようですが、風邪などひかれませんように…

みつばちボウル、はい!そうで~す!
先日九州から届いたものです♪
なんか、ボウルってかわいくないですか? 形がころんとして可愛いし、スープでもサラダでも丼でもなんでも合うし、気が付けば家にボウルはたくさんあるんですよ~~
みつばちボウルはもう、文句なしに可愛いかったです♪

菜食ごはん、ヘルシーですよね(笑)
素材の味をいかす調理法が多く、今のところ、4品ぐらい作ってみたんですが、どれも美味しかったです♪
オススメ本、まだ発売されて間もないので、もしかして平積みされていて本屋さんでもみつけやすいかもです♪
うふふ、娘さんぐらいの自分で歩く年になると、なかなか目が離せないでしょうね。でも、そうやっているのもきっとあっという間で、気が付いたら大きくなっちゃうんでしょうね~~。
私も、友人の子たちはあっという間に大きくなっているので、すごく感慨深いんですよ。

パンの本というと、徳永さんか堀井さんの本かな?
どちらもシンプルな基本のパンの美味しさが際だっていますよね~~っっ
かおりさんにそう仰っていただけると、すごく嬉しいです~!
きっとそれは、好きというか、好ましいと思うもののベクトルの方向が似ているということかもしれないですね♪ 私もかおりさんがブログに書かれていることがすごく自分の興味があることが多かったりするので。こういった美味しいとか素敵とか好きとかそういう感覚を共有できるのってとてもうれしいです♪
私は最近パン作りは全然していないんですが、それでも本だけ見てるのもすごく好きです(^^)
作ったことあるものだと「あ~、これ、こんな味でおいしいんだよね」と思うし、作ったことないものは「あ~おいしそう!これ、どんな味かなぁ?」とか、妄想はつきません。
シンプルで基本のものを何度も何度も焼くというのは、ほんと大切ですよね。私もいっつも同じものばかり焼いてましたよ(笑)
そして、次に焼くとしても、またいつものパンを焼くでしょうし。
毎日食べられる飽きない味というのは、やはりシンプルなものだろうし、ひとつのものを極めたい!という思いもします…!
今日、かおりさんのコメントを読ませていただき、パンが焼きたくなりました♪
毎日玄米ごはんや雑穀ごはんばかり食べているので、パンも食べたい・・・(笑)
よし、今度の休みはパンを焼こう!!☆

Electroluxのオレンジのほうの吸引力は、ものすごいです(笑)!!
雑誌といっても、おしゃれな雑誌じゃなくて、タウンページみたいな雑誌ですよ!ほんと、びっくりでしたよ~~。30cmぐらい離れた床に畳んでおいてあったパジャマを吸い込んだり、最初のころは予期せぬ吸い込みに「ぎゃ~~~!!」って絶叫ばかりしていました。
ウチのも、紙パック式なんですよ~
一週間じゃ、あまりごみも溜まりませんよね。
しかし、吸引力といえばやっぱり「ダイソン」ですかね? なんていったって、「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」ってことですもんね(笑)
Electroluxもそうですが、家の中を靴ですごす国の掃除機は、床の上は靴をぬいでいる日本のとは全然違う!って感じですよね。とにかく、強力!
Electrolux、今は持ち家だからいいんですが、アパート暮らしをしているときは、ものっすごい大きな音がするので、夜は絶対使えませんでした~(笑)
ミーレ、私も次買うとしたら興味あります♪
電化製品、ドイツ製は信用有りです♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。