
じゃーん!
今日は写真を大きくしてみましたよ~
昨日、やっと、ちらっとデジカメの説明書読んでみた…要勉強。

さて、今日も朝から玄米菜食してます。
今日は玄米のおにぎり、れんこんとじゃがいもの和風サラダ、秋野菜のポトフ、焼きがんも、トマトとブロッコリースプラウトのサラダ。
全部私の好物ばかり♪
れんこんとじゃがいもの和風サラダは、いつもは普通のマヨネーズを和えているのですが、今日はナヨネーズ(卵の代わりに豆腐でできてます)を使用。
秋野菜のポトフは、中島デコさんの『ライステラスカフェ』からのメニュー。和風ダシにトマトピューレ、ハーブ、最後にお醤油で…という味つけ。すごくおいしくて、昨日の晩からゆっくりコトコト煮込んでいたので、かぶ、にんじん、じゃがいも、エリンギ、キャベツ、たまねぎなどのお野菜がすごく柔らかく、味も染みこんでいます♪
職場の方にオーガニックのカブを頂いたので、嬉々として煮込みました(^^)
焼きがんもは、がんもをグリルパンでこんがり焼いて、大根おろしをそえて食べるんですが、大好物です♪毎日たべてもいいかな…笑(簡単だしね)
あとは、彩りとビタミン補給で、トマトとブロッコリースプラウトを旭ポンズであえただけのものです。
和風サラダとポトフは昨日から仕込んであったので、今朝はがんもを焼いてトマトを切っただけなんですが、品数が多いとなんだか嬉しいですよね。
今日はダンナが早朝に仕事へ出かけたので、午前中はひとり、ゆっくり朝ごはんを作って食べてました~

11月はなんだか忙しく、天気も悪く、ブログも数回しか書けず(ビックリ!)、12月も11月より確実に忙しいですが、なるべく休みの日はこうしてゆっくりご飯を作って食べることはしたいと思います~



12月といえば…

我が家も少しだけクリスマス気分を…
08ch.jpg
スウェーデン製の木製のクリスマスオブジェ。
先日名古屋のラシック、北欧雑貨店で買いました~
サンタさんはもっとたくさんディスプレイしてあって凄く可愛かったんですが、我が家では3つ。
例の季節商品はまだ家に届いていないので、今のところ、ここだけがクリスマスぽいです。

あ、でも、色んなブランドで出されているクリスマスの限定商品は色々買ったりしてます♪
ほんと、可愛いんですよね~~♪
こんなに食べられないよ!と思うんだけど、でも買ってしまうのですよね。
ロイヤル・コペンハーベンの紅茶とお菓子とか(ダイエット忘れて!)、テオドールのクリスマス紅茶とか、色々…

あと、これも買いました!
smn.jpg
サンタ・マリア・ノヴェッラのルームスプレー「ナターレ」。
クリスマス限定で可愛いパッケージに入っていたのでつい…
でも、すごく心地よい香り~。疲れもふっとびます! 仕事から帰ってきて、この香りのなかにいると、元気でます♪
最近お風呂の中でマッサージなどをがんばっているのですが、バスフォームなどもお気に入りのを使って、日々の疲れを癒すことも大切にしています。

12月……
ついに来てしまったか・・・

Comment


ariさん、こんばんは~☆先日はお菓子の本いろいろ教えて下さってありがとうございました♪私も中々本屋に行くことが出来ず、行っても子供たちに手がかかり、ゆっくり見ることもできないのでネットで注文しました。どれもよさそうで悩んだのですが、一番最初にオススメしてあった小嶋さんの本にしました。まだ作ってはいないのですが、子供と一緒に作ってみたいものがたくさん!読んでいても美味しそうな写真ばかりで、お腹がすいてきます(^^; 後、森田さんの本も一緒に購入しましたよ~☆これも体によさそうなメニューばかり!早速大根とがんもの煮たの作りました。いつもの煮物よりも素材の味が生きて上品な感じ(私だけかもしれませんが…)がしました。またオススメの本あればぜひ、紹介してくださいね。
もうすぐ、クリスマスですね。サンタクロースとっても可愛いです~あぁ、憧れのラシック♪行きたぁ~い(笑) お仕事大変だと思いますが、無理されませぬよう…
はじめまして
いつもこっそり拝読しています。
今日、写真が大きくなっていてとってもうれしかったので、つい初コメさせていただきました。
これからもこっそり読ませていただくことと思いますが・・・こんなヤツもいるのだな~と^^
ももさん♪
ももさん、こんばんは♪
本、ゲットされましたか♪ 少しでも参考になれば、よかったです~(^^)
確かに、本屋さんはお子さんにとっては、かっこうの遊び場(探検?)になるみたいですね~
ネットで注文、中身が見えなくて「どうかな~」って思うんですが、わたしも本屋へ行けないときはよく利用しちゃいます。
小嶋さんの本は、ほんと~に、家庭のおやつ…的な雰囲気で、すごく好きです♪ 私も子がいたら絶対一緒に作ってみたいなぁって思います(^^)
お菓子や料理の本って、見ているだけでお腹すいてきますよね!
私もいつも夜寝る前とかに見ているんですが、今、ダイエットしてて夜7時以降に何も食べないようにしているので、よけいにお腹すいて・・・(笑)
あっ、森田さんの本まで!
私もがんもの煮たの作ったので、ももさんのところと同じような味になったかな? 一回目に作るときはレシピに忠実に作るので、同じメニューを食べたことになりますね!(笑)
どれも体によさそうで、京料理の上品な味つけっていうか、ももさんの仰ること、わかります~!
今のところ、4~5品作ったんですよ~♪
今度はカレーが作りたいのです♪♪(カレーの写真、めっちゃ美味しそうじゃないですか?!)
ももさんも、お作りになって美味しかったのがあったら、是非教えてくださいね♪ また情報交換しましょう!!(^^)ウフフ

サンタ、可愛いですよね♪
北欧のものって、素朴でシンプルなんだけど可愛くて飽きずに使えるデザインで、すごく好きです。
ラシック、いつか是非!(笑)
ふふ、私、ラシックいくといつも散財してしまうので、ある意味キケンな場所であります・笑

お仕事、ほどほどにがんばります!(笑)
ももさん、いつも温かいお言葉、ありがとうございます♪ いつも励まされております。
ももさんも、風邪などひかれませぬよう、元気にお過ごしくださいね♪
みいさん♪
みいさん、こんばんは。はじめまして♪ ariです。
このたびは書き込み、ありがとうございます~!
いつもご覧くださっているというお言葉、すごく嬉しかったです。
(私も殆どの方のブログはいつもこっそり見ているだけで…)
みいさんとこうしてお話する機会にめぐまれて、写真大きくしてみてよかったなぁ(笑)♪
今まで、小さい写真でご不便おかけして申し訳ありませんでした~!
カメラを買ったはいいんですが、説明書を読まない性格が災いして(笑)いままで超適当に撮っていたんですが、今回ちらっと説明書を読んでみたので、思い切ってサイズを大きくしてみたのです~
また、「この写真、なんだかねぇ~~」という写真は小さいこともあろうかと思いますが、温かい目で見守ってくださいませネm(__)m

最近、少しコメントいただくことが増えたのですが、最初は「ふふ、このブログは私だけが見てるんだろうな」って思いながら続けていたので、こうして私のブログを見てくださっている方から実際お声を掛けていただくと、とてつもなく感動します。ああ、私以外に…という感じで。
また、何か機会ありましたら、いつでもお気軽にお声掛けてくださいね(^^)
もちろん、いつもご覧いただけるだけでも、とっても嬉しいです♪
みいさんにコメントいただけて、とても嬉しく拝見しました。ありがとうございましたっ♪♪

嬉しい
わ~、写真が大きくなってる!
大好きなariさんの食卓が、こんなにはっきりくっきり見えるなんて嬉しい♪

ほんとかわいいな~。
わくわくしちゃいます。

こんばんは。すんごい野菜とってますね~♪
健康的で実によろしいお食事だわ。私には真似出来かねます・・・(^^;)
写真見た時に、「あっ一緒のボウルだ!」と思いました。
teemaより丈夫なAPILCO。
多少の事では割れない、いや投げても割れないかも(苦笑)

サンタさん、可愛いですね。
3人で仲良くがBESTな感じです。2人だと寂しい気もするし、、、って、これって3体で1セットですか?ariさんらしいインテリアだと思います☆

全く関係ない質問してもいいですか?
リビングのサイドボード横のグリーンを入れていらっしゃる鉢に、ちょっと目が止まっています。よく見てるでしょ!あの微妙なラインがiittalaに似ていて何だか吸い込まれていきそうになりました。あれって大きさはどのくらいのサイズなのでしょうか?また、鉢情報を教えていただけると非常にうれしいです。m(_ _)m
特に急ぎではないので、回答はお忙しい12月ではなく、来年2009年でOKですよ!!


思い出しました~!
サンタ・マリア・ノヴェッラ!!
はるか前のことで消えそうになってた思い出が蘇りました♪
大学の友達と卒業旅行でフィレンチェへいった時、この教会にいったんですよ~。
アルバムまでひっぱり出してしまいました。

ariさんのブログみてるとなぜか「そういえば昔そうだった~」って思い出すこと多いな。
minaさん♪
minaさん、こんばんは~♪
すっかり日が短くなって、一日があっという間に終わってしまいますね~

minaさんに、我が家の食卓を好きなんて言われると、照れます~~////
わぁ、うれしいなっ、ありがとうございます!
えへ~、私もminaさんのブログが大好きなので、すごく嬉しいです・・・!
写真、思い切って大きくしてみました!
12月から大きくしよう!と思っていたんですが、昨日撮った写真は惨敗・・・ボツになりました~(笑)
写真が大きいとアラが隠せなくて、色んなことをもっと気をつけよう!と改めて思いましたよ~;
大きな写真、反応があって嬉しい限りです。
食卓、この日は結構自分でも満足できる写真が撮れたんですが、いつもはもうちょっと寂しい感じなんですよ~~笑
食器だけは好きなものを使うようにしているんですけどね♪

minaさんのお家も少しずつクリスマスっぽくなってきていますか?
こないだのお買い物の小物たち、すごく可愛いですよね♪
女子はイベントにも敏感ですが、オトコは…特にうちのダンナなどは「これ、見てー!」というとやっと気が付いて「…可愛いね」って感じで(笑)
ほんとにそう思っているのか疑問なんですが、ストップが掛からないということは、 OKなんだよなぁということで、全部私の好きにやっちゃってますよ♪

rocoさん♪
rocoさん、こんばんは~♪
今日も元気に野菜とってますよ~笑
……といっても、毎日こんなふうにたくさん食べているわけではなく、休みの日だけなんですけどねっ♪
出勤の日は時間がなくて、確実に2品は少ない感じです~
あっ!
rocoさん、アピルコのカフェオレボウル、お持ちですか♪ 私も持っています♪
写真のこれ、似てますよね?
これ、実は陶器なんですよー! 実際は和食器、粉引の器なんですよ~
写真では見にくいんですが、実際はもっと土っぽくて磁器より温かみがある感じというか。
私もこれを最初に見たときは「APILCOに似ている!!」と思いました♪
APILCO…確かに落としても割れないですよね・笑(陶器のこれは・・・確実に割れますね☆)
以前、洗い物をしているときにAPILCOを落としたら、下敷きになった皿が割れて、APILCOは無事でしたよ(笑)
丈夫でシンプルで、無駄のないフォルムがすごく気に入っています~ 私は大・小持っています♪

サンタさん、可愛いですか~♪ 可愛いですよね♪
私もお気に入りです!
これ、一体一体別売りなんですよ。大・中・小とあって、これは中2つ、小1つなんですよ~
お店のディスプレイはたくさん飾ってあって、迫力ありました~!
私らしいですか?
えへへ、あまり可愛すぎない感じが気に入っています♪

グリーンを入れている鉢、変わった形なんですよね~~…って、よくご覧になってますねぇ!この鉢を中心に写真撮ったことないのに…!(^^)
結構大きいんですよ~
40×25ぐらいのソラマメっぽい形なんです☆(たしかに、イッタラのサヴォイ型にも似てます!)
私はそら豆から芽が出て伸びているみたいで可愛いな~と思ったんですが、ダンナが「和式の便器みたいだね」と言うので盛り下がったというイワク付き(笑)
これ、よく行く花屋さんで飾られていたのを購入したんで、鉢自体の値段とかメーカーのことは知らないのですよ~☆
そこの花屋さんでは色違いで黒のも見たことあるんですが・・・
ろくな情報なくてゴメンナサイ(汗)
rocoさんもグリーンお好きなのですね♪
お花ですか?以前ブログに書かれていた、ゼラニウムちゃんかな?
植物が部屋の中にあると、ほんと安らぎますよね~
私も花屋さんへ行くと、いつも鉢はチェックしています♪
akoさん♪
akoさん、こんばんは♪
そろそろ大掃除、はじめてますか?
あ、私はまだ全然…です~☆

おお!
akoさん、卒業旅行にフィレンツェへ?
わたしは新婚旅行でイタリア行きましたよ~
3月に行ったので、フィレンツェは激寒!現地で「寒い!」としか言っていない気がします~
……と、そうそう!サンタ・マリア・ノヴェッラ、私も行きました!
フィレンツェはここ以外にも、ハーブを使って香水やスキンケア用品を作っている教会(修道院)やメーカーがいくつかあるんですよね♪
 私は「デルベ」というところのバスグッズなども愛用しているんですが、すごく上品な香りでとっても気に入っています~

akoさんはフィレンツェ以外にもまわりましたか?
私は結構色んなところへ行きました。
ミラノ、ラヴェンナ、アッシジ、ペルージャ、ヴェネツィア、そしてローマ、バチカン。あっ、それに、「サンマリノ共和国」にも行きましたよ!山の上の小さな国です♪
イタリアでは美味しいものを食べ、綺麗な景色を堪能し、人々も明るく優しく、すごくいい思い出ばかりなのです♪
また行きたいなぁ。絶対行きたいです。
私もakoさんとお話したりブログを拝見していると、色んなことを考えたり、思い出したりしておりますよ♪
そして多分。。。年齢が近いので、共通点がいくつもあるんじゃないかなぁと思います(私のほうがちょっとだけ年下…でもほとんど同年代です^^)

うわあああお!おいしそ~
どこかのカフェみたいですねえええ♪そういえば中島デコさん、引っ越す前はうちの斜め前に住んでいたんですよ!わんちゃんがよくうちに脱走してきてました。
今ほど有名ではなかったけれど、本を持ってきてくれたりしていましたよ。
その頃はマクロビという言葉自体、珍しく、デコさんもかなり個性的な方でしたが、なんだかオーラがありました!
Yukoさん♪
Yukoさ~ん、こんばんは♪ さむいっすね!こちらは突然寒くなりましたよ~~う

ごはん、Yukoさんにお褒めいただけてうれし~!
いつも新しいカフェなどに行くと、食器や盛りつけかたをすんごい見てます!ガン見です!勉強勉強~!
野菜ばかりのお料理は地味になりがちなので、せめて目で楽しむことはしたいですよね~

デコさん、ご近所さんだったのですね?!千葉に移動される前のご近所さんということですよね?
す・すごー!
デコさんの本に時々登場するあのわんちゃんかしら?!(笑)
私は勿論「ライステラスカフェ」に行ったことはないんですが、一度は行ってみたいものです。本や雑誌など見ていると、すごくすごく美味しそうだし、カフェも「本当に美味しい!」って評判ですもんねぇ!
デコさん、確かにファッションや独特の存在感がおありですよね!♪私はなぜだか、いつも写真を拝見すると、夏木マリさんを思い出すんですよ~笑
似てません? …なんとなく!☆

ariさん こんにちわ。
12月に入り、激務をこなされているのでしょうね。
くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

ariさんのご飯、盛り付けも器使いも、いつも勉強♪って思いながら見てるので、写真が大きくなって嬉しいです。なかなかお外に食事に行く事も無いですからね~、ワタシはariさんの写真をガン見ですよ。笑

そうそう、クリスマスの!
これボーリングみたいにいっぱい並んでますよね。ワタシがちょこちょこお邪魔してるショップにも同じ物が、沢山勢ぞろいして並んでました~。
可愛いけどこんなに沢山・・・とは思ったけど
ariさんみたいに少しって考えが無かったー!
これくらいだと可愛いし、置きやすいですね♪
ディスプレイを見て、さすが!!と思いました~。

今の時期、ケーキの話は・・かもしれませんが昨日シフォンケーキを作りました♪
スポンジ系はデビュー作です。笑
なんせオーブンがおバカさんでしょっちゅうエラー出してるので、あぁもぅ!な感じだったのですけど、メレンゲをしっかり泡立てる!って教わったのでその通りにしたら、しっかり膨らんでくれました♪
ごくごくシンプルなタイプを、焼いたまま子供にあげたのですけど、見事な食いっぷりでしたよ~。まずはシフォンのレシピをあれこれ試して、上手に焼ける様になるのを目標にします♪
今回は型についてたレシピだったんですけど、次は本にのってるレシピを、ariさん直伝の方法で分量を見直して挑戦しますね♪

お忙しい時期に長々とすいません!
お返事は気にしないでくださいね。
かおりさん♪
かおりさん、こんばんは♪
お加減いかがですか? 私は忙しくてへとへとなんですが、こうしてかおりさんとお話しするのは何より楽しく、元気をいただいてます♪
勿論、返事は嬉々として、させていただきます☆だって、それが私の楽しみなのですから~~!うふふ
かおりさんも何かと忙しいこの時期ですので、ご無理なさらずに、お元気にお過ごしくださいね。

かおりさんも写真のことコメントくださって、ありがとうございます!
いや~~、私もかおりさんくらい素敵な写真を撮れたらいいんですが…お恥ずかしい~
サムネイル方式にしていたときは、少し写真が変でも「ま、いっか!」と思えたんですが、大きいサイズは勇気が要ります~!
盛りつけもがんばって美味しそうに~と思うんですが、なかなか写真に撮るのは難しいですねぇ…
私の写真をガン見!(笑)
ひゃー!緊張するので、ダメですよ!!笑

クリスマスのオブジェ、かおりさんのお馴染みのショップにも?!
そうそう、ボーリングみたいに、ズラーっと並んでいて壮観!なんですよね♪
私もひとめ見て「可愛い!」と思ったんですが、やっぱり1つや2つじゃ寂しいし、だからと言って何個も買えないので、ギリギリ様になる3体を、色んな風に組み合わせてみて、やっとこさ選んだのですよ~♪
毎年ショップで扱ってくれるものなら、少しずつ揃えてボーリングにするのも、いいかもしれません。笑
朝起きると、ダンナがこのサンタさんをこっそり変な配置にしたりしてて、笑えるんですよ。
1つだけ、遠くに置いてあったりとか。笑

昨日、散々ケーキを見てげんなりでしたが、ケーキ、かおりさんの話ならばいつでも大歓迎!(笑)
ていうか、私も職場では「ケーキ、もう見たくない!」と思っているんですが、自宅でとつぜんケーキを作りたくなったり、昨晩はどうしてもマフィンが作りたくなって、夜中にマフィンを焼いたりしていたんですよ☆ 変ですよね!
シフォンケーキ、デビュー戦で勝利!とは、すごいじゃないですか!
シフォンはスポンジ系のなかでも、難しいですよね。
膨らむのもドキドキですが、焼き上がりにショボンとならないかと、それもドキドキですもんね。
すばらしい♪
しっかり膨らんだ~とのこと、うんうん、よかったぁ!と私もすごく嬉しいですよ! 
シンプルなものは、パンのようにどれだけでも食べられますよね~♪ ああ、私も食べたい♪ お子さんがたくさん食べてくれたのは、美味しかったからに他なりませんね♪ 
シフォンケーキのバリエーションは数え切れないほどあって、やっぱりシンプルなものが一番!と思いますが、そうだな~、他にはメイプル味とか、紅茶味、レモンも美味しいですよね♪大好きです~
かおりさんのシフォンケーキ、きっとすごくやさしい味なんだろうなと想像してます。
ケーキ、自分で作るのも好きですが、こうして話を聞かせていただくのも、大好きです♪
本を見てるのも好きですし~(^^)
また、いつでも話ふってくださいませ♪♪

んふふ、楽しいです♪
確かに仕事は忙しいんですけれども、家に帰ってくればこうしてネットしたり、大好きな方のブログを拝見したりするのが楽しみですから、またかおりさんのブログにも楽しみにお邪魔いたします♪♪
かおりさんも、お体お大事にしてくださいねっ。
お気遣いありがとうございます♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

