
今朝は手抜きごはんでした~
土日勤務が疲れすぎた~~~!

というわけで、今日起きたら10時! なにかささっと作れるものを…と思うと、5分でできるいつものトマトリゾットなのです♪
今日は卵とチーズを解禁して、マクロビ無しの日♪
そして野菜をたっぷり!
山ほどもりもり食べたら、心も体もうるおう…気がします。
1208bf.jpg

今日はこのH55のプレイスマットを使って。
この生地でテーブルクロスを母親に縫ってもらったんですが、余った生地でクッションカバー2つと、このマット2枚も作ってくれました♪ うれしい!
「お母さん、ありがとう! 気が利くね~」と褒めたら、母は「ふふん☆」と、鼻で笑ってましたよ~笑 私と一緒で、おだてに弱いタイプです。
テーブルクロスはまだ使っていませんが、マットはすぐに洗えて気軽に使えるので、もしかしたらテーブルクロスより嬉しいかも♪
実家はテーブルクロスやマットを使う習慣はないんですが、先日両親がうちに遊びに来たときに、我が家のプレイスマットを見て、余ったファブリックを思いつきで縫ってくれたんですが、私にとっては嬉しいオマケ♪

最近和食器の写真ばかりだったので、久しぶりに北欧系で。
スウェーデン、Gefleのスープボウルと、Aino Aaltoプレート。我が家ではお馴染みのデンマークのチークの耳つきステンレスボウルです。
和食器の魅力は実感していますが、やはり洋食器もいいなぁ。
食後に食洗機に放り込めるのも、やっぱり便利で良いです。はい。



今日はダンナと一緒にお買い物へ行く予定でしたが、あまりに昨日一昨日の仕事の疲れがひどく、今日はひとりでまったりする予定に変更~
ちょっとだけ掃除して、洗濯して、あとはソファーでダラダラ。
おやつはゆず茶と、黒糖くるみ、そして大好きなチョコレートを一かけだけ。
de08.jpg
チョコレートはリンツが大好き。
あと少し~の誘惑に負けないように、ひとつだけ食べて、さっさと冷蔵庫に片付けました。
ゆず茶ってダイエット中には良いです。
お茶とか飲んでいるとつい何かつまみたくなりますが、ゆず茶は甘いモノとか食べたくならないんですよね~~

そういえば、最近またまた買い物熱が沸騰してしまい、夜中やたらとネットショッピングしちゃって連日買い物したものが届いています…あわわ;;
何かと出費のかさむ年末・・まずは自分の物欲を抑えねば・・・・まだ見ぬボーナスも、貰う前から消えていきそうな雰囲気です…よ!
・・・今、自分で「年末」と書いていて、ちょっと戦慄。
ほんとにもうすぐ、年末、なんですよね……
今日はキッチンの引き出しの中を掃除しましたが、やり出すと熱中してしまい、結局全部ものを出してピカピカにしました。そして、引き出しの中から、賞味期限が少し過ぎたブツや、もうすぐ切れそうなブツ、存在を忘れていたものが出てきて、この先暫くはそういったものを消費する食事になりそうです~(^^;)
これをやると、年の瀬・・・とか思う私なのでした☆

Comment

ステキ~☆
さすがスペシャリストのariさんMama!!
確かにテーブルクロスより、テーブルマットの方が出番多いような気がします!

テーブルマットで質問ですが、生地は二重に使われています?それとも1枚で端を折ってミシンがけしてあるんですか?私もH55今は手付かずにそのままテーブルマットとして利用していますが、何かに化けさせようかな~(^^;)

私もゆず茶大好き~。
どんどんお代わりしてしまいます。(笑)
tea timeに利用されてあるホーリー柄のトレイ可愛いですねー♪

ariさん、そう今月末はなんと年末ですよ!
来月からなんと新しい年、来年なんです。私はいつもですが、気分は既にもう春に向かって走っています(爆)
なので、頭の中は既に2009年、丑年なの。。。
rocoさん♪
rocoさん、こんばんはー!
あははーありがとうございます!ママンが喜びます☆
3m生地を渡して「じゃ、よろしく!」って頼んでおいたんですが、1ミリも半端を出さずに、きれいに使い切ってくれたようです♪

そうなんですよ!
テーブルクロスは、大きすぎてちょっと汚れたりしたときに洗うのが面倒っていうか~
その点マットならばその日の気分で簡単に替えたりできますし、お洗濯も楽!
あ、これ、ハンカチみたいにふつうに一枚で端っこが縫ってあります。二重にすると、1枚しか出来ない布のサイズだったので、「2枚のほうがいいでしょ?」と。
そして、それでよかったと思いますよ♪
なんといっても、アイロンかけるのも、楽だし~(って、私っていつも選ぶ基準が「楽かどうか」ばかり…)そんなに薄っぺらい生地じゃないので、一枚で充分~という感じですよね。
裏も重ねるなら、シックな黒か濃いグレイなどのリネンを重ねたりするのもかっこよさそう・・・
今、リビングのソファーのクッションも、H55を使っているんですが、他のクッションとの相性も良いです♪ 白と黒のシンプルな色遣いなので、どんな色とも馴染むみたいで♪
rocoさんはどんなものを作られるのかなぁ?わくわく…

rocoさんもゆず茶お好きですか?
ほんと、おいし~ですよね! どんどんおかわり…わかります!(笑)
私は、最後に底に沈んだ柚子を食べるときが・・・至福…笑
トレイも可愛いでしょう?♪
これ、2年ぐらい前に神戸のショップで一目惚れ!
すごく好きな柄なので、大事に大事に使用していて、とってもきれいなんですよー
見てるだけで、うっとりなんです…♪

年末!ぎゃ!ほんと!
rocoさん、もう春?!早!でも、素敵!笑
もう丑年なんですねー
季節の先取りは、大切です☆うふふ
私はですね、とりあえずクリスマスが一年で一番忙しい日なので、この時期になると
「あ~~~明日起きたら12月26日ならいいのに・・」って毎日思っています・笑
いやあ、なんというか…気ばかり焦るっていうか。
ほんと、早く春にならないかな♪
あ、でも、まだ冬の味覚を存分に味わっていないので、まずはグルメ面を充実したいです~
おでん、おでんも、今年まだ一度も食しておりません。やばい!急いでおでんを食べないと!(笑)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

