
今日はぽかぽか陽気でしたね~
写真を撮っていても、眩しくて。
ちょうど午前中のダイニングテーブル付近は南の吹き抜けにある大きな窓から日が入ってすごく明るいです。

さてさて、今日もマクロビメニュー。
今日のメニューは、お気に入りの本「料理教室森田の菜食ごはん」から、白ネギの豆腐グラタンです!
……これ、すごく美味しいーーー!
しかも簡単! 材料をフードプロセッサで混ぜ合わせて焼くだけなんですが、私はフープロを出すのがめんどくさかったので(…)ホイッパーで混ぜ混ぜしました。えへ。でも、分量は少ないし材料は豆腐などの柔らかいものばかりなので、フープロじゃなくても簡単に混ざりました。
これね~、晩酌にも良い感じだと思います。我が家のずっと作っていきたいメニューに仲間入りかも♪
あとは、長いものステーキ、そして野菜とエリンギのグリル。
グリルパンでインゲン、パプリカ、トマト、エリンギをこんがり焼いて、オリーブオイルと塩こしょうで和えただけのものですが、素材の味がストレートに楽しめるので、私のお気に入りのメニューです。

それにしても、森田さんの本の料理はほんとうに美味しい♪
今度はにんじん味噌ののり巻きと、赤レンズ豆のカレー、黒豆のおはぎも作ってみたいと思っています…(^^)
豆腐のグラタンに使ったのは、南部鉄器「釜定」の一人用の組鍋ですが、これもよく使うもので(ブログにもいくつか登場してます)、形がきれいで使いやすく、そしてお料理が美味しくみえるのでお気に入りです。やっぱり、他のサイズも欲しいなぁ…



1210o.jpg
お気に入りのおやつ、日本酒のケーキです…♪
ダイエット中だけど、二切だけ、食べちゃう!おいしーっ
今日のお皿はこれもお気に入り。
Gefleの「ミモザ」というお皿。
これ、長く捜し続けていたお皿で、少し前に手に入れたものです。
かわいい絵柄とやわらかい色遣い、すっごくお気に入りのお皿です。状態の良いものが見つかって、嬉しい~
ガトーショコラをのせたら、絶対かわいいぞ!と思っています♪ 今度、ダイエット終わったら…!

そういえば、私のダイエットも1ヶ月ぐらいですが、戦況…4キロ減!
みんな「すごいねー!」って言うけれど、自分じゃどこが減ったのか、全然わかりません。
ただ、腕時計や指輪がゆるくなるので、全身くまなく痩身していると・・・思いたい!
割とストイックにダイエットをするので、毎度短時間で体重を落とすことができるんですが、これを維持しないとね~~意味無いですよね!
とりあえず、2月まではゆるゆるっとダイエット生活続けるつもりです。あとはもう、そんなに体重減らないのはわかっているので、増えないように…
欲を言えばビリーズブートキャンプ(これ、絶対効果あるから!)やって全身に筋肉つけたいんですが、この時期、仕事をこなすだけで体力を限りなくゼロまで使い切っているので、そのうえハードな運動は…自主規制しております。
とにもかくにも、あとはひきしめ…なんですけどね~~


wbird.jpg
少し前に北欧のショップで買った、かわいい鳥さん♪
無類の鳥好きなので、見た瞬間、手にとっておりました。色はたくさんあったけれど、アラビアのクリスマスプレートの色合いに合わせて、グレイと白で。
iittlaのトリさんも、もう一羽、迷いに迷っています。値段が値段なので、さすがのわたくしも慎重に迷っているのであります…うーむ。

Comment


こんにちは。
久しぶりにお邪魔したら、なんと!写真が大きくなってるーーー。(笑)
やっぱり、大きい方がいいですね。

しかも、マクロビ!私はそこまでできないけど、でも関心があって、とりあえず玄米を食べてるので、興味シンシンです。森田さんの本、お取り寄せ可能だったら買っちゃいます!(笑)
そして、相変わらず、お店?と錯覚するような盛り付けにうっとりです。何から何までやっぱり、私好みだわ~。(笑)
鳥の置物もそれからサンタさんも、可愛くておしゃれで素朴で、、、いいなあ~。
ariさんちに住みたいわ~。(笑)

sakuさん♪
sakuさん、こんばんは!お久しぶりです♪
そう!
12月から思い切って画像大きくしてみましたー!
大きい方がいいですか?やったぁ!
以前は写真にも自信なかったし(それは今もですが)、ブログをぱっと見たときのバランスも小さいほうが好きだったんですが、一旦大きくしてしまえば、小さいとなんだか拍子抜けします(笑)
とりあえずこのまま続けようと思います!

sakuさんも玄米食なのですね♪
日本より海外のがマクロビは浸透しているかもしれないですね。オーガニックのものとか、ビオとか、日本はまだほんの一部ですよね。
私はもともと結構な菜食主義なんで、マクロビは割合取り入れやすんですけれど。
やっぱり無理なく取り入れるぐらいが、ちょうどいいですよね。うちも、ダンナがいると野菜ばかりが続くのもかわいそうだし・・・って感じで、時折は普通にお肉を料理したりもします。

そうか~、そちらはおいそれと日本の本(新刊)は替えないんですよね…
私は結構活字中毒で、本が大好きなので、学生時代にアメリカにホームステイしていたときは、持って行った本を100回ぐらい読み返してました。完全に日本語(活字)に飢えてたんですよね…
今みたいにネットの時代でもなかったし…
この本は、お料理も簡単(でも、下ごしらえをしっかりと)で写真がと~~っても美味しそうなので、全部作ってみたい!って気にさせてくれるんですよ~
いくつか作ってみたのですが、全部おいしかったんですよ♪和食、洋食というくくりなく、すごく美味しそうなものばかり載っているので、写真を眺めているだけでも楽しいくらいです。

あは!お店のような盛りつけ…は、目指してはいるんですが、なかなか…!
でも、sakuさんに「好み」と仰っていただけるのは、ウレシイなっ♪ 褒められると、どうしようもなく図に乗っちゃいます。(ただのお調子者…)

置物って、朽ちるものじゃないから、ちゃんと吟味して買うように気をつけてはいます。自分ちのインテリアに馴染むか、ダンナがいやがらないか(あまりに可愛いすぎるのはきっとダメ)・・・
その点、北欧のものは、シンプルでいてあたたかみがあって、何年も飽きずに使えるデザインで、いいなぁってしみじみ思います♪
また、sakuさんのお気に入りも紹介してくださいね♪
楽しみにしておりますねっ♪♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

