上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日二度目の日記…
誤字の編集していたら…間違って削除してしまった…


というわけで、今日の真っ青な空と白い家。。。
左下に見えるエゴノキは、庭の真ん中に植えてあるのですが、ここ最近枯れ葉が落ちて毎日玄関やエントランス掃除が大変でした。
エゴノキ自体はもっさり系というよりスマートな木なので、葉っぱも小さくてそんなにはなかったのですが、うちの庭には白の玉砂利が敷いてあるし、目立ってしょうがないんですよね。
そうして落ち葉掃除をしていたら、敷地内の雑草が気になって…
午前中の一時間半を掛けて、ひさしぶりに草むしりしてました。
一ヶ月はさぼっていたおかげで、大小さまざまな草(タンポポに似た葉っぱのものとか、青じそみたいなものとか…)が。
引っこ抜いた雑草は10リットルのゴミ袋にいっぱい!
元気に青々した草は、おひたしにしたらおいしそ~とか思ったんですが(空腹が誘う妄想)、これからもっと寒くなったら、草も生えにくくなるでしょうか?


09wg2.jpg
スッキリときれいに掃除したエントランス。表札のある付近。
ここに植えてある南天が、すっかり赤色になりました。あまり寒くはないんですが、ちゃんと季節が来ると色が変わるんですね。
あと、駐車スペースと庭の境に植えてあるボックスウッドは、まだ赤くまではいってなくて、ミカン色? この写真の角度だと、色んな色彩が感じられて結構良いです♪
写真には写ってないのだけど、エゴノキの根元にはクリスマスローズが植えてあって、この夏の猛暑に葉っぱも茶色く枯れそうだったのですが、涼しくなり寒くなってきて俄然葉っぱもつやつや元気になってきました~

あと、ハーブも元気!
バジルは冬枯れしましたが、その他のものはすくすく成長し続け、可愛い葉っぱとかいうよりも木のようになってきました…
ちょこちょこ剪定してはいるんですが、ハーブの雑草魂にはかないません…!



そんなわけで、今日は庭のハーブで朝ごはん。
1215bf.jpg
寒い時期に大活躍の釜定の組鍋には、ウインナーとキノコ、野菜などをハーブで香りづけして蒸したものを。
ちなみに、今日はたっぷり肉体労働したので、朝ごはんだってマクロビじゃないのです。
あと、スモークサーモンとグリーンサラダ(ハーブ入り!)、かぼちゃのスープ、それにこんがり焼いたトーストにはバターをたっぷり!(ひさしぶり!)
もちろん、朝はあたたかいミルクティと。
大好きなRuska、最近すごく状態のよいティーポットを手に入れました。
ruskats.jpg
やさしく力強く、スタイリッシュというよりは実直な感じのするRuskaは、おばあちゃんになっても使い続けたい宝物です。


Comment

偉いね~
こんばんは~。
1日草むしりしてたのね。お疲れさま☆お庭もきっと喜んでいますよ。普段お仕事で忙しい中、お家のこと、お食事のことをきちんとこなしてるariさんには圧巻です!朝ご飯も豪華だし、量も…(@_@;)
H55も大活躍ですね♪匠の母上もさぞかしお喜びだと察します。
そうそう、一つお尋ねしたいんですけどいつもファブリックをご購入される時ってどの位購入されています?H55は3mと書いてありましたが…。テーブルクロスだと150cmぐらいかなーと思いましたが、ariさんの記事を見ててどうなのかしらとふと聞きたくなりまして(;^_^A
Re: rocoさん♪
rocoさん、こんばんは♪
ただいま、パソコンにて年賀状を作っておりました~(=.=) 目がシパシパします☆
え、偉いですか?
でも、一ヶ月もさぼってたんですよ~笑
毎週の習慣にしていれば、これほどまでに大変じゃなかったんですけどね♪
忙しい時期って…なんでしょうね~、多分、アドレナリンが出てるっていうか、なんか、「何かしなくては!」と妙にテンションが高くなるっていうか、じっとしてられないっていうか…
まあ年末だから焦っているのもあるんですけども。笑
来週ぐらいからは全然時間が取れないので、今週あたりに掃除系のことは終わればいいな~って夢想です☆

朝食!
うふっ、量多いですか! 一応ダンナと二人分作っているので、多く見えるんですよ♪…ということにしといてください(笑)
サラダと黒い鍋のものは二人分です☆写真を撮るために、まるで一人分の食卓のようですが、実際はわけわけして、食べてるんですよん♪
でも、そうですね、今ダイエットしているんで、朝ごはんが一番豪華なんですよ!
朝ごはんに、「あ~食べたい」ってものを、全部食べるんです♪
夜と昼は殆ど好きなものを食べられないので、本やテレビで観て食べたいな~~~と思うものを、朝、色々作って楽しんでいます♪♪
もともと料理好きなんで、これがいいストレス解消になっているんです~(^^)
昼と夜はダイエットドリンクと、サラダor納豆だけなんですよ…涙
なので、朝だけ、好きなもの食べるぞ!と気合いの献立です☆
今みたいな時間になると、明日の朝、何食べようかな~♪と、妄想でいっぱいになって、一番楽しい時間かもしれない。ほんと(笑)
そんなわけで、H55も食卓を鮮やかにしてくれてて、母には大感謝♪

私がファブリックを購入するとき、最初に買った生地はテーブルクロスのサイズの相場がわからなくて(私自身はとんだシロート)、とりあえず3mあれば足りるだろう!って感じだったんですよ。
うちのテーブルは結構大きくて(Yチェアを二つならべて置くのに必要なサイズ)、長い方はクロスの幅として190cmぐらい必要なんですよね。ちなみに短い方は150ぐらいなんで、ちょうどファブリックの幅を利用できます。
それで、残った1Mを母がクッションなどにしてくれるというわけです(笑)
クロスとクッションが同柄っていうのは、手早くインテリアの統一性が図れるっていうか(特にうちはダイニングとリビングはつづきの大きな空間なので)、テーブルクロスにするファブリックは、もともとすごく好きな柄だったりするので、最初っから母に、テーブルクロス以外にも何か作ってくれることを期待しての3mなんですよ☆
えへ、計算高い……いえ、賢いでしょ?(笑)

こんばんは~ariさんのおうちのテラス、これすっごくいいですね!
うちはトレリスなんですが、ももが余裕でぬけられるくらいの余裕があるの。
ちょっとぐらついてきたし、そろそろかえようと思っていたので、この画像、工務店に見せてみようかしら。
シンプルなのにあたたかみがあって素敵♪
↓のことりちゃんの置物、実家に同じものがあります。母はどういうわけか北欧テイストのものをよく買ってきます。私の食器なんか信じられない~とか言って(笑)

ariさん おはようございます。
やっぱりエディズの外観は素敵~。
格子部分と色合いがいいですよね♪

釜定の組鍋、冬の間に買っちゃおうかなぁ~と思ってたんですが、ariさんが最近続けて使ってらっしゃるのを見て、一気に欲しい!が加速しました。釜定さんには、他にも欲しい物が沢山です。いつかお店に行きたいなぁって思ってるんですが、なかなか・・・。やっぱり九州からは遠いですネ~。
ariさんの組鍋、大きさはどれくらいですか?
大きめでどーんともいいし、小さいので1人ずつっていうのもいいなぁ~って。小さいのだとハンバーグとか豆腐ステーキとか、大好きな山芋鉄板なんか・・・ どっちも捨てがたい。笑

それにしても、ここに来るとインテリア熱も食器熱もあがりっぱなしです~。H55も、テーブルクロスに使うとしたら、我が家には強いかしらん?なんて思ってたけど、ランチョンマットだったらいいなぁって参考にもなりますし。
テーブルクロスも、そろそろ1枚は欲しいなぁと思うのですが、borasのGRYNINGなんかだと、ariさんみたく多めに買って、テーブルクロスとクッションカバーにしても馴染みそうかなぁとか。(うちはどうも甘めになってしまってますが)
ariさん的に、うちに合うと思います?
えへ。いつもいつもアドバイス求めてばかりでゴメンナサイ!

忙しい12月ももう半分すぎましたね!
あと少し頑張って乗り切ってください~。
Re: Yukoさん♪
Yukoさん、こんばんは♪毎日ももちゃんに癒されてます♪
うちのテラス、良いですか? ふふ、うれしーな♪ 私もここにヒトメボレ~なのですよ♪
玄関ドアとこのテラスの格子の木調と、家の白に惚れまして。
シンプルなのにあたたかみがある…うんうん、私もそう思ってます! インテリアもそういう感じのものが好きなので、この家に決めた最大の理由はやっぱり、この雰囲気なんですよ~♪
Yukoさんところのテラスはトレリスなんですね!
Yukoさんのお家は外観もナチュラルな感じなのかなあ? 最近ブログでちらちらと拝見できるインテリアもナチュラルですごく可愛くて大注目してます!

ももちゃんって、お家の中で飼ってるんですよね?テラスまでは出られるのかなぁ?
友人のところは完全に一部屋だけで飼ってて、ベランダまでは出られるみたいで、よく手すりのところで日向ぼっこしてます(南側で、一番日当たりがよくて気持ち良いみたいです)。
ももちゃんはまだ小さいから、心配ですねぇ!
うちのテラスは結構頑丈だし、割と外から見えないので良い感じですよ♪

↓の小鳥。
えー!Yukoさんの母上とお揃い!♪ わぁ、すごい!
うちの母はこの鳥を見て、「おもちゃ?」って言ってました(笑)
Yukoさんのお母様の感性を分けていただきたい…! 北欧テイストのもの、お好きなんですかぁ♪
食器も…ってことは、Yukoさんとは全然ちがう感じなんですね! 私はどっちも好きなんですが、Yukoさんもお母様もきっと、ちゃんとこだわりをお持ちなんですね♪ かっこいいです♪
うちの母は…食器に興味なし…食器話で盛り上がった経験なんて、ゼロです(笑)
まあ、母が食器に興味ないのは、母が料理にも興味がないからなんだと思います(^^;)
Yukoさん親子って、素敵! 息子さんもももちゃんも♪
今日もだんながももちゃんを見て「可愛いなぁ」と呟いておりました!
Re: かおりさん♪
かおりさ~ん、こんばんは♪
えへっ、エディズは中もかっこいいんですがやっぱり外観!ですよね~
今日はダンナががんばって外壁の掃除してました!白なので、ちょこちょこ掃除しないと!ですよね~~。高圧洗浄とか、興味ありです!
しかし、この時期かわいいリースなんかとは相性は悪く、ちょっとかなしーのですよ…

釜定の組鍋!
これ、ほんっとにほんっとに良いですよー!
うちのは一番小さいサイズです♪ おなじようなサイズのミニパン、南部鉄器の小笠原陸兆さんのフタつきのを二つそろいで持っているので、釜定のは一個だけなんですが、使い勝手良し!です!大推薦!笑
えっとね、私は大ですきやきとかしてみたいんですよ~~もともとすき焼き鍋って書いてあったし、やっぱり美味しくできるんだろうなぁって。
>小さいのだとハンバーグとか豆腐ステーキとか、大好きな山芋鉄板
……お・お・おいしそーーー!!
でもね、ほんと、絶妙なサイズだと思いますよ♪
私も釜定は行ってみたい!と思うんですが、こちらからも遠すぎです(笑)
でも、ちょこちょこと商品を扱っているショップはあるんで、そこで見たり、私は主にネットショップで買うんですが、ハズレなしですもんね~。
他にも色々、オイルパン、手燭、オブジェ、それに蚊取り線香を入れるものとかも持っているんですが、これもまた…かっこいいんですよ~~大好きです。
組鍋も、セットで欲しい!と思っていますよ♪ 入れ子になるから、収納場所もそんなに…って、甘いですかね?!笑
でも、この組鍋のフォルムと質感、真っ黒なかっこよさは、ほれぼれですよ♪かおりさん♪
雑な私の扱いでも全然問題なしなんで、すごく扱いやすい品質だと思います!

インテリア、私もかおりさんのところで散々刺激受けてますよ~
でも、ほんと、テーブルクロスだと面積が大きいので部屋の雰囲気がガラッとかわるんですよね。それが良いのか悪いのか難しいんですが、その点ランチョンマットは気軽!ほんとに気軽に使えて、洗濯できて、アイロンもほとんどかけないんですが(笑)、そういう気軽さが私にピッタリ。
borasのRYNING、私も大好きです!
かおりさんのところには、絶対馴染むと思いますね。うんうん。
色は、ベージュですか?甘め、というとベージュなのかなって思うんですが、私が初めて買ったクロスも、ベージュのマリメッコでした。ベージュって、思っている以上に馴染みますよ。
だから、その後に買ったのは、ものすごい派手なものだったりしたんですが(笑)、テーブルクロスにするなら、濃い色のほうが絶対良いと思います。食べこぼし・・・とか!
なんで、私は色のうすめのクロスが敷いてあるときは、その上にマットをコーディネートするのが常で、そういう組み合わせもまた楽しいんですが、やっぱり薄い色のクロスを単独で使うと、食事のときに気になってしょうがないんですよ~
あと、うちの場合はテーブルと床の色も同じ系統の明るめ色だったんで、違和感なさすぎて、インパクトなしでしたよん!加えてバーチカルブラインドやスクリーンもナチュラル色なんで、同調しすぎたかも…って感じでした!笑
そうだな~、かおりさんのおうちのテーブルまわりって、椅子が赤とか、ラグの緑とか、GRYNINGと合わせても素敵な色あわせだと思います♪センタークロスで濃いめのものと合わせたりとか、色々楽しめそうですよね♪ クッションも、濃いのと薄いのをコーディネートするのも、素敵だな♪
かおりさんの一人がけソファにもGRYNING、絶対合うと思います♪
そして個人的に、borasの生地のさわり心地好きなんです♪発色も美しいし…
うちに小さなビンテージのファブリックパネルあるんですが、年月を経てなお美しく感動的なんですよ~

えへへ、インテリア談義は尽きませんね~
今、仕事が忙しすぎてクリスマスや冬の楽しみを存分には味わってなくて、家しごともなかなか…
かおりさんはいつもきちんと、しかも素敵にされていて、ほんと羨ましいし尊敬!
これからも、素敵なお家色々紹介してください♪毎日ほんとうに楽しみです♪
クリスマスまでもう一週間を切っていますが…がんばってきます!☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。