1219bga.jpg
昨日の晩からず~~~っと「食べたいよ~~~」と思っていたもの、それがこの写真のお料理。「がんものたっぷりおろしサラダ」です!
がんもとししとうを焼いて、たっぷりの大根おろしで食べるこの料理は、先日作ってみたら感動的な美味しさ!で、完全に虜になっています。毎日食べてます・笑
ハマるとしつこくそればかり続ける性格ゆえ、多分明日も食べると思う…☆
だから、今日朝起きたとき、ちょっと嬉しかったです。「あ、がんもサラダが食べられる!」と思って…
レシピは『お豆腐屋さんのとうふレシピ』から。
書店で立ち読みして、帰宅して作ってみたら美味しかったので、ちゃんと購入しました♪
お肉をあまり食べないので、豆は重要な栄養素~ということで、豆腐は大好きだし、たくさん食べるようにしています♪
この本、お豆腐好きにはたまらないカンジですよ!
副菜から豪華なメインディッシュ、酒のつまみに、あとデザートまで載っていて、しかも、すごく美味しそう~~
この本もまた、作ってみたいものがたくさんすぎて迷っています♪

さて、今日の食卓…
1219bf.jpg
北欧と和のコラボレーション。
今日のごはんは、ほうれんそうのおひたし、がんものおろしサラダ、けんちん汁、雑穀米。
うちのお椀はメイプルで、渋い和風な器より北欧系のが似合う気がします。
テーブルがビーチ材で明るめなので、お椀はメープルにしました。汁物にも、混ぜご飯にもサラダを盛っても良い感じなので、とても重宝しています。H55にも合うし。
白い磁器とオークの木の質感がきれいなTONFISKカップは、うちでは煎茶にも、紅茶にも、コーヒーにも。
これもテーブルと相性がよくて気に入っています。

今日のがんものお皿は、日本の作家さんのもので、質感とデザイン、そして意外と何の料理でも合うところがお気に入りです。
すごく可愛いんですよ…
真ん中にクロス。
rasen.jpg


今日は午前中、ダンナさまと二人で大掃除しました!
う~ん、大体おわりました!
今日はダンナさんがお風呂掃除、玄関のタイル、窓ふきなどなどを頑張ってくれたもので、大物は終わり!やった!
今夜、晩ごはんがおわったら、換気扇のフィルターを替えて終わり!って感じなんですが、そういえば、洗車してなーい!
こないだ車の中は掃除機かけましたが、外はまだ…
掃除ってちっとも終わりがないですね!
やっぱり毎日少しずつやるのが一番。
え?
今日の私が何をしたかと?
…食器棚の整理とか~、リビングの家具を磨いたりとか~~
食器棚の整理は配列にこだわりだしたら熱中しちゃって、えらい時間かかりました・笑
チェストやキャビネットの上も配置をかえたら、あれがいいかなーこれがいいかな~って収集つかなくなってきたので、結局元通り☆
私の掃除の仕方は、息抜きばかりしているので、全然終わりません!
あと、リネン類にアイロン掛ける作業もしぬほど溜まっています…!
しかし、左手が昨日からずっと痛いのです。腱鞘炎かしら?
わたくし、両利きで右も左も同じように使えるんですが、箸は左手のほうが上手に使えるんで、左が痛いのは不便だ~

明日から怒濤のクリスマス週間(私の中で)。
が・がんばります!

Comment

こんにちわ♪
ariさん こんにちわ。
怒濤のクリスマス週間、なんとか過ごされてますか?昨日・今日あたりがピーク?どちらにしても、今年もあと僅か・・・クリスマス週間も終わりですね♪ほっと一息つけますように!

がんもにししとう、美味しそうですね~。
大根おろしも大好きです。子供達が厚揚げが好きなので、焼いた厚揚げに自分だけ大根おろしたーっぷりとのせてます。大人の楽しみですよね。
それにしても、和食器もいつ見ても素敵ですね。
一体どこで見つけてるんだろう~と。
ariさんの嗅覚を分けてほしいデス!
粉引きのカフェオレボールもすごく好きです♪
ワタシは、先日相方を空港に送る前に、道案内をしてもらって福岡のお店に行こう!と決心してたのですが、仕事の都合で結局断念!今年も行けそうにないです・・・涙。

そうそう、組鍋(小)を買いましたーー♪
小笠原陸兆さんのフタつきのも、他の南部鉄のミニパンも素敵ですよね。釜定さんのに決めるまでは、フラフラ迷っていました。
でもとうとう決着♪先日のariさんのアドバイスで、まずは小を注文しましたよ~。そのうち大でスキヤキとか、どーんとオーブン料理とかもしてみたいです。
届いた日はカレードリアを作って、今日は(クリスマスだけど)山芋鉄板をします~。IHでもちゃんと使えたので、色々なお料理で使ってみようと思ってます。

ほんと質感といいデザインといい、ほれぼれ。
釜定さんの物、増えそうな予感です。笑
Re: かおりさん♪
かおりさ~ん、こんばんはっ!
今年の仕事的ハイライト、クリスマスが終わりましたーーーー!!!!
ふ~~~っっ、これが終わると今年もさっさと終わった気がします(笑)
でも、ほんと~~~に忙しかったです。不景気?それって何だっけ?みたいな感じでしたね~。
うふふ、明日は昼まで寝ている予定ですよ♪ていうか、今も瞼を閉じたら5秒で寝オチする自信アリ!
かおりさんのクリスマスは、とっても暖かい雰囲気が伝わるような素敵な日だったようですね♪
うらやまし~~!
私はここ10年以上素敵なクリスマスとは無縁で~す・笑
でも、昨日は私のほうが帰りが遅かったので、ダンナさまがディナー作ってくれてました!(前日に仕込みはしていたのですよ、勿論!)
でも、あまりに疲れていたので、とっても嬉しすぎて泣きそうでした~
持つべきものは、やさしいダンナさまでございます~
それに、プレゼントもくれたんですよ♪
お互いにプレゼントはもう決めてあって明日一緒に買いに行くのですが、昨日はサンタさんの巨大な赤いブーツに入ったお菓子の詰め合わせを(笑)
子供のころに貰ったのを思い出しました・笑

がんもにししとう、ホントにハマって毎日食べてるぐらいですよ!
た~~っぷりの大根おろし、学生の頃にはわからなかった美味しさですよね~~~!
ポン酢醤油と(私は柚子味のを)とお醤油とみりんを大さじ1ずつ混ぜたドレッシングを掛けて食べるんですが、これがほんと簡単でしかもおいしいです♪是非是非おためしを~♪
厚揚げも大好き♪
厚揚げに大根おろしも、私もだ~~いすきなんです♪
普通の油揚げに大根おろしでもぱりっとして美味しいですよね!一味をふりかけるのも、おつまみにも良いです・・・ウフフ

和食器、洋食器ほどではないですが、やっぱり料理好き&食器好きなので興味ありです♪
私はいつも行く作家モノの器が置いてある雑貨屋さんとか、和食器屋さんとか、愛知県って割とそういう焼き物がさかんな土地柄ですし、実家の方も陶芸が盛んな土地柄なので、最近では若い陶芸家さんとかが窯をかまえていたり、結構器は身近なのです♪ 最近雑貨屋さんにも和食器を扱っているところ、多いですしね。
割と買い物に迷いがないタイプなので、大抵最初に目についたものは、買ってしまうことが多いんです。直感というか。うつわを見て、「あ、この料理に使ってみたいな。あれもいいなぁ、似合いそう!」と思い浮かぶものは、大体後に失敗は無い・・・と思います。
それに時々ネットでもお買い物するときありますよん♪かおりさんもご存じのところとか♪
店主さんのセレクトが自分好みだったりすると、大抵画像だけで見ていても失敗はないような気がします。
福岡のお店、残念でしたね~
でも、私もあちらには是非行ってみたい!ですよ~
美味しいモノもいっぱいあるし…ほんと、行きたいなぁ。

組鍋!!
さきほどクリスマスの食卓拝見しましたよ~~!!
うんうん、やっぱりかおりさんのお宅の食卓にもしっかり馴染んでますね!私まで嬉しくなっちゃいました♪
釜定さんの南部鉄器は、ほんと伝統の中にモダンなフォルムが渋かっこいいというか、北欧のシンプルさにも通じるものがありますよね♪
私の最初の南部鉄器は堀井さんの本で見たパンケーキを焼くためのオイルパンだったんですが、これがもうほんと気に入って、それから色々買っているんですが、やっぱりホレボレします…
あ、ちなみに小笠原陸兆さんのフタつきのミニパンのフタと、釜定の組鍋・小は同じようなサイズなので、あちらのフタを組鍋に使うこともよくあるんですよ♪
ちょっとした野菜を炒めて、それの上に卵を割り入れて焼くだけで、すっごく美味しい目玉焼きができるので、おかずが何も無い時とか、よく作ります・笑
ウインナーをあれで焼くのも、ほんと美味しくできますよ!おすすめです♪
かおりさんはカレードリアをお作りになったのですね♪
熱々で食べられるから、うれしいですね♪
それに、あの黒は料理を美味しそうにみせる黒ですよね~♪色々な料理が思い浮かぶ、優秀な鉄器ですよね~~
あ~!私もどーんとオーブン料理!してみたい!!
あ、昔、皮付きのじゃがいもにオリーブオイル掛けて、ローズマリーと一緒にオーブンで焼いたことあるんですが、これがまた、すごく美味しくて簡単で感動的でしたよ~~
そういう、ダイナミックなお料理もピッタリですよね!
また、こんな料理合ったよー!っていうのがございましたら、是非是非教えてくださいねっ♪


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

