上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスが終わったよ…!!

というわけで、一年で一番開放感のある一日。
昼まで寝ている予定だったのですが、9時に目が覚めてしまい(残念無念)、かといっていつもの休日の朝のように「さ~!今日の朝ごはん、頑張って作るかぁ!」てな気合いはなく、なんとも脱力系朝ごはん。
私の心の風景を反映して、本日のカップ&ソーサーは、Taikaのクリスマスカラー。
そのココロは…
1.体に残ったクリスマスの疲れ
2.私だってクリスマス気分味わいたかったよー!
以上。
でも、こういう赤い食器はほとんど持っていないので、心躍ります。
Taikaという商品では、やっぱり圧倒的に自分の中でオリジナルカラーのブルーが一番好きなんですが、シーズン限定の赤の威力は凄かったのです。私的に。
お皿などは料理の合わせ方が難しいなと思ったので、買えなかったんですけどね。
でも、ミルクティを入れた感じはすごく好きな雰囲気です。
日常的に使うというより、何か特別な時に使いたいかな。
なにより、サイズが絶妙ですよ。

それにしても体中が痛いです。
特に足首と背中が…ギシギシと。
一番忙しいのはクリスマスですけれど、これから年末年始は引き続きクリスマスに次ぐ忙しさなので、今日も早めに寝て疲れを少しでも和らげておきたいです。


今日の大掃除~トイレ。
うちはトイレは一階にしか作りませんでした。理由は、トイレ掃除を2カ所もするのはごめんだったから!笑
トイレは北側にあるので日は当たりませんが、日中は暗くはないかな。壁も白いので余計明るいです。
091t.jpg

さて、今日はトイレの換気扇!
かおりさんの記事を拝見し、そういえば9月の1年点検以来換気扇の掃除してないなぁと、見上げてみたら…
うちも壁が黒ずんでましたよ。恐るべし、ホコリパワーです!
でもまあ、9月に掃除していたわけですから、9月の汚れほどではなかったですけどね。
トイレは毎晩掃除しているので、換気扇を掃除して、カバーを替えて終了です。
この写真を撮っているとき、ダンナが「何故トイレなんか撮ってるの?」と、不思議そうな顔をしていました・笑
あはは~確かにね!
しかし考えようによっては、まだ汚れていないうちに写真を撮っておくのも良い。かも。
はじめ、設計の段階でもっと広いトイレを希望していたんですが、そうするとちょうど鬼門に当たってしまうということで、今の広さに決定。
狭くもなく広くもなく、落ち着く広さです・笑

トイレやキッチン、洗面所などの水回りは日々の掃除を習慣にしていると、ほとんど汚れが溜まらないので、いくら面倒くさいのが大嫌いな私でも、毎日続けています。
でもね、ほんと毎日2~3分。
便器の中をブラシで掃除して、トイレクイックルで便器を上から順番に拭き上げて、あとは洗面ボールを軽く洗って、タオルで水を拭き取って、ついでに鏡と洗面台の上とドアノブも拭いて終了。タオルはそのまま洗濯機に入れて終わり!
あと、床は普通にリビングなどの掃除機をかけるときについでにガーっとやってます。
トイレを綺麗に保つコツ、それは毎日の掃除と、ダンナの協力です。
男性のいる家庭のトイレって、殆ど男性が汚すとか、テレビでやってたので、家を建てる前にダンナに
「毎日掃除をするか、それとも座るか」
と二択を迫ったところ、座りますと仰いました。
よかった。
なんだかんだ言って、私は自分で掃除したいタイプなんですよねー
だって、ダンナの掃除って…すごいんだから!
こないだ窓拭きしてもらったんですが、寒い日に2Fのテラスのところの窓ガラスが曇っていて、ダンナが拭いた跡が浮き上がってたんですけどね。
まるで、lokkiみたいでしたわ。

Comment


ariさん お疲れ様!
もう何度言っても言い足りない感じですよ。
イブの日にケーキ屋さんの前を通ったら
渋滞・・・ ちょっと日頃ではまず見ないなぁって行列が出来ていて
クリスマスの洋菓子屋さんって…と実感しましたよ。
でもまだお正月に向けて忙しいんですね。
休める時にはゆっくり休んで、体調に気をつけて乗り切ってくださいね♪

トイレ… 広いですよ~。十分。
この手洗いカウンター、我が家はスペースが入りませんって断念しましたよ。こちらのタイプは、収納もしっかりあるし、手洗いもしやすそうだし、物も置きやすそうですよね☆

それに換気扇!恐るべし埃パワーですよね。
9月にお掃除していても…なんですね。
1年で初めてお掃除した我家、一体いつから汚れていたんだろう(笑)
無事に汚れが落ちてくれた良かった~。

そうそう、最近座って用を足す男性が増えてるって聞きました。理由はやっぱり汚れなんだそうです。女性が強くなってるって事なのかな。あは。
相方は、とある工務店の方から、座るのは体に良くないです!是非男性用便器をつけて!と力説されてましたよ~。
それを聞いて、やっぱりスペースが勿体ない&掃除が面倒そうって思ったワタシは、恐妻なのかも。笑

そうそう、クリスマスプレゼントは無事に買えましたか??

大掃除
こんにちは。
うちもトイレは1つにしましたよ。
だって二人家族で二つって!!
ひとりひとつかい!?と思って(笑)
掃除だってめんどくさいですもんね。

でも、毎日きちんとお掃除しているなんて
えらいです!!
私は今日ウォシュレットのノズル掃除を
してみました。
アワアワをたくさんかけて放置すること5分。
綺麗になりました。
私もariさんを見習って、いつも綺麗にしなくっちゃ。

こんばんは。お久しぶりです。
どピークは終わったんですね。その後もお忙しそうですけど・・・。
お疲れ様でした。体調管理にはお気をつけ下さいね(^-^)

↑全然手抜きではないじゃないですか。。。庶民の私にとっては普通以上(笑)
TaikaのTesC/Sステキですね。私にはちょっと大人すぎて手は出していませんが、ミルクティー美味しそう☆

あと、お手洗いはやっぱりariさんスタイル。モダンだわ!
北側でも窓があるってやはりいいですよね。以前住んでいたマンションは角部屋でしたので、全ての水周りに窓がありましたが、今はないので暗いです。(涙)
ここに小さなパネルを飾ろうとされてあったんですね♪
パネルを飾ると、ちょっとした小部屋に変身しますね。

H55のテーブルマット大活躍!!
画像が以前より大きくなったので、こちらもより楽しんで拝見させていただけるし、よい研究&参考にさせていただいています。感謝感謝。
私も匠にお願いしました。H55とlokki(←これは残り分で)でテーブルマットを作ってくれるよう。結局、カーテンも匠が作ることになりました(^^;)
ダーツを入れずフラットタイプ(or もしくはちょっとだけダーツを入れる)と要望を伝えたら、簡単簡単と言われたのでお願いしました。hahaha
Re: かおりさん♪
かおりさん、こんばんは♪ありがとうございま~す!
クリスマスは終わりましたが、毎日忙しすぎて体がほんとーーーに痛いですぅぅ
屈んで作業することが多いので背中がいた~い!☆
私の職場も行列ができてましたー。開店から夕方6時ぐらいまでず~~~っと行列です…1000人ぐらいはご来店ですからねぇ。年齢とともに年々キツくなってきましたよぉ
あまりに疲れたので、自宅で作ろうと思っていたお菓子はまだ作っておりません・汗
早く使わないとイチゴが腐っちゃいますね…!
明日は休みなので、またゆっくり体調ととのえたいと思っています♪

トイレの手洗いカウンター、あれ?かおりさんとこと同じだと思ってましたー!
うちのは洗面所の手洗いと同じようにボウルに継ぎ目がなくてお掃除が簡単です♪
奥のほうの収納はオプションだったのですが(最初から付いていればいいのにぃ!)ペーパーの予備などを入れるスペースにできて、かなり満足ですよ~
ちなみに、洗面ボウルの下の扉の収納は、お掃除用具を入れています♪
トイレのカウンター上は、あまり飾りすぎると掃除が面倒ですし、何もないと寂しいし…ということで、うちは植物とフレームを飾って、フレームの中は月替わりにして地味に模様替え・笑
前に住んでいたアパートのトイレはあまりに狭く、掃除がしにくかったので、家を建てたらトイレは広くするんだい!とずっと思っていましたよ・笑
お陰様でトイレ掃除はスムーズなのであまり苦になりません。
勿論、ダンナの協力もあったんですけど☆
男性用便器…女には未知の物体ですね!笑
あれ、やだな~~笑 オープンすぎますよね?!存在感ありすぎですよね?!笑
あれを置くなら、是非本人が掃除してほしいところです…ふふふ
そうそう、私も恐妻なんで(も?)、スペース勿体ない!掃除なんて自分でやって!と即座に思いましたよ・笑
ああ、でも、うちも座って用を足すということを納得するまで、最後まで「冗談だよね?」って本気にしてなかったというか、なんとなく、座るということ自体プライドが傷つくのかしら?!なんて思いましたよ~
うちのダンナに最近の内心を聞いたことはないんですが、前に雑誌で、最近増えたそういう男性の意見の中に「始めは抵抗があったが、慣れてしまえば座る方が楽」とか、そういう意見もあって、私はなんとなく安心したんですけど~(自分のダンナの意見は聞いてない恐妻。笑)

24時間換気のあれ、メンドウですね!☆
一年点検の時に初めて掃除したんで、特に2階の北側の部屋とかは真っ黒でしたよ!
あと、洗面所とトイレはやっぱり他より汚れがひどい感じがしたかな?湿気の多い部屋はどうしても汚れるみたいです。(アフターの方がそう仰ってました)
周りの壁が黒ずんでいたのには、ショックでしたね~~~
必死に拭いたら綺麗になりましたが、やはり白い壁にあの黒い汚れは心臓に悪いですよね~!
頻繁に掃除する方がいいに決まってるんでしょうが、やはり自分の手に届かない位置にあるということがまずやる気にならない原因です…
それに、人間って、やっぱり自分の目線より上はあまり見ないんですよね!下はよく見てるんですけど~笑

ああ~私も明日はテーブルのメンテナンスをしたいです~
最近全然してないなぁ。木の家具が多いのに、そういうところまで手入れが行き渡らなくて。
今年はもう全然やる気が起きません…
…とかいいつつ、夜中に突然やりたくなってしまう、思いつき人間なのですけれども(笑)
あ!
思いつきといえば、その思いつきのおかげで、クリスマスプレゼントを買えなかったんですよ(笑)
しかも、名古屋の人混みの中で思いっきり転ぶという失態(疲れが脚に…)。
エライ目に遭いました(笑)
プレゼントはまた後日ということになったんですが、そうこうしているうちにやっぱりあれがいいかな~とか迷いも出てきて、困ってます・笑
ただの強欲でしょうか。☆

今年もかおりさんのブログでは色んな情報を聞かせて頂いたり、素敵な生活を拝見して興奮したりと、色んな刺激を頂きまして、また色々お話できて、とっても楽しかったです。ありがとうございました!
明日からはご実家で過ごされるとのこと、ゆっくりと、よい新年をお迎えくださいね。
また来年もかおりさんとお話できることを楽しみにしております♪

Re:minaさん♪
minaさん、こんにちは♪
minaさんのお家もトイレはひとつなんですね!ええ、ええ、うちも二人暮らしなんで「一個でいいよね」って感じですよねー
寝室の近く(2階)にトイレがあったほうがいいって言われたんですけどね~、別に大邸宅でもないし、1階に降りてもそんなに距離ないですもんね!
そうそう、まずは掃除がね、面倒ですもんね♪
minaさんに同意して頂いてうれしいです(笑)

毎日のトイレ掃除、全然苦にならないんですよー
もう1年で習慣になっているので、トイレ掃除しないと気持ち悪くて眠れないぐらい(笑)
洗面所を使ったあとに水を拭き取るのも習慣にしているんですが、それと同じで、慣れてしまえば何でもないんです♪
minaさんも是非(笑)
でも、二人暮らしだし、うちの場合昼間は仕事で留守にしてますし、トイレは一日数回しか使用しないので、ほとんど汚れないんですけどね~

ウォッシュレットのノズルのお掃除、私もやってます♪ あれ、面白いですよね(笑)
なんともいえない達成感とでもいうのか…
私こそminaさんのようにすっきり暮らしたいといつでも思っておりますよ~!

Re: rocoさん♪
rocoさん、こんにちは!
お久しぶりです~! お元気ですか?笑
そう、どピークこそ終わったものの、いつも残業、やってもやっても終わらない仕事に途方にくれてます☆
私は疲れのわりに元気いっぱいなんですが、今日ダンナがダウンして、病院だの何だのって、今日済ませたかった買い物やなんやらが全部ダメになりましたー(T~T)
風邪っぽいので私は絶対にうつらないように、マスクしています。今の時期に風邪ひいたら……ジゴクを見ますからね!笑

えー!手抜きですよ(笑)
食器選びもいつもは真剣なんですが、この日はもう気分もダルダルだったので、すぐ目についたものを使ってしまい…あはは
Taikaはほんと、大人っぽいですよね。でも、レッドだとちょっとポップですよね~
私は紅茶派なので、たっぷりミルクティを飲めるこのC/Sのサイズは大好きです♪ パラティッシのティーカップ&ソーサーと同じようなサイズです(^^)

トイレの写真撮りながら「私、何やってるんだろ」と思いました・笑
そうそう、窓があるのとないのでは全然違いますよね!雰囲気も気分も。
特に植物にとっては窓がないのは致命的なのですよね。お陰様でうちのトイレの植物は元気で一度も枯れたことないんですよ~☆
そう、このトイレのカウンター側の壁に小さいパネルを並べるのもいいなって思うんですよ♪
鏡の横はなんとなく寂しいもんですから。
なんとなくファブリックは頭の中で決まっているんですが、なにせ作るのが……って、rocoさんのコメントを読ませていただいて、「あ!私も匠に頼めばいいじゃん!」って思いました・笑
lokkiでカーテン!
わ!いいなぁ!
簡単簡単…うちの匠もよく言います(笑)AHAHA☆笑
ほんと、頼もしいですね!
私も次なる匠へのお願いとしましては、ベッドカバーなど欲しいなぁと妄想中でして。
多分rocoさんのところで色々拝見したら、また刺激されて色々欲しくなってしまいそうだなぁ~

H55、ほんと使いやすいですよ!
色遣いがシンプルなので何でも合います♪
lokkiグリーンのテーブルマットは、すごく羨ましい☆☆あの色、すごく好きです♪
出来上がりが、と~~っても楽しみですよね♪私もrocoさんと同じくらい楽しみにしてます♪うふふ

全然関係ないんですが、買ったばかりのタートルネックのセーターの首の継ぎ目のところが、ビリビリー!っと派手にほつれてしまったんです。それをクリスマスの前にうちの匠に「これ、どうにか直してくださーい!」と頼んでおいたら、昨日「完璧になおったから!」と電話掛かってきました☆
さすが匠です。
ちなみにうちの匠の自慢は「この年になっても針に糸を通せる!」だそうです。
うふふ、やっぱり匠には次なるお願いをしておかなくちゃ♪ですね(笑)
またrocoさんところで参考にしよっと☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。