
大晦日ですね。
今朝はダンナは朝早く仕事に行ってしまったので、私ひとりの朝ごはん。
先日焼いたライ麦パン。
焼きたては何もつけなくてもオイシイです♪ スライスしたチーズとミルクティで簡単に。
一年の締めくくりにしては、地味ですが、地味の中でも暖かさと美しさがあるRuskaで。
なんだかんだ言って、私はRuskaが一番好きで、一番使っているかも…!
この独特の色と質感はくせになります。


さて、今年もあと一日を切りました。
最初は一人で日々の食事記録として書いていたこのブログも、今年一年で色々な方との巡り会いを経て、色々お話させていただいたり、素敵な刺激を頂いたり、毎日更新することはできなかったけれども、このブログを書くことで、日々丁寧に暮らす…ということも、何もしていないよりも確実に出来たと思っています。
いやぁ、人間って、やっぱり少しぐらいがんばっていたほうが、自分の理想に近づけるというのは真理だと思います…!
私なんてもともとどうしようもないグータラなので、怠けてしまえばとことん!ですから。
今年がんばれたお掃除やお料理、また来年も続けていけたらいいな…
ある程度の習慣として見についてきたことは、少しずつレベルアップしていけたらいいなと思っています♪
引き続き、まったりペースで(とはいえ、来年は今年後半よりは多めに)続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします♪


ny.jpg

我が家の玄関ホールは、お正月を迎える飾りも出しました。
中川政七商店の「粋更」の正月飾りです。
木、火、土、金、水という陰陽五行説における万物組成の五元素それぞれで作った正月飾りの中から、私が選んだのは「水」。
ガラス作家・辻和美さんのガラスの器に入った霊峰・大峯山の伏流水は、モダンで美しいけれど、どこか神聖な雰囲気があります。
昔ながらの正月飾りはなんとなく似合わない家って感じするんですが、これなら、どんな空間にも馴染んでくれます。
中川政七商店のものは、伝統の中に新しいもの…日本独特のものの美しさ潔さがあって、すごく好きです。
お香やふきん、そういった小さなものたちも凛としたカタチがあって、「これ、いいな」と思って手に取るとこちらのものだったりするのです。
北欧も好きだけれど、こういう日本のものも、やはり素敵。
それに品質が良い!これも使っていると実感できます。
こういう日本の良質なメーカーのものが増えるといいなぁと思います。



今年こちらへ来てくださった皆様、本当にお世話になりました。日々こっそり呟いていただけのブログでこうしてお話しできることも増えて、とても嬉しい一年でした。
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様が良い新年を迎えられますように。

Comment


ariさん、こんにちは~♪12月はお仕事本当にお疲れさまでした~
今年は見ず知らずの私にお返事くださり、ありがとうございました。またいろいろな質問にも親切にお答えくださりとても感謝しています☆
ariさんのブログで、掃除や料理が苦痛になりそうなとき、随分助けられ、私も頑張ろうって気になりました。いつも更新がとっても楽しみでした(^-^)

コメントするの、いつもドキドキで言いたいことうまく伝えられないんですが、よろしければ、これからも仲良くさせてください♪
それではよいお年を…
よいお年を・・・♪
ariさんのブログを読みながら、うんうんとうなずいてます。
自分の暮らしをブログに書き綴る。
これだけのことで丁寧に暮らす大事さに気付かされました!
そしてほんっとにダメ主婦だった私がやる気になれたのはariさんの影響大です!
同じエディズ、私ももっとかわいがっていいとこ伸ばして行きたいな~。
来年初詣は熱田神宮に行く予定です♪


先日、ひょっこりコメントさせていただいた、みいです。
一年の締めくくりに、心がほっこりする今日のブログに再度、コメントさせてくださ~い。

わたしは、今は、子育て真っ最中。上の娘一人のときは、丁寧な暮らしを続けていましたが、下のちびゴジラが動き出してからは、理想にはほど遠い閑散たる生活。
小さい子供には、自分のこだわりは通用しませんから、いましばらく、
自分も納得済みの省略生活、そんな中でariさんのブログは、今では、一番のお気に入り。
息子に手がかからなくなるのを夢見て、
こっそり眺めては癒されていますよ。
来年も、気楽に更新楽しみにしています。

あと何時間かで新しい年明けですね。Yay!(*´▽`*)
ariさんとは、何だか短い期間でたくさんお話させていただいたような気がします。楽しかった。(←過去形ではないです。現在進行形のingがつきます<汗>)

確か、白いキッチンに見惚れてコメントしたのが初めてだったような・・・。なので、もし今の冷蔵庫ちゃんがダメになったら、同じモノを購入すると思います。我が家は年代モノ(?)が活躍中ですが、頑張れ頑張れ!という感じで使っています。

その後、ファブリックのセンスが似ていることから何故かお互い匠の母を持つ娘である共通点(爆)
何だかとっても不思議な縁(円)を感じます。
ちなみに我が家のラグも円です。●^艸^●
やっぱり人って何処かでずっと繋がっているのかなーなんて、ブログを始めて感じています。

来年も引き続き楽しくお話が出来たら嬉しく思います。
今年も残りわずかとなりましたが、素晴らしい新年を迎えられることを心よりお慶び申し上げます。
Re: ももさんへ♪
ももさん、あけましておめでとうございます♪
旧年は、ももさんと知り合うことができて、色々お話させていただくことが出来て、こちらこそとっても感謝しております~!
私も殆ど知り合いの方以外のブログに書き込みをしたことがなくて、「はじめまして」の最初の一歩がなかなか踏み出せないものですから、ももさんがその一歩を私のブログで書いてくださったご縁は、とっても嬉しいし光栄です♪
私なんて放っておけばすぐに怠けちゃうし、こうしてブログ書いていると「写真撮るんだから、きれいにしよう!」とか思えて、日々結構がんばる口実になるんですよ♪
私もももさんと色んなお話した中で嬉しかったことや、がんばろう!と思ったことを色々思い出しました(^^)
お互いに、あまり無理しない程度にがんばりましょうね!笑
こちらこそ、今年もまた色んなお話ができたらいいなって思っています♪
ももさんがいつも丁寧にコメントくださるので、私も返信しながらとっても嬉しくなってしまうんですよ♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪
Re: あんこさん♪
あんこさん、あけましておめでとうございま~す♪
ちょっと怠けて「ま、いっか~~」と思ってしまっても、「あ!ブログ!」と思い出してちょっと背筋を伸ばしてみたり、自分のブログを読み返して反省したり、皆様のブログを拝見して、自分もがんばろう_!と刺激を受けたりしますよね。
いえいえ!
あんこさん、小さな赤ちゃんがいながら、エディズを綺麗に保っているんですから、私から見ればあんこさんのほうが比べようもないくらいすごいですよ!
私なんて、大人二人暮らしなのに日々何だか至らないっていうか。
でも、あんこさんと知り合うことができて、同じエディズに住んでいるというのもすごく嬉しいですし、インテリアなどを拝見するのも、すっごく楽しみなんです♪
うちと同じ壁、同じ床、同じドアなのに、全然雰囲気ちがって、ああ素敵だな~こういう風にするのもいいなぁって、夢見心地っていうか。
お互い、10年後20年後のお家が楽しみですよね♪
今年も、色々お話させてくださいね。

お!熱田さんへ行かれましたか!
やっぱりお土産はきよめ餅でしょうか?!笑
うちは毎年伊勢神宮までドライブがてら行くのですよ♪
お伊勢さん…わたし大好きなんですよ~!あの厳かな空気がひや~っとしているところとか。
それで、おかげ横町で買い物するのも楽しみなのです…♪♪
では、こちらでは名古屋グルメを楽しんでくださいね~~!
また色々教えてくださいっ
Re: みいさん♪
みいさん、あけましておめでとうございます♪
先日のコメントもとっても嬉しかったのですが、今回もお話させていただくことが出来て、本当に嬉しいです♪ありがとうございます!

みいさんはお子さんが2人いらっしゃるのですね♪
うちはまだ大人二人だから好き勝手しているのですが、子供がいたらやっぱり割れ物などにも気を遣うだろうし食事や生活サイクルも今とは全然ちがうのかな?って想像しています。
でも、子供がいる家の暖かい雰囲気やなんともいえないしあわせな空気は、やっぱり何にも代え難いものですから、友人たちが「大変だよ!」と言いつつもすごく楽しそうに暮らしている姿は、見ているだけでこちらも幸せな気分になります(^^)
きっと、みいさんのお家もそうなんじゃないかな?と思います♪
子供が小さくて親の手を必要とする時間はきっと案外短く、手が離れてしまえばさびしくなっちゃうんじゃないでしょうか?私だったらきっとそうなりそうです^^^
たとえば、結婚してから、すっごく古いアパートに何年か住んでいたとき、インテリアやなんかは思い通りにするのは限界があって、すごく我慢していたんですが、いつか家を建てる!と決めて、それまでは色々研究したり好きなものを探求したりと、そういう生活も今から思えば結構夢いっぱいでたのしかったな~~とか思うんです。
色んな雑誌を見たり、ブログを見たりして、私ならこういうのがいいな~と妄想するのも、楽しいですもんね♪(私はかなりの妄想家なんです・笑)
でもそういう妄想は後々かなり役に立ったというか、長く妄想していたので、現実に家を建てたら欲しいものが全部決まっていてすごく楽でした!笑

今年も引き続きまったり更新になると思いますが、またお時間ありましたら覗いてください♪
私もみいさんがお気に入りと仰ってくださった嬉しさを心の糧に、るんるん♪とがんばります!(現金な性格なんです^^)
また何かありましたら、いつでも気軽にお声を掛けてくださいませね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Re: rocoさん♪
年があけちゃいましたね♪クフフ!(*´▽`*) /▽カンパ~イ!
ほんとほんと!
rocoさんとお知り合いになってそんなに長くないのに、めっちゃマニアックに布のことなどお話しましたねぇ!私も楽しかった(進行形ですもちろん)
また今年もお話楽しみです~♪

あ、そうそう、白いキッチンでしたね!
amadana冷蔵庫、めっちゃおすすめですよ!前も申し上げたんですが、機能的にはややアナログっぽいところもあるんですが、普通に使用するには充分ですし、なんせあのヴィジュアルですから!
もう、そこにあるだけで「すき…!」とか思っちゃうんですよ・笑
冷蔵庫…壊れるときは突然ですよ!笑

私は今、トイレの壁用のパネルに使うファブリックを捜し中です~
頭の中でこれっていうのは実は9割方決めているんですが、もっと似合うのがあったりして?!と粘っているのですよ~
あと、うちの匠が最近色々頼んでいたのが楽しかったらしく「もうないの?」と催促されたので、匠の熱がさめないうちに早く次のブツを依頼せねばー!とか思ってるんです(笑)
でも、今捜しているファブリックはなかなか見つからなくて(マリメッコのヴィンテージです)。
現行品ならともかく、ヴィンテージとなるとサイズなどの問題もあって、自分の欲しいモノがみつかるのは難しいかもしれないですね…
だから、rocoさんの作品を楽しみにしているんです♪rocoさんのところで色々インスピレーションをもらったりしているのですよ♪
今年も色々おしゃべりさせてくださいね~ん♪


ariさん 明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いします。

お仕事、3が日が終わって少し落ち着かれたでしょうか??
昨日ケーキ屋さんに行きましたら、お客さんが多くて。
自分が子供のころは、ケーキが買えなくて寂しい思いをしていた様な気がするのですが、今はオープンしているお店が多くて驚きます。
そのお陰でケーキが買える様になって、喜んでもいるのですけどね♪
兎にも角にもオツカレサマでした。

ari邸のお正月飾り、大人な雰囲気で素敵ですね。
どんな家にも似合いそう~。
我家は昨年に引き続き…手抜きでした。笑
年末から帰省するので、盛り上がりに欠けるのですよね~。あっ、でもデパートでイミテーションのお正月のお花が安くなっていて、サイズも可愛らしい物で子供が見染めていたので、来年用に買ってきました。とっても気が早いですが、次のお正月はもう少し準備をきちんとするつもりです。フフ ほんと気が早いですね。

また新しい1年、季節が変わるごとに
ariさんのインテリアの変化が楽しみです。
今年も勉強させてもらいます♪

追伸。私事ですが、ブログをお引越しました。
名前をちょっと変えて、心機一転です。
お手数ですが、リンクの変更をお願いします♪
場所は変わっても今後ともよろしくお願いします。

Re: かおりさん♪
かおりさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくおねがいします! いや、ほんと、私にとってかおりさんのブログを拝見するのは日々の楽しみなので♪
リンクも変更いたしました(^^)
最初旧ブログへいつものように訪問しましたらば「ガビーン!」とショックを受けたのですが(笑)、あ~~よかった~~お引っ越しだったのですね♪
これからもかおりさんの写真やお話、楽しみにしています♪

かおりさんは新年早々にひとつ年を重ねられたのですよね。おめでとうございます!
かおりさんのお幸せそうな生活を垣間見ることができるのは、私にとってもすごく幸せな気分をお裾分けしてもらっている気分ですし、本当に色んな刺激をいただいております…♪
私もかおりさんみたいに志高く生きられたら…と反省・グータラ者です・笑

確かにケーキ屋さんでお正月営業しているところは昔はあまりなかったような…。私の職場はケーキ屋さんでも多分珍しく、大晦日も元旦も営業してますから(大抵元旦ぐらいは休みですよね!)、他のケーキ屋さんが休みなので余計に忙しいんですよね。いいんだか悪いんだか。経営的には良いかもしれないですが、働く身としましてはクリスマスと同じくらいエネルギーを使います~(*_*;)
しかもクリスマスの疲れが色濃く残っているので、もうみんな気力だけで働いているというか何というか…笑 ゾンビのようですよ・笑
確かに忙しくて疲れますが、でもやっぱり、「不況」ってのはなんとなく感じる今日この頃なんですよ~~。去年より今年のほうが忙しい中にもなんとなく「去年ってもっと忙しかったような??」という感じです。
えへへ、でもかおりさんに労ってもらえて、顔がほころびました。ありがとうございます!

お正月飾り、結構モダンでシンプルだけどスタイリッシュすぎなくていいですよね!
これは正月飾りじゃなくても飾っておきたいくらい好きなんです~♪(さすがに片付けますが・笑)
かおりさんはご実家で過ごされたんですものね。正月飾り不要ですね(笑)
でも来年が楽しみですよね。私もこの飾りを買った去年は「早く正月にならないかな~」と思いました。この飾りが出したいがためだけに。笑
じゃあ今から私も楽しみだなぁ。かおりさんちの来年のお正月飾り♪私も気が早いですが(笑)

こちらこそ、かおりさんのブログを拝見することで気づかされることはたくさんあるんです。
素敵に暮らしておられるところを見て「私もがんばろ!」という気もたくさん頂いてますし。
なんともいえないあたたかい家庭の雰囲気も、大好きです♪
かおりさんとお話することも私にとってすごく大好きな時間ですし、これからも、どうぞよろしくお願いいたします~♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

