上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年が明けましたね!
今更感でいっぱいですが、明けましておめでとうございます!
今年も仕事・仕事・仕事で幕開けしましたが、皆様お正月はゆっくりされましたか?
私は今日やっとお休みなんですが、とにかく体がだるくてだるくて。
こんな朝は甘いものが食べたい!ということで、今日はバナナとくるみをた~っぷりのせたパンケーキの朝ごはんです♪
黒い鉄のフライパンの上に生地を流し込んで、表面にプツプツと気泡ができてきたら、裏返してこんがり焼いて出来上がり。
メイプルシロップもじわっとするぐらいにたっぷりかけて、あたたかいミルクティと一緒に食べたらもう疲れも吹っ飛びます。
あ~久しぶりに甘い朝食食べました~
毎日は飽きるけど、時々無性に食べたくなるんですよね~~~
甘いパンケーキは良薬のごとく体にしみわたって、元気復活です♪
正月らしいことは殆どなにもなかったのですが、まあこんな年明けもまた私らしいかも。
さりとて明日も明後日もまた仕事なんですけど、今週は連休を貰っているので、もう少しがんばります!

今日のお皿はスウェーデンのRorlstrandの「amanda」のお皿と、ARABIAの「Meri」のカップ&ソーサー。
どちらもペトロールブルーが印象的な昔の北欧らしい色遣いが気に入っています。
amanda.jpg
このお皿は10年ぐらい前に買ったもので、見れば見るほど吸い込まれそうな不思議な模様といい、不思議な色遣いといい、なんだか気になって買ってしまったもの。
個性的な絵柄ですが、色づかいが茶色や深い紺碧を含むので意外と食材と馴染むというか、私は基本的に寒色系の色は食卓にはあまり使わないのですが、これはトーストを乗せるのにぴったりのサイズだし、タルトやパイの焼き菓子をのせてもすっごく美味しそうに見えるので、そういう焼き物系によく使っています。
meri.jpg
meriは最近買ったものですが、私の大好きなウラ・プロコッペのRuskaやRuijaと同じSモデル。がっちりしていて機能的。持ち手もすんなりと手に馴染んで、これはカップ自体がマグカップのように大きくて重めなんですが、しっかりと手の中で安定する持ち手になっています。これも、このなんともいえない色が気に入って買いました。
こういうC/Sも寒色系は持っていないので、すごく新鮮。しかも、有名で人気なシリーズじゃないのでお値段も割と安かった…
この色づかいは確実にブラックコーヒーに似合いそうなんですが、私は残念ながらコーヒーの美味しさが理解できない可哀想なひとなんで…いつでもミルクティです。
フィンランドやスウェーデンでは紅茶よりコーヒーが当たり前に飲まれてますし、そういう国で作られたカップもまたコーヒーの方が似合うんですけれど。残念…
そうだなぁ。最近は、でも、コーヒーに入れるミルクの量が大分少なくても平気になってきたので(あ、でも、半分はミルクで…笑)、少しずつミルクの量を減らして、そのうちブラックで飲めるようになるかもしれない……って、別にそんなこと克服しなくてもいいんですけど~~。
完全な紅茶派なので、日々お気に入りの茶葉はあるのですが、毎日毎朝飲んでいるのはいつも決まっていて、大抵カレルチャペックのノーブル・モーニングか、アッサムを濃いめに入れてミルクティにして飲んでいます。色々新しいモノに挑戦しつつ、やっぱり値段・味と一番なっとく出来るのがこの二つ。大好きです。


と、新年最初の記事がまったく普段どおりのもので何ですが…そうだなぁ。やっぱり今年も気負わず無理せず、でも少し背筋を伸ばして生活したいなぁと思います。
こんなワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

Comment


あけましておめでとうございます!
年末年始、多忙な日々だったんですね。
お疲れさまです!
パンケーキ美味しそう!
体が疲れたときは甘いものを欲しますよねー。
バナナだけじゃなく胡桃ものってるところがariさんらしい!
オシャレだわ!(笑)

ワタシもこちらに来てから紅茶党なんですよ。
コーヒーは週末だけと決めて、ふだんは紅茶が多い。
去年までは簡単なティーパックだったんだけど、
つい先日茶葉でいれた紅茶を飲む機会があって、
とっても美味しかったのでこれからは茶葉でいれて飲もうと決めました。
これから、ariさんのように自分のお気に入りの茶葉をみつけたいなー。
(ティーパックならあるんだけど、笑)

いつも、更新を楽しみにしてます^^
今年も、どうぞよろしくお願いします!

PS 森田さんの本、注文しちゃいました!
届くのが楽しみです!!!



Re: sakuさん♪
sakuさ~ん、あけましておめでとうございます♪
そちらは寒いでしょうか?こちらは日中10度前後あって、そんなには寒くないですかね。
まだ雪も降らず、天気の良い年末年始でしたよ~仕事だったので天気は関係なかったんですけどね(笑)
ありがとうございます!
明日から二日間連休なので、もう今ウッキウキなんです~~~
パンケーキ、美味しいですよね♪
私が大学生の頃アメリカにホームステイしていたときに、はじめてホットケーキじゃなくてパンケーキを食べてその美味しさに開眼したんですよ~!(しかしアメリカで食べたパンケーキは、しょっぱかった!)
バナナをトッピングするのが大好きなんですが、新年なので特別にくるみも乗せてみましたよ~(笑)
パンケーキが甘くないので、た~っぷりシロップをかけるのが美味しいですよね♪

sakuさんはコーヒーも紅茶も楽しめるのですね♪いいなぁ!
私もアメリカにいたときはほとんどティーバックしか見なかったですよ~!10年ぐらい前だから今は茶葉も売っているのかもしれないですが、当時はスーパーではリプトンのお馴染みのやつしか無かったような…
私のところのホストマザーがアメリカ人には珍しく紅茶党だったので、私もコーヒー(もしくはコーラ)漬けにはならなくて本当によかったんですけどね(笑)
でも茶葉で入れる紅茶は、ほんとに味が深くなって美味しいですよね!
ティーバックも便利でいいんですが、カップにあの糸が垂れているのがイヤなんですよ~
そして、意外と難しくないですか?!
なんだかいつも濃くなってしまうのです…(×.×)
そんなこと言いつつも、一種類は常備してて、どうにも面倒くさくてしょうがないときとか(あるんですよ、そういうとき…!)活用しております♪
先日もとっっても美味しい紅茶を発見しまして、sakuさんがご近所さんならば絶対お裾分けしたかったですよ~
美味しい紅茶を見つけられたら、是非ご紹介ください~♪

あっ、森田さんの本、注文されたのですね♪
そちらに到着するのは2週間ぐらいかかりますか?
それは楽しみですね~! でもほんと、表紙からしてすごく素敵な雰囲気を持った本ですし、実際作ってみると本当に美味しいので、是非sakuさんのお家で活躍させてくださいな♪
私は5品ぐらい作ってみたんですが、どれも美味しかったですよ~~♪
写真も本当に美味しそう!なので、ものすごく空腹な時とか、是非ご覧ください!
五感が刺激されて・・・・猛烈におなかすきます!(笑)

更新を楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪嬉しいです~!
今年も気まぐれまったり更新だと思いますが、是非また色々お話させてくださいね~
私もsakuさんのブログ、楽しみに拝見してます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ariさん おはようございます♪
あま~い朝食。たまに食べたくなるの分かるなぁ♪
こちらのパンケーキは釜定さんのフライパンで焼かれた物でしょうか?焼き色がとてもキレイですね。パンケーキ(ホットケーキ)にはメープルシロップたっぷり~が好きなのですが、胡桃やバナナを載せると、お店っぽい♪
今度是非真似して出してみよう~。
使ってる器もとても印象的な色合いですね。
カップは確かに珈琲に合いそう!
あっ。でもariさんと同じく、ブラックの美味しさはまだまだ理解できないお子様です。たまに飲みますけど… やっぱりミルクたっぷりのカフェオレやミルクティーの方が好き~。お子様ですが。笑

ariさんの写真見てたら、非常にパンケーキが食べたくなってきました♪今日の朝作ろうかな。むふふ。バナナは無いので、リンゴのソテーでも添えてみよっかな♪
Re: かおりさん♪
かおりさん、こんばんは~♪久しぶりに夜更かししております(明日…あ、今日もお休みなのでっ♪)。
こんなときに考えるのはやはり明日の朝ごはんのことばかり…ウフフ
甘い朝食、いつもは飽きますが、ほんの時々すご~~く食べたくなるんですよね♪
そう、釜定さんのオイルパンです。
なんていうんですかね、鉄のフライパンって、生地が鉄に吸い付くみたいに焼けてすご~~~く綺麗に焼き目がつくのですよね~(^^)
毎回ひっくり返すときにちょっとした感動!ですよ~
ほんとはもっと濃いめの焼き色が好みなんですが、久しぶりだったので火加減を間違えました!(笑)
でも楽しくて、鼻歌交じりに焼きましたよ~♪
パンケーキはすぐに焼けるところも好きです♪ホットケーキは結構時間かかりますからね~
かおりさんもパンケーキ焼かれたかな?!
りんごのソテーも美味しいですよねー!私はキャラメルでソテーして、それにカルバドス(りんごのブランデー)をちょっとふりかけて食べるのがだ~~いすきなのです♪
本格的に甘くデザートっぽく食べたいときは、それにバニラアイスも添えたいっっ
パンケーキは甘くても、甘くなくても美味しいので、パンもごはんも無い!というときにも使えますね。材料もシンプルですしね♪
かおりさんのパンケーキ、やさしい味がしそうだなぁ…♪

このカップやお皿、ちょっと野暮ったくて、むかしの日本の喫茶店で使われているみたいなデザインでしょう?
ただ、色合いは日本じゃない!って感じです。もう、日本にはなかなか無い色彩感覚ですよね。
でも、やっぱり絶対コーヒーに似合いそうなんですもの~
おおっかおりさんもミルクが必要なのですね(笑)仲間ですね!
私もどこかでコーヒー出されたら飲みますけれど~。でも「苦っ!」って思っています。だんながそこにいればダンナの分のミルクも入れるんですけど…やっぱりコーヒーはミルクをた~~っぷり入れて飲むほうが…おいしい!ですよね~!満たされるっていうか…ほら、カルシウムも摂れますし…(笑)
でもブラックを美味しそうに飲んでいる人に…ひっそりと憧れてもいます(笑)

そんな話しをしていましたらば、またパンケーキを食べたくなってきましたぁ☆


ちぃーす!
あ~美味しそうなパンケーキ。
サンデーブランチにぴったりだわ☆ うちも使いかけが確か冷蔵庫に入ってたから近いうち焼いてみようかな♪
バナナとくるみ・・・いいですね。うちはくるみないからバナナとチョコシロップ、そして極めつけのホイップクリームたっぷりかしら(笑)

ミルクティー美味しそう。勿論C/Sもステキよ!私も真似して、今コーヒーにミルクたっぷり入れてPCに戻ってきたところ(v^ー゚)

紅茶はシンプルにダージリンが好き。あと、オレンジペコもいいかも。先日、フランスのお土産でFAUCHONの紅茶を頂きました。「MELANGE FAUCHON」って書いてあります。香りがとっても良くてリラックスしたい時にぴったりなの。だからオフィスのPC横にtea boxそのまま置いて、いつでも飲めるようにしています。お茶パックは引き出しの中だけどね(笑)

マリメッコのビンテージは見つかりそうですか?何を探してるのか気になるけど・・・UP
楽しみにしてますよん。
私は最近H55が追加できたので、ベッドカバー&ピローケースへの変身を考えています。今まで大胆柄ばかりでしたので、lokkiが来る分(←時期未定)、寝室はシンプルな感じで抑えてみようかと。。。
そこで、ファブリックの友としてご相談なのですが、このアイディアどう思われます?ボーっとした印象になっちゃいますかね?柄はシンプルだけど、生地使いは大胆です。ハハハ

Re:rocoさん♪
ちょりっす♪笑
そうそう、サンデーブランチ~!って感じですよね~!甘いパンケーキはちょっと楽しくなるような思い出もいっぱいあるような、そんなメニューです~(^^)
簡単だけど特別感もあって、ゆる~い感じの休日にピッタリ☆
バナナって何でも合いますよね!バナナとメープルシロップの組み合わせ自体が大好き♪
でもバナナとチョコも、最高の組み合わせ!ホイップクリームたっぷり~は、アメリカのを思い出します!笑 おまけに色とりどりのチョコスプレーもいかが?!(アメリカ~ン!)

あ~!rocoさんたら、コーヒーブラックでOKなお方かしら?!うらやましいっっ
でも冬はミルク入りだと暖かくてしあわせ~な気分になりますよね♪
C/Sは最近いちばんのお気に入りですよん。とにかくサイズが大きめ!ってのがポイント☆

ダージリンも、大好きです~♪香りも色も上品ですよね~
美味しいダージリンは本当に美味しい! 「MELANGE FAUCHON」って、名前からしておいしそ~~! スイートな香りですか?! 是非飲んでみたいなぁ
仕事中にいつでも飲めるなんて、とっても贅沢ですね~
おフランスの紅茶は、とにかく香りにこだわりを感じますよねっっ フォションのアップルティが大好き~

マリメッコのヴィンテージ、名前がわからなくて…
多分真剣に捜せば名前はわかると思うんですが、なかなか(笑)
デザイナーは我らがマイヤ・イソラ様ですわ(笑)系統的にはlokkiみたいな雰囲気なんですが、あまり見たことないな~というかんじで。
まあ、ヴィンテージってあるいみ縁もあると思うので、出会えたらラッキー!というスタンスで根気よく捜しつづけます~。でも、欲しい!笑(物欲~)
おー!
H55のベッドリネン、よいではないですか!
うち、いま、H55をテーブルクロスにしているんですが、ものっすごく馴染んでますよ~
馴染みすぎ?!ってくらい一体化しております。近くで見るとしっかりしたテキスタイルですが、遠目にはわりとシンプルなので、うちの白い部屋でとけ込んでいます。
アクセントというよりはベース? とにかく地味っていうか~、それひとつよりも何かと一緒に組み合わせたほうが引き立つ感じですか。
でも、H55に白いリネンを合わせるのも、黒っぽいクッションを合わせたりするのも、すっごくかっこよさそう!もともと大好きなテキスタイルですから、あれが寝室にあればそれだけですっごく幸せ気分になるはず!というか、私もやってみたい・笑
H55の幅だと、シングルサイズにちょうどよさそうな感じですよね~! うち、ダブルなんで作るとしたら結構面倒くさそうなんですが(といっても実際作るのは匠ですが。笑)、既製品で H55のがあれば私は買いですね!
う~ん、素敵なアイデアです!
アァルト邸みたいですねぇ。木の家具と抜群に相性良いでしょうね~~
ちょっと妄想だけでドキドキします☆
カーテンがlokki で、寝室がH55。完璧ですわん。わたしもそこに住みたい!笑
とにかく、H55が寝具になるのってすごく良いと思いますよ!ファブリック友としましては・笑
清潔感もあるデザインですし、とってもキモチよさそうだもの~
今のウニッコからするとインパクトないかもしれないですが、それもまたイメージチェンジで楽しいと思います♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。