
寒いですねー!
こちらでは今朝雪が微かに積もっていましたよ~(すぐにとけてしまったけど)
三連休最終日、私は仕事はお休み! 家での~~んびり充電してました♪
写真は今日のお昼ご飯。
土鍋カレー!
そして簡単なナン。
体の芯からポカポカです。
カレーは昨日の晩に作ったもので、二日目のカレーは大抵なにか違う形でと思うんですが、思いっきり手を掛けて何かしたいというエネルギーまではないので、中途半端にアレンジ(笑)
いつも作る蒸し野菜のカレー掛け…みたいなイメージで。
じゃがいも、たまねぎ、カリフラワーを土鍋に入れて、水を少しだけ入れて蒸し、そこに昨日のカレーを加えてぐつぐつ。最後に卵を割り入れ、スパイスやとろけるチーズを加えて出来上がりです~
トマトピュレを入れても美味しいんですよね♪
今日のナンは強力粉・薄力粉・ライ麦粉を5:4:1にして(ベーキングパウダーも少し)、水とオリーブオイルで練って、鉄のフライパンで焼きました。
所要時間15分ぐらいですが、なかなか美味しい昼食となりました(^^)

今日はDVDを見ながらのごはんだったので、ダイニングではなくリビングで。
リビングのソファーのテーブルもオーク材なのでわかりにくいんですが、今日はomaのサービングトレイを使っています♪
いつもはその大きなトレイを収納することなくダイニングテーブルの真ん中に置いてキャンドルなどを上に置いてるんですが、こうして本来のトレイとしての役割を果たすこともあるのです。
オーク材はもともとすごく好きな木材なので、とっても気に入っています。
ダイニングはビーチなのでもっと明るく若い感じがするんですが、オークはその落ち着いた色合いが食べ物をおいしく見せてくれたりするので、お昼ご飯はリビングで座って食べることが多いのです(^^)
お行儀は悪いけれど…
やめられない♪



今日の朝ごはんも「甘~い朝食」でした♪
090112bf.jpg
買ってあったブールが「そんなに固くならなくてもいいじゃない」ってくらいカチカチになっていたので、フレンチトーストに。
私は牛乳を浸して卵をからませてフライパンで焼き、カリッとしたら三温糖をまぶしてキャラメリゼします♪
こうすると、中はしっとり、表面はキャラメルがカリッとして美味しい♪
甘みはまわりのキャラメルだけなのでそんなに甘くなくていくらでも食べられます!
でも今日はメイプルシロップもかけて甘みアップ!
朝から甘いものを食べて、エネルギー補充です。



昨晩ノドと鼻に違和感あって、どうも風邪のひきはじめ?って感じだったので、用心して薬飲んでビタミン摂ってあたたかくして寝たので、今朝は随分良くなりました~よかった!
けれど外は寒すぎるので、家の中であたたかくしているのが一番。
昨年漬けた黒糖梅酒もいいかんじになっているので、今日はお湯割りにして飲みました。
090112ums.jpg
体があたたまって、本当においしい…
同時に漬けた色々なフルーツ酒たちは、実家の母に大好評を博し、半分ぐらい実家へ。
中でもバナナ酒とさくらんぼ酒が人気だったようです♪
またガラスビンが空いたら、バナナをつけよう。
お酒には弱い父ですが、父に植えてもらったブルーベリーの木から収穫した実を漬けたお酒にはとっても喜んで、大事そうに飲んでおりました♪うふふ。
ブルーベリーのなんともいえない深い紫色は、本当に綺麗なので、目にも楽しめる感じです。


そんなこんなで、忙しい中にも、休みの日にはのんびりと家での生活を楽しんでいます。
気が付けば2009年ももう12日目。
ありゃー!ブログ一回しか書いてないじゃないの!と驚愕しましたが(汗)
年末年始は自分の時間感覚や曜日感覚も狂っちゃうもんなんですが、いまだに正月気分が抜けません・笑
職場が忙しすぎてね~~~。
毎日があっという間に過ぎ去ってしまいますね。

Comment

寒いねー
ariちゃん、ネットではおひさしぶり!笑
こないだはありがとうねー! うちのムスメたちも喜んでたよ♪

仕事、まだまだ忙しい時期が続くんだねぇ。風邪大丈夫かな? 無理しないようにね。
私もおとといから鼻風邪ひいてティッシュが手放せないの~! お腹に来るよりはいいけれど…涙

ところで、カレーおいしそうだね!
うちの子たちって粉ものが大好きなので、ナンも喜ぶかな?!
今度レシピ教えてください♪
梅酒もすごく美味しそうだね~~
Re: りょうちゃん♪
りょうちゃん、こんにちは~♪
ネットではお久しぶり!ほんと!(笑)
先日はこちらこそお邪魔しました~♪ 私もすごく楽しかったし、ムスメちゃんたちほんとに可愛くて!
なんともしあわせ時間でしたわ♪ありがとね!

風邪、家ではものっすごいのんびりしているから、悪化はしてないんだよ~
仕事ではそうもいってられないんだけど、家ではね☆ お陰さまで♪ もっと養生してはやく全快にならないとね~(^^)
しかし鼻風邪はつらい!!
鼻の下真っ赤になるよね~涙
うちは年末、ダンナがお腹に来てすごく大変だったみたい(ダンナが)。
おかげで年末年始は味気ない食卓でしたよ~
でも治ってよかった!
りょうちゃんもお大事に~

カレー、おいしかったよ!
ナン、すごく簡単なんだよ~
大体一枚が粉100gなんだけど、強力粉50.薄力粉40.ライ麦粉.10。粉100gに対してBPは小さじ1ぐらいかな?
あと塩をちょっと、砂糖も少し(適当!)入れて、水は少しずつ足して粉っぽさがなくなるくらいね。
あとはなめらかになるまでこねてオイルを少々。
いつも適当なので、水とかの分量はいい加減なんだけど(笑)
でも、やってみればたぶんわかるので、是非お試しを♪
ごはんもいいけど、ナンも良いです♪
梅酒、うちは黒糖+黒糖焼なんだけど、おいしいよ~!
今度りょうちゃんちにもお裾分けしますよ♪是非飲んでみて♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

