
今日の朝ごはんはダンナのリクエストでお雑煮。
うちの実家は母が関西出身なので白味噌仕立てなのですが、今日はおすましで。
私はどっちも好きだなぁ・・・
しかし、今朝、冷蔵庫を開けてみたら…お雑煮の具がなにもない!!
普段はほうれん草などを入れるのが好きなのですが、今日は何も。
う~んう~んと頭を捻って、今日はエリンギとアスパラを入れてみました。あと油揚げ。
仕上げはブロッコリースプラウトとかつお節で。
意外と何でも合うもんですね♪

私はお味噌汁の具もな~んでもチャレンジしちゃうんですが、ダンナも特段なにも言わなかったので、別に抵抗はないのかも。(こわくて言えなかった…とか?!)
あとは、我が家の定番・がんものおろしサラダです~
これも3日に1度は必ず食べてます♪本当に大好き。

今日のスタイリングは「やばい!1月が終わってしまうぞ!」ということで、なんとな~くお正月っぽい?!
多分5~6年前に買ったクロスなんですが、年に1~2度しか使わないの(しかも忘れて使わない年もあったりして)でちっとも古美れません(^^;)
今年は使いそびれずよかった。。。
090116bf.jpg

↑この写真だと、クロスが小さいのでかなりテーブルが大きく見えますね。
まるで貴族のテーブルのようだ。乗ってる料理はどうしようもなく庶民的ですが…笑

そういえば、今年初・雑煮です♪
お雑煮も全国で地方色が出てて面白いですよね。
私はお餅がだいすきなので、年がら年中食べてます。
実家の母がお餅が溶けるほど煮るので、そういうのが好きなんですが、あれって器を洗うのが大変!!
……でもそうして考えてみると、子供って親から受ける影響って少なからずあるもんですねぇ。
うちの母親は仕事が常に忙しくお料理もそんなに好きではない上に、父が偏食で、あまり多くの献立はなかったので、私は料理は90%ぐらい自己流というか、本などで覚えたり外で食べたものを自宅で再現~みたいなものが多いんですけれど、すごく基本的な味つけの嗜好はやっぱり実家の味なんですよね。
煮物も味を見ているとき、多分母の煮物の味を再現しようとしているというか。
20年近く食べ続けた舌の記憶ってのは、やっぱりすごいですねぇ
母から教えてもらった料理は数多くはないですけれど、今度は義母から教えてもらおうかなぁ。
義母は九州は長崎出身で、すごいお料理上手。
いつも新しい料理に挑戦しているので、レパートリーは多分山のようにあります。
「お母さんって料理上手だよね」ってダンナに言うと、すごく嬉しそうにするので、やっぱり自慢なんだろうなぁ。
いつか「うちの嫁は料理上手」って言ってもらいたいものです。

Comment


美味しそうなお雑煮。
いろんな野菜が以外とあうものなんですね。

それにしても、ほんとに貴族のテーブルになってますよ~!!
執事でもいたりして(笑)

クロスがお正月っぽくて素敵です。
箸置きもしぶくていいですね。
うちは和ものがあまりないので、
少しずつそろえたいです。

「うちの嫁は料理上手」
うん、うん。私もいつかいってほしい言葉です。
でも、ariさんは、いまでも十分お料理アンドスタイリング上手ですよ~。

ariさん偉いねー。ご主人のリクエストで食べたいもの作ってあげるなんて☆
ご主人のお母様、長崎ということは、ご主人は九州男児!?って思ってしまいました。
きっとご主人、心の中ではariさんのこと「お料理上手」と思っていらっしゃると思いますよ。
ただ口に出さないだけなんじゃないかな~。

↑何だかホッとする朝ごはん風景だな。。。
クロスも赤じゃなく、朱肉っぽいお色とレトロな感じでいい雰囲気が出ています。

お野菜もたくさんあるし、大根もあるのでお餅食べても消化よさそうな献立ですね。(^-^)
Re: minaさん♪
minaさん、こんばんは♪
お雑煮おいしそうですか~(^^)ヨカッタ! 
ちょっと斬新な具だったな~と思ったので、そう言ってくださって嬉しいです♪
でも、ほんと何でも合いますよね。
特におすましは万能だと思うんですが、私が一番好きなおすましの具はほうれんそうとトマト、ゆずの組み合わせなんですよ~
お雑煮でもいけるかな?!と実は思っています…笑

あははっ
テーブルが異常に広く見えますよね?! いつもと同じなんだけどな(笑)
執事がいたらいいんですけどね~笑
執事さんがいたら、私は確実に何もしませんね(笑)

私も和ものってあまり持っていなかったんですが、最近和ものもすごく気になっているんですよ~
なんだかんだ言って食事は和食が一番多いですし、やっぱり和食は和の器に盛るのがいちばん美味しそうに見えますから、少しずつ好きなものが揃うと良いですね♪
クロスや箸置きなんかの小物は、そんなに効果ではないですから、いくつか持っていると、バリエーションができて便利です♪
minaさんちのテーブルにも和は馴染むと思いますよ~♪

「うちの嫁は料理上手」
やっぱり、言われてみたいですよね~~!!
minaさんお優しい…!私、ダンナに言われたことないです!く~~~っ
うちはもうすぐ結婚10周年なので、やっぱりなんとなく「我が家の味」ってのが定着してきたと思うんですが・・・・いつか、ダンナが海外旅行とか行って、ふと、「嫁さんの手料理が恋しい」とか思う瞬間とかあるんですかね?!
うちのダンナは自分でも料理が充分出来る人なんで、あまり「こいつがいないと」とは思われてはいないような…
う~~ん、でも、あと10年後には言わせてみたいです!
お互い、頑張りましょうねっっ♪

追伸:minaさ~ん、やっぱりうちのシマトネさん、お元気ないようですよ(涙)
よそのシマトネさんは常緑樹っぽく緑がわさ~っとしてますが、うちは枯れ葉色……
もうちょっと様子見て、お庭を作ってくださった業者さんに見てもらわなくちゃ…ぐすん。
Re: rocoさん♪
rocoさん、こんばんは♪ ファブ友(笑)のariで~す♪
あははっ
やだな~、そんな、偉くないですよ~
時々、献立考えるの面倒くさいときや飽きたときに意見を聞くだけです(笑)←ヒドイ
しかも、わたし、時々朝に「今日の晩ごはん、何がいい?」と聞くんですが、そのときたとえばダンナが「うどんがいいな」って言うでしょ?
そしたら、「あ、今夜はちなみにカレーだけどね♪」という感じ(笑)
一体なんのために今きいたの?!ってよく言われるんですが、別に、何が食べたいと思っているのか興味があったから・・・としか言いようがなく(笑)、大抵メニューは冷蔵庫の中身と相談なので、ダンナの意見なんて、100%聞けないんです♪ウフフ

ウチのダンナさま、生まれは長崎なんですよ~♪ 義母は完全に九州の人って感じで、言葉もこちらとはアクセントが違いますね。
ダンナは小学校ぐらいからは和歌山~愛知~みたいな感じで転々としてたみたいで、私の考える九州男児とはちょっと違う?! 言葉は和歌山弁と三河(みかわ・愛知県東部)弁のまじった怪しい言葉を使っています(笑)
私は九州の言葉が大好きなんですけどね~~♪
うちのダンナって、何を思っているんだか、全然わからない宇宙人みたいな人なんですよ…
本人いわく、何も考えてないらしいんですけど(笑)
私の料理なんて、全然気にかけてないんじゃないかな☆くやしいですが・・・!

ほっとしますか~♪
クロス、そうそう、赤じゃなくて朱色って感じで私も気に入っています♪
小さめサイズなんで、毎食は使えないんですが、時々だと映えるかも?
季節のものを楽しむのもいいもんですよね♪ 
今年は間に合ってよかった(?)ですよ~
去年は確か、使い忘れましたから(笑)




いつもオシャレな朝ごはん。
今度真似してみようと思うことがたくさんあって
とっても勉強になります!
和食のご飯もすてき!
お雑煮にアスパラなんて、お料理ってそれほど型にはまらず
楽に考えていいのかなって、お料理苦手なワタシには
また参考になるのでした(笑)

ワタシも、最近、和食器に惹かれます。
特に素朴な粉引きとか、、、。

PS 昨日味噌おでん、はじめてつくってみました。
すごーく美味しかった!
ネットでつくり方を調べたとき、やみつきになる味って書いてた人がいたんだけど、
ホントそんな感じでした~!

Re: sakuさん♪
sakuさん、こんばんは♪
今日もそちらは寒いのでしょうね~~
こちらも冷たい雨が降ってとっても寒いですよ~(比べものにはなりませんが)

オシャレな朝ごはんだなんて……ありがとうございます!(^o^)♪
何か参考になれば、幸いです~
アスパラ、ほこっとして美味しかったですよ。エリンギも。
お料理って、先入観があるとどうしてもオーソドックスな組み合わせしか出来ないんですが、こうして新たな発見できると、なんか得した気分になります♪
特に野菜は…懐深いな~という感じで。
sakuさんお料理苦手には見えないですよ~!

おお、sakuさんも和食器に注目されてますか!
やっぱ日本人ですからね~(笑)、最後にはやっぱり和に回帰するのかもしれないですね~
私も粉引好きです♪意外と何でも合わせやすいですし、ちょっと扱いはむつかしいけれども、それだけ愛着も出るかもしれないですね♪
素敵な出会いがあるといいですね♪

味噌おでん、お口に合いましたか?
うふふ、美味しいでしょ~?!♪
こちらではコンビニおでんにも味噌が付くんですよ~
うちで作るときも甘辛くして、楽しんでます~
特に、大根、卵、こんにゃくあたりが最高に美味しい組み合わせで~~す!
寒い冬、お鍋の中に味噌おでんがあると、すっごく幸せな気分になりますもん♪
毎日ルクのお鍋は大活躍ですよね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

