
寝室にあった煙突型加湿器が故障したので、新しい加湿器を購入しました。
少し前に「風邪気味?!」という時期があって、加湿器がないと夜中にノドがからからになって目が覚める…ということがあったので、即決。
見た目(と機能)で選び、我が家はamadanaです~
あ、大きいですか?
でも、まあ、寝室はそんなに物を置いていないし、歩き回る空間でもないので、大きくても問題なしです。
サイズ的には、昔のマック(旧G3やG4ぐらい)の本体ぐらいはありますね~
これは、水を含んだフィルターに風をあてて加湿する「気化式」と、温風をあてて加湿する「温風気化式」を組み合わせたハイブリッド式が採用されています。
チムニーのときは、超音波式だったので、強くしていると床が濡れたり、起きたら髪がしっとり濡れていたりしました。
これは気化式なんで目には見えません。
湿度は、50~70%を選べるので、最近は60か70に設定しています。
最初、目に見えない湿度は実感がなかったのですが、朝目が覚めたときにノドが乾いていないので、納得。
使い心地は…良いと思います。
音は最初の5分ぐらいはうるさいですが、その後は静かですし、快適です♪
日々のお手入れは、トレイを開けて洗うぐらいですかねぇ。
二週間に一度…なので、まだ一度洗っただけです。
丸洗い!って感じなので、そんなに面倒くさいわけじゃないんですが、フィルターを外したら底に紙くずみたいなものがあったので「なんじゃこりゃ?」と捨てようとして一応説明書を見たら消臭シートでした。……あっぶな~い!ゴミかと思って捨てるとこでした(笑)
フィルターの形状はギザギザなので、汚れを溜めてしまうと面倒な感じですが、なるべく頻繁にちょちょっと洗うことで、面倒は回避できそうな予感…

実はamadanaの加湿器はもう一つ、小さいのを持っているんですが(1L)、こちらに引っ越してきてからはすっかり使っていません。
あれもすごく好きなデザインなんだけど…
適用床面積3畳…
うちの洗面所ぐらいですねーー。
もしくはW.I.Cね。
どっちも湿気は…要らないですねぇ。

チムニーには泣かされましたが、amadanaさんは元気に働いてくれることを期待。
他の我が家のamadana家電もすこぶる調子が良いことから、ある程度は信頼しているんですけどね♪

殆どの家電を引っ越し時に揃えたので、殆どが私が気に入って買ったものばかりです。
なので、もう新しい家電は何も必要ではないんですが……1つだけ、電話は以前からのものを使っています。
すごく欲しかった電話機があったのですが、ダンナの仕事柄FAX機能が付いていないと困る~ということで断念、保留中です。
気に入らないものを買うくらいなら、買わないほうがマシですもんねぇ…
今の電話の何が気に入らないって、音!受信音がすごく耳障り…デザインもねぇ。親機はダンナの部屋にあるので、私の目に付かないところにあるのでまだいいですけど。
素敵なFAXがあれば、明日にでも取り替えたいんですが、未だ運命のFAXとは巡り会えません。
どこかに、かっこよくて、受信音と保留音がBOSE並のFAX…とか、あるわけないかぁ。
あまりに音がイヤなので、IFの子機の音量をoffにしていて、時折電話に気が付いて出たときにはもう切れてる…という事態もよくある我が家なのです。。。。

Comment


ariさん、おはようございます♪先日は洗濯機のアドバイス、ありがとうございました。無印良品の洗濯機は候補に無かったので、調べてみたらとってもお洒落でよかったです☆実はミーレが欲しいなぁって思ってたんですが、値段が高くって…。無印のデザイン的に似てるような気がして今は第一候補です(^^)ariさんに聞いて、大正解~!ありがとうございます♪
三重、私も先日行って来ましたよ。お土産に赤福買ってきました。とても美味しかったです(^^)ariさんは何を買って来られたのかな?

ariさん、こんばんは。
加湿器かわいいですね。
我が家も探したのですが、デザイン重視にするか?
性能重視にするか?で迷って
結局いまだ乾燥地帯にいるのです。
今からでも遅くないかな~。

おはようございます♪
先日はどうもありがとうございました。
Kさんが、ariサンのお写真に驚かれていました。
スタイリストさんがスタイリングした雑誌の中のワンシーンのよう!とおっしゃってました。
私もうんうん!と大きくうなずいてしまいました。
毎日、じっくり拝見して、自分の生活に少しでも取り入れられたらなーと思っています。

加湿器・・・amadanaは憧れです!
我が家はbonecoの気化式です。
でもフィルターを買っていないので、まだ納戸の中です(汗)。
早くしないとシーズンが終わってしまいますよね・・。
興味のあることには、サクサクと動いて、素早い対応なのに、それ以外にはどーも腰が重い私です。

FAX!私もすてきデザインのものがあったら欲しいです。
今はパナソニックのwillというシリーズを使っているのですが、紙をセットする部分が上に飛び出ているのが本当に嫌で嫌で。
たまにしか使わないのですが、やっぱり必要で・・・。
いいのが見つかったらぜひupしてくださ~い!
Re: ももさん♪
ももさん、こんばんは~♪
今日は良い天気でしたね。でも風が冷たくて、仕事帰りは思わず早足…でしたよ~

洗濯機、選択肢が増えましたか♪ 無印のはなかなか素敵なデザインですよねぇ!
うちのはほんと、ふつ~~のドラム式(笑)
私も実はミーレを考えたんですが、故障したら~とか考えると、どうしても海外ブランドのものは考えてしまいますね。特に大きくて重い物は。
私も次買うなら無印にしたいですよん♪

まあ!ももさんも三重へ? 奇遇ですねぇ♪
勿論、赤福は買ってきましたとも!(笑)
伊勢神宮の近くの「おかげ横町」で、お酒やらお茶(何故か加賀棒茶など)やらお菓子(おせんべいやえびせん…)やら、た~くさん買ってきました♪
遠くへ行くと、その土地の味噌やお醤油も必ずチェックしてます。
旅の醍醐味ですネ♪
Re: minaさん♪

minaさん、こんばんは~♪
ううっ、今日は寒いですねぇ~
一昨日・昨日とちょっと暖かかったので油断していたら、今日は寒い~~!

加湿器、可愛いですか♪
先代のチムニーは見た目だけで決めたのですが、私のは割とすぐに故障してしまいました~(涙)
amadanaは今のところ快調!
見た目と性能を6:4ぐらいの割合で決めたんですが、デザインがすごく好きなので、夜寝室へ行くとちょっと嬉しいです。
私の中では見た目も性能も優秀なやつです♪

minaさんのお家、新築ですが乾燥は気になりませんか?
うちは、やっぱり昔の家より乾燥が気になります~(><)
2月も乾燥する時期ですし、風邪予防にもなりますから、加湿器はおすすめですよ~
気化式はほんとに目に見えないんですが、翌朝すごくノドが楽になりました♪
ノドと言わず、体中が乾燥肌なので常に、もっとうるおいを~!という感じです(笑)

Re: miwaさん♪
miwaさん、こんばんは~♪
いえいえ、こちらこそ~♪
その後お加減はいかがですか?
また少し寒さが戻ってきたので、暖かくして早く治してくださいね~

写真、いつもいい写真を撮りたい!とは思うんですが、基本的にわかっていないので適当なのです~
でも、被写体は自分の大切な宝ものですから、愛情は!こもっています♪
この器であのお茶を飲もう~そしてお菓子はあの器で~とか考えるのは本当に好きな時間で。
大好きな器を使うときは本当に美味しさも倍増!ですよね♪♪
miwaさんもKさんも、嬉しくなるような事仰ってくださってありがとうございます!
でもね、あのほっこりと可愛い器を手にしたら…きっと愛しくて、お茶を飲み干したあとも手の中にずっと持っていたい気分になると思いますよ♪

加湿器、bonecoも選択肢に入っていましたが(知り合いの方もブログで紹介されていて、それもいいなぁ~と思っていたのです♪)、うちに合いそうなのはamadanaかな?と思いまして。
まだまだ乾燥する季節ですし、遅すぎるということはないと思いますよ(^^)
特に風邪をひいている時なんかは睡眠時がすごく楽になりますし、また予防にもなりますし。
>興味のあることには、サクサクと動いて、素早い対応なのに、それ以外にはどーも腰が重い私です。
…あはは、私もですよ!(笑)
すごく極端なんです~
必要に迫られなければ「いつでも買えるし…」とか思って、なかなかやる気が湧いてきませんよね(笑)
私もよくあります~(^^;)

あ!
うちのFAXも今見てみたらpanasonic製でした(笑)
そうそう、あの紙のホルダーがなんとも言えませんね・・・
一年ぐらい前、確かにamadanaのFAXが発売されるということだったのですが、発売延期になってそのまま情報が途絶えています・・・
amadanaがあったら~~~確実に好みのデザインなんだろうなぁと思うのです。
素敵なデザインの電話はけっこうありますが、FAXってないですよね。
これもまた、無印のFAXはまだいいかも?と思ったのですが、もう少し探すことにします~~
私のパソコンデスクに子機を置くことになるので、子機のデザインもまた重視したいですけどね~。
miwaさんも「これぞ!」というものをみつけられたら、是非教えてくださいね♪
切実に、情報モトム!ですね~笑

ではでは、どうぞお体をお大事になさってくださいね(^^)/



こんばんわ♪
我が家も先日インフルエンザになって以来加湿器が欠かせません。
amadana素敵ですね。
かっこいいです。

我が家の家電は結婚した時に主人が決めたので100%デザイン重視です。
なので使いにくかったりするものもありますが、amadanaのものはどれも使いやすかったです。
でも、機能を考えると家電は難しいですね。
ちなみに、ミューテックの電話を使っていますが、英語表記でよくわかりません(笑)
Re: Yuka さん♪

Yuka さん、こんばんは♪
今日は節分、明日は立春ですね~~
でも、寒い! インフルエンザ、大変でしたね(><)
乾燥するとどうしても風邪を引きやすくなりますし、加湿器は冬には欠かせませんね。
amadana加湿器、amadanaらしいですよね(笑)
黒もかっこいいですが、我が家は断然ホワイトです♪

Yuka さん邸もamadana家電が多いのですね!♪
デザイン家電が大好きなので、Yuka さんのダンナさまと家電談義してみたいです(笑)
amadanaは余計な機能がついていないところが好きです。そしてやっぱり何と言ってもデザインですよね!
買う前は正直言って「デザインはすごく良いけど、どうなんだろうな」とか思ったんですが、一年ぐらい使って、全く機能に不満も不安もなくて、本当に良い感じです♪
あ!
そうそう、私の欲しい電話のひとつも、ミューテックなんですよ~!
FAXは無かったので、断念です…(涙)
PCの普及した今、FAXって需要が無いのかもしれないですね。
でも、マメに素敵FAX探しは続けたいと思います♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

