
今日は立春。
暦の上では春になりました♪
私の中では、春で一番楽しみな野菜はそら豆で、そら豆とグリーンピース、それにベビーオニオンのスープが大好きです。
今日は朝起きてから簡単に混ぜるだけのパンを焼き、スープを煮込み、じゃがいもを炒め煮して、お昼前にゆっくりごはん。
090204pi.jpg
友人のお父様が有機栽培で野菜を育てているんですが、先日パセリをたくさん頂きました。
お料理にもふんだんに使っています♪
じっくり炒めたじゃがいもとたまねぎはすごく甘いんですが、パセリが引き締めてくれます。鮮やかなグリーンは食欲を湧かせる色ですね~
今日のパンは、小麦粉などにビールを混ぜて焼く発酵なしのパンなんですが、ほんのりビールの香りがして、じゃがいも料理とよく合います♪

今日は久しぶりに北欧食器を使用。
arabiaのarcticaのスープ皿は、サイズが絶妙でお気に入りです。白もteeemaや24H
シリーズと同じような色で、使いやすいです。
じゃがいもをのせたステンレスプレートはステルトンのヴィンテージ。
私の大好きなステンレス×チークの組み合わせ♪
意外と何でも合わせることが出来て重宝してます。
そして、テーブルクロスも替えました♪
マリメッコのヴィンテージで、脇坂克二さんのデザインのものです。
この、70~80年代の北欧の家庭で使われていたイメージにぴったりの、ちょっとレトロでかっこいいというより野暮ったい暖かさがあるこのクロスがすごく気に入っています♪
我が家のビーチの無垢材のテーブルとの相性もすごく良いです。
食卓があたたかく見えるかな?
マリメッコのヴィンテージのファブリックは、布地が厚いのでテーブルクロスにしても動きにくくて良い感じです♪


先日作ったおやつ~
applecake.jpg
りんごのケーキ。
混ぜて焼くだけの超シンプルレシピです。
りんごをたくさん頂いたので、なるべく簡単にたくさん使うものを作りました。
小麦粉にバター、砂糖、そしてりんごだけの、本当にシンプルな配合なので、すごく優しい味でいくらでも食べられてしまうところがキケンかも…。
私はヨーロッパの昔の、家庭で作るお料理やお菓子のレシピを探すのが好きで、見つけると作ってみるんですが、りんごのお菓子はやっぱり、フランスのノルマンディー地方やドイツなどのレシピが美味しいと思います♪
夜はブランデー入りの紅茶を飲みながら、ゆっくりお茶。
休みの前の晩はいつも夜更かしが楽しみ…♪

さて!
暦の上だけでも春っぽさを感じていると、次に来るのは花粉!
というか既に来てます!
まだそこまでひどくはないですが、目・鼻・ノドの粘膜系が反応してきています…!
この花粉症がなければ、春はおいしいものがたくさんだし気持ちのよいいい季節なんですけどね~
でも、やっぱり楽しみですよね♪(^^)

Comment

めっちゃきれい!
なになに~?このスープ!
スープにかわいいっていうのは初めてですが、かわいいです。
ピンクの桜の花びらみたいなのはベーコンですか?
この写真ポストカードにして飾りたい。。
はじめまして
はじめてコメントさせていただきますペコリ(o_ _)o))

とってもおいしそうですね☆
お写真もかわいい♪
ステキな食卓に癒されました。
また遊びにきたいと思います♪

段々春の野菜が多くなってきましたね。
私も先日グリンピースで豆ご飯を作りました。
おいしそうなお昼ご飯です。
私は春野菜だと、新じゃがが一番好きです、
煮ても焼いても揚げても何をしてもおいしくてたくさん食べてしまいます。
 
マリメッコのクロスとサラダの入れ物がとってもかわいいです♪
Re: あんこさん♪
あんこさん、こんばんは~♪
今、私がいるPCスペースは吹き抜けの真下なので、けっこう寒いです~

スープ、可愛いですか♪ ありがとうございます!
私もこのやさし~い色合いのスープ大好きなんですよ~
そう、このピンクのはベーコンなんです♪
ブイヨンを使わずにハーブなどで味つけしているんですが、ベーコンを入れると味にコクが出るんですよね~
そら豆って下準備がかなり面倒くさいんですが、春になると絶対食べたいスープです♪

Re: りとるすいーつさん♪
りとるすいーつさん、こんばんは♪
はじめまして、ariです。コメントありがとうございます♪嬉しいです(^^)

写真、美味しそうに見えますでしょうか?
嬉しいです~! お料理するのも写真撮るのも好きなんですが、巧くできる日とイマイチの日があるので、嬉しいお言葉とても光栄です♪
りとるすいーつさんのブログも、とっても美しくて美味しそうな写真がたくさんですね!
私も今度遊びに行かせてくださいね~♪
コメント、ありがとうございました!
Re: Yuka さん♪
Yuka さん、こんばんは~♪
そう、スーパーの野菜コーナーに春の野菜が出てきましたね~
今では年がら年中なんでも揃っていますが、お値段も旬に近づき大分お安くなってきました!
そら豆もグリーンピースも、見切り品コーナーでゲットです♪
新じゃが、おいしいですよね~~~!
茹でて塩で食べるだけでも、ほんとうに美味しいです!
一番好きなのはバター醤油煮…!

Yukaさん の仰るとおりじゃがいもは煮ても焼いても揚げても蒸しても美味しいですよね。
それに日持ちもするし、お値段だって高くないし、家庭料理の味方ですよね♪
もうすぐですよね~!
新たまねぎもあまくて美味しいんですよね~
春は本当に美味しい物がたくさんなので、楽しみです♪

マリメッコのクロス、可愛いですか~♪私も最近いちばんのお気に入りなんですよ~
うちの家の中は壁もキッチンも白いんですが、このクロスをかけたダイニングテーブルのあたりが優しい感じで、すごく気に入っています♪
サラダの器は、デンマークのステンレスで出来たバターウォーマーなんですよ~
バターを温めるというよりは、おかずを入れることのほうが多いです♪
これもステンレスとチークの組み合わせで、クールすぎないところが、本当にいいなぁと思ってしまいます~(^^)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

