hall09feb.jpg
現在、温室状態になっている玄関ホールにグリーンが増えました。
グリーンといっても、今回はファブリックパネル。
マリメッコ、クリスティーナ・イソラ「METSANVAKI/森の住人」。
私としてはこの真っ白な玄関ホールの壁に掛けたいと思っていたんですが、ダンナの意見を尊重してこの場所に置くことにしました。
玄関入って正面の壁に穴を開けるのはまだ抵抗があるみたいです(^^;)
…でもまあ、これはこれでいいかな。
チークのテーブルがイーゼルのようでいい雰囲気かもしれない♪
それに、茶色(チーク)と緑の色の組み合わせがすごく好きなので、自己満足に浸っています(´∀`)b
mmjn.jpg
海の近くより山の近くで育ったので、今でも海より森のほうが心が落ち着きます。
部屋中に緑を置いてしまうのは、幼い頃の環境を本能的に求めているんでしょうか?それとも癒し?
実家にいた頃の自分の部屋には観葉植物なんて一個もなかったんですけどね。
不思議~


最近、まだ寒いのは寒いですが、少しずつ春を感じるようになってきました。
たとえば庭の木。
冬にすっかり葉を落とした枝にも小さな芽がふくらんできています。
それに花粉。。。
最近風が強いですよね。すっかり春の風みたいです。まだ冷たいけれど。
休みの日には庭に出て、育ちすぎたハーブを剪定したり、落ち葉を拾ったり、新しく白い小さな花を植えてみたり、これから花粉が多くなる前に!計画的にやっておかねばなりませんから。

それにしても、今、インテリアの衣替えをしたくてたまりません!!
今のリビングやキッチンの状態がすごく気に入っているんですが、ガラッと全部替えてみたい気もするんですよね~
もう少ししたらクッションなどのファブリック系を替えるつもりですが、今年はどんな色にしようかなぁ~
おぼろげにイメージをしているものはあるんですが、まだまだ特定していないので、少しずつ色々探してみたいなあと思っています。


う~~ん、でも、まだ…寒いですよね!!
服など特に春物を買ってしまうと、冬ものを着るのがいやになりますね~
でもまだ絶対に寒い。
まだまだ朝も夜もすごく寒くて、温かい甘酒を飲むのが最近の私の日課です。

Comment


段々暖かくなってきましたね。
でも油断すると寒いですよね・・・。
私も花粉症なのでこれからの季節は憂鬱ですが、でも暖かくなるのはうれしいです。
マリメッコ、雰囲気に合ってますね。
それに、植物たちがすくすく育っていてすごいです。
私はどうやら植物を枯らす能力があるようです。

明るい玄関でうらやましいです!
グリーンたちも喜んでいるんでしょうね。
うちは北向き玄関だし、リビングを吹き抜けにした関係で、玄関を吹き抜けにできなかったのです。
しかも窓もないので、玄関ドアについている小さい窓からのみの光なので、薄暗いんです(涙)。
そのかわり、南向きのリビングは光燦々です。
うちの場合、本物のグリーンだと枯れそうなので、絵やファブリックでグリーンを加えるのはgoodアイデアです!
いつもものすごく刺激を受けさせていただいています。ありがとうございます。
インテリアの衣替え、楽しみですー。
よそ様のインテリアを見るのが大好きなんです。
ariサンのお宅のインテリアはどれもこれもヨダレものです。
以前から探しているチーク家具が特にうらやまし~。
うちに合う奥行きが狭いものに中々巡りあえないでいます。
だいたいが43センチくらいのものばかりなんですよね・・・。
ariサンのソファー後ろのチーク家具もわりと奥行きが狭めですよね!待っていればいい出逢いがあるのかな・・・。
すみません、ダラダラと長くなってしまいました。
Re: Yuka さん♪
Yukaさん、こんばんは♪
あら~、Yukaさんも花粉症でしたか!
これからの季節、辛いですよね~~(涙)
でも、春って無条件にうきうきしますね!
寒い中にも昼間の日差しがだいぶ温かくなっていますね♪
夜はまだまだ寒いので、毛布も冬仕様です(^^)

マリメッコのファブリックはすごく好きなんですが、自分の家に合いそうなものをみつけるとやっぱり嬉しくなってしまいます~
うちの雰囲気に合ってますでしょうか?
わぁ、嬉しいな♪
自分じゃ「お、いいかも!」と思うんですが、第三者の方の意見を聞くことが出来るのはすごく嬉しいし参考になります♪
そう!
この玄関ホールは南の一番良い場所でしかも玄関ドアの両脇が天井高のガラスが入っているので、めちゃくちゃ明るく、そして昼間はすごくポカポカなんですよ~♪
なので、家の中で一番植物に適しているみたいです。
Yukaさん、植物枯れちゃいますか~~~!
私の場合は、植物がちょっと葉っぱがくた~っとしてから水やりをしていますよ♪
以前は水やりの加減がわからなくてよく枯らしてしまったんですが、こういう風に水やりをするようになってからは、あまり枯れなくなりました♪
植物にとって一番良いわけじゃないのかもしれないですが、水やりをすると目に見えて葉っぱがピンと元気に持ち上がってくるので、すごく面白いですよ~
それに、時々葉っぱのホコリを拭き取ってあげると、植物もすごく元気になります♪
今度是非お試しください~(^^)b
Re: miwaさん♪
miwaさん、こんばんは~♪
明るいのが取り柄の我が家の玄関ですが、ちょっと広すぎて物を置く場所はいつも頭を悩ませていますよ~
ただ、本当に明るく昼間は温かいので、植物は元気に育っていて嬉しい限りなのです♪
miwaさんのお家は北向き玄関なのですね。
窓が無いということは、昼間でも結構くらめでしょうか?
植物は確かに光が少ないところでは難しいかもしれないですね。
家を建てる前に色んなモデルハウスを観たんですが、北向き玄関の家で、すごく好きだなぁと思ったのが、すごくシンプルな白い大きめの花(ドライフラワーかな?)と、ちょっと波打ったような枝(す・すいません、名前がわからなくて・・・)をちょっと背の高い白い花瓶にアレンジしたものが玄関に置いてあって、それがすごくいいなぁと思ったんですよ。
その生じゃない白い花のニュアンスと、うねうねした枝の焦げ茶のスモーキーな色合いがすごく大人っぽくて、それがまた小さいものじゃなくて、割と背の高い1mぐらいのアレンジだったのですごくかっこよくて、私もやりたいなと思ったんですが、多分今の家には似合わないと思うんですよね。明るすぎて。北向きだったら私も今とは全然違う玄関の作り方したのでしょうね~
絵やファブリックはほんとうに、便利ですよね!
枯れないし(笑)、季節ごとに替えるのも風流かなと思います^^
それに、絵が変わるとがらっとイメージも変えられるから、いいですよね~♪
miwaさんのお家はどんな雰囲気なのかなぁ?
すごく観てみたいです!♪
私もよそ様のお宅のインテリアは興味津々!
チークの家具をお探しですか? 大きめのものでしょうか?それとも小さめ?
うちのソファーのうしろのは、家にあるいくつかのキャビネットやサイドボードの中では中くらいのサイズで、奥行きが30cmぐらいで、容量はけっこう大きいんですが、空間で主張しすぎなくて良い感じですよ♪
チークの家具は家に4つ5つありますが、実際お店で観て買ったものと、ネットで買ったものとあります。
ネットでもすごく気に入っているお店があって、すごく親切な対応をしてくださったり、品揃えがすごく好みだったりして、ネットといえど安心して買っています。
miwaさん、もしよろしかったら、そのお店のアドレスとかお教えしましょうか?
ご希望でしたらメールいたしますので、いつでも言ってくださいね♪…って、もしかしたらご存じのお店かもしれないですが。
私は3つすごく好きなお店があって、いつも欲しい物ばかりなんですよ~
でも、目の保養にもなるし、毎日覗いて、あ~これがあったら~とかいつも妄想ばかりしているんですよ(笑)
けど、家の空間は限りあるものですしね。それに日用品とちがって、安くないし、一生使うものですから、慎重に選びたいですよね。
私は今、収納は結構充実してきたので、今度は椅子が欲しいので、運命の出会いを待っているところです♪
いくつか買おうかなという候補があるんですが、まだ慎重に妄想中なのです(笑)
インテリアって、いつになっても完成しないものですよね。

うねうねした枝が気になります~♪
想像をふくらませながら、がんばって探してみたいと思います!
これかな?というのが見つかったら、報告しに参ります。
チークのサイドボードを探しているのです!!!!!
奥行きは30~35センチくらいまでで、幅は120センチくらい。高さはそれほどこだわっていないんです。
いいなーと思っても、いつも奥行きがネックになって、出逢えないでいます。
ぜひぜひおススメのショップさんを教えてくださーい。
私も椅子も欲しいのです♪フィンランドのファネットチェアーをいつか揃えたいな~と思ってます。
ariサンのお宅にあるYチェアーも設計時は候補だったんですけど、家の完成と出産が重なり、汚されちゃう?と思い、諦めました。
それに私が欲しいと思っていたランプがariサンのお宅にあって、嬉しいやらうらやましいやらです。
バーデンバーデンさんのキャニオン♪です。雑誌で見て一目ぼれして、お店まで現物を見にいきました。
チークのサイドボードを買ったら、ゲットするつもりでいます。でも早く買っておけばよかったと後悔しています・・・いつのまに価格が1万円以上値上がりしていました(涙)。
KARFのソファーも布地タイプですが、お店で座ったことありますよ~。
展示品が格安に売っていて買いそうになりましたが、夫が肘掛部分が木製になっているのは嫌だと言い、泣く泣く諦めました。
あー欲しいものを言い出すとキリがありません(汗)。
うちはあと少しで築9年になります。インテリアはシンプルです。
素敵
ariさん、こんにちは。
素敵なファブリックパネルですね~。
森の住人っていう名前にぴったりです。

それにしても、素敵な玄関。
うちなんてほんと猫のひたいほどの
狭い玄関なのでうらやましいです。

これから春に向けて、緑色のファブリック
いいですね。
こころも明るくなりそうだし。

うちも壁に釘などは絶対だめなので、
思わず笑っちゃいました。
いまだに時計すら掛けていません。
でも、テーブルとかに置く案はかわいい!
色もとってもあっているし。
私もファブリックパネル作りたくなってきました。
Re: miwaさん♪

miwaさん、こんばんは~♪
うねうねした枝(笑)、花屋さんのドライフラワーやアレンジコーナーに置いてあるものなんですが、あれ、なんて言うんですかね(笑)
長さは1m弱ぐらいの、なにかの木の枝だと思うんですけど…(すごく曖昧・笑)
私が見たモデルハウスは某北欧住宅だったんですが、すごく素敵でしたよ~
ちょっと和っぽくてシックでした~~♪

チークのサイドボード、長いものは結構奥行きがあるんですよね~
うちの2階にあるボードが大きめサイズなんですが、収納力がすごい!です。でも、うちのは高さがあるので、もっと低いのもよかったな~と思いますよ。やっぱり、背の高い家具よりも低い家具の方がお部屋が広く見えますしね。視覚的にスッキリしますよね☆
うちのもそうなんですけど、扉のついた収納って、やっぱりすごくすっきりとして見えますし、ホコリが掛からないのでお掃除も楽ですよね!チークは色が濃いので、上にかぶるホコリは結構目立ちますので、このずぼらな私でさえ、一週間に一度ぐらいは拭いています(笑)
あと、足つきの家具って、本当に大好きなんですよ~♪
毎度書いているんですが、お掃除のときに楽!ですよん♪ それに、開放感があって、部屋が広く見える気がします~
私は今日もショップのHPを見ながら、miwaさんのお好みはどんな形かしら?とか、妄想してました♪運命のものと出会う日が待ち遠しいですね♪

ファネットチェアも、ほんとビックリ!!(笑)
今日miwaさんからのメールを拝見して、「おお!あれか~!」と!
あれがダイニングチェアとしてあったら、すごくいいですね!! なんていうか、優しすぎずクール過ぎず、でもかっこよくてかわいいですよね♪
私はあれにグリーンを乗せたりしたいなぁと思っているんですよ~
窓辺に洋書とかグリーンを置いて、ちょっとしたコーナーができたら…という妄想で♪
来週関西のほうへ行くんですが、前回行ったお店にいい味の出たのが置いてあって、もしそれが売れずに残っていたら、運命だと思って、わが家に連れ帰ろうかしら!と思っているんですよ~♪
Yチェアはすごく美しい白木ですから、たしかに汚れは気になりますよね~
我が家は大人二人ですから、よっぽど汚れはしませんが、いつも掃除の時などには汚れていないだろうかとハラハラしてチェックしてますよ~
でも、座り心地が!ほんとうに最高に良いです・・・!

キャニオン!!
これ、ほんっっとに私の家のインテリアの中でも特に特に気に入っているものですので、こうしてお話できてすごく嬉しいんですよーーー!
家を建てるときに、絶対これをリビングに置くんだ!と決めてたんです♪
そして、バーデンバーデンさんに電話して……あれが到着したときには、嬉しくて嬉しくて。
夕暮れの時間がくると、あれを点けるんですが、やっぱり素敵…といつも見とれてしまいます~
思うに、miwaさんと同じ雑誌(北欧系の)を見て、私も一目惚れしたんじゃないかと思うんです。
うちの近くにあるショップで、同じ作家さんの小さいテーブルライトが置いてあるんですが、それもすごく素敵なのです~。ご覧になったことありますか?
あれもチークのサイドボードの上に置いてあったら、さぞかし美しいだろう…と、眺めています。

KARFのソファー!
ここにもmiwaさんとのご縁を感じます(笑)
私もショップでは布地のものが置いてあり、それもいいなぁと思ったのですよ~
ふかふかソファは動きたくなくなるくらい気持ち良いですが、何しろ掃除が面倒くさそう~というのがあって、ダンナの意見は却下して、私が強引に決めてしまいました。miwaさんのところと反対ですね(笑)
でも、やっぱり私の中で「掃除しやすいか、どうか」というのは最重要ポイントでもあるので、満足です♪

miwaさん邸はもうすぐ9年なのですね!
シンプルなインテリア、私もいつも目指しています!(むつかしいんですが)
miwaさんのお家、素敵なんでしょうね~~興味津々です♪
もしもmiwaさんのお家へ私が行ったとしたら・・・・すっごくきょろきょろ見てしまいそう!(笑)
あ~あれもいいな~これ私も持ってる~!と盛り上がりそう(笑)
今日はmiwaさんに教えて頂いたショップさんを見ながら、さっそく欲しい~!と思うものがあって、きゃーきゃー1人盛り上がりました☆
メールありがとうございます!
また、色々お話させてください♪♪
Re: minaさん♪
minaさん、こんばんは~♪
今日も今日とてminaさんのパンがすごくおいしそうで…minaさんのブログを拝見しながら、「パン作りたいー!」というかむしろminaさんのパンが食べたいです。♪
私もパン作り再開したいです♪

ファブリックパネル、実は少し前にminaさんがIKEAのファブリックをフレームに飾ってらして、そのアイデアというか、ああ、いいな~と思ったんですよ!!
で、ファブリックを探しにいったら、ちょうどパネルになっていたのがあって、これいいかも!とヒトメボレして連れ帰ってきたのです♪
家に帰ってきてから、マリメッコのHPでファブリックの名前を調べたら、「森の住人」とあって、すごくいいなぁと。
うちの玄関は本当に広く、宅急便の方とか来訪者は大抵ビックリされます。
多分、8畳ぐらいあるでしょうか。
天井も高い家なのでやたらと広く感じます。
だから、空いているスペースが広すぎて、いつも途方に暮れるんですけれども、minaさんに素敵と言っていただけて嬉しいです♪

あは!
うちも時計は一年ぐらい、ずっとお皿などを飾るホルダーみたいなのに立てていましたよ!!(今年1月にやっと壁に押しピンで留めました・笑)
私は結構気にしないタチなんで、洗面所に2枚のファブリックパネルを飾ったときも、ダンナが仕事に行っている間にブスッと穴を開けて掛けておきました(笑)
案の定帰宅したダンナは「・・・・・・」という感じでしたけど(笑)
でも、一年住んで「この場所に時計が欲しい」とよ~~く考えた場所だったので、壁の左右上下と幅を測って、ちゃんと位置を決めて付けました。
普段の私なら、「この辺でいいか!やっちゃえ~!」と勢いのままやってしまいそうだったのですが、ダンナの手前、慎重に…!
新築の家はきっとどこも同じですね♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

