上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090213bru.jpg
今日のお昼ご飯は、簡単に・・・
雑穀と玄米を炊いたものをごま油で焼きおにぎりにしたものに、出汁で。
トッピングは梅干、花鰹、みつばとごま。
私は三つ葉が大好きなので、たっぷりと。
飲み会の後に食べたい、そんなメニュー。梅茶漬けの味です♪
今日のごはんは本当に簡単だったんですが、おにぎりは冷凍してあった残りごはんをそのまま解凍して焼いただけ。そしてお出汁は昨日の晩ごはんの鍋の残りつゆです…
野菜や魚貝の出汁がでて美味しいです♪
以前カフェでこういうメニューが出て、自分の好きなアレンジで色々試しているんですが、梅味はさっぱりして一番好き。
お茶漬けのように、鮭&三つ葉、わさび&三つ葉も大好きです。
トッピングはその時々にあるものを適当に乗せますが、海苔やアラレのときも。
洋風にいつものトマトスープでもすごく美味しくて大好きです♪
トマトのときは三つ葉じゃなくてバジルとかオレガノ、イタリアンパセリなどがやっぱりおいしい…!パルメザンチーズを振りかけたら、もうイタリアンの香り~
当たり前ですが、スープカレーでも美味しいです(笑)
もはやお茶漬けではない・・・ですけれども。
しかし、私のお茶漬け、ダンナにはあまりウケが良くない。
どうも、どんぶりでガーっと食べたいみたいです(^_^;)
お皿や盛りつけに興味はないらしい…!
どんなお皿に盛りつけようかとか、そういうのも料理の楽しみなんですけどねぇ。
今日のお皿もすごく気に入っているものです。
リムがあるので、スープを入れて、パンをのせたりしてもすごく可愛いんです。
焦げ茶とクリームっぽい白の組み合わせは文句なく食材を美味しそうに見せてくれます。



swedflo.jpg
先日、後輩の結婚式に出席しました。
やっぱり、結婚式っていつも号泣してしまいます。
私は結婚が早かったので・・・おっと、来月にはなんと10周年でございますよ。まさに光陰矢の如しです。
この10年で一番変わったのは、やっぱりマイホームを持ったことなんですが、これからの10年で一番変わることって、何だろうなぁ・・・
それが「体重」ということにならないように、気をつけたいものです(笑)

Comment


こんばんわ♪
お茶漬けなのに、すごく手が込んでておいしそうです。
私も三つ葉大好きです。
薬味は何でも好きなのですが、三つ葉は香りが良いですよね。
お茶漬けのりにしゃけと三つ葉をいっぱいのせてゴマをかけて食べるのが特別なお茶漬けです。
焼きおにぎり、ごま油で焼いたことがないのでゼヒ試してみたいです。

料理とお皿、すごく重要だと思います。
買ってきたお惣菜でもきれいに盛り付ければ何倍も美味しくなりますし、日々の仕事に楽しみが増えますよね。
水玉ズキなのでお皿可愛すぎます。

ご結婚10年なのですか。
我が家は今年で5年目です。
結婚式大好きです。
あんなに幸せオーラを浴びられる日はないですよね。
自分まで幸せになって帰路につきます。


それと、ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
毎回日記楽しみにしています♪
では。

おしゃれなお茶漬けさんですね♪
この雑穀玄米ごはんは、焼きオニギリにぴったりですよね~~。
ごま油のいい香りがこちらに届きそうです!
こういうのわたしは大好きです。でもariさんのご主人と同じく、うちの夫も・・・いわゆる普通のTHEお茶漬けが好きなタイプです。
ただ、盛り付けや器のコーディネートは好きなようです。
いつもと違った凝ったテーブルセッティングにすると、「やっぱり器って大事だよねー」「いつもと同じごはんがおいしく感じるよ」と喜びます(笑)

この器はもしかして金井さんのdecoシリーズですか?
このドットの大きさといい、質感がたまりませーん!
あーわたしも早くあの茶器でお茶をいただきたいです♪

あと少しでスイート10なんですね!おめでとうございます!
どんな記念日を過ごすのでしょうか?
ariサンのおいしい手料理でお祝いをするのかしら?
素敵な日になるといいですね~。
ちなみにうちは7月で丸12年になります。体重の増減が激しいのが悩みです(涙)。
Re: Yukaさん♪
Yukaさん、こんばんは~♪
今日、こちらは風が強く、花粉がすっごく飛んでいます(>_<)
目がかゆくてしょうがないです~
Yukaさんは大丈夫でしょうか?

お茶漬け、おいし~ですよね♪♪
Yukaさんも三つ葉お好きですか? 香りがよくてあの独特の風味も最高ですよね!
味もとんがっていなくて食べやすいし、私は葉っぱより茎の部分が大好きです♪
た~っぷりのせて食べると、ほんと幸せなんですが、Yukaさんのようにシャケと三つ葉にごまも大好き! これさえあれば他になにも要らないー!って感じですよね~~っっ
焼きおにぎり、ノンオイルでグリルするときもあるんですが、ごま油で焼くとあの独特の香ばしい風味とコクがでて、すっごくオイシイですよ~♪
他に油を使った料理がある場合はノンオイルで焼きますが、単品の場合はごま油で♪
私は動物性油脂をあまり摂らないので、こういうごま油などを意識的に摂るようにしてるんですよ~
なんか、冬は特にからだがかさつくので(笑)
ごま油はとくに良質のものを使うようにしているんですが、ほんとうに薫り高くて美味しいですよ~
さらさらのお茶漬けも美味しいですが、ごま油をプラスしたお茶漬けもまた美味しいので、今度是非お試しくださいね♪

お料理とお皿、やっぱり重要ですよね^^!!
私も手抜きの時ほどちゃんと盛りつけして、お皿も色や形を選んで並べると、自己満足かもしれないんですが、何割増しかで美味しそうに見えますもんね♪
それに、日々色んな発見ありますよね。あれー、このお皿とカップ、意外といい組み合わせ?とか。
時々「おお!これは!」という組み合わせができたりすると、ものすごく嬉しかったり♪

Yukaさんも水玉好きですか♪
私も大好きで、いろんな水玉持っています!(笑)
水玉って、色によって質感によって全然印象ちがいますよね~
このお皿のシリーズも特に気に入っていて、マグカップやらカフェオレボウルやら持っています♪すごく可愛くてお気に入りです~(´▽ `)

そう!3月で10年目です♪
Yukaさんは5年目ですか♪
10年もあっという間ですよ~(笑)
そうそう、結婚式ってもう、本当に幸せオーラで満ちてますからね~
私はもうチャペルで花嫁と花嫁のお父さんが一緒に歩いてくるところからすでに涙ボロボロです。
帰ってきてから披露宴で撮りまくった写真などを見てまた幸せな気分になりますよね…
自分の時は10年も前だったので、ドレスの形なども多少違っていたりして、花嫁やその友達の華やかな様子を眺めるのもまた、至福の時でしたよ・・・♪

リンク、ありがとうございます!
こちらも、是非リンクさせてくださ~い♪
私もYukaさんの日記、いつも楽しみに拝見しています~
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: miwaさん♪
miwaさん、こんばんは~~♪
あはっ、おしゃれなお茶漬けですか~!
ありがとうございます!
勿論金井さんの器のお陰ですわん♪(そう、decoシリーズです~ やっぱり大好きなんですよ~)
オーソドックスに洋風スープでもとびきり似合いますが、こういう和風メニューでもしっかりキマッてくれます♪ ほんと優秀!なんといっても可愛いし…♪
雑穀玄米って、普通の玄米よりももちっとして美味しいし、とくに色が大好きですよ♪
ちょっとごま油はいつも奮発しているんですが、良いごま油は香りも最高に良いです。家中いい香り!うちは吹き抜けがあるので文字通り、家中にごま油の香ばしいにおいが…(笑)

miwaさんのご主人も、THE お茶漬けをお好みですか!
わからないでもないんですけど~、やっぱり女子としましては、目にも楽しみたいじゃないですか、ね?ね?
まあ、ちまちまとスプーンで口に運ぶのは面倒くさいということみたいです(笑)
ちなみにうちのダンナ、結婚したとき私、ドン引きしたんですが、どんぶりにご飯入れて、お茶漬けの素を振りかけて、いきなり水道水(常温)をどばーっと掛け出したんです!水道の蛇口から直接!ごはんに水を!!
あれはかなりのカルチャーショックというか、彼は一人暮らしが長かったので、色んなことがダイナミックで、時々私を戦慄させてくれますよ(笑)
一応、今日は盛りつけ頑張った!という時は私の方から「美味しそう?」としつこく聞くので、「うん、おいしそう」とかなんとか応えてはくれますが、自主的に褒めてくれたりはしないので、張り合いないんですよね。
miwaさんのご主人、素敵!
私もそんなふうに言われたら、もっと目に見えてモチベーションが上がるのにぃぃ!(笑)
・・・まあでも、私が好きでやってることなんで、いいんですけど~・・・いや、やっぱり褒められたい、少しくらい…笑 
毎度じゃなくてもいいから、ここぞと言うときには気が付いてほしいものです。はい。

はい!
もうすぐスイート10です♪
「なに買ってくれるのかなぁぁぁぁ???」と声を掛けたら、「そちらも、何かくれるのかなぁぁぁぁ???」と聞き返されて、話しは終わってしまったのですがー(笑)
今週、お互いに冬休みがあるので、ちょっと小旅行に出かけるつもりなんですよ~♪
そして、記念日はやっぱり家ごはんですかね!
なんだかんだいって、マイ・スイート・ホームですもんね♪
おお~!
miwaさんは12年! うちより少し先輩ですね!
私も体重の増減激しいですよ!
冬と夏で4キロぐらい違います!(笑)
まだ「減」があるからいいけれど…そのうち「増」のみになったら~?と思うと戦々恐々ですネ~~
気をつけたいとオモイマス…!笑

こんにちは♪
とっても美味しそうなお茶漬けですね☆
お店で出てきそうです(^^)
こういうお茶漬けを食べたいなぁって思ってたので(笑)今度ひとりのランチのときにやってみようかな♪

器もステキですね。
ariさんみたいにイロイロな食器でごはんも美味しそうに盛り付けたりしたいなって思います♪

結婚式、私も大スキです(笑)
とってもhappyになれますよね♪
5月にお呼ばれしているので、泣かないようにしなくちゃ~(笑)
Re: りとるすいーつさん♪
りとるすいーつさん、こんにちは~♪
またのお越し、ありがとうございます!とっても嬉しいです~(^^)♪

お茶漬け、時々すごく食べたくなるときないですか?
私はもちろん、永○園のお茶漬けも好きなんですけど(笑)こうして少しだけ手をかけるのも好きです♪
ご飯をおにぎりにしてごま油で少し焼くだけで、風味とこく、そして食感がよくなって、スプーンでごはんを崩しながら食べる!という楽しみもできますよ~(^^)
ひとりランチのときは、もう本当に簡単で美味しくて最適です!
是非是非お試しください♪

器、これもお気に入りのひとつです。というか、私はもう本当に器がだいっすきで、買うのも眺めるのも使うのも好きなんですよ~
器は日用品だから買っても良いのだ~という思いがあり(笑)、収納もイッパイですが、やっぱり料理って365日作りつづけるのって時々難しいこともありますが、自分の好きな器やクロスを使う♪と思えばそれも楽しみに変わることがありますよね♪
私は掃除も大の苦手で、ほんとうはやりたくないんですが、そんなことも言ってられないので、少しでも掃除のモチベーションが上がるように、大好きなデザインの掃除機を使ったり、かわいいスポンジワイプを使ったりと、なんとか気分を向上させているところもあるんですよ~
いつか、「趣味=主婦業」と言えるくらい、色んなことを楽しんでやりたいとは思うんですけど、まだまだ私には何か「楽しみ」という部分は必要みたいです(笑)

5月に結婚式があるのですね♪
いやぁ、楽しいですよね(笑)
久しぶりの友人に会えたりもしますし、おしゃれに気合いも入っちゃいますね♪
お料理も楽しみです♪
私は結婚式のときはマスカラは必ずウォータープルーフにしています。それでも取れてしまうけど(笑) 我慢していても、誰かが「ぐすっ」というのが聞こえたら最後、もう決壊です。気合いのメイクも取れてしまうので、泣きたくないんですけどね~~~
5月はとても気持ちの良い季節ですし、今から楽しみですね~~♪♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。