
そんなわけで、小旅行から帰ってきました♪
今回も、神戸~京都の旅です。楽しかったです~~~!

今日の朝ごはん。
クロワッサンに、じゃがいもとたまねぎのフレンチマスタードサラダ、それにスパイスチャイです♪
大好きな白い器。
お皿もカップもホーローみたいなフォルムだけど、粉引。
この時と同じシリーズの、カップと小さめのお皿を購入したので、早速使いました。
20pft.jpg
じゃがいもとたまねぎを小さな土鍋で蒸して、ビネガーとマスタード、塩などで和えてさっぱりサラダに。
今日はこのクロワッサンに合うおかずを…
crotama.jpg
京都・宇治のパン屋さん「たま木亭」のクロワッサン♪
バケットは売り切れていたのですが、色々選んで、一番「おお~~~!!!」とみとれてしまったのがこのクロワッサン。
う・美しいです…
こんな綺麗なクロワッサン見たことない・・・と思わず買ってしまいました。
普段クロワッサンってあまり食べないんですが(ハード系が好き♪)、本当に美味しかったです~
これも今回の旅で我が家に迎えた三谷さんのパン皿に早速乗せて、満足満足…♪
木のお皿は25cmのものを持っていて、料理を盛ったり朝食でワンプレートにしたり、すごく重宝しているんですが、三谷さんの『木の器』の表紙の写真がとっても美味しそうで、いつか出会えたら……とその機会を楽しみにしていたのですが、今回の旅で出会うことが出来たのです。
今度はパンドミをこんがり焼いて、是非のせてみたい…♪

堀井和子さんの「朝ごはんの空気を見つけにいく」が大好きで、これを読むと絶対に美味しいパン・ド・ミを食べたくなります。
今回の旅にもこれを持っていったので、素敵なパン皿との出会いはすごく自分的には盛り上がって運命だ~!と感じたんですけど(笑)、もう一軒行きたかった京都のパン屋さんは定休日で、残念…
最近自分でパンを焼くことをすっかりしていないので、美味しいパン屋さんへ行くのは休みの楽しみです。

さて!今日は冬休みの最終日です。
旅行の前には「掃除しなくちゃ」と言っていましたが、まだ全然していません・笑
時間だけが過ぎていきますね~~~とほほ
何か少しやりかけては疲れて「お茶にしよ~」という時間が多すぎて。
こんな寒い日は温かいお茶が美味しくてやめられません。

Comment


旅行お帰りなさい!!
私も秋に関西方面の旅行を予定しているので、旅行記ゼヒ、お願いします♪
京都は何度か行っていますが次は大阪や神戸も周りたいな~と思っています。

堀井さんの朝ごはん、読むと無性に朝ごはんが食べたくなります。
夕飯ほど気張らず食べたいものだけ食べられる朝ごはんが好きです。
旅館の和食の朝ごはんが理想ですが、用意してもらうから余計においしいのでしょうね、

先日のお茶漬け、今日の夕飯にごま油で焼いてみたら香ばしくて、コクが出てすごくおいしかったです。
こういう小さい工夫が料理をおいしくするのですね。三つ葉を切らしていたので次回はたくさん乗せたいです、

私も柔らかいパンより固いパンが好きですが、デニュッシやクロワッサンは別格ででも焼き立てを食べたいのでなかなか食べる機会がありません。
先日もらったコストコのクロワッサンが意外なほどおいしかったです。

ariサンのブログを読むとすごくおなかが減ってきます。
写真が本当においしそうです。
リンクありがとうございました。
これからもよろしくおねがします。

こんにちは♪
先日はコメントありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
とっても嬉しかったです。

木の器、以前ブログでワンプレートにされているときから気になってました(笑)
パン皿もいいですね♪

じゃがいもとたまねぎのフレンチマスタードサラダ、食べたい!です(笑)

クロワッサン、そういえば最近食べていません。
好きなんですけどね(笑)
オットがずっしりと重いパンが好きなのですが
なかなか手に入らないし作れないので
ホームベーカリーで食パンを焼いて食べています。
バターたっぷりのデニッシュがやっぱり好きかな♪
そのうち(いつになるかわからないけど)食パン以外のパンも焼いてみたいです。

旅先でのおいしいものやステキな器との出会い、楽しくて嬉しいですよね☆
私も旅がしたぁ~い(笑)
Re:Yukaさん♪
Yukaさん、こんばんは~♪ただいまです~~
おおっ、Yukaさんも秋に旅行される予定なのですね~♪うふふ、楽しみですね♪
こちらからは東京方面より関西方面のほうが大分近くなりますので(京都は高速で1時間くらいなんですよ)いつも同じようなコースです(^^)
旅行記・・・ああ~~そうか!カメラ持っていけばよかったですね。というのも買い物に夢中で(笑)
失敗したなぁと思っています(^^;)
観光はほとんどせず、大概グルメ&ショッピングでして。体重も荷物もヘビーになったと思いますよん♪

堀井さんの朝ごはん本、そうなんですよね!私も無性に朝ごはんが食べたくなります!
デュアリットのトースターも欲しくなっちゃいますよね!(笑)
私も朝ごはんがいちばん好きです~~!体に一番しみこんでいく感じがして。
旅館の朝ごはん、いいですね。ほんと!前の晩たくさん食べ過ぎても、ぺろりと食べてしまいますよね。普段だったらそんなに食べられない~という量であっても。
用意してもらえて、あまつさえも片付けさえ・・・ってところも高ポイントですよね~~☆

>お茶漬け
おおー!Yukaさん試してくださったんですか~!
私もYukaさんのコメント拝見して、お茶漬けにしちゃいましたよ~笑
お茶漬けはさっぱり~が美味しいんですが、それだけだと味気ない・・というときにごま油は、本当に香りもこくも出ていいですよね♪ 年中ダイエットは心がけていますが、ごま油はいいか~!と思っています♪
そうそう、三つ葉も是非たっぷり!!
三つ葉とごま油の相性も絶妙だと思いますよん♪

コストコ!
うちの近所にはまだなくて、噂でよく聞きますが、一度食べてみたいです~
クロワッサンなどのデニッシュ系のものは時間がたつとバターがしみこみすぎて重くなりますもんね。やっぱり焼きたてはなによりのご馳走!ですよね~

こちらこそ、リンクありがとうございました♪
私もYukaさんのブログ、いつもすごくすごく楽しみに拝見しておりますよ~
末永くどうぞよろしくお願いいたします♪
Re: りとるすいーつさん♪
りとるすいーつさん、こんばんは~♪
こちらこそ~! こうしてお話できて、このご縁がとっても嬉しいんですよ~ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

木の器、なんとも温かみがあって、好きなんですよ~~
家具も、木のものが大好きです。年月とともに変わっていくこともすごく楽しみです。
パン皿は勿論、大きめのお皿も何でも受け止めてくれる大らかさがあって、すごく気に入っています。
それに使っていると…なんだか特別な感じがして、気分も盛り上がるんですよ~♪

りとるすいーつさんは、HBでパンを焼かれているんですねぇ!いいなぁ!
私、結婚祝いでHBを頂いたんですが、当時めっちゃ狭いアパートに住んでいたもんで、数年間使わずにいて、ほしがっていた方に貰って頂いたんですよ~
今から思えば、狭くても使えばよかったな~と思っています。
そのHBが友人宅にあるので、時々一緒に焼いたりするんですが、家中すご~く良い香りがしますよね~。あれ、いいなぁって思います。あの香りが毎朝したら、すごく幸せな気分で目覚めるんだろうなあって思います。
やっぱり焼きたてはすごく贅沢なご馳走ですから、ダンナ様もきっと何よりしあわせですねぇ♪うらやましいです~
パン作り、私はしばらくやってなくて、また挑戦したいなぁと思っています(^^)

りとるすいーつさんの旅は、どんな旅になるのでしょうか?
私は煩悩の旅(笑)って感じでしたが、そんな中でもいくつものお気に入りと出会うことができて、すごく楽しくラッキーな旅でしたよん♪

こんにちは。
ちょっと、お久しぶりです。
いつも欠かさず拝見して、とても刺激を相変わらず受けています。(笑)
木の器、温かみがあってとてもステキですね。
ティーポットも気になるんですが、北欧のものですか?
先日、いつものようにここにお邪魔していたら、
オットが後ろからPCを覗き込んで、
「おっ!うまそ~!この人の旦那さんは幸せもんだね」
って言うんですよ!
(暗に自分はそうでないといっている、、、)
そんなお料理苦手な私ですが、いつもariさんのオシャレな食卓を見ていたら、
影響を受けて、少しお料理に意欲が出てきたんですよ。
昨日、オットが
「最近、夕飯が楽しみになってきた」
と言ってくれました。(笑)



それから、リンクさせていただいてもいいですか?
Re: sakuさん♪
sakuさん、こんばんは~♪お元気でしょうか?そちらは、少しは寒さも和らぎましたでしょうか?
こちらはもう花粉の季節です。梅も綺麗に咲いていますよ♪

ブログにも遊びに来てくださっているとのことありがとうございます♪
いやぁ、本当はもっと頻繁に更新したいのですが、ちょっとばかし仕事が忙しいのと最近体調があまり良くないこともあって、なかなか更新できずにいます。
ご飯も手抜きが多く…(^^;)

木の器、温かみがありますよね!
割れない!のはいいですよ~笑 陶器や磁器とは違った取り扱いの難しさはあるのかもしれないですが、今のところすごく気楽に使っています♪
ティーポット、これは陶器で出来ていて日本の作家さんのものなんですよ~♪
そう、ちょっと北欧っぽいデザインですよね!
お店でこのすっきりとしたフォルムにどうしようもなく惹かれて、連れ帰ってきたのです~

まあ!
ダンナさま、光栄なことを言ってくださったのですね~~~!感涙です。我がオットからは一生聞けなさそうなセリフに、本気で興奮!ありがたいです~~!
sakuさん、お料理苦手そうには全然見えないですよ~!
でも、私も知り合いの方のブログなどを見て、日々いろんなモチベーションを上げたり、刺激されてお料理をがんばってみたりしているんです♪
好きなお皿に盛り、彩りも考えて、クロスも敷いて並べると、いつもと同じものでもご馳走にみえますから、そこは手を抜かないように日々気をつけています!
料理もほんとは私はいつも大好きなものだけを食べ続けたいタチなんですが、そうも言ってられないので、ダンナの好みに合わせたものも作りますし、それでレパートリーが増えるのもまたいいかもしれない~と、前向きに(笑)
どうしたって作りたくないときは潔く外食にしたり、あまり無理をせずに生活するようにはしていますよ!家事はず~~っと継続するものですから、「しなけれないけない」というルールはあまり設けないように、贅沢しない程度にこなせたらなぁと思っています♪
でも、私が色んな方のブログを見て刺激を受けているように、sakuさんがそう仰ってくださるのはとっても嬉しいし光栄です!ありがとうございます~~!
もうすぐ結婚10周年、主婦として10年をすごし、お料理も10年分の年季を感じる腕前になっていたらいいのですが・・・!
ただでさえ面倒くさい(笑)家事、これからも少しでも楽しんでいきたいなあと思うので、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします♪♪

リンク、勿論です♪ありがとうございます~!
私のブログからも後日リンクさせていただきますね♪

ariさん、こんにちわっ^^
午前中掃除して、お昼ぐらいからネットサーフィンに入りました。笑
クロワッサン、外はサクサク中はしっとりって感じで美味しそう!!ariさん、お上品&少食だわ。私はariさんの2人分は軽く食べちゃいそう・・・いや3人分かな!?

ariさんとこでよくお見かけする木の器は、三谷さんの作品だったんですね~♪ 我家の木の器(同じく山桜だったと思いますが・・・)、ごそごそ調べてみたところ、隅田さんという作家さんのものでした。
Re: rocoさん♪
rocoさん、こんばんは~♪
よい週末を過ごせましたか?
私は今日ものすごい花粉症がひどくて、仕事中にドアが開くたびに盛大に「ぶえ~~っくしょい!」とくしゃみ連発してましたよ(笑)
たぶん、200回ぐらいしたかな!?!

クロワッサン、すっごくおいしかったです~~~♪
二日目に食べたのに、さくさくしてて、中はしっとり!
カロリー高いから沢山は食べられないですが、でも3つぐらい食べたくなるほど美味しかったです♪
え!
小食?
はじめて言われましたーーー!笑
まさかまさかぁ!
自他ともに認める食いしん坊ですわよ♪
いやぁ、この日はいつもより手抜きだっただけですよ~。ほんとうはスープをつけたいところだったんですが、もうお腹すいてて早く食べたかったというか。
でも、夜に控えているので、朝はいつでもお腹ぺこぺこなんですよね!
rocoさんもかしら?
明日は休みなので、明日の朝ごはんなににしようなぁってそればかり考えています・笑

あ!!
この写真のパン皿は三谷龍二さんのものなんですが、いつも登場する25cmの山桜のは、rocoさんと同じ隅田さんのお皿なんですよ~~!!!
なんと!同じだったんですね~~~!!ビックリしました!
rocoさんとお揃いのものは数々ありますが、木の器がお揃いとは・・・!
ということは、同じ仕上げなので、きっと何をのせても大丈夫!ですね~~!
ちなみに、きのうの晩ごはんは焼きうどんだったんですが、隅田さんの木のお皿にのせた焼きうどんがすごく美味しそうに見えましたよ~~♪
rocoさんも是非是非色んなお料理に活用してみてください~♪
お料理が抜群に美味しく見えますし何より気分が盛り上がります!!(^^)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

