090227brunch.jpg
昨日アップできなかったので、一日遅れて過去日記…
一日経つと自分の書いた文章読むのも苦痛ですが…!あはは

一週間前からメニエール病の症状がでて、めまいがします。
今は大分良いのですが、それでもあまり頭を動かさないようにしつつ(急に顔を横に向けたりすると気持ち悪くなる~)、時々パソコン画面や小さい文字を見ていることが辛いときがあるので、ちょっと暫くぼちぼち更新となりそうです~
え?
今までもぼちぼち更新だったと?
・・・・・・(黙)・・・・・。笑

----------------------- ココカラ 2/27記----------------------------

久しぶりに心穏やかな休日を満喫しています~(´▽ `)~*

さて、今日のベーグルは冷蔵庫の中を探索して、フライドエッグとレタス、トマトをサンド。
あとベーコンがあれば文句なかった…!残念。
でも、ベーグル自体が美味しいので、充分かな♪
このベーグルは割ともっちり度が低めで食べやすいです。
サラダはミックスビーンズをたっぷり。
野菜をたくさん食べると、なんだか安心しますよね~
近頃体調が悪かったのもあって、自分でしっかり調理をしていなかったので、冷蔵庫の中も早急に使わなくてはならないものがあります~(^^;)ヤバイ!
レタスやハーブ系の葉っぱものが、しおれかけているので、うさぎのようにたっぷりサラダを食べました♪

でも、先週の旅で京都でたくさん買ってきたお漬け物が、今いちばんの楽しみ♪
あたたかいご飯とお味噌汁、そしてお漬け物さえあれば、他になにもいらな~い!という感じ。
何ヶ月も前に注文していたお櫃がついに届いたので、ご飯を食べる楽しみもまた、以前より更に増しました♪
杉のお櫃、すごく良い香りがして、ごはんが美味しい…!



そして、京都のおいしいお土産~宇治編~
090223tea.jpg
お茶のおともに、宇治のお茶屋さん「中村藤吉本店」の抹茶だんご~
小さくて可愛い。ミニチュアー!
そして抹茶の味が濃くて、美味しいのです♪
macchadango.jpg
パッケージもほのぼのしてて可愛い。
ここでは抹茶チョコレートも買ってきたんですが、美味しかったですよ~
さすがお茶屋さんというか、抹茶の味がしっかり生かされている感じ。
お抹茶スイーツではこのお店のものが一番スキです♪
以前夏に行ったときは、お抹茶ゼリーを購入したんですが、それも美味しかった…♪

以前は京都へ行っても市内をぐるぐる回っているだけでしたが、最近は宇治へ行く楽しみもできたのでした(^^)

Comment


ariさんこんにちわ♪
体調はいかがですか?!
のんびり~、ぼちぼち~ですよ。PCタイムはもちろんの事、お家の事も、お仕事も!お体大事にされてくださいね。くれぐれも無理をされない様に♪
と言いながら、更新されてるとルン♪ってなりますけど。笑

お櫃、購入されたのですね~。
以前お話した事のある、例の物かしら~。
やっぱり杉の香り良いですか?!
ご飯美味しくなるのか~!くぅ。いいなぁ。
うちもお迎えしたいです~~。
県内のデパートで実演される事がある様なので、その時に!とご連絡いただける日を心待ちにしているところなのです~♪
ariさんは何合サイズにされたんでしょう?!
使い方なども是非お時間のある時に紹介してください♪おひつでご飯を保存されるのかな~、食べる時はレンジなどでご飯を温め直すのかな~と、使い方に興味津津です!

お櫃に反応してしまいましたが、抹茶スイーツも良いですね。
抹茶大好きなので、心惹かれます~。
そしてやはり器使いが素敵☆
京都の旅もうらやましぃです。
是非次の機会には旅レポを♪笑

こんにちはー。
お加減いかがですか?
お仕事も忙しそうですし、疲れやストレスなどもたまっているのかもしれないですね(涙)。
お大事になさってください。
のんびりするのが一番です!

今日もまたまたすてきコーディネートなテーブルにうっとりです。
ariサンはテーブルコーディネートのお仕事をされたらいいのに~と思ってしまうほどのファンです。
ariサンの審美眼を少しだけ分けていただきたいです。
お櫃、購入されたんですね~~。
憧れていますが、大雑把な私の性格ではちょっと無理そうです。
今日行ったCINQ(サンク)にもお櫃がありました。
大館工藝社か栗久あたりのものだったのかも。
お櫃を使ったコーディネートが見れるのが楽しみだな~。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: かおりさん♪
かおりさ~ん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまい、失礼しました~!
体調は一週間前に比べると大分よくなりました♪ 労りのお言葉、疲れた心(笑)に深く染みます~~ありがとうございます!(^^)/
そうですよね、のんびり~ぼちぼち~が基本ですよね!
私も本来そうしたいんですが、なかなかこの時期の洋菓子屋はそうも言ってられない忙しさで、以前は勢いでなんとかなったことも、年齢とともに無理がきかなくなってきたのを実感しているんですよ…涙
きのうもひな祭りだったのでお店はてんてこまいで。
あとはホワイトデーに向けてまた忙しくなるので、せめて休日は半分ぐらいベッドの中です♪
そんな中でもネットサーフは趣味なんで、かおりさんのブログも毎日拝見しています♪
私もかおりさんのブログに「ルン♪」となってますよ~(^^)♪うふふ

そう!
あのお櫃が、やっと!やっと届きましたよ~~~!
ほんと、3ヶ月待ちました。
最初届いたときはくんくんと匂いを嗅ぎつづけてましたよ、あまりの良い香りに(笑)
もう手触りも天然木のあのさらさらとした感じ・・・・なんというか、ノスタルジー?すごく幸せな気分になりましたよ~~
杉、花粉になるとものっすごく有害ですが(笑)木自体の香り高さはもう、ほんとにすばらしいですよ~
おひつもおしゃもじも杉なのですが、最近毎晩ごはんが楽しみで。
うちは2人家族なので、一番ちいさい2合サイズにしました~。一見「小さい!」って感じのサイズなんですが、いつもご飯を炊くときは2合なので、ほんとにジャストサイズです。
うちは夜2合炊いて、最近「ごはんが美味しい~!」とふたりでおかわりしてその2合が無くなっちゃうときもあるんですが、大抵一晩そのままお櫃に入れたまま保存してます。で、朝かお昼、もしくは次の晩ごはんにそのごはんをそのまま温めずに食べるんですが、温めなくてもおいしいんです!
ごはんが柔らかいままなんですよ!そして、お櫃の特質にもある程よい吸湿性のおかげで、パサパサにもならずにふっくら美味しいまま!
今の季節ですから、冷蔵庫にも入れないので、ごはんは冷たくもなくて、温める必要も無い感じっていうのですかね~、とにかく、そのまま食べるので充分おいしいんですよ~~感動的に。
以前はル・クルーゼで炊いて、残ったごはんはラップに包んですぐに冷凍していたんですが、今はお櫃に一日ぐらいおきっぱなしにしています。でも、ほんとにおいしいですよ~~!
うちのごはんは雑穀を混ぜているので、黒米などが着色しないかな~と最初は心配だったんですが、全然!
特別な手入れはなにもしてなくて、ごはんがなくなったら、少しだけ水につけてふやかして、洗って拭いて乾燥させておくだけなので、この世界一ずぼらな私でも快適にお櫃生活おくってますよん♪
また、今度お櫃の記事書けたら書いてみますね♪
期待せずにお待ちくださいな~笑

抹茶スイーツ、おいしいですよね~!
こちらのお店のスイーツは、抹茶味がストレートに生かされていて、抹茶好きにはたまらない美味しさなんですよ♪
器、猪口はこの旅で買ってきたものなんですよ~、一点ものだったので、対にならなくて残念なんですが、ひとり時間に活躍しています(^^)
京都、大好きなのでまた行きたいです!
ええ、今度行くときはレポを書くつもりで、行きますね!(笑)←この旅はほんとに煩悩の旅でした・・・・
Re: miwaさん♪
miwaさん、こんにちは~!
お返事遅くなり、失礼しました~!
はい!体調はかなり回復しまして、家では安静にしていますが、一時期のあのどうしようもないめまいはなくて、快調です♪ありがとうございます~!
ストレスと疲れが一番の原因なんですが、最近それがわかっていてもなかなか回復できなくて、う~ん、若い頃とはちがうわ・・・と実感しているところです・・・がーん
でも、優しいお言葉に心と体がほっと温かくなりました。ありがとうございます!のんびりと、しますね♪

コーディネート、失敗じゃないですか? ほっ、よかった~~
自分的にはいまいちかなーと言う感じだったんですが、miwaさんにそう仰っていただけると、嬉しくて2割り増しに見えますよ~
いえいえ、私なぞただの器好きで、毎日試行錯誤というか、これか?それともこれ?と楽しみながらコーディネートしているのが趣味ではあるんですが、でも、今日は好き!という組み合わせが出来ると、ほんと幸せな気分になりますよね♪3回に1回ぐらいは「おお!好き!」と思えるときがあるんですが、他2回は「もっといい組合わせがあったかも・・・」という感じですよ~
miwaさんのテーブル、きっと素敵なんだろうなぁと、いつも妄想していますよ(^^)♪
いつか見てみたいです・・・!お家が近ければなぁ、突撃しちゃうのに!・・・とか妄想しながら。

お櫃!すごく良いですよ!
ごはんへの夢が拡がります!本当に!
え!miwaさん大雑把? 私より?笑 いやぁ、そんなこと、ありませんよ、きっと!
木は水に浸けっぱなしにしないことだけは気をつけて、あと、使い続けることが一番の手入れだと思っているので、その他には特に気をつけていることもなく、こんな面倒臭いことが大嫌いな私でさえ使っているんですよ~
炊飯器がないので、保存は冷凍庫~な我が家でしたから、お櫃は我が家のライフスタイルに合っているのかな?という気がします(^^)
私は柴田 慶信さんのお櫃なんですが、お櫃としても優れていますし、フォルムもとってもシンプルで美しいんです。よ~~く見てもすごく細かい仕事がされていて、ほれぼれします。
香りがすごくいいので、今度見かけたら、是非くんくんしてみてください!笑

CINQ、一度だけ行ったことあります~、大好きで憧れのお店♪ いいなぁ、生活圏内にCINQがあるなんて幸せですねぇ! 私はCINQの本を眺めながら、あれもほしいなこれもほしいなって、いつも妄想してますよ~♪とっても羨ましいです♪
何か手に入れましたか? 私だったら、両手に抱えきれない買い物をしてしまいそうです・・・!

Re: 鍵コメ様♪
こんばんは~
ご親切にありがとうございます!本当に嬉しいです。
ちょうど材料がすべて揃っていますので、試してみますね。
お気遣いをありがとうございますm(__)m

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

