090304br.jpg
今日はいい天気です~
昨日は少し雪が降ったりしましたが、今日はずいぶんと・・・花粉が飛んでそうですねぇ
……今日は一歩も外へでないつもりです♪

さて、今日の朝ごはんは、納豆丼、長いものソテー、タマネギと油揚げのお味噌汁です。
納豆丼は我が家の定番で、こう見えてもご飯は少なめ、野菜のトッピングをたっぷり!なんですよ~
natto.jpg
今日はエリンギ、ししとう、トマト、パプリカ。
玄米ご飯には、韓国海苔と大葉を混ぜ、納豆には三つ葉を混ぜてあります。
これが、美味しい!!
このブログでは4度目(一度目二度目)なんですが、もともとカフェエイトの「VEGE BOOK2」に載っていた料理で、作り方は簡単だし美味しいし彩りも楽しいし、うちのダンナも大好きです。
納豆に混ぜる葉ものは、今までかぶの葉、クレソンなど家にあるものを使っていましたが、今回は三つ葉。香りがある葉っぱが美味しい気がします♪
ごはんは少なめに盛っているんですが、トッピングが多いので見た目もお腹も満足~
(ちなみに、我が家の玄米はカフェエイトさんの玄米をお取り寄せしています。合鴨農法で作られた無農薬玄米で、すごくおいしい)

そんなわけで、今日の朝ごはんは15分で準備完了!なメニューでした♪




さて~、花粉症持ちにとってはツライツライ季節が到来ですね~
私も例に洩れず、毎日くしゃみ・鼻水・目のかゆみ、加えて肌荒れまで起こします。
薬を飲むとどうしても体が怠くてボケーっとしてしまうので、どうしてもという時以外には飲まないようにしているので、普段は鼻スプレー、目薬だけしています。これで粘膜系の方は大分軽くできるので、仕事中も携帯しています。
あとはお肌が異常に乾燥して体中痒かったり、顔も敏感肌になって普段使っている化粧品がしみて痛くなるので、この時期は自然派化粧品に切り替え。
私が使っているのはこれ。
perfectpotion.jpg
「PERFECT POTION」
普段の基礎化粧品は柔軟乳液、化粧水、乳液、アイクリーム、保湿液~など、いくつも使っているんですが、今の時期は化粧水(PERFECT POTION replenish fine tuning solution)と保湿クリーム(PERFRCT POTION frankincense and rose moisture cream)の二つだけ。
化粧水はさっぱりとしてて、なんか最初は物足りない?って感じがしたんですが、次に保湿クリームを塗ると、すぐにそんな感じもなくなるというか。
保湿クリームは全然べとつかず、お肌がぷるっぷるになるというより、「標準」を保つという感じです。なんか、特別なものを塗っているという感じが全然しないというか、すごく自然に潤うというか
一度塗ってまだ潤いが足りないというときはもう一度塗るんですが、それでもべとつきが全然ないんですよね。でも肌が柔らかくなります♪
それと、ハーブの香りがかなりするので、苦手でないならば、アロマテラピーをしているようなリラックス感があるかも♪
私が使っているのは乾燥肌のシリーズなんですが、すごくリラックスできる香りです。
花粉症の時期はなんだか色んなアレルギーが出て、敏感になるんですが、オーガニックなものを使っている安心感というか、肌に刺激が強いものはやっぱり気になるので、今一番安心して使っているものです。
あとね、全身使える保湿クリーム「PERFECT POTION soothe double cream」もべとつかずやさしい付け心地で、腕から脚の先まで使っています♪
それと、超絶肩こりの私が愛用しているのは「superbalm ointment」。塗ると、湿布のカオリ(笑)がして、す~っとしますよ♪これは、手放せないかも…
長ければあと2ヵ月花粉症は続くわけですが…(げんなり)、これはもしかしたら使い続けるかな~と思っています。

オーガニックといえば、私は毎晩寝る前と起きた朝に、すぐさま唇にリップクリームを塗るのですが、少し前に買ったオーガニックのリップクリームは失敗でした。
というのも、この寒さのせいかすごく固くて、唇にのせてぐっと横にスライドした瞬間に、唇が…切れた!!流血です!固すぎ!!笑
こんな固いリップクリームはないなぁと思いました~
夏にはちょっと柔らかくなるかな?!
冬に使うのはキケン・・・という教訓を得ました。あはは;;
というわけで、私の一番のお気に入りのリップクリームはフランスの「URIAGE(ユリアージ)」のものです。やさしい付け心地…切れた唇にも・・・笑

Comment


ariさん、こんにちは♪
お身体大丈夫ですか?
辛いときは無理しないでくださいね~

今日もおいしそうなごはんです☆
ご飯に韓国のりと大葉だけでもおいしそうなのに
グリルしたお野菜がとってもおいしそうですね。
今日のプレートもステキです(^▽^)
作家さんのですか?
そういうプレートを探していたんです♪
さしつかえなかったらで結構なので、どちらのか教えていただきたいです。
プレートって探しだすとイロイロで、なかなか決まらないんですよ(^^;
ariさんはいつもステキな器やプレートをお使いなので、勉強させてもらってます(笑)

私は手がひどく荒れて、寝るときはハンドクリームたっぷり+手袋です。
それでも良くならなくて、ニールズヤードで相談したら脚用のクリームをススメラレマシタ(笑)
どれだけゴワゴワなのぉって感じです(-o-;

リップクリームでくちびる切れちゃったんですか!?
びっくりですね~
私も気をつけなくちゃ☆

ウチはオットがアレルギーなので
寝るときはユーカリのアロマオイルをティッシュに含ませて枕元に置いています。
すーっとして少しは楽になるかも?です。
Re: りとるすいーつさん♪
りとるすいーつさん、こんばんは♪
お気遣いありがとうございます~(T_T)
はい、ぼちぼちやっておりますよ~
仕事はどうしても休めないので、休日は思い切りグダグダとしていますヨ(^^)
早く忙しい時期終わらないかな~なんて思いつつ・・・
暖かかったり寒かったりですが、りとるすいーつさんも、体調を崩されませぬようにお気を付けくださいね~

最近すっかり手抜き料理ばかりなんですよ~~~
でも納豆丼は栄養もボリュームも満点ですよね☆
そう、韓国海苔と大葉だけでも、めっちゃおいしいです!一人ごはんの時なんかは、簡単にこのふたつだけを混ぜて食べることも…♪
グリルした野菜は大好きですし、彩りもきれいなのでよく使います♪

プレートって、奥の方の黒いお皿のことでしょうか?ですよね?
これ、名古屋にあるクーヴェール・ア・ラ・メゾンという、スタジオMの食器の直営店で4~5年前に買ったものだったと思います。
HPには載っていないんですが、確か少し前にも置いてあったのを見たような記憶が…
りとるすいーつさんは名古屋の遠方にお住まいでしょうか?
名古屋の名東区に、このお店と、ペコリ食堂というスタジオMの食器を使って体においしいお料理を出してくれるかわいい食堂と、ボビンという布屋さんが3店舗並んであって、すごく可愛いんですよ~
クーヴェールでは、よく見かけるカフェっぽい可愛い感じのスタジオMの器だけじゃなくて、こういうちょっと渋い和食器も多くの種類が置いてあるんですよ~♪
この黒いお皿は大きさ的には18cmぐらいで、料理にも洋菓子にも似合うので重宝しています(^^)

りとるすいーつさんはプレートをお探し中なのですね♪
この黒いプレートはそれこそ一緒に並べるお茶碗やお椀と馴染みやすいかなと思って買いました。
りとるすいーつさんのご質問はきっとこのお皿だと思うんですが、もしかして手前の小さなお漬け物のお皿とか・・・ではないですよね?笑(ちなみに、これは遠藤素子さんの、非売品だったと思います)

私も手荒れは放っておくとおそろし~~ことになるので、ハンドクリームは常にぬりぬりしてます~~
この時期は、ほんと荒れますよね…!
私も昔脚用クリーム勧められたことありますよーー(笑)
色々試した結果、自分に合うクリームが見つかって、この2年ぐらいは割と荒れもひどくならずに済んでいます…奇跡です!
寝る前に手袋していても、いつのまにか脱げてません??
くつしたも手袋も、朝になると行方不明になっています・・・笑

そう!あまりにオーガニックにこだわりすぎて、肝心の「うるおい」は???って感じでした。笑
朝って唇がかさかさですから、「うるおい♪うるおい♪」とリップを塗ったのに、流血したので茫然自失してしまいましたよ~
やっぱり使い慣れたものがイチバンかもですね~(^^;)

うんうん、ユーカリの香りってスッキリしますよね!
私も鼻づまりがひどいときは、ヴィックス(のど飴の)の加湿器用の液体があって、それを加湿器につけておくと、ものっすごいスーッとするので、おすすめなのです♪鼻ものども楽になるんですが、その香りにユーカリも配合されているんですよ~♪
精神的にもリラックスできますよね(^^)

ariさん、こんばんは♪
ご丁寧にありがとうございます☆

全部ステキなんですけど、一番下のウッドプレートの事も伺いたいですペコリ(o_ _)o))
さしつかえなかったらで結構ですよ(^^)

スタジオMは大好きなんです♪
私は関東に住んでいるのですが、オットのお母さんが名古屋出身で、名古屋に行く機会があったときに3店舗行ってきました!
なんで関東にお店がないのぉ(/_<。)ビェェンって思いましたよぉ~
また機会があったら行きたいです☆

器やプレートって探し出すと止まらないですね(笑)

寝る前の手袋は私も朝になると脱げています(笑)
Re: りとるすいーつさん♪
ああああ!木のトレイのことでしたか…!
すいません、勘違い…(恥恥)//////お恥ずかしい・・・!失礼しました

この木のトレイはアカシアの木のトレイなんですが、細かいことは全然覚えていないんです。何年も前に名古屋の雑貨屋さんで買ったんですが…
参考にならずに申し訳ないです~(> <)





あの・・・同じかわからないのですが、とっても似ているトレーを持っています。
ほぼ正方形で同じ色みのウッドトレーです。
東京代官山にあるアッサンブラージュさんで、確か1500円くらいのお求めやすい価格で売っていました。
先月買ったばかりなので、多分まだあるのではないかと思います。

スタジオエム、いつか行ってみたいと思っている好きなお店です。
ペコリ食堂でごはん食べてみたいです。
たまに届くカタログをうっとり眺めています。

私も花粉症です。外出時はサングラスとマスク着用で怪しい姿なので、誰もわたしと気づいてくれません(汗)。
早く終わって欲しいですよね!
今年は桑名青汁というお茶を飲んでいるお陰なのか?例年よりは軽い症状で済んでいます。


Re: miwaさん♪
miwaさん、こんばんは~!
今日は風邪が強いので花粉が~~
ほんと、早く終わってほし~ですよね~~~~

情報ありがとうございます!
トレイって色んなものが売っていますが、自分のお気に入りがみつかるとすごく嬉しいですよね~
私もこのトレイはよく使っていますよ~♪
結構頑丈な作りなので、気軽に使えるところがいいですよね♪

スタジオMのお店、ほんとにかわいいお店なんですよ~~
ペコリ食堂、お料理もおいしいし、食器ももちろん可愛くて、日々のご飯の参考になることがいっぱい!器づかいの勉強にもなりますし、お料理のイマジネーションも湧きます♪
また、テーブルや椅子も素朴で、店内とっても可愛いです。いつ行ってもお店は若い女性でいっぱいなんですよ~~
うちにもカタログ届くので(ちょっと前に届きましたよね♪)、新作などを見ては色々妄想したり…

miwaさんも花粉症なんですね~~(×_×)
私は去年は乳酸菌のドリンクなどを飲んでいたせいか、ちょっと軽かったんですが(去年は例年よりは花粉も少なかったですよね、たしか)、今年は早めに来ています~
そんなに重度ではないんですが、やはり日々目のかゆみと鼻のどの不調は本当に困っちゃいますよね~~~。ああ、ほんとうに早く花粉の時期が終わればいいのに~~~
あ、でも花粉が終わるともう梅雨ですよね(気が早い)
これから桜の季節になりますが、気持ちよくお花見したいですねえ♪
うふふ、miwaさんの変装姿拝見してみたい(笑)~~

あっ、そうそう、miwaさ~ん、私、こないだお教えしたwebショップで、ヴィンテージのスツール買ったんですよ~(^^)
明日届く予定なので、すごく楽しみです~~~
また届いたら写真とってみますね♪

おはようございます♪
先日教えていただいたごま油の焼きおにぎり、我が家の定番になりました♪
納豆丼、おいしそうですね~。
三つ葉、早速まねをしたいです。
私はお酢とおしょうゆとごま油を混ぜたり、メカブ、梅干、明太子などが定番です。

普段薬などは飲まないようにしていますが、花粉症の時期だけは飲み薬と点鼻薬を使っています。
せっかく良い季節なのに、花粉症だけが残念です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Yukaさん♪
Yukaさん、こんにちは♪ああぁ、今日も花粉ひどいですねぇ
朝目覚めると鼻がむずむず、鼻をかむとくしゃみを連発です・・・!

ごま油の焼きおにぎり、香ばしくておいしいでしょう?(^^)
お茶漬けにしないときは、もろみ醤油をつけて焼くと更においしさアップです~♪もう他にはなにも要らないってくらい…
納豆丼、これだけですごく満足できるし、ダンナにもウケがいいので時々作るんですよ♪
三つ葉は割と常備されている食材なので、入れてみたら正解でした!
韓国海苔と大葉をこまかく刻んで混ぜるだけでも、おいし~ですよん♪
是非是非お試しください(^^)♪
Yukaさんも色々定番があるのですねぇ! メカブはためしたことあるんですが、梅干しや明太子はそういえば使ったことなかったので、今度やってみます♪
お酢とお醤油、ごま油、の組み合わせは、和風ドレッシングを作るときの配合っぽいので、これは美味しいぞ!と想像が付きますね~!
納豆は国民食ですから、みなさん色々お好みの食べ方があって本当に興味深いです。

そう!
花粉症に限っては薬飲んだほうがいいみたいですよね。
それに耐えられないしーーー!
花粉症時期のあの集中力のなさとか(だって、あの状態で無理ですよね!)体のだるさ、不調は、もうどうしようもなく・・・・
何だか、体中の水分が鼻のまわりに集まっているような感覚しませんか?!
今日は鼻マスクを買ってこようかと思っているんですよ~~~
これから春は本当に美しい季節ですから、早くこの苦しみから解放されたいですね~~

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

