
今日のブランチは、先週京都で買って来たパンがメインです♪
スクランブルエッグ、カリカリベーコン、エリンギのオイル漬け、アスパラのソテー、ほうれん草とハーブのサラダ、じゃがいものポタージュ。
今日は久しぶりに黒のパラティッシを使用♪
じゃがいものポタージュが入っている黒い器は、神戸で買ってきたものです♪
丸っこくてキュートな形に渋い質感で、和にも洋にも料理にもデザートにもドリンクにも合いそうで、ひとめぼれして買ってきました~~
BODA NOVAのガラスティーポットとマグの下に敷いてるフェルトのホルダーは、この冬に買って「あ!!写真撮ってない!」と春爛漫になるまえに撮りました。
深いパープルと淡い紫の組み合わせがすごく可愛いのです♪

b0309.jpg
今日のパンは京都の「hohoemi」さんで買ってきた天然酵母食パンと、リュスティック、ベーグル。コンフィチュールは神戸の北野ホテルで気に入ったジャムを2種類リピ買いしたものを添えて…
hohoemiさんは店内がすごく可愛くてパンも美味しくてすごく好きなお店です♪
甘いパンも甘くないパンもすごく食べやすい美味しさ(^^)
食パンはふわっふわでベーグルはもっちり、リュスティックは素朴な美味しさ~~
まだたくさん冷凍庫にもストックしてあるので、しばらくおいしい日々が続きそうです♪

こちらは最近の和食
marfr.jpg
先週のお休みの日のお昼ごはんだったかな。アップしようと写真撮ったんですが時間がなくてそのままになってました…(^^;)
この日は、お雑煮、卵焼き、蓮根のソテー、菜の花のおひたし。
kibiz.jpg
このお雑煮は、きび餅を使っています。
きび餅は私がいっちばん好きなお餅で、昔からおばあちゃんの家で親戚中が集まって餅つきをする習慣があって、何種類かの餅をつくのですが、私はきび餅が大好きでした♪
あとはトチ餅とか(とちの実をすり潰したものが混ぜてあって、これも香ばしくて美味しい)よもぎ餅とか、今年は小エビが入ったものまであって、毎年楽しみにしています。
実家のお雑煮はお餅をとろとろに煮込むタイプのですが、今回は敢えてお餅を先に網焼きしました♪
具はエリンギ、菜の花。何でもこい!です(^^)
このお雑煮を持った黒い器も、神戸で買いました。すごく気に入っています。
私が持っているなかでは一番高価な漆器で、ちょっと洋風な佇まいがかっこよくて、シチューやスープも美味しく見えそうです。
ちょっと大きめなサイズも、具沢山のけんちん汁や豚汁なども盛ってみたい♪
あ、この写真の角度だとどんな形なのか全くわかりませんね~~
でもすごく気に入っていて、日常のお味噌汁などにはあまり使わないんですが、ここぞというときのご馳走スープの時などに使いたい器です。

もう旅行から大分経ちましたが、こうして日々おみやげを使ったりして、未だに楽しんでいます~(^^)
うーん、また行きたいな♪

さてさて、今日も花粉がすごいことになってますが、今日はどうしても出かけなくてはなりません。あ~気が重いです(笑)
私はついに今話題の鼻マスクに挑戦しようと、今日買ってくるつもりですよ。
目薬も今シーズン買ったものはなんだかイマイチなので、去年まで使っていたものをまた買おうかなぁと思います。

Comment


ariさん、こんにちは~!
何についてコメントしたらいいかわからないくらい、かわいくおいしそう!
新入りさんの黒い器、ポタージュが映えてきりっとしてていいです~。
そして、例のポットマットやっぱりいいですね~。私は一時中断してます(汗汗)
ariさんちの食卓はいつもお野菜満載だから、彩りも素敵でバランスも良さそうです~。
私はきっとプチトマトを半分に切る手間すら惜しんでしまうので、
素敵スタイリングにはまだ遠いです(笑)

それにしてもパン!
おいしそうです、その焦げ目が特に!
hohoemiさん、覚えておかなくっちゃ。
しかも北野ホテルのコンフィなんて~。
あそこは猫足バスタブもかわいくって、朝食もおいしくっていいですよね。
私もちびさんがもう少し大きくなったら、行きたいホテルやお宿がたくさんです。


こんにちは。
わ~、きょうも素敵すぎます~。
菜の花のおひたしだなんて、
季節を味わう暮らしをしているariさんてすごいなあ。

ブランチも器もお料理もカラフル~!
BODA NOVAって、はじめて聞くのですが、
ガラスのカップとフェルトのホルダーに釘付けです!(笑)
ミルクティーがや~けに美味しそうにワタシの目に写るんですけど、、(笑)

ところで、いま、ミルクピッチャーを探しているのですが、
ariさんはどんなのをお使いですか?
春爛漫♪
ariさん、お久しぶりです♪
ずいぶん華やか&春めいた食卓ですね~。
見てて癒されると同時に、お腹空いてきた(><)
さっき、ランチしたばっかなのに・・・。
ちょっくらtea timeとしますか!(^^;)

マグにミルクたっぷりのミルクティー美味しそう☆☆☆
冷蔵庫に牛乳あったから、カフェオレにしてデスクへ戻って来ました。(^□^)゛゛

ベーグルも焼いたあと、こんな風に小さく切っておくと食べやすそうですね。
みんなでわいわいの時は、このテク使わせてもらいます!
あと、和食もヘルシーながらお餅2つ入りだとボリューム満点だ・笑
Re: hinatanomadoさん♪
hinatanomadoさん、こんばんは~!
お忙しい中、わざわざコメント、嬉しいです~~♪
私もhinatanomadoさんとおしゃべりしたいことがいっぱい溜まっています(笑)

我が家の食卓、かわいいだなんて、ありがとうございます!
えへ、今回はなんだかカラフルになりました~!
春は心がうきうきしますからね!花粉は飛んでますけど。
新入りの黒い器、これ、ほんっと~にかわいいんですよ~!ちょっとあまり見ない丸いフォルムで、お店で一番最初に目が行ったんですよ~。で、うろうろ見てまわってたんですが、どうもそこで立ち止まってしまう・・・・う~ん可愛いなぁって、買ってしまったんですよ♪
そして、最初はポタージュって決めていたんです☆ほんとはかぼちゃのポタージュのほうが、黒い器とのコントラストが美しいと思ったんですが、冷凍ストックしているカボチャのピュレが切れていたのですーーーー、残念!!

そう!このポット画像、hinatanomadoさん気が付いてくれると嬉しいな♪と思っていたので、しっかり気が付いてくださって、すごく嬉しい~♪
ふふ、これですよね? やっぱり、これのことでしたか♪
hinatanomadoさんのポットマットどうなったかな~って思っていたのですよ。リフォームなどでお忙しそうですもんね。でも、あのカラーリングだったら、春になっても夏でも可愛いですよね♪
忙しい時はなんだか色々重なっちゃいますし、私も中断していることがい~~~っぱいありますよ(笑)
またまた出来上がる日を楽しみにしてますよん♪

私の主食は野菜ってくらい野菜好きなんで、冷蔵庫の中も野菜がい~っぱいですよ♪
あっ、プチトマトって、丸のままだとお箸でつまみにくくないですか?!(笑)
それに、トマトが4つしか残っていなかったので、ハーフにカットして8つに増量作戦です・笑

えへっ、このパン、すごくおいしかったです♪
hohoemiさん、京都へ行くと必ず行きます!私の大好きなハード系のものはあまり無いんですが、やわらかいパンが美味しいったらないんです~
北野ホテルは、去年宿泊して(勿論朝食目当てですわ~。そうそう、猫足もバスルーム自体のオトメな感じもひとりできゃーきゃー言ってました♪)、あのコンフィチュールのおいしさにハマりました!!とくにミルク系(キャラメル、ティーオーレ)と、りんごにレーズンが入ったのが大好きで、先日の旅でも「こんなに?!」ってくらい買い込んできましたよ~~~
毎日のトーストが、ほんとにおいしい!しあわせですよ♪
パンはしっかり焼くのがおいしいですよね♪
うふ、これはhinatanomadoさんと色違いのamadanaトースターで3分20秒焼いてます♪


ariさん、こんばんは。
こんがりトーストすごくおいしそうですね。
パンが大好きなので、ほれぼれする食卓です。

ところで、花粉症いかがですか。
今年は症状が軽いな~なんておもっていたのですが、今日やってきました。
もう、のどは痛いし、目は痒いしで辛いです。

とりあえず、杉花粉は半分以上飛んだようなので、あと少しの辛抱です。
お互い頑張りましょうね。
Re: sakuさん♪
sakuさん、こんにちは!
お返事おそくなってしまい失礼しました~~(し・仕事がーーー言い訳です、涙)
そちらも春っぽくなってきましたか?
こちらは三寒四温、今日は大雨です。

この日の食卓、図らずも春っぽくなったようです♪
菜の花は我が家の庭のプランターに生えているんですよ~!職場の仲の良いおばさまが、「お庭で少し野菜を育てなさい」と仰って(笑)、菜の花や青梗菜、キャベツなどを植えたプランターをプレゼントしてくださったのです。で、そのプランターの野菜が結構もりもり育って、日々お味噌汁の具になったりと大活躍中なのですよ~♪
やっぱり自分で育てた旬のものは美味しいです♪無農薬ですしね♪
そちらって菜の花はやっぱりないですか?

BODA NOVAはスウェーデンのメーカーで、[Hoganas keramik]のテーブルウェアは独特の質感や鮮やかな色が大好きで、我が家でもよく使っています♪ このガラスのポットやマグはヴィンテージのものになるんですが、私の大好きなSigne Persson-Melinのもので、ポットにはガラスのキャンドルウォーマー、マグにはコルクのコースターが付いていて、それがめちゃくちゃかっこいいんですよ!
フェルトのホルダーかわいいでしょ?^^
これもTuva Tovという北欧(ノルウェー)のデザイナーのものです♪一見自分で作れそうなんですが、決して作らない、それが私(笑)
ミルクティはいつも愛飲している銘柄を切らしてしまい、他の茶葉で代用したら、やっぱりちょっと薄めでミルクっぽい感じになりました~~
朝たっぷりにミルクティ、しあわせです~~~(^^)

ミルクピッチャー、いくつも持っています! というのも、あの形が好きで…
グラスやティーポットにあわせて買ったものもありますし、単独で形が気に入ってかったものもあるんですが・・・・今度写真撮ってみますね!
でも一番よく使っているのは、イギリスのオールドホールのステンレスのピッチャーかなぁ。
シャープで美しいフォルムに、液だれしない機能性で一番使いやすいのです♪

ariさん、初めまして。
ブログ巡りをしていてariさんの素敵なブログに辿り着きました^^
美味しそうな料理の数々!
器も素敵~!
いい匂いに誘われてやってきたのかな^^
また遊びに来させてください~。
Re: rocoさん♪
rocoさん、ご無沙汰してます~~お元気ですか? レスが遅くなってしまいごめんなさいー
ただ今仕事の方がクリスマス以来のピークですわー
あと少しー!あと少しー!とがんばっています☆

ねー、なんだかすごく華やかっていうかカラフルな食卓になりましたよね!
なんといってもお楽しみだった、おいし~パンをさらに美味しく食べたい!という気合いが入っています♪

rocoさんはカフェオレタイムですか♪
私もミルクた~~っぷりのカフェオレだったら大好きですよ~(ブラックは相変わらず飲めませんが)
仕事の休憩のときにもミルクティにするんですが(職場のコーヒーは苦すぎるー!)、すごく落ち着きますよね~ミルクがたっぷり入っていると。

そうそう!パンのカットなんですが、ベーグルも3種類あったので、ちょっとずつ味わいたいので、小さくカットしたんですよ~♪どうせだったら色々味わいたいですもんね!
それにベーグルってすごくモチモチのものもありますから、カットしたほうが食べやすい…
でも見た目はそのまんまの方が断然可愛いんですけどね~~
このときの食卓はパンがメイン!なので、色々食べられて美味しかったです♪

えへっ、私はお餅2つぐらい余裕余裕~♪
あ、でもこのきび餅は普通のお餅よりちょっとだけ小さめかな? 食べようと思えば3つぐらいぺろりですよ!笑

Re: minaさん♪
minaさん、こんばんは♪
お返事遅れてすいませんでした~m(_ _)m
今日は雨なので、花粉症ずいぶん楽ですよ~♪
先週買ってきていたにも関わらず、花粉がひどくて植えられなかった花やハーブの苗を、今日仕事から帰ってきてから、雨の中植えました。
いやぁ、花粉より雨に濡れたほうがマシ!!ですよね!
私は花粉はもう2月のはじめから始まっていたので、もうピークは過ぎた!と思いたいんですが~~まだまだですよね・涙
最近は咳が出て苦しいくらいですよ~
もう、毎日雨降って花粉が散ってくれないものか…
でももうしばらくの辛抱ですねぇ、ほんと。
ヨーグルトがいいと聞けば試したり、色々試すんですが、なにせ持続力がなくて、いつも3日坊主で効果のほどは「???」って感じなんですよ~
早く特効薬が開発されるといいですよね!

美味しいパンがあると、本当にしあわせですよね!!
パンを買うために愛知から京都まで車で行くのも全然平気です♪
た~くさん買って冷凍してあるので、まだまだ楽しめるんですよ~
美味しいパンをさらに楽しみたいので、パンと食べると美味しいものをちょこちょこと作って出すのもまた楽しいです♪
そうそう、トーストはこんがり!が美味しいですよね!
ちょっとだけ厚切りにして外はサクッと、中はもちっとした仕上がりが最高に美味しい~♪
ごはんもいいけどパンもはやり、おいしいです♪
Re: nokonokoさん♪
nokonokoさん、はじめまして♪ ariです。書き込みありがとうございます!
お声を掛けてくださってとても嬉しいです~♪
料理が好きで、器も好きで、組み合わせも考えるのが大好きなのです^^(うまく出来た!という日は多くないですが)
仕事がある日はすごく簡単にトーストにチーズとミルクティ、みたいな食卓になってしまうんですが、それでも好きなお皿に乗せたパンは美味しそうに見える!と思いますし、手抜きな時こそ、器だけでも気を抜かず~~と思っています(^^)
nokonokoさんのブログも拝見したのですが、我が家とお揃いのお皿など数点発見♪♪
もしかしてすごく趣味が似ているかなっと嬉しくなりました!
私も是非遊びに行かせてくださいね♪
また色々お話できるのを楽しみにしています♪
今回ははじめましての書き込み、本当にありがとうございます♪とっても嬉しく拝見しました^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

