
お久しぶりです♪
ようやく仕事のヤマも終わって、今日は小休止。のんび~り朝寝坊してゆっくりご飯を…なんて思っていたのに、この花粉と黄砂ですよ…
完全に寝不足です~
今日は絶対に外出なんてしないもんね

今朝はご近所さんに頂いたたっぷりのほうれん草とアスパラをソテー。卵もつけて。
ごはんもパンも無いので、昨日焼いたマフィンを添えて。
新鮮なほうれんそう、肉厚ですごく美味しい♪たまごを絡めて食べるのが大好きです。
実はポーチドエッグを作るのが苦手なので、6分だけ卵を強火でゆででカラを割ってスプーンで抉り出しています(^^) 簡単で失敗なし♪

hhoya.jpg
ホワイトデーはケーキ屋さんのイベントとしてはクリスマスの次?!くらいに大変だったんですが、プライベートではこれ、ホワイトデーにダンナがくれました。ハート型ホヤです。かわいい…
ホヤは今まで全部を枯らしてしまったので正直自信ないのですが(涙)少しでも長生きしてくれいーと願いながら放置しています。最近、多肉は放置が一番!という教訓を得ているわたくし。
もうひとつお気に入りはこれ。
botan.jpg
これは京都の恵文社さんで買った多肉ちゃん。
いつくかあって迷ったんですが、一番うちのリビングの色合いに合いそうなものをチョイス。陶器の鉢に名前が手書きしてあって、すごく可愛いな。

最近自分の中でガーデニングが熱くて、こないだせっせと雨の中(晴れている日は花粉がひどいので^^)苗を植えたり草を抜いたりがんばりました。
折角きれいになった庭ですが、花粉と黄砂のおかげで外に出るときは息を止めてダッシュ!しているので(笑)ゆっくり見ることもなく、家の中のグリーンたちが癒しです。
春になってきて、観葉植物もよ~く見ると新芽が伸びてきているので、またまたこれも楽しみ♪
そう、春って、花粉がなければほんとうに良い季節なんだけどな……
窓の外の景色はいつもより黄色っぽくて、キケンな感じがします。うへ~

Comment


ariさん、お久しぶりです。そちらも花粉すごいですか。。大阪もきっついです。
ガーデニングがんばってるんですねえ!私昔ハーブ園で働いてたんですよ♪
そんでもだんなにさぞガーデニングすごいんだろうと庭も広めに用意したのになんもしない、だまされた!!と言われるほど放置してます。。
息子がもうちょっと大きくなったら緑いっぱいの庭にしたいです。
ariさんのお庭も楽しみにしてますね。
そうそう、4月からの仕事復帰の前に友達と北野ホテル泊まります♪3人なので広い部屋やしリニューアルしたみたいなので楽しみです。写真とってきますね~。
Re: あんこさん♪
あんこさ~ん、お久しぶりです♪(ブログはいつも楽しみに拝見していますよ♪)
今日も良い天気で、花粉が…黄砂が…
真っ白エディズが黄色くなりゃしないか心配ですね(笑)

そう!春になってきて、ガーデニング熱も!
我が家は緑と白のイメージなんですが、今クリスマスローズがたくさん咲いていて、すごくきれいです(花が)。こないだはハーブをプランターにたくさん植えたんですよ~♪
えー!ハーブ園で?!素敵~~~!働いてみたい職場ベスト3には入りますよ!!
私はガーデニングはなんの知識もないんですが、料理は好きなんでハーブも色々植えてますよ~。ハーブって元は雑草だけに大したお手入れしなくても勝手に育ってくれるところが大好き♪
あんこさんのお庭、広めなんですね~~~うらやまし~!あ、でも広いということは、それだけ雑草対策とか大変じゃないですか?
私はこないだこの狭い庭や北側の雑草だけでも2時間ぐらいは掛かりましたよ~(^^;)
雑草抜いたのも多分一ヶ月ぶりぐらいで、けっこう生えてました!
お庭は、そうですね~、余裕があって熱があるときでしか何も出来ないタイプですよ、私♪
だんなさま、素敵(笑) あはっ、それは我が家のハーブ園~って夢だったんじゃないですかね~。うふふ、でもお庭はいつからでも始められますからね♪終わりのない作業ですから、はじめる時は」「やるぞ!」と決めなくてはできませんよね~

おお!北野ホテル!
私もまたとまりた~い!え、リニューアルしたんですか~?!
うわ~今年の夏も神戸に旅行しようかなぁ
やっぱり楽しみな朝食。こないだの旅行で買ってきたコンフィチュールがまだまだまだまだたくさんあるので、幸せ気分は持続中です♪(おいしすぎー!)
あんこさん、職場復帰されるのですよね。そのまえに素敵な場所で幸せを堪能してきてくださいませね♪ ブログも楽しみにしております♪

ariさん こんばんわ~♪
今日の花粉の飛散状況は如何でしょう~~。
こちらは昨日は気温もとっても高くて、お天気も良かったのですが、今日は晴れたり、曇ったりの微妙~なお天気、気温も下がってて、何を着てれば良いのやら??な状況です。
花粉もツライでしょうが、体調管理にも気をつけてくださいね~。

今日の写真も、また素敵ですね~。
テーブルの色合いと、クロスや器の青がすごくしっくり!青は大好きな色なので、すごく、すごく素敵です。個人的には、ミルクティー(ですよね♪)の器がツボ…♪です~~。
そして、密かに、置かれている本も気になります。笑

そうそう。あんこさんとのお話で北野ホテルの話題が登場してますが、今回のダイワのDM??冊子はご覧になりましたか?(あれは全国共通ですよね??)
結構特集を楽しみにしてるんですけど、北野ホテルの料理長さんの卵料理のレシピがあって、うぅ~作ってみよう~ってワクワクしちゃいました。あと三谷さんの旅案内(??)も♪
もぅ松本に行きたい~~って感じで、ワタシ的には今回も楽しませてもらったなぁって思います。笑

あたたかくなってくると、ガーデニング熱はあがりますよね。
ワタシもハーブの苗だけでも欲しいなぁって思ってるのですが…
ariさんのハーブガーデンも是非紹介してくださいね♪

Re: かおりさん♪
かおりさん~、こんばんは♪♪
えへへ、今日は大雨で花粉ほとんど影響ナッシンです♪ハイテンションです!ひさしぶり~こんな爽快な気分は…笑
でも、かおりさんが仰るとおり、寒暖の差が…きつすぎですよね!
そう、服も・・・・いくら寒くてももう今更ニットとか着たくないんですよねー気分は既に春になってしまっているし…
かおりさんも大事なお体ですし、あまりご無理されないようご自愛くださいね~

写真をかおりさんに褒められると嬉しいです♪
だってかおりさん、いつも素敵な写真ばかり! やっぱりセンスの違い?!を感じますよー
この青のクロス、お気に入りなんです♪ 色は寒色ですが、暖かい素材で出来ているので、真冬にもよく使っていました♪
このミルクティを入れている器は、カフェオレボール(多分)なんですよ♪
私の大好きな南仏ファブリックのソレイアードのものです。元々同じ柄のテーブルクロスとか大好きで持っていたんですが、大分前にmomo naturalでキッチンアイテムを発見しまして、思わず買ってしまったんですよ~ いくつか柄があって迷いに迷って買いました♪ 
食器以外にビニールコーティングしたランチョンマットとかも色々あって、心の中でキャーキャー叫びながら柄選んだんです~♪
そして奥の方に写っている本は、洋書なんですが、好きなフォトグラファーの写真集です^^
朝の風景の写真なんですが、写真といってもラフで生活感があって、食卓の上の様子とか部屋のコーナーとかさりげない写真がすごく素敵で、インテリアやテーブルのコーディネートのインスピレーションが湧いてくるんです~♪
もともとwebで偶然その方のブログを見ていて、ずっと素敵だな~って思い続けていたんですが、こないだの京都の旅先の本屋さんで、本当に思いがけず見つけたんです! うれしかったぁ~

ダイワのDM冊子!!
あ、そうなんですよね!今度かおりさんのところでこのこと書こうと思ってました!!笑
そう、全く同じところに反応(笑)
卵は一番身近な食材ですから、気軽にちょっと普段と違う料理を楽しめる…という感じがいいですよね!しかも北野ホテルの!
以前も記事にしたんですが、「世界一の朝食」なんです♪ もう、目にも心にもお腹にも美味しい朝食、贅沢でした♪
お料理特集結構ページ多くて、嬉しくなっちゃいました!
それに、三谷さんの松本案内も~~~!
松本も、近々行く予定があったので、きゃー!と絶叫(笑)
いつもは一度隅々まで読み込んだらすぐに捨てるんですけど、今回のはしばらく保存しておくつもりです♪うふ♪
前回はお掃除特集がよかったなって思うんですが今回のほこり対策、意外と「……」って感じでした・笑

お庭、冬枯れしていた木の葉っぱも少しずつ緑色が鮮やかになりかけていて、春だな~という感じですね♪
今は去年植えたクリスマスローズが大量に開花していて、ちょっと感動!
白やシックな紫の花が知らない内に咲いていて、見つけたときは嬉しかったです^^
花壇に直植えしているハーブはビックリするぐらい大きく成長してもはや木のように立派になっているんですけど(笑)バジルやパセリなどの、冬越しできないハーブは、こないだブリキのプランターにたくさん植えたんですよ♪
うちの家の外見があれなので、あまり可愛いのは似合わないんだろうな~と思って、ブリキのバケツもシックなアンティークっぽいものを探しました♪ 去年それでうまく育ったので、今年は倍買ってきて植えたんですよ~♪ 食べられるものばっかり(笑)
ハーブはほんと、放っておけば勝手に育つので、忙しいかおりさんもきっと簡単に栽培できると思うのでおすすめですよ♪
ローリエがあるということなので、ローリエと香りの相性が良いセージとか、スープを煮込むときに入れると最高に美味しいです♪♪

こんにちは♪
今日は風が強いですが、そちらはいかがですか?
私は目の中にゴミが入って涙涙で買い物してきました(笑)

ほうれん草にタマゴをからめて食べるのっておいしそうですね~。
なんかホテルの朝食にでてきそうです。

ホワイトデーのプレゼントもかわいい♪
私は何ももらってない・・・(笑)
多肉さんは育ったら植え替えなくちゃいけないという話を耳にしてから欲しくてもガマンしています。
私も育てる自信ないし(笑)
トモダチにもらったお花もすぐ枯らせちゃったし・・・(くすん)
ベランダでハーブとか栽培したいけど、虫が苦手で一歩がでませんが
細ねぎはキッチンで育ててます(笑)

そうそう、先日の木のプレートみつけました!
買う事はできなかったんですけど、みつかってよかったです。
その節はいろいろありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
Re: りとるすいーつさん♪
りとるすいーつさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした~~っm(_ _)m
なんだかバタバタと忙しく・・・・3月はせわしない日々が続きます~

こないだ、風がごうごうと吹いていましたね!
こちらも、すごかったですよ~~。 私は仕事をしながら、窓の外の木がものすごく揺れているのを見て「・・・あ~~~花粉がすごそう・・・」とずっと思っていました(笑)
あれだけすごい風だと、花粉だけじゃなくて、ゴミも飛んできますよね! 大丈夫でしたか?

ほうれんそうに卵って、和食も、フランス料理にもイタリア料理にも同じようなメニューがあるのが面白いんですよ♪やっぱり、ベストマッチなのかなぁ
ちょっと半熟なのを、黄身を絡めながら食べるのって、すごく美味しいですよ・・・♪
作り方は簡単なので是非おためしくださ~い♪

多肉って、意外とむつかしいですよね~
あ、育ったら植え替えですか。私はそこまで育てたためしがない!!笑
最近は少し永くもつようになったんですが、やっぱり多肉ちゃんは水のやり方が一番むつかしい気がしますよね。
あは、私も虫がだいっきらいです~!
今は前ほど動揺しなくなったんですけど、最初ハーブの栽培をはじめたとき、アブラムシが付いた葉っぱなどは、はさみでばっさり刈り取ってました。手で触らないように・・・笑
でも、ハーブって隣同士に植えることで虫がつきにくい・・・という相性があるらしく、そういうの調べて試してみるのもいいですよね。
ちなみにうちの小さな花壇に植えてあるハーブなんですが、ローズマリー、セージ、タイム、こちらはほとんど虫がつきません。しかも放置していてもすくすく育って、一年で5倍ぐらいに増えました。
イタリアンに大活躍のバジルなんかもすごく育ちやすいんですが、これは結構虫が・・・・
でも、「このやろう、切ってやる!」と、枝ごと切りまくっていたんですが、そこからまた新芽が出てとても大きく育って、夏はすごい収穫量でしたよ~

木のトレイ、同じようなものありましたか♪
トレイってひとつあるとすごく便利ですよ~。運んだり、お料理並べたり、床に置いてテレビ見ながらお茶とか・・・♪
私もまた実際気に入るものがあったら、きっと買ってしまいそうです♪(^^)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

