
今日はひとり朝ごはんなので、手抜き~♪
でもひとつひとつは大好きなものばかり。こんがり焼いた胚芽入りトーストに半熟の目玉焼きを乗せたモノ。ビーンズサラダ。そして大好きなキーマンブレンドのミルクティ。
朝は断然ミルクティがよくて、毎日毎日飲むので我が家の紅茶消費量はすごいことになっていて、すぐに無くなってしまう。キーマン以外にもアッサムやスパイスチャイ系のミルクティも好きなんですが、やはりキーマンが一番好みなので暫く切らしたままでしたが、昨日紅茶が届いて、今日は久しぶり~~やっぱりおいし~♪
普段は朝ごはんにパンと一緒にミルクティをいれて、出勤するときにも一杯サーモマグにミルクティを作って、車の中で飲んでいます(^^)

さて、今日は久々、何の予定もないお休み~~~
昨晩から何をしようかな~と思っていたんですが、やっぱりDVDでも観てゆっくりすることにしました。それで、今日はジブリDAYにしようかなと♪
ジブリといえばおいしそうな食べ物のシーンが大好きなんですが、きっとみんな大好きなラピュタの目玉焼きを乗せたトーストだよね~ということで、今朝のごはんはこれにしよう!と昨日から楽しみにしてました。うふふ
ジブリの映画は誰もがお気に入りがいくつかあると思うんですが、私の一番好きなのは『ハウルの動く城』です(^^)珍しいかな? 次点はナウシカかなぁ、やっぱり。ラピュタも大好き。あ、でも千と千尋も好き・・・ダンナは紅の豚がベストだそうです。
そんなわけで、今日の一本目はハウルで♪
090327b.jpg

リビングで写真撮るときは、このアングルが一番好きです。
光の具合が一番好み…
気が付くといつも同じ角度になっているので、今日は敢えて違うものを選んだんですが、なんか変な感じ!笑



3月はとにかく全てが忙しすぎて、気が付けばブログも4日しか書いてなくてビックリです。
休みは大抵週休二日は確保してきたんですが、1日は完全にベッドのなか…みたいな事が多く、あと一日は必要に迫られて出かけたり約束があったりするんですが、基本的にお家大好きな人間なので、一人で家に居ることが全然苦痛でもないし、むしろ毎日家にいたいんですけどね~
来月もまだ忙しいし5月は連休があるし、6月くらいになったら、ちょっと時間に余裕ができるかな?
それにしても今日はまた花粉がすごくて、まだ一歩も外に出ていないにも関わらず、目覚めた瞬間から鼻のあたりがムズムズしています。
職場の同僚が「ひどい花粉症が一日で完治した!」と言っていたアロエベラのエキス?を、明日分けてもらえることになったので、それに期待したいところです…!
どうかな~、少しでもよくなるといいんですが。



ottbf03.jpg
えーと、これは2.3日前の朝ごはんだったかな??
ブログは書けなくても朝ごはんだけはしっかり…(お昼ご飯は大抵外食…!)

いつものベジモーニングですが、この日の自分的メインはじゃがいもとそら豆のタマネギドレッシング和え。
jstd.jpg
今月のクウネルの表紙の写真がめっちゃ美味しそうで、それをイメージ。
あ、なんかさっぱりしすぎた感じですけど…笑
レシピが載っていたわけじゃないんで、いつもの味つけで、ワインビネガー、塩、胡椒~のフレンチドレッシング系なんですが、美味しかったです♪
お味噌汁の具は、大根と、グリルパンでこんがり焼いたタマネギを入れたんですが、タマネギがしゃきしゃきとろとろしてて美味しかったです~
我が家のお味噌は信州味噌を愛用しているんですが、今回は松本の丸正醸造さんの豊穣茜みそを使っています。美味しい!
美味しい塩やみそ、醤油に出会うことは、すごく嬉しいことですよね~


+++お知らせ+++
最近スパムがひどいので、コメント送信の際の画像認証を導入しました。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします~m(_ _)m

Comment


ariさん、こんにちは~♪今日は、晴れてるんですけど、とっても寒いですね。先週は暖かかったのに…。 今日の朝食も、先日の朝食もどちらも美味しそう~♪お昼ご飯食べたばかりなのに、なんだかまたお腹が減ってきたような(笑)クロスも素敵ですね。和食の方のクロス、長いんですか?気のせい?ラインがとてもきれいですよね。
ところでariさんはフライパンは何を使っておられますか?私は、エバトリオを使ってるんですが、最近焦げ付くようになってきてしまって~フライパンはすぐ汚れる(私だけ?)し、使い捨てなので、今度買うならば、長く使えるものがいいなぁと思っています。もしオススメがあれば教えてくださいね☆
花粉症、魔法の(笑)アロエで少しでもよくなるといいですね!私は花粉症ではないんですが、鼻水やくしゃみが出る度に、ひょっとして…と毎回いらぬ心配をしております(笑)

ariさん、こんにちは♪
今日はお休みだったんですね^^
ゆっくりできましたか??
ジブリdayいいですね☆
私もラピュタの目玉焼き乗せトースト、食べたいです!
すごくおいしそうに食べるんですよね~
目玉焼きをつるっと(笑)
そういえば、やったことないかも(笑)

ご飯の朝ごはんもいいですね~
お腹空いてきちゃいました(笑)
じゃがいもとそら豆のタマネギドレッシング和え、春って感じ♪
おいしいだろうなぁ(*^^)

ウチは特に決まったお味噌とかないですけど
前回買ったお味噌が私の口にあったので
もう一度買っちゃいました♪
スーパーで買う、普通のお味噌なんですけど、甘めでおいしいって思えたので。
美味しい調味料ってみつけると、ホント嬉しいです(^▽^)/

目玉焼き大好き~♪いい焼け具合~。
私は途中でお水をジュッと入れて蓋をして
一気に強火にして作ってるんですけど、
うっかり焼きすぎて黄身が固まったときは、本気で悲しくなります(笑)

そしてお野菜のグリルののったお皿、素敵ですね。
パプリカがよりおいしそうに見えます~。
玉ねぎをグリルしてから、お味噌汁に!ふむふむ、
今度やってみます☆
そうそう、お米と調味料は高くてもやっぱり
おいしいと思えるものを使いたいですよね。
信州味噌、私も好きです。お野菜とよく合う気がするので。

ジブリでイチバンを決めることほど難しいことはない気が(笑)
でもトトロです。コドモ???次は千と千尋かな。ハクに恋しました。
食べ物のシーンだと、メイがキュウリかぶりつくとこと、
千がおにぎり食べるとこが好きです~☆
確かにハウルはめずらしいですね!
私はどうにもこうにもキムタクの顔がチラつき駄目でした~。
内容と音楽は好きなんですけどねぇ。。。

って、思わず長居してしまいました~アセアセ。
ではでは。













↑わわわ、すみません!
最後変なことに。。。

ariさん、こんにちは。
お久しぶりですね~。花粉症の具合、あまりよろしくないようですね・・・。

ジブリDAYオフはいかかでしたか?
ちなみに私は、千と千尋が好きです(←聞いてませんね・汗)
いつか吉祥寺のジブリ美術館に行きたいと昔から思っているのですが、
お友達にこのことを言うと笑われます(怒)
なので、未だに行けずにいます。。。(><)

さて、ブログの話題に戻りますね。
↑体にやさしいお料理の数々ですね☆
最初の画像のトーストなんて、思わず手で取って食べたくなりました(^^;) そんなにお腹減ってんの?って感じでしょうが、ariさんとこに遊びに行くといつもお腹がすいてきます。いつも同じ事ばっかり言ってますが、本当なんですよ!

ビーンズは常に常備されているんですね。感心します!
そら豆も美味しそう。ホントまめなお料理の数々。(←シャレじゃないです)
ご主人も喜ばれているでしょうね。いいなぁ~☆

Re: タイトルなし
ももさ~ん、こんにちはっ♪ お久しぶりです♪
今日も良い天気ですが肌寒いですよね~。
少し前には「もう春だなぁ」とぽかぽか日和でしたが、最近また寒くなって一度片付けようかなと思ったコートをまた出してきましたよー
日差しの色は春なんですけどねぇ、風が冷たくて夜もまだ暖房つけておりますよ

もう私にとって休みの楽しみは朝ごはんだけなんですけど(笑)和食もパン食もどっちもいい…。ほんとに交互に食べてる感じで、どっちも大好きなんですよね~
お昼ご飯って作るモチベーションがなかなか上がらないんですが、朝ごはんは「何にしようかな♪」という感じです♪
クロス、和食の方はいつかこれでプレイスマットを二つ作ろうと思って買ってきたもので(セールだったので・笑)、そう、写真だと縦に長いんですよ。テーブルの私の席から向かいのダンナの席まで伸ばして使っています(^^) グリーンのライン、これが気に入って買ったんですが、やっぱり早くマットにしようと思っています~

フライパンなんですが、私はiittalaのPANNYというフライパンと、同じくiittala(Hackman )
キャストアイアンのフライパンを愛用しています。
pannyのほうは7~8年前に買ったものなんですが、今は販売終了しているようです。私は深めでガラスのフタがセットになっているのを持っているんですが、特に蓋付きのはパスタのソースを作ったり、色んな用途に大活躍していますよ♪
「かもめ食堂」で使われているのも嬉しかったです♪
焦げ付きにくく、洗うのも簡単、デザインもきれいなんですが、これが…重いんです! もし軽めのフライパンを使い慣れている方には衝撃的な重さだと思うんですが、私は鍋やフライパンの重さは全然気にならないので気に入っているんです(^^)
フライパンとしては長く使っていると思うんですが、扱いを特に気にしているわけじゃないんですが保とんと傷も付いていないようですし(確認出来る限り)、ガスなので裏面は多少焼けますが、他は綺麗です。
キャストアイアンの方は鍋のデザインなどもすごく好きなビヨン ダルシュトロムのもので、上質な素材と無駄を削ぎ落としたデザインは、シンプルですがすごく美しくてかっこよくてほれぼれしますよ^^
ただ、pannyのほうが使いやすい(個人的に)のでpannyのほうが出番が多いです。
以前はテフロン加工してあるのを使っていたんですが、やはり寿命が短く、使い捨て~みたいな感じでしたねぇ。(ちなみに無印の) 2年ぐらい使っていましたが、iittalaに買い換えたときはまだ使える感じでしたが、躊躇無く捨てちゃえ~!と思えましたよ~
今使っているのがあまりに使いやすいんで、買い換え・買い足しには収納の関係もあってほぼありえないんですが、ひとつ、もし収納があれば、有元さんの鉄のエンボスフライパンが欲しいと思っています♪
有元さんのフライパン料理の本を持っているんですが、どれも美味しそうで、フライパン自体使いやすそうで(焼き加減はもちろん女性ならではの持ちやすさなども考慮されているようです^^)
ただ、フッ素加工してあるものなどの手軽さに慣れていると、鉄は「手入れが面倒」というイメージがあるんですが、私は鉄のフライパンも持っていますが(南部鉄の)、濡れたままにしておかないということを気をつけていれば、大した手間でもないかなぁとも思います(^^)/
あ、あと、今使っているのがことごとく重いフライパンなので、もし軽いのをひとつ…とするならば、柳宗理のものにすると思いますー。デザイン、価格、品質、使い勝手の良さ、柳ブランドはハズレ無しという個人的な感想です^^ 作りの丁寧さに職人の情熱感じます!
フライパンは友人が使っていて、使いやすくていいと聞いているので、我が家のキッチン収納がもっともっとあるならば、ラインナップに加えたいですねぇ。勿論蓋付きのをお勧めしますよ♪
また、何か良いものがみつかりましたら、是非教えてくださいね~♪
私は買う買わないに限らず、キッチンツールが大好きで、ショップにいっても買う予定もないのに必ずチェックするのが楽しみなのです…♪
あ、そういえば、洗濯機買われましたか??

花粉…今日もひどいですーもう、目が開いてないですよ~ 肌もかゆくて・・・!
これは魔法のアロエ(笑)に期待・大! 明日なんですよ、アロエ。またご報告しますね・笑
鼻水にくしゃみ・・・・うふ、ももさん、花粉症かもしれませんよ……な~~~んて!笑
大丈夫、花粉症になっても、アロエがあるから。笑(期待しすぎ)
Re: りとるすいーつさん♪
りとるすいーつさん、こんにちは♪
今日も休みです(笑) やっぱり休みは最高です~~~♪
こないだのジブリdayは充実していたと思いますよ!笑 ソファーにだら~んと横になって、お茶を飲みながらDVD観てるなんて、最高ですよ・・・!
ラピュタのあのつるっと食べるのはすごく美味しそうですよね! 目玉焼きの黄身のところの色つやが…本当に食欲をそそります・・・
ただ目玉焼きを乗せたトーストというより「あのラピュタの」と言う方が、映像の美味しさの相乗効果で絶対美味しそうに見えますよね・笑

じゃがいもとそら豆、色も春っぽいですが味もさっぱり春風味(ほんと?!)でしたよ♪
春は素材の瑞々しさがあるので、味つけもシンプルで十分に美味しいですよね。
もう少しすると、私の大好きな山菜が・・・タラの芽、コシアブラ、ウド・・・・あ~~早く食べたいな。つくしやワラビ、ぜんまいなども、春の楽しみですよね♪
昔はもっと田舎に住んでいたので、小さい頃に母と兄とピクニックにいくように山に山菜を採りにいきましたのでそういう思い出もまた、美味しい!という気分を盛り上げてくれます♪

お味噌、やっぱり人それぞれの味の好みってありますよね~~
お味噌汁は多分日本人の食卓には欠かせませんし、好きな味と出会えると本当に嬉しいです。
私も、特別に好きな味噌というのと、それが切れたときに、スーパーで買える好きな味噌があって、どちらも本当に大好きです♪ また名古屋は味噌料理が多い地ですし、味噌への情熱はかなりのものなんですよ~~♪
りとるすいーつさんのお使いになるお味噌って白味噌かなぁ?
白味噌だったら西京味噌が大好きです♪
またお勧めがあったら、是非教えてくださいね~(*^^*)

お久しぶりです♪
相変わらずおいしそうな朝ごはんがいっぱいです。
私も卵に絡めて野菜を食べるの大好きです♪
冷蔵庫にアスパラが入っているので明日は目玉焼きとアスパラにしようと今からワクワクです。
朝は写真もきれいに写りますよね。
普段はバタバタでゆっくり写真を撮れないのが残念ですがなるべく午前中に撮るようにしています。
ジブリ、私は魔女の宅急便のパンケーキがすきです。
ジブリ特集いかがでしたか?
素敵なお休みですね。

ariさん、こんにちは。
目玉焼きトーストおいしそうです。
ラピュタのもぺろりと食べてほんとにおいしそうなんですよね。

ジブリ。
私はariさんと同じくハウルが一番好きです。
何回も見ちゃいます。

私が通っている病院の待合室は、いつも
ジブリの映画が流れています。
ハウルのときは、まだ呼ばれなくてもいいよ~
っておもっちゃったりして。
Re: hinatanomadoさん♪

hinatanomadoさん、こんばんは~~~♪
おおっ、コメント、最後に「似」になってますね!(笑)うふふっ、どうぞお気になさらず~♪
新しいキッチンの使い心地はいかがでしょうか?^^
キッチンがきれいだと、苦手な片付けさえもあまり苦にはなりません~♪

目玉焼き、ちょっと白身が黄身に被ってしまったんですが、半熟具合はいい感じだったです♪
あっ、私も同じ作り方だぁ!
白身もふわっとしてきれいにできますよね! 白身のまわりがきれいに焼けていると、これまた嬉しいんですよね~
私は卵料理では目玉焼きが一番すきかも!です♪ ただし、半熟であることが条件!ですよね♪

あはは、このお皿、すごく気に入っているんですが、大きすぎて普通のマットを敷いてみたらはみ出してしまったんですよ~! 普段はワンプレートとかパスタに愛用しているものなので大きめ。
タマネギのグリルは、グリルパンで焼いたらなんだかお皿に盛るにしては細くスライスしすぎて美しくなかったんでお味噌汁にイン!笑 でも美味しくてよかったです♪ 完全に結果オーライです。笑
そう、信州味噌はお野菜との相性も抜群に良いですよね!
しかも守備範囲が広いっていうか、八丁味噌もすごく好きですが、八丁味噌は特定のお料理にものすごく合う!という気がします。
完全に主観なんですが、私は八丁味噌のお味噌汁は一杯で「ああ、おいしかった~~大満足♪」という感じで、信州味噌のお味噌汁は「美味しいな~、もう一杯!」って感じです(^^)
hinatanomadoさんがおっしゃるとおり、調味料と米はごまかしが効きませんからね~
高い物を買うのは我が家の財政を圧迫するんですが(大げさな…笑)、でも製造するメーカーさんへのエールも込めて買うことにしてます!ていうか、美味しいほうがいいに決まってますよね。うん。

ジブリ、誰にでもお気に入りがありますもんね♪
トトロ、かわいいですねー! 私、なんとなくメイの気性がオノレの幼い頃を彷彿とさせるので、なんとなく冷静に見られないんですよ(笑)
千と千尋、そう!ハク様ですー!私も惚れました☆ 
千尋がおにぎりを食べながら、涙がボロボロ止まらないシーン、大好き。あのお花の中を進んでいくシーンも美しすぎですよね~~
ていうかハクさま、どんな顔しておにぎり握ったんだろーとか、妄想したりして♪
>キムタク氏
あは、そう仰る方けっこういますよね!
私は全然大丈夫ですよ~むしろハウルによって彼の私の中での株も急騰しましたよ♪笑
というか!
私の中でハウルは、三輪明宏様です!あの荒れ地の魔女の名演!神がかっていると思います!さすがに「声」を商売にしている方ですから、セリフの抑揚のひとつひとつがすごすぎです。ユーモアありますしね。カルシファーとの掛け合いとか大好きなんですよ~
荒れ地の魔女「カルちゃん、きれいね~」
カルシファー 「このばあちゃん、こっちじっと見てるよ~(怖)」
。。。というやりとりなんかが最高に好きです。
・・・・え? あ、なんか話しが笑いの方へずれましたが、ハウルって私も最初映画館で見たときは「ふーん」という感想だったんですが、2度目、3度目と見る度に味わい深く心に滲みる映画です。(私はもしかしたら20回ぐらい見ているかも~~~)
それに!ものすごいラブストーリーですしね!
そう、音楽もすごく素敵ですよね。映像もすごく美しくて、胸をうつような美しい風景と火薬の匂いが立ちこめそうな戦争の映像のコントラストは、ジブリ映画ならではですよねっ
……はっ
ものすごく語ってしまいました。hinatanomadoさん、どん引きしてませんかー??汗
えへへ、私は今度の休みはトトロにしようと思いました♪
Re: rocoさん♪

rocoさん、こんばんは! お久しぶりです♪
……といっても私はrocoさんのブログはいつもチェックさせていただいているんで、お久しぶりという気もしないんですがね・笑 えへへ
花粉症、今日もくしゃみ連発で目が半分ぐらいしか開いていない気がします~
ああ~早く終わらないかなーと毎日思っています。笑
お花といえば、こちらはまだ桜はあまり咲いていないんですよー

ジブリday、最高でした!(自分で最高と言ってしまう私)
あの時は、ハウル~千と千尋~ラピュタの三段構えで♪
夜には号泣しすぎて目が腫れていましたよ・・・! 何度観ても泣ける・・・
rocoさんのベストは「千と千尋」ですか♪
う~ん、わかります! 私も千と千尋はすごくすごく好き!!
ハウルと同じく、もしかしたら20回ぐらい観ているかも…(変態っぽいですね、私…)
ジブリは英語の勉強としても活躍してまして、千と千尋とハウル、ラピュタの私的ベスト3は英語版のDVDを持っているんです。それで英語の勉強をする意味で、2回に1回は英語版を鑑賞♪
ちなみに英語版のハク様の声、大人っぽくて素敵ですよ…♪
・・・・って私はまた、何を書いているんだか…恥
あ!
私、ジブリ美術館行ったことありますよ!
行くべきですよ!rocoさんー!あそこは大人も楽しめます♪

体に優しいお料理、なるべく自然に手を掛けないものを・・と思うと、最後にはやっぱりシンプルな料理にいきつくのかもしれません。笑
ていうかまあ、自分の好きなものばかり食べているんですけどね。
特に最近はすごく忙しい時期が続いていて、自然とそういうものが食べたくなっているのかも~と思います。 元気がありあまっているときはこってり料理が食べたくもなるんですがねぇ。
豆!
豆は常備しておくにはもってこいの食材ですからね。
特に複数の種類のものを合わせると華やかだし、食感の違いを楽しめるので、単調にならなくて飽きないかも…!
でもダンナは「食べるのが面倒だよね」と失礼なことを言います。プンプン!
でも我が家ではお肉をあまり出さないので、豆は貴重なたんぱく源なのです~♪
Re: Yukaさん♪
Yukaさん、こんばんは~~♪
お久しぶりです♪ Yukaさんもお忙しい日々をお過ごしだったのですね~
特に3月4月はなにかとバタバタとして、あっという間ですよね。

最近は朝ごはんも手抜きなものが多いんですが(そもそも冷蔵庫の中身が…笑)、やっぱり朝ごはんはいちばんの楽しみですから、手抜きのなかにも少しだけ気合い(?)が入っています!
そもそも、仕事のある日は同じメニューでも、食器は食洗機に入れられるものしか使わないですし…
やっぱり朝ゆっくりできると、心に余裕が♪
卵って、本当においしいですよね!
ほうれんそう、アスパラ(私もだいすきです♪今が旬ですね!)でしょ~。それにラタトゥイユに絡めても美味しいですよね~~~

そう!写真は朝が一番きれいに写りますね! 同じ場所でも時間帯によって全然違う感じになるところが面白いですよね^^
私も写真は結構撮ってあるんですが、ブログにあげる時間がなくて、どんどんと溜まっています~
もう少ししたら、時間に余裕が持てるかなぁと思っているのですが、さて…笑

魔女の宅急便のパンケーキ!いいですね~~~(愛)
そうそう、この日、目玉焼きトーストとパンケーキ、すっごく迷ったんですよ!!笑
う~~ん、今度はパンケーキにしよう!
ジブリはもう、何度観てもいいです~^^
何度も観ているので全部知っているのに、毎度引き込まれてすごく真剣に観てしまいます。
こんどのお休みは、ちょっと軽めに「耳をすませば」を観ようかなぁ
これも、大好きなんです…♪
Re: minaさん♪
minaさん、こんばんは♪
花粉症はいかがですか? 私は今日もでしたが、ピーク時に比べたら随分ましになってきたような気がします(^^)
今日はまた帰宅してからハーブを植えたりしました♪ 冬に全部葉っぱが落ちたエゴノキも急に芽吹いてきて、ビックリです♪ もう春なんですよね~~

ラピュタのぺろりと食べるのは、アニメならではですよね。じっさいあんな風にぺろりと食べられないと思うんですが(笑)なんとも美味しそうなんですよね~~~

おお!!minaさん!!!
同志にはじめて出会いました!笑
そう!ハウルは何回観てもいいです。というか、むしろ何度も観たほうが新しい発見があったりしません? 最初は意味がわからなかったところがあったんですが、何度も観る内になんて深い話なんだろうと感動しました~~
ハウルの「美味しいシーン」は、ベーコンと目玉焼きのシーンですね♪
ハウルが卵を割りながら、カルシファーに卵の殻をあげて、カルシファーが「…ウマッ、ウマッ」っと食べるシーンがかわいい…♪

その病院、いいですねぇ。私も家で何度も観ているんですが、外で映像流れていたら、絶対また釘付けになってしまいます♪
私が以前通っていた耳鼻科は、アンパンマンでしたよ~
ちびっこが多いからかな?

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

