penne.jpg
今日はぽかぽか陽気でしたね~♪
昼間は実家へ行ってきたんですが、甥っ子ふたりが来ていて、すごく賑やかでした。
小学生と幼稚園児の兄弟なんですが、そうか、男の子ふたりって、ものすごいパワーですね。遊びにつきあっていたら異様に疲れて帰ったら知らないうちに寝ていました(笑)

この写真は、↓の目玉焼きトーストの時のお昼ごはんだったかな?
一人ランチだったので、すごく簡単に。サラダも一緒♪
パスタはトマトソースが一番好きで、ショートパスタだとペンネがすごく好きで、安くなっているときに大量買いしています。(ちなみにディチェコのが好きです♪)トマト缶も。だから、簡単に済ませたいときはいつもこれ。あ、でもこのときは、冷凍のシーフードが入っているのでいつもより豪華バージョンです。
本当に何も入れないときは、ニンニクと鷹の爪に塩胡椒だけの、アラビアータにします。
昔はお鍋でペンネを茹でて、ソースは別のフライパンなどで作っていたのですが、平野由希子さんのルク本で見てから、1つの鍋で作る方法です♪本当にお手軽でしかもパスタがもちもちになっておいしい♪
使っているお皿、釉のかかった粉引で、このなんともいえないクラシックな雰囲気に惹かれて買いました♪とても微妙なニュアンスの色で、これもまた、観たときに色んな料理が浮かんで楽くなったほど。
でも最初はトマトソースのパスタと決めていました!
粉引の真っ白なお皿、トマトソースは勇気が要りますが(笑)前の晩に煮沸して準備オーケー。
深さもリムもほどほどにあるので、スープにもよさそうです♪



raisand.jpg
ん~と、これはいつの朝ごはんだったかな?
大好きなライ麦食パンのサンドウィッチです。ちょっと名古屋のモーニング風。
あ、思い出した!
この日は確かWBCの準決勝の日だったんですよ。
サンドウィッチ片手にダンナとTV観戦したのでした♪
もうあれから時間が経って、興奮も大分さめましたが、思い出すほどにやはり感動ですよね。決勝はまた劇的な展開で、鳥肌立ちました。
私の場合普段全く運動をしていないので、先日の京都旅行の翌日には足が筋肉痛になりましたけどね~~、ほんと、やばいです。
今日も悪ガキ二人を相手にしていたので、明日は筋肉痛かも~!

Comment


ariさん、こんにちは^^

粉引の器ってちょっとドキドキしますよね(笑)
しみができちゃったらどうしよぉ~って。
でも、粉引ってとってもかわいいから困ります(笑)
リムがある粉引も、何にでも合いそうですね♪
私はペンネ=ゴルゴンゾーラのイメージなので、ペンネのときはいつもゴルゴンゾーラ(笑)
でもトマトソースも大好きです(*^^)
今日の夕食は和風パスタの予定なんですけど、トマトソースが食べたくなってきちゃいました~(^^;

ウチの朝食はいつもトーストなので、朝食がサンドイッチのときはなんだか嬉しくなるんです(単純)
ひとりででも食べたいから、明日はひとりランチで食べようかなぁ~って思ってハムを買ってきましたよ~。
ホットサンドにしようか悩み中。。
あぁ~やっぱりココに来るとおなかが空きます(笑)

ミルクパン、まだ持っていないけど買ったらミルクティー片手に遊びにきたいです♪
長くなってしまってゴメンナサイ!

Re: りとるすいーつさん♪
りとるすいーつさん、こんばんは♪
今日は暖かい日でしたね~。そちらはいかがでしたか?

そう!
粉引ってあの白さと繊細な質感が魅力なので、お料理がそれはそれは引き立つんですが、あの白さゆえにシミが気になるんですよね~~~
長く使えばそれも味と思えますが、今回はまっさらだったので、すごく気になりました!笑
でも思ったとおりにトマトソースの赤色がすごく映えてよかったです♪
ゴルゴンゾーラも美味しいですよね~~~~~っっ♪ゴクリ。食べたい…!
ゴルゴンゾーラは家で作ったことないなぁ、そういえば! ワインが止まらなくなっちゃいそう!
あ~でも和食パスタも美味しいんですよね~~
以前りとるすいーつさんのブログで紹介されていたのも、すごく美味しそうでしたよねっっ♪
今が旬の菜の花のパスタも、いいなぁ…(おなかすいてきました。笑)

うちも大抵朝はパンが多いです^^
お手軽で、しかもサンドにすると野菜もチーズもハムもいっぺんに採れていいことずくめですよね♪
あ~~うちはホットサンドメーカーがないので、うごく羨ましい…!今いちばん欲しい物かもしれないです♪
美味しそうなだけじゃなくて、ヴィジュアルも可愛いですよね~~~
私もりとるすいーつさんのコメント読ませていただきまして、すごく空腹が増しましたぁ・笑

いつも書き込みありがとうございます♪♪
また是非遊びに行きますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

