上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに玄米菜食です~
最近玄米は夜食べることが多かったのですが(朝は時間が…無い!!)やっぱり朝ごはんに玄米が好きだなぁ。
今日の玄米はとてもおいしく炊けました。
朝炊飯するときは、前の晩から浸水させ、更に水分を少し多めにして長めに炊くので、やわらかくもっちりと炊きあがります。
相変わらず休みの日には冷蔵庫に在庫があまりなくて(汗)、そこにあったもので適当に作るんですが、結果的にいつも菜食。
090416m.jpg

玄米のおにぎりに、お味噌汁(油揚げ、ブロッコリースプラウト、オクラ)、茄子の甘味噌和え、菜の花のおひたし。香の物は野沢菜。
お腹いっぱいです。

最近、仕事の疲れと、花粉やらなんやらの影響か、お肌が一段と「エネルギー0」って感じだったので、今日は化粧品などを買いに行って来ました。
季節の変わり目なので、もうそろそろ潤いよりも美白かしら~?ということで、スキンケアと、最近のお楽しみのバスタイム用にバスケア用品などをドッサリ買ってきました。
この家が出来るまでは、シャワーだけのバスルームだったので、ゆ~~っくりできるバスタイムは最近の唯一の癒しなのです。
毎度、今日は何の香にしようかな~と悩んだり、湯船の中でうとうとしている瞬間がすごくしあわせ…
これで女子力アップ!かなぁ~
しかししかし、なによりも体の内側から綺麗に~というのも大切ですよね!
なるべく家ごはんをがんばらないとなぁ~~
というのも、この一週間仕事がハードだったこともあり、外食を3度…!うーむ。
三度は多いな、三度は…(汗)
反省です。

090412dinn.jpg
これは、一昨日の晩ごはんだったかな?
時々とても食べたくなるひじきご飯です。
ご飯がメインの食卓は、品数が少なくても許されるのがうれしいですよね…!
多めに作って翌日のお弁当に入れられるのも、お得な感じ♪



そういえば、花粉、まだ飛んでますが、大分よくなってきました。
前に書いた記事で、アロエベラのドリンク(知人が花粉症が一発で治ったという)なんですが・・・・・・
衝撃的なマズサです!!!事件です!!ってくらい不味い。
はじめ、間違って洗剤を飲んだかと思いました。
二度目も洗剤かと思いました。。。。
ていうか、洗剤じゃないの?!
ほんのりレモン味の洗剤…そんな味。
効果のほどは…・・・・よくわかりません(笑)

Comment

はろはろ~♪
ariさん、おはようございます♪
体にやさしいご飯の風景ですね(^^)
晩ご飯のひじきご飯も美味しそう☆ いくらでも食べれちゃいそう。うふふ(^-^)

ちょこっとだけ見えるホワイトキッチン。何だか久しぶりに見たダイニングのような気が・・・。
私が初めてariさんにコメした時を、ほんのり思い出させてくれた1枚目の写真。懐かしいな~。
アマダナの冷蔵庫は今でも私の憧れです(*゚v゚*)♪"
あはは・・・話題が変な方向へそれていっちゃった・汗
Re: rocoさん♪
rocoさん、こんばんは~~♪
体がなんとなく怠くて重くて、野菜を欲している雰囲気だったんですよ~笑
時間がないときは、炭水化物がどうしても中心になってしまうので、野菜のおかずをたくさん作ると、ちょっと頑張っている感じしません?♪
ひじきご飯、大好きなんです~~~(^^)エヘ~
いつも自分で適当に作っているんですが、このときは、高山なおみさんのレシピを参考にしてみました。
うーん、さすがにちょっと光る味?!美味しかったですよ♪

あはは、最近、テレビの前で座って食べること多いんですよね~私(笑)
ダイニングよりもリビングの光の感じのほうが好みってのもあるんですが、ダイニングは四方八方が真っ白なので、写真も白っぽいというか。
rocoさんが初めてコメントくださったのって、白いキッチンでしたね♪ ああ、確かになつかしい~!
そう思うと、rocoさんとのお付き合いも随分長くなった気がします~~(^^)
どうぞこれからもよろしくおねがいしますっっ☆

そういえば、今日やっと!やっと!リビングのクッションカバーなどを買ってきたんですよ~♪
相変わらずメインはマリメッコなんですが、今の心理状態を反映してか、なんだか癒し系になりました♪
また今度天気が良い日に記事にしてみますね♪

ariさん、なんだか昔の記事に失礼します。
なんだか読んでいたら愉しくって♪

このご飯、すごくおいしそうです。
海外に住んでいると、どうしてもなんだか日本食の朝ごはんというものにあこがれてしまいます。
もちろん自分で作ることもあるのですが、やはり食材が限られているので、なかなか難しいこともあって。

それと、お味噌汁にオクラというのにびっくりしてしまいました!
今まで考えたこともなかったのですが、今度試してみようかと思います。

ちなみにariさんはもともと関東の方ですか??
Re: あすかささん♪
おおおー、あすかさん、こんばんは~♪
この記事へコメントありがとうございます(笑)
こちらのお返事を先にさせていただきますネ♪

あは、やっぱり和食が恋しいですか~
わかりますよ~
私も学生の頃、オクラホマとワシントンにホームステイしていたので、なにが恋しいって、やっぱり日本食の朝ごはんでしたもん~
私がステイしていた10数年前のオクラホマの片田舎には勿論和食屋さんなんてなかったですし、唯一スーパーで見かけた和食材は「キッコーマン」でした。
中華料理を食べる日は「米~~!!」とテンションあがったりして。笑
やっぱり、白いごはんにお味噌汁、そして焼き魚があればそれでいい・・・って感じじゃないですか?
私は旅館の朝ごはんみたいなメニューが大好きで、朝から色々食べられるのってなんて幸せなんだろう~と思います♪
あすかさんはやはり、パンにコーヒーという感じの朝ごはんでしょうか?
ちなみに私がステイしていたのが冬だったんですが、朝は各自お好きなシリアルをセルフでどうぞって感じだったので、朝から冷たいミルクがお腹を冷やして、毎日せつなかったですよ。笑

あはは(笑)
いやぁ、あすかさん、お味噌汁って、意外と懐が大きいっていうか、何でも合うもんですよ。笑
私は冷蔵庫に入っているもので適当に作っちゃうんですけど、オクラはなかなかどうして、結構美味でしたよん♪(断面も☆型で可愛いし…)
私は信州味噌が一番好きなのですが、信州味噌はほんと、なんにでも合います。トマトとか。
以前、ズッキーニとか入れたことあるんですが、普通に美味しかったです。笑
今度は何を試してみようかな…!
何か美味しい組み合わせ発見したら、是非是非教えてください~(^^)

私、生まれは関西で、小学校ぐらいに中部地方へ引っ越してきまして、現在は愛知に住んでるんですよ~♪ 老後は山里などに移り住みたいとぼんやり考えてます。笑
愛知県は、味噌料理が美味しくて大好きなんですが、いかんせん、夏が暑いんですよね~
そんなわけで、今年の夏も暑いんだろうなぁと、憂鬱なのです。 フゥ(- - ;)


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。