
今日のブランチはパンケーキです♪
もうちょっと焼いたほうが美味しそうに見えたなぁ~~~

今、DEAN&DELUCAのHPがパンケーキ特集していて、すごくすごく美味しそうなんです。
「PERFECT PANCAKE」
う・うまそー!
…というわけで、少し前にパンケーキミックスを買っておいたので、今日はゆっくり焼いて楽しみました~~~♪
今日はちゃんと鉄のパンケーキ用のフライパンを出して。
しっかり温めてから、バターを溶かして…
生地にぷつぷつと穴があいてきたら、ひっくり返す

……この一連の作業の楽しいこと!
焼き上がった生地はクロスに包んで、冷めないように…
全部焼けたら、お皿の上で重ねて、バターをのっけて、イチゴのソースものっけて、最後はメイプルシロップと蜂蜜を混ぜたものを掛けて。

ウ・ウマー!

口に含むと、シロップがじゅわっとして、甘くて幸せ。
やっぱり、パンケーキは甘いバージョンが美味しいですねぇ
ちなみに、DEAN&DELUCAのパンケーキ粉は、しっかり塩味が効いていて、日本のものより味がしっかりしてます。
最初は「濃ッ!」と思ったんですが、二度目は本当に美味しく感じるっていうか、食べれば食べるほどクセになる味というか、日本のおはぎに似ている。甘じょっぱいうまみ…♪
特に、バターミルクパンケーキが好き♪


ちなみに、今日の朝ごはん。
090508bf.jpg
昨日の晩に作った、長尾智子さんレシピの「焦がしタマネギスープとミガス」。
カレー粉で味つけしたスープに、ミガス(パン粉をハーブとガーリックで風味をつけたもの)をたっぷりのせて食べるのが、本当に美味しーです!
最近発刊された長尾さんの「ベジダイアリー」、野菜好きの私にはきゃ~~っというレシピが満載♪全部作ってみたい…
本の厚みもスタイリングも写真も、全部大好きな本です♪
レシピはシンプルで素材の味を生かした感じのものが多くて、どれもおいしそう…!
今度は何を作ろうかな♪

ところで、今日はとっても暖かいですね。
明日の名古屋は気温30℃の予報なんですけどーーー

さ・さんじゅうど!!

なにかの間違いだと思いたい・・・

Comment


こんにちは。
パンケーキ 美味しそうですね~。
私もariさんの影響を受けてパンケーキを時々
食べるようになりました。(笑)
1箱めが終わって、2箱めは違うのを買ってみたのだけど、
Dean& Delucaのが美味しいんですね~。
(確かにHPのは、やたらと美味しそうです!)
先日は、これもariさんの真似をして、
お野菜をのせてみたら、オットがすごく気に入ってました。
パンケーキは焼きたてが美味しいので
いつも焼けたそばから食べてもらって
自分が食べるころは、夫はもう食事が終わってるという状態だったし、
何枚か重ねるときは、最初に焼いたのがすこし冷めてしまって、
それが悩みだったのですが、、そうか、クロスに包むといいのですね。
ぶつぶつと穴が開いてきたらひっくり返す、、、
うふっ、わかります。
私はお料理が苦手だから、なんでも焼き加減が難しいんだけれど、
パンケーキはわかりやすくてそこが気に入っているかも。(笑)

はじめまして。kaoriと申します。
初めてコメントさせて頂きます。宜しくお願い致します。

ariさんのブログを、いつも楽しみに拝見させて頂いております。

ご自宅の素敵なインテリアや、小物使い、日々のお料理に、毎回ときめいております☆

パンケーキ大好きな私にとって、この記事には特に癒されました~♪♪くぎづけです!
本当においしそうですね。
DEAN&DELUCAのHPもチェックしました。お粉を購入して、焼いてみたいものです。

鉄のパンケーキ用のフライパンだと、また一層おいしく焼けるそうですね。
今、とっても欲しいアイテムです。

近日中に、パンケーキを早速焼いてみたいと思います☆
Re: sakuさん♪
sakuさん、こんばんはっ♪
少し前にsakuさんがパンケーキの記事を書かれていて、それにコメントしたかったのですが(すっごくおいしそうでした♪)、タイミングを逃してしまったので、再びパンケーキトークできてうれしいです♪
もう、ほんと、大好きなんですよーパンケーキ!
ご飯がなくて、パンもなかったら、スコーンかパンケーキかどっちにしよう?みたいな感じなんですが、パンケーキのほうが簡単なので、パンケーキ率高し!です♪
ごはんにも、おやつにも、思い立ったらすぐ作ることができるのがいいですよね(^^)
DEAN&DELUCA、ちょっと高い!と思うんですが、やっぱり美味しいと思います☆
というか、日本でパンケーキミックスはアメリカみたいに豊富にあるわけじゃないのですが…
以前もお話しましたが、日本はまだまだパンケーキよりホットケーキミックスのほうがメジャーですもんね。
sakuさんがうらやましいですー!
たくさんの中から自分のお気に入りの銘柄を探すのもまた、楽しみですねぇ♪

ご主人さま、気に入られましたか♪
うちのダンナも、時々は新鮮でいいね~~って感じかもしれないです(笑)
普段あまりやらないことをやる特別感も重要ですよね。そんなに手間掛けてないけど、なんかごちそう感があって♪
パンをサンドイッチにするのもいいけど、パンケーキだとまた違った雰囲気があって、ちょっと「外ごはん」的な感じもして好きです♪
というか何より、あの焼く作業が大好きです♪
朝に、パンケーキを焼くということも好きです♪私の場合は今日はやすみ~~~♪といううきうきした気分もプラスされているから余計なんですけど。笑

そうそう、パンケーキね、私もダンナのぶんも焼くときは、やっぱり焼きたてのあつあつを食べてほしいので、先に出しますよー♪
でも、クロスに包むとすぐに冷めないので、ほんとお勧めです♪
お皿は磁器じゃなくて、木とか、冷たくないものにのせるのも重要ですよ☆
しかも私は、大きめのボウルなんかをかぶせたりもしてます・笑 効果の程はわかりませんけど~
私の理想のパンケーキは、薄く小さめに焼いて何枚も重ねてみたいんですけど(DEAN&DELUCAの写真みたいに)、あれだけ枚数を焼くと、ほんとに冷めちゃいますね。笑
でも一度はやってみたい、10枚ぐらい重ねて…(どうやって食べるんでしょうね??)
家ではなかなか出来ないんですが、アメリカのパンケーキみたいに、ホイップクリームたっぷり~~っていうパンケーキも、食べたいです~
Re: kaoriさん♪
kaoriさん、こんばんは♪
はじめましてです♪
このような、気まぐれ更新、テーマ無しのブログに勿体ないお言葉、ありがとうございます~~
そんな風に仰っていただけて、とても嬉しいし、光栄です(=^^=)
もう、なにもかも、自分の好みだけで突っ走っているもんですから、kaoriさんのお言葉に舞い上がってしまいます~~どきどき。
本当に、ありがとうございます♪

kaoriさんのブログにも、パンケーキの写真が撮られてましたね~~♪
パンケーキ好きなのですね、私もです!!(笑)
いやいや、私のパンケーキはまだまだ、火加減を失敗しました~~
一時パンケーキを極めようと鉄のフライパンを買ってから暫く火加減の研究などしていたんですが、少しの間パンケーキを焼かなかったので、フライパンのカじがちょっと蘇らず(鉄ってむつかしいですね)加減しすぎたら色が薄かったのですよ~~涙
どら焼きみたいにきれいな茶色が好きなんですが、今回みたいな黄金色も、昔読んだ本に出てくるパンケーキみたいかなぁと妄想してたんですけど(^^)っ
パンケーキって、一口食べると、「おいしいなぁ」って頬がゆるんじゃいますよね?
私は本を読むのも好きなんですけど、洋書とか読んでいると、パンケーキが出てくる風景って、大抵しあわせな朝ごはんの風景だったりするので、そういうイメージがまた、なんか幸せの象徴みたいな気がして、余計に好きなのかもしれないです♪
粉料理は大抵好きなんですけど、パンケーキはまたその中でも大好きなんですよ~♪

DEAN&DELUCAのHPの写真、本当に美味しそうですよね~~
私はあれを見てしまうと、もうダメです!笑
実際自分で作ってみると、写真を撮っている間にシロップがパンケーキに染みこんでしまうので、なかなかあんなふうにシロップが美味しそうには撮れなかったんですけど…(^^;)
DEAN&DELUCAのミックス粉はアメリカの味がします!笑

鉄のパンケーキ用のフライパン、なんと私は2つ持っているんですよ~笑
どちらも南部鉄のもので、熱伝導がさすがに均等で、パンケーキの焼き面がまるで鉄に吸い付くような感覚というか、すごーく綺麗に焼けますよ♪普通のフライパンより熱がつたわりやすいので、ふっくらと焼けますし。
パンケーキやクレープを焼くことが多いならば是非ともおすすめなアイテムです♪

kaoriさんのパンケーキも楽しみです~♪
是非是非ブログにアップしてくださいませ♪ kaoriさんの写真とても綺麗なので、どきどきしてます。

このたびはコメント、どうもありがとうございました! とっても嬉しかったです。
またよろしかったら是非お声を掛けてくださいね。私もkaoriさんのブログに遊びに行かせてください♪

こんばんは~。
いまDEAN&DELUCAのHP見に行ってきました。ぎゃ~って感じでした(笑)
うちも、ホットケーキミックスのお粉があったはず。
おいしいイチゴジャムもあるし、食べたいモード突入です。

ariさんのおうちもハーブが巨大化ですか。
うちは、巨大化というほどではないのですが、
勢いよく育っていてうれしい限りです。
ルッコラがいつの間にか花を咲かせていて、
なんだか食べられるのか、たくましい感じになっています。

今日はこちら33度でした。
熱いけど、庭仕事しちゃいました。
芝生の中は草が大発生。
しかも取りにくいものばかりで困っています。
芝生の枯れない薬剤をまいてみましたが、どうなることやら・・・。

こんにちは~。
やばいですね、やばいですよ、あのTOPのパンケーキ。
あのシロップのかかり具合、あぁおいしそうすぎる~!
私はどうもariさんのスタイリングの中でも、ステンレス?×木やガラスのものに
喰いつく傾向があるようです(笑)
クロスの赤と、コースターの赤がアクセントになって
とっても素敵です。

そして、ベジダイアリー。
生野菜よりも温野菜派の私なので、これはいいかも~。
レシピのタイトルを見ただけでもおいしそうですね。
アムルあたりにおいてあるかな?ちょっと見に行ってみます!

こんにちは。

度々すみません・・・
ariさんのご丁寧なコメントにカンゲキしてしまい、またお返事させて頂きました。

ariさんに教えて頂いた、南部鉄のフライパンを早速チェックしました☆
私も、パンケーキを極めたい時期がありまして・・・(笑)お粉の配合や焼き方ばかり気にしていて・・・毎回出来栄えにばらつきがあり、残念な思いばかりでした。
やっぱりフライパンも大事ですね!
フライパンを早く手に入れて、理想的なパンケーキを焼いてみたいと思います♪

ariさんが思い描くパンケーキへの想いが、私も同じだったのがまた嬉しかったです。
海外の洋書や雑誌によくあるパンケーキの写真って、幸せオーラがスゴイですよね☆
ariさんのコメントにうなずくばかりでした。

私も、気まぐれ更新・福岡ネタばかりですが、いつでも遊びにいらして下さい。
これからも、参考にさせて頂きます。

ariさん、こんにちは☆
今日の関東は曇っていますが、気温は高めです。
このまま夏になってしまうのかしら??

パンケーキ!とってもおいしそうですね~♪
HPも見に行っちゃいました(笑)
私もパンケーキ、大スキです♪
やっぱり冷めないように、オットに先に食べてもらって、
食べてる間にできたものを焼きながら私がつまんで・・・(笑)
なんてやってます。
クロスにつつむと冷めないのですね~
今度やってみます!

南部鉄のフライパン、欲しいんですよ~(笑)
もう欲しいものがたくさんあって困っちゃいます。
やっぱりキレイにやけるんですか?
焦げ付きとかお手入れは大変ですか??
お誕生日(まだまだ先だけど・笑)に買ってもらおうかな~(爆)
Re: minaさん♪
minaさん、こんばんはっ♪
今日も~~あつかったですね~~~~~~
そちらは既に真夏日!!
昨日はこちらもすでに湿気を帯びた夏の暑さで、ほんとへばってしまいました;;
もうすぐ梅雨ですよね。
あのじめ~~っとした季節が来るのですね。
でも明日は今日より5℃近く気温が低いらしいので、minaさん、お大事になさってくださいね~

DEAN&DELUCAのHPのパンケーキ、やばいですよね?!
もう、空腹時に見たら、頭の中がパンケーキで一杯になってしまいます!実際私はポチッと買い物してしまった…笑
パンケーキはバターとメイプルシロップがベストだと思うんですけど、ちょっとゆるめのイチゴジャムとか、もうあの甘酸っぱいのが、最高に合うんですよね~~
……と、これを書いていたら、また焼きたくなってきました!笑

うちのハーブ、えらいことになってます!笑
ハーブを植えているのが、小さな花壇といくつかのプランターなんですけど、そんなにスペースが広くもないところに、もっさもさと生い茂っているので、凄いんですよ~笑
minaさんのお庭みたいに、ハーブ園みたいに綺麗にできないんですけども、なるべく虫のつきにくいものばかり植えていることもあって、なかなか元気です♪
ルッコラもいいですよね!
なかなか苗をみかけなくて、試したことがないんですが、ルッコラのあのほろ苦い独特の味、だ~~い好きなんです♪
ルッコラって、花が咲くのですね!!知りませんでした~
イタリアに行ったとき、野生のルッコラが丘にびっしり生えていて感動したことがあります。
ルッコラもまた、もともとたくましい品種なんでしょうね♪
私も植えたいなぁ

うちの庭、ほんとにやばいんですけど(雑草が!)、今週、両親が草むしりに来てくれるそうです(笑)
やった~
実家にも芝があるんですが、母も「芝生の中の草は厄介だ」っていつも言っています(笑)
そうは言いつつも除去しないのは、夏のあの青々とした芝の涼しげな風景は、もうなんとも言えないですからねぇ~~。
少しでも、過ごしやすい春が長引いてくれるといいですね…!
Re: hinatanomadoさん♪
hinatanomadoさん、こんばんは~~♪
今日は昨日とは打って変わって、過ごしやすい陽気でしたね~
お陰で庭の草むしりが完璧に出来ました!(とはいっても、両親に手伝ってもらったんですけど)

D&Dのトップの画像、ご覧になりましたかー?!
あれは、ほんと、やばすぎです!
実際は、カメラを構えたところでシロップを掛けないと、パンケーキにシロップがどんどん染みこんじゃって、あんなふうにシロップがとろ~っと美味しそうに垂れた瞬間を撮れないです(笑)
パンケーキも素朴な焼き目や分厚さが、もう、「パンケーキ!!」って感じで、食欲を直撃しますよね~~~っっ

うふっ、このパンケーキの写真のスタイリングは、イチゴの赤に合わせて、赤を使っています~♪
反応してくださってありがとうございます♪
このステンレスのトレイは、アルネ・ヤコブソンのシリンダラインのもので、長い間欲しいな~~と思い続けていたものを、家を建てたときに買ったんですよ~
ものすごく美しくてかっこいいトレイなので、日々使いはしていないんですけど、大きめサイズなので、一人ごはんや一人おやつの時にすごく便利です。
木もガラスも好きで、気が付けば私もこの組み合わせが多いかなぁ
お皿も地味に赤いラインがついてるんですよ~(^^)
赤って、かわいいですよね!
食卓って赤はなじむ色ですし、やっぱり大好きなのです~♪

デジダイアリー、野菜好きの方には本当におすすめです!
スタイリングも、とっても素敵なんです♪
というか、今日、アムル行ってきましたぁ(笑)
「hinatanomadoさん、いるかなぁ」とかドキドキしながら、うろうろしてましたよ♪
アムルのお料理本コーナーの目立つ場所に、置いてありました!
今日は三冊、本買ってしまいました。



Re: kaoriさん♪
kaoriさん、こんばんは♪
またのお越し、ありがとうございます!とっても嬉しいです~♪
前回のレスでは、パンケーキへの熱い(暑い?)思いを語りすぎたー!と思っていたのですが、kaoriさんのパンケーキ好き度に親近感で、ついつい嬉しくなってしまいます~(^^)

…そうなんです!
私も粉の配合やレシピに随分情熱を注いだんですが、焼き色と焼き加減は、断然、鉄がすばらしいですよ!
もうね、うまく出来たときは、むら無く、うつくし~~~焼き色になるんですよ!
この写真のは随分色が薄くて失敗なんですが…
最初にこの鉄のフライパンを買おうか迷ったときには、パンケーキのためにフライパンを増やすのもなぁって思ったんですけど、一度使ってあのパンケーキを焼いちゃうと、「やっぱり鉄しかない!!」とゲンキンにも思うこと間違いなしですよ!笑
ホットプレートでも綺麗に焼けるんですけど、鉄のフライパンで焼くパンケーキが、なんというか「正統派」っぽくて好きです♪

kaoriさんの福岡情報、すごく羨ましいなぁって拝見しています!
というのも、知り合いの方が福岡に住んでおられるので、遠いけれども、親しみがあるというか、行ったことは二度しかないんですけど(高校の時の修学旅行と、数年前に従姉妹の結婚式で)、いくつか好きなwebshopがあったりとか、行ってみたいお店があったりとか、kaoriさんのブログを見て、ますます福岡いいなぁって、いつか行く日のことを妄想したりしています♪

書き込みありがとうございました♪
またまた熱くパンケーキを語れて、とっても嬉しかったです(^^)
Re: りとるすいーつさん♪
りとるすいーつさん、こんばんは~♪
暑い日の後のすがすがしい陽気の今日でしたが、そちらも過ごしやすかったでしょうか?
昨日までのあのじめじめとした暑さは、もう夏を感じる気候でしたよね…
暑さには弱いので、春が続いてほしいと切望してますー

おお!
りとるすいーつさんも、パンケーキお好きなのですね♪うふふ、同志です♪
パンケーキを焼くときって、大抵最初の一枚はうまく焼けないので、それを最初につまむ瞬間が、大好きですー♪
しかしみなさん、熱々をダンナさまに食べてもらってるんですねー笑
やっぱり、いっちばん美味しい瞬間を食べてほしい!って思いますよね。
冷めてしまうと、バターがうまく溶けないし。

南部鉄のフライパン、パンケーキを焼くために是非ともお勧めです♪
私は、釜定さんのと、小笠原陸兆さんのを持っているんですが、どちらもすごく美しいフォルムで、パンケーキを焼くのももちろん、見た目もすばらしく。
焼き色は、すごく綺麗にできますよ、成功すれば(笑)
というか、いくつかコツがあって、最初に十分に火で熱しておくことと、油をなじませておくこと、そして一枚目の生地は失敗するつもりで。
あとは、まだかなぁと思っても、ちょっと辛抱して穴がおおきくぶつぶつ空くぐらいでひっくり返すと、パーフェクトな焼き色がつきます☆
焦げ付きは、一度焦げると、その日のは同じ場所に生地がくっついたりするので、一度たわしでゴシゴシと洗って、また初めからやったほうがいいです。
反対に、うまく出来た日は、私はキッチンペーパーできれいに油を拭いておくだけです(^^)
鉄なので、水に濡れっぱなし厳禁ですから、洗ったら少し火をかけて水気を飛ばしておけば、次からも快適に使用できますよ♪
注意点といえば、これくらいですかね?
やっぱり、最初にしっかり熱しておくことが一番大事ですね。
それをやっておけば、大抵焦げ付きもしないし、手入れも殆ど必要ないですよ~
お誕生日もいいですが、定額給付金で買うとか、いかがでしょう☆笑~~な~んて。笑

実際、うちはパンケーキかクレープか、ウェルシュケーキという、フライパンで焼く焼き菓子ぐらいにしか使わないんですが、それでも、買ってよかったなぁと思っています♪
美味しそう♪
ariさん、お久しぶり~。
元気そうですね(^-^)
美味しそうなパンケーキ。DEAN&DELUCAのHP、私も見てましたよん。記事読んでて、思わず苦笑い・・・私たち考えることも似てる!?

そうそう、ariさんに一番にお話したいことがあったんですよ!!
後日ブログでUPしようと思ってますけど・・・。
遂に、遂に買っちゃいました。ariさんとの出会いのきっかけとなった○○○。キャー!!!(´艸`) ヒントはここまでね(笑)
Re: rocoさん♪

rocoさ~ん、こんばんは♪
お久しぶりです~
お陰様で忙しい中でも元気に過ごしております☆
今週に入り、大分仕事関係も落ち着いてきたので、ブログももうちょっと更新頻度上げたいなーと思っているところです(思ってはいるのです。笑)
なんだかいつもタイミングが合わないのですが、rocoさんの記事もいつも「お話したーい!」と思っているんですー涙

おおおー
rocoさんもD&Dのパンケーキ画像、ご覧になってましたかー!
やばい、ほんとに似てるのですね(笑)
webで見ているものまで同じだなんて…笑

も、もしかしてーーー!
それは、白いですか?大きいものですよね??
答えが気になるぅぅぅ(>_<)
にひ、でも楽しみだなぁ。
合っていても間違っていても、きゃー!と叫んじゃいそうです。笑
私の中では「あれかな」と思うものがあるんですけど~♪
rocoさんのファブリック系の大物も心待ちにしてますし、楽しみがいっぱいだぁ♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

