
またまた、日にちが開いてしまいました。
なんだか時間がうまく使えない今日この頃です。

先日、元職場の後輩と一緒にお出かけした際、「はらドーナツ」さんで、ドーナツたくさん買ってきました♪
なんと、ドーナツを食べるのは……15年ぶりぐらい?!
豆乳やおからなど、体にやさしい素材で作ったドーナツは、甘くなくてもちもちとした食感がくせになる感じで、2つぐらいぺろりと食べられましたよ♪
思わず3つ目に手が伸びそうでしたが、そこは精神力でストップしまして(笑)翌日の朝に食べました。おいしかったなぁ。また、買いに行こう♪

そうそう、先日、誕生日プレゼントに、ホームベーカリーを買ってもらったのです!
去年の夏には手ごねで一生懸命パン焼いてましたけどね~、いつになっても再開するやる気が出ないので、いっそHBがあれば作るだろう~ってなことで。
結婚10年もたつと、誕生日だのクリスマスのプレゼントに「何が欲しい?」と聞かれても、ほとんど買ってもらったので(ていうか、欲しい物があれば買ってしまうし)、もうなにもほしいものがないーーーという感じだったんですが、うふふ。

記念すべき最初のパンは、大好きなライ麦食パンです!
朝にタイマーを合わせて、慌てて焼きたてをたべたので、写真を撮り忘れてしまいました。
が、ふわっふわで、ライ麦の酸味が仄かにあって、すごく美味しく焼き上がりました。
レシピは天然酵母用の本を見て(そのとき、それしか無かった~)、水分や粉やドライイーストの配合を計算したので、うまく膨らむか、うまく焼けるか心配だったけれども、よかったです♪

090527bf.jpg

2食目は、サンドイッチにして。ライ麦パンって、サンドイッチにするとすごく美味しいんですよね~~~。白いパンより好きです♪
大好きな、ベーコン・トマト・キュウリのサンドイッチに、ハーブサラダ、焼きアスパラ、そしてトマトスープ。
私的には最高ごはんです♪

090528br.jpg
これは、今日の朝ごはん~
昨日の残りのスープと、ライ麦パンは今日はカリッと焼いて。
薄く一枚食べるよりも、厚く食べたほうが、真ん中が柔らかくて美味しいですよね~
トマトスープは、庭でもりもり成長中のハーブをふんだんに使っています。
ローリエ、オレガノ、バジル、セージ、タイム。
味に深みが出てとっても美味しくなります。


思った以上にHBのパン作りが楽々で美味しかったので、HB用のパンのレシピ本を買ってきました。
明日の朝には、ちゃんと本のレシピによるライ麦パンを試してみます♪
楽しみだなぁ。



Comment


ariさん、コンバンハ~☆今日の食事もホントどれも美味しそう♪♪ドーナツののってるお皿の赤とランチョマットの赤がお揃いでこれまた可愛いデス(≧▽≦)ariさんの食器はたくさんあるって思ってたんですけど、ランチョマットもいろいろありますよね~いいなぁ♪
HB買われたんデスネ。私も今一番欲しいかも~でも焼き立てパンだったら美味しくて、食べ過ぎて絶対太るだろうなあと怖くて買えませぬ~(笑)ariさんはどこの買われましたか?またいろいろ作ってレポお願いしますね☆楽しみにしています!
今日は寒かったですねぇ。風邪など引かれませぬよう…お体気をつけてくださいね!
Re: ももさん♪

ももさん、こんばんは~~♪
もうそろそと梅雨ですかねぇ。こちらは今日いちにちは良い天気でした♪でも、本当に暑かったり寒かったりで、体調管理が大変ですよね~
ももさんも、ご自愛くださいね♪

コメントありがとうございます!
えへ、ドーナツ、最近名古屋で話題になっていたので、買いにいきたいなぁとずっと思っていたので、嬉しかったのですよ。名東区にあるんですが、ももさんももし機会がありましたら、是非♪
小さなお子さんを連れた方がたくさんいらっしゃいました(^^)

小物で赤いものって、本当に可愛くてなんだかんだと買ってしまいます(笑)
そう食器がもう、すごくたくさんありまして…明日にでもお店が開けるほどあります。あはは;でも、どれも大事なものなので、1つとして手放せない…
ランチョンマットも、そうですね~、けっこうあるかもしれない!
でも、しっかりしたマットじゃなくて、たとえばこの赤いのは、キャス・キッドソンのキッチンタオルだったりして(笑)、意外と色んなものを小物として使い回しているのですよん♪
なんか、食器などに凝りだすと、つぎはマットが気になるし、キッチン関連のものは、他のどの雑貨よりも気になってしょうがないんです~~~

HB、色々調べまして、一番評判のよさそうな、panasonicのものを買いました♪(1斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BH102-D)
よくHBのパンレシピにものっているので、これは多分使いやすいんだろうと思って。
結婚したとき、友人たちからHBをお祝いで貰ったんですが、当時めっちゃ狭いアパートに住んでいたので、知り合いに譲ったんですよ。そのときのHBと比べると、やっぱり小型化していて、思ったよりもスペースも取らないし、もちろんボタンひとつなので、今のところすごくいいな~~と思っています♪(まだ3回しか作ってませんけど。しかも全部食パン)
ももさん、是非!!笑
いやぁ、これは、買いです! これほど簡単だとおもいませんでした。
以前は手でこねていたので、半日はかかってましたからね。今じゃ計量だけなので、3分で出来ます。すごい!笑
パンがおいしいことはもちろん、朝起きて、寝室のドアをあけると、すご~~~くおいしいパンのやけた香りが家中にしてすごく幸せな気分になるんですよ~~
これは、幸せのかおり!って感じです。笑
また、色々試してみたいと思います♪


こんばんは。
私もはらドーナッツ!行ってみたいんです。
もちろん近所にあるはずもなく。
東京まで行かないといけないんですけどね。

おからが入っていて健康な感じがいいですよね。
なんといっても、お店の雰囲気がかわいらしくて
とっても行ってみたいお店です。

お皿の赤いお花もとってもかわいいです。
はじめまして。
はじめまして。
どこからともなく彷徨っていたらたどり着いたのですが、あまりにも素敵でついつい立ち止まってしまいました。
毎回美味しそうなものが素敵な写真とともにのっていて、ついついお腹がすいてしましました(笑)

HBは一度使うと病みつきになってしまいますよね。
私もHBはパナソニックですが、もう随分前の型で、置き場所も結構取るし、そろそろ年を召されたころなので、新しいのに買い換えたいなぁと思っているところです。

朝ごはん、朝からボリュームたっぷりで元気がでそうです!

またちょくちょくお邪魔させてください。
ではでは。
Re: minaさん♪

minaさん、こんにちは~~♪
今日はこちらは良い天気で、庭の植物もいきいきとしています~
この時期、植物の生長が一番感じられる季節ですよね。
冬に心配していたシマトネリコさんも、なんだか急に生長したみたいで、横にも縦にも大きくなった気がします☆
ハーブも、すごいですよ。minaさんのハーブ園も、もさもさとしてきたのでは?

「はらドーナツ」、美味しかったですよ~!
甘みがそんなに感じられないところが、いいです! 甘いドーナツは結構苦手なんですが、あれは大きさも小さめで、おからや豆乳のおかげか、すごくヘルシーな食感というか、お菓子とお総菜の中間みたいな印象なんですよ~

店舗、minaさんのお住まいの近くには無いのですね。
こちら中部圏では名古屋に一店舗だけなんですが、それが割と近いのですごくラッキー♪
そうそう、お店の雰囲気がすごくかわいらしいんですよね!
名古屋の店舗は小さなお店だったんですけど、ガラス張りで、中でドーナツを揚げておられる様子も見えたんですが、働いている方々も、ちょっとおしゃれ~な感じの方々でした。(暑そうだったけど)
色んな店舗が増えているみたいなので、minaさんのお家の近くにいつか出来るかもしれないですね♪

あは、このお皿、可愛いと仰っていただけてうれしい~♪
すごく気に入っているんですよ♪
私が生まれるもっと前の、「ARABIA」のイソクッカという可愛い名前のシリーズなんです。
なんだか、昔の60年代とか70年代の洋服のデザインみたいな色遣いなどが、すごく気に入っていまして。
普段はおやつの時にだけ使うんですが、すごくテンション上がるのです♪
Re: あすかさん♪

あすかさん、はじめまして♪ ariと申します♪
辿りついてくださいまして、光栄です~(^^)
写真はどうも理論がわかっていなくて(説明書を全く読んでいません。笑)、どうしようもないんですが、なにしろ食べることと作ることが大好きなので。
私も写真撮っているときは、空腹状態なので「あー!食べたい! 早くこの写真を撮って、食べたいわー!」と思っています。笑
時折、「お腹がすきました」とコメントを頂くのですが、もしかしてその私の念が入っているのやもしれませんね。笑
ともあれ、お褒めいただき、とっても嬉しいのです。
ありがとうございます。<(^^)

はい!
HBは、本当に一度使うと、その便利さにやみつき。そう、病みつきになってしまいますよね!
あすかさんは随分前のマシンなのですね。でも、こういうお話を伺うと、日本製の機械ってすごいなぁって思いますよ。
私は今一番新しい機種になるんですが、そのうち古い型になるんでしょうけれども、きっと長く使うのかなぁと思います♪ でも、キッチンってなるべくスッキリしたいところなので、大きな機械があるのは、ちょっと確かに不便というか、置き場所もとっちゃいますもんね。

うちの休日の朝ごはんは、大抵一日でいちばん力を注いでいるんですよ♪
朝ごはんをしっかり食べると、その日いちにち元気ですし、お腹もあまり空かないし。
毎朝起きると「あっさごはん♪♪」と楽しくなります。
HBが来たことで、手軽にホームメイドのものが味わえて、更に楽しくなりました!

あすかさんのブログ、色々なことが書かれていて、素敵ですね♪
カテゴリーを見ただけで、すごく嬉しくなっちゃいました。私も映画も音楽も買い物も大好きなので、また色々お話させてください♪
ちなみに、あすかさんのブログ名にも反応しちゃいまして、同名の映画が日本にもあるんですが、映画自体はノーコメントなんですが、映画の音楽が大好きなoasisが使われているので♪
私は映画好きなんですが、本と同じで、新しいのを開拓するより同じものをずーーーーっと何十回も見続けるところがあって。
映画好きと自称するには、言うほど多くを観ていないかなと自分で思うんですが、あすかさんは本当に色々観ておられるのですね!すごいなあ。うらやましい☆
あ!あと、本についての記事が、すごく共感できたので、とても嬉しかったのです。
私も、本がすごく好きで、海外の原作は翻訳ではなく、原作者の言葉をそのまま読みたいのでちょっと時間がかかりますが、自分の中の言葉を頭の中で探して、物語を読むのは、訳者が書いた「言葉」よりも、自分のなかではリアルになる気がします。
…とはいえ、英語ぐらいしか読めないので、意外と好きなロシア文学が原書で読めるようになりたいとは思うんですけど・・・・ロシア文字を頭が拒否するんです(笑)←しかも単語が長い…!
・・・・と、あすかさんのブログで、私もすごく刺激を受けて、どきどきしました。
また、私もお邪魔しますので、色んなお話させてくださいね♪
書き込みありがとうございました♪
とても、嬉しかったです(^^)
また是非いらしてくださいね♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

