上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう6月ですね!
2009年も折り返し地点まで来ました。(早い!)
ここ半年、なんだかバタバタと落ち着かなくて、ブログもあまり書けませんでしたが、これからはもう少し…もう少し記録に残せたらなぁと思います。はい。

さて!
今日の朝ごはんです~♪
昨日焼いた食パン、グリル野菜、目玉焼きに、アイスキャンブリックティー。
グリル野菜は、このブログで何度も出てきているのですが、グリルパンで野菜(パプリカ、にんじん、茄子、トマト)をこんがり焼いて、おいしいオリーブオイルと塩、胡椒と、フレッシュなハーブ(今回は、タイム)を和えるだけなんですが、これが、美味しいんですよね~~
同じ素材をトマトで煮込むのも好きなんですけど、グリルするだけのも、ストレートな素材の美味しさを味わえて大好き。特に、オリーブオイルや塩、こしょうは、ちゃんと自分が「美味しい!」と思っているものを使うのが絶対条件ですよね。
私はオリーブオイルは「フラントイア」、塩は「アルペンザルツ」、胡椒は「フォション」のあらびきの黒が大好きなので、この3つを味わえるグリルは、大好物なのです♪
今日、ひとつ失敗したのが、目玉焼きが半熟じゃないところ。
「ここだー!」というタイミングで電話が掛かってきて、蒸しすぎてしまった~~

アイスキャンブリックティは、はちみつで甘みをつけたミルクティで、普段紅茶に甘みはあまり足さないんですが、これは大好き。

090601br2.jpg
今日のHBパンは、桑原奈津子さんの本から、「しっとり食パン」です。
水分が牛乳だったり、甘みが蜂蜜だったり、ヨーグルトも入っているので、ものっすごいふわっふわで、はちみつが微かに香っておいしい~~~
はちみつは、「リュッシュ・デュ・ソレイユ」のラベンダーのはちみつを使っています。
ものすごく香り高く、色はアンバーで濃いので、パン自体もちょっと琥珀色で好みです。
とにかく、このパンの柔らかさと上品な甘みは、感動しました。

HBが我が家に来てから、ライ麦パン2回、この食パンを1回、計回焼きましたが、どれも良い感じでした。まさに失敗知らずで、機械ってすごいですね(笑)
でも、ダンナがぼそっと「去年食べた丸いパン、美味しかったね」と言ったんですが、ひー!!今更手ごねに戻れない!!笑
でも、堀井和子さんの丸パンは、本当に本当に、美味しくて飽きないんですよね。。。
私も食べたい・・・!


mainitibook.jpg

桑原奈津子さんの『まいにち、ホームベーカリー』。
まだひとつしか作っていないけれど、それでもこのレシピ本買ってよかった!
桑原さんの粉ものレシピは、どれもハズレ無しなので、いつも信頼できます。
なんというか、桑原さんのレシピは、すごいんです。以前、製粉会社で開発をされていたという経歴もあって、レシピの粉の配合がすごい。色んな粉を扱っているレシピを見るだけで、すごくプロっぽさを感じるというか、考え研究された配合だっていうのがよくわかります。そして素材の味を最大限に引き出す配合というか、ほんと、すごいなぁと。
色んな方のレシピ本を見ますけど、桑原さんのは他の方と違う感じがするんですよね。オリジナリティがあって、誰にもない個性だと思うのです。
私も今まで仕事で、色んな洋菓子などの配合を見てきましたけど、たとえばフランス菓子には、大まかなひとつのお菓子に対するオーソドックスな配合があって、そこから色々脚色するわけですけど、桑原さんのは、そういう感じじゃないというか、うーん、なんというのかなぁ。
とにかく、優れた理論と感性と確かな味覚を持った方なのだろうなぁと、そう感じます。
……って、すごく熱弁ふるってしまいました(^^;)
とにかく、すごく好きです♪

この本も全部作ってみたいと感じるレシピばかりで、冒頭から順番に作ってみようかなぁとか思ってしまいます。いつもスタイリングもかわいくて、「本」としても好きです。


さてさて、この時期になると、お家しごとの楽しみは、やっぱり果実酒作りですよね~!
私は早速、梅をたくさん買ってきたので、今日は梅酒作りをします♪
去年は、黒糖梅酒や、ワイン梅酒など作りましたが、今年も3種類ぐらい仕込むつもりです☆
去年のがまだ残っていますが、これは数年寝かして、「これは○年ものの梅酒で…」とかやってみたいのですよね・笑

Comment


こんにちは~!今日はおひさまはさんさんですけど、風が気持ちいいですね。

ariさんのブログが更新されてると、毎回わ~い!と嬉しくなります~。
そうそう、私もお塩はアルペンザルツですけど、他のふたつは使ったことないです、試してみなければ。
でも和食が圧倒的に多いのでオリーブオイル、あまり減らないんですよ、うち。
旦那さんは夜ごはんにパスタ(麺類)が出てくるのが
嫌らしく。。。がっつりごはんとごはんに合うおかずじゃないとダメ(泣)
だから、この間のベジダイアリーもまだ未購入なんです。。。

HB買われたんですね!うちは1年半くらい前に買ったナショナル時代のものです。
この桑原さんの本見たことないなぁ、って思ったら
5月に出たばかりなんですね。ariさんの語りっぷりに思わずネットで
注文してしまいました~。今日アムルの近くのホオポノポノさんは行ったんですけど、
時間がなくてよらずじまいで。ariさん行かれたことありますか?
かわいいおとな服も置いてあるのでオススメですよ~。

あ、あと図々しくもお願いしたいことが。。。
図々しすぎて、ほんとはものすごくちっちゃい文字にしたいくらいなのですが
すごーくすごーく時間があまった時?で全然構わないので、前に記事にされてた
ビスケットのレシピ教えてくださいまし~。
ちびさんが最近朝食パンを嫌がるので、ちょっと試してみたいのです~。
記事に関係なくってごめんなさい~(汗)




Re: hinatanomadoさん♪

hinatanomadoさん、こんにちは~~~♪
昼間は車の中など、暑くて仕方ないですけど、家で窓を開けていると涼しいですよね。
今日は曇っていて、もうそろそろ梅雨入りかなぁなんて思っています。
う~~ん、いやだ!!笑
hinatanomadoさんちには小さなお子さんがいらっしゃるから、梅雨は大変ですよね。洗濯ものとか…

えへっ、私もhinatanomadoさんのブログはいつも必ず拝見してますし、更新されるととっても嬉しい!!
色んな素敵なものが紹介されるので、実は買い物するときにさり気なく探してゲットしたりしてるんですよ~♪
食洗機用洗剤も、次はエコベールにしよう!と思っております~~♪

食材はもう、食べるのが好きなので、色んなものにトライして、お気に入りが固定しつつあります~
味はもちろん、値段も高すぎるのはダメだし、パッケージが素敵なのも高ポイントですよね☆
オリーブオイルは、ガラス瓶が可愛いです♪味もフレッシュでくせがなくて、私はサラダのドレッシングにしたり、トマトとモッツァレラのカプレーゼとか、マリネとか、火を通さない料理はこればかり使っています。値段もギリギリ、これくらいなら・・・と妥協できる範囲なのもポイント(笑)
まあ!!!
うちもダンナ和食大好きですが、パスタも好きなので、忙しいときなどは大体パスタなどにしちゃうんですよ~。だって、あとはサラダだけでOKだから楽ですもんね。
でも、hinatanomadoさん、それは大変!!和食って美味しいしヘルシーし飽きないけど、一品じゃ足りないですもんねぇ
あ、でも、私の友人のところも、夜は白いごはん!!という感じらしいですよ。
男性って、白い米好きですよね~笑
うちも、朝パンが多いので夜は和食が多いですけど、出来なかったらパスタでいいやと思う余裕があるので、なんとなく楽というか。

HB、本当に楽ですよね!
そう、桑原さんの本、HBが家に来て、次の日に本屋さんに行ったら新刊で出ていたのです♪
もう届きましたか?
写真も可愛いので、眺めているだけでもほのぼのしますよね~~
私は今度はにんじんの食パンを焼こうかなと思ってます!

ホオポノポノさん、行ったことないですー!
あの辺りはアムルとエアエイジぐらいしか寄ったことがなく。アムルは先週2度も行ったんですけど(笑)、hinatanomadoさんとは趣味が似ているので、私もきっと大好きになっちゃいそうですね!絶対行ってみます♪♪
う~~ん、いつかhinatanomadoさんとお店めぐりとかしてみたいです♪

そうそう!
私、ずーーーーっと何か忘れている気がしていたのです。
そうだ!ビスケットの配合!!きゃー!
わ~~ん、前回書きますと言ったままで失礼しました~~涙
ビスケットの配合なんですが、いつも超適当に計量しているので、しっかりグラムで測ったことなくて、後で書き出してみるので、今日中にはアップしておきますね。
前回のところに足しておくので、そちらをまた時間のあるときにチェックしてくださいませ~
いやはや、本当に失礼しました~~m(_ _)m
もう、物忘れが激しすぎて・・・・大切なことはメモっておかねばー

ではでは、また後ほど♪

本、届きました~☆スタイリングも素朴な温かみがあって、
とってもかわいいです。狙いすぎてない感じが素敵。
しかもこれpanasonicですね、HB。俄然モチベーションがUPしました(笑)
私もにんじんかほうれん草とチーズを焼こうと思ってたんです~。
特ににんじんのほうのオレンジジュースを入れるのが楽しみで。
でもまずは基本のを1回、ですね。
生クリームやはちみつの入ったものは、もう少しちびさんが大きくなってからかな。
そして、同じく桑原さんの米粉のお菓子の本も、もう少ししたら買いたいです!
とってもシンプルでおいしそうだったので♪

ホオポノポノは、アムルの本が置いてあるほうの駐車場から
ローソンのほう(アムルを背にして立ったほう)に向くと、
HOOPONOPONOとかすれた感じの文字で
看板が見えますよ~。
ちっちゃいお店なんですけど、いちいちかわいいものがおいてあります。
もう終わっちゃったけど、ホオポノマーケットも年1回開催されてて
今年はペリカンさんのパンやカジタさんのコーヒー、
などなどが買えたんです~。(私はめったにひかない風邪で行けずじまい・・・)
いちおうお店のURLです。http://www.h-pono.com/
STYLEのページがかわいいのです~。
お店めぐり~!男子がいないお店めぐりほど楽しいものはないですよね!
いつかご一緒したいです!ちび連れですけど(笑)

こちらこそ、お忙しいのにビスケットありがとうございましたっ!!
すっごく丁寧に書いていただいて感激です~。
週末あたりにチャレンジしてみますね!そしてブログにUPしたいな~。
Re: hinatanomadoさん♪

hinatanomadoさん、こんにちは~~♪
今日は完全に雨ですね。うちも乾燥機まわしてますよ~~・笑

桑原さんの本、届きましたか♪ おおっ、hinatanomadoさんもにんじんのをチェックされていたとは!でも、あれは本当に美味しそうだし、今にんじんが旬で美味しいし、色も可愛くて体にもよさそう…!
私は食パン3種類を試してみたんですよ。どれもそれぞれ特徴があって、なるほどー。美味しい!
どうもダンナが食パンはやわらかいのが好きみたいなので、ヨーグルトとはちみつ入りのが定番化しつつあるんですが、ハチミツも品種によっては全然香りとか風味が変わってくるのがおもしろいです。
赤ちゃんははちみつが食べられないから、また今後の楽しみですね♪♪
毎日、「明日は何パンにしようかなあ」とドキドキ・ワクワクしてます。笑

そうそう!本の中で使っているのが、同じpanasonicのなんですよね!私もヨシ!!という感じでしたよ~
やっぱり、使いやすい機種なのかなぁ?

桑原さんの米粉のお菓子の本、私も持っています♪ これも、作ってみたいものがたくさんですよ~~♪
私は材料も買い込み、あとは作るだけなんですが、なかなかタイミングが合わず・・・
米粉のあの独特のもっちり感は、小麦粉では出せないですよね~~

ホオポノポノさん情報ありがとうございます♪♪
頭の中で、ああーあそこかな!って想像できましたよ!
うふふー、今度行ってみよう! これでまた、アムルへ行く楽しみが増えてしまったー
ホオポノマーケットって、魅力的ですね!
ペリカンさんのパンは、よく本で見ますが実際に食べたことがないので、絶対食べてみたいんですよね~~~っっ
hinatanomadoさん、今年は残念でしたね・涙
来年は是非! 私も行きたいです~♪
HPも可愛いですよね~~~。STYLEページ、ほんと可愛い!!写真集みたい!
是非、いつかご一緒しましょうね~~♪ ちびちゃんにもお会いしたいです♪抱っこさせてくださいね~~♪

ビスケット、簡単なので是非是非♪
シンプルで素朴なので、いくらでも食べられちゃいそうになりますよ~笑


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。