上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はくもり空ですね。
もうそろそろ梅雨でしょうか。

今朝は目が覚めたらいつもより空腹で、昨晩は「朝起きたらスコーンを焼こう♪」とか思っていたんですが、そういう気分じゃなかったので、冷蔵庫の中の野菜をかきあつめて、ラタトゥイユを作りました。
長く煮込むのを待ちたくなかったので、15分ぐらいで。
とろっとろに煮込んだのもいいけど、野菜の食感が残っているのも美味しい。

よく見ると、↓の日と同じ食材なんですけど(笑)、これは買い物に行っていないので、冷蔵庫の中身が一緒なんですね~
あとは、大好きなじゃがいもとコーンのサラダと、今日は久しぶりに食パンじゃなくて、ハードタイプのパン。

090603br.jpg

粉の味がストレートに、噛みしめるごとに感じられるようなパンが大好きです。

今日のお気に入りポイントは、ラタトゥイユを盛ったおさら、studio m'の「olive」というお皿です~♪
オーバル皿は形も大好きなんですが、こないだ名東区のペコリ食堂でランチをしたときに、このお皿が使われていたのを気に入って、お隣のクーヴェールで購入しました。
お皿は家にたくさんあるからなぁと迷ったんですが、オーブンもレンジにも使えるということが決め手。
デザート系のクラフティなんかにも良さそうです。
結構リムが広めなので、余白がきれいに見えて盛りつけやすいのがいいですね♪
フランスやイタリアのレストランで、磁器のこういうお皿、よく見ました。それよりも温かみのある感じがまた、好みです♪

ダンナに感想を聞いたら、「可愛いね」と言いました。
食事のときは、美味しいねか可愛いねしか言いません(^_^;)


今日は天気もよくないし、家でDVDを観たり本を読んだり、まあいつもの休日なんですけれども、明日は実家へ行くので、お土産にマフィンを焼きました。
くるみのメイプルマフィン。
これもお気に入りのお菓子です。

090603oyt.jpg

これも桑原奈津子さんのレシピ。
甘みがメイプルシロップだけなので、ほんのりした甘さとメイプルの香り、やわらかい食感がとっても美味しいです♪
よく手みやげに使うのですが、大体次もリクエストされることが多いお菓子なので、メイプルシロップが安くなっているときに大量買いすることにしてます。
パンケーキにも、スコーンにも、クレープにも、マフィンにも使うので、我が家では使用率高しなのです。

Comment


こんにちは♪
今日も美味しそうな食卓にウットリ☆

studio m'の食器、かわいいですね~
その器、私もちょっとねらってたんです(笑)
ペコリやクーヴェルに行けてうらやましいなぁ~。
また名古屋に行く機会があったら絶対行きたいです♪

HBの本、よさそうですね~
私も本屋さん行ってみようかな。
今日は図書館でお菓子の本を何冊か借りてきちゃいました(笑)

お久しぶりです♪
今日もおいしそうなご飯の写真にやる気が出ました♪

下のドーナツの写真、ランチョンマットがすごくきれいな赤ですね。
毎回色使いが素敵で写真を見るとまず色に目を奪われます。

HB買われたのですね。
パン作り、一度休むとなかなか再開できないですよね・・・。
私も明日はパンを焼こうと心に決めていますが果たして・・・。
今のところ堀井さんの丸パンレシピでしか作ったことがないのですが、堀井さんのパンは本当においしいですよね。
焼き立てを何個も食べるのが好きです。

桑原奈津子サン、名前チェックさせていただきました。
早速図書館で借りてみようと思います。
私はハチミツは苦手なのですが、メープルシロップは大好きで・・・。
なのでマフィンとってもおいしそう~。
Re: りとるすいーつさん♪

りとるすいーつさん、こんにちは♪
そちらも今日は雨でしょうか?
写真を撮るにも、雨降りだと大変ですよね~~

このstudio m'のお皿、かなり気に入っています♪
サイズも程よい感じで、用途も色々ありそう。 ちょっとフレンチにもイタリアンにも似合いそうなところが、すごく気にいっています♪
名古屋に住んでいると、雑誌に載っている東京などのショップに行ってみたいよーと思うんですが、名古屋は意外と雑貨屋やパン屋さんなどが充実していて、良い感じです。
また名古屋に来られることがありましたら、是非~!
クーヴェールは勿論、ペコリも色々メニューとかが新しくなったりして、またまた楽しみが増えております♪

HB本、これ、本当にお勧めです!
なんといっても簡単! でもりとるすいーつさんは既に色々作られてますもんね♪
私、家でお菓子は本当に気が向いたときしか焼かないんですが、さすがにHBは気が向かなくても5分で出来るところが気に入っています。笑
本当に、便利な世の中になったもんです。
Re: Yukaさん♪

Yukaさん、こんにちは~~♪
お久しぶりですね♪
お元気そうでなによりです~(^^)

写真、美味しそうに見えますか? わ~~い、嬉しい!
何でもない料理のときも、お気に入りのお皿に盛って、気分を盛り上げています。
おお!
気が付いてくださって、うれしい。最近、写真も色をテーマにしているんですよ~~
今までは全体的にまとまり感というか、調和の取れたものを目指していたんですが、なんとなく飽きてきたので、ビシッと強い色を入れて毎回撮っています。
赤、青、黄、という感じで(笑)
ドーナツの写真のクロスは、キャス・キットソンのもので、こういう赤のものは持っていないのですごく新鮮でした(^^)
同じ柄の、ティーコゼーとかあって、すごく可愛いのですよー♪

HB買いました!
私も去年は堀井さんのパンをいつも焼いてたんですが、やっぱり10分全力で捏ねるのと、一次・二次発酵の手間が面倒で。
でもあの美味しさはまた是非作らねば!と思っております(^^)
焼きたて、本当に美味しいんですよね~~~~何個でも食べちゃいそうな危険な味!
やっぱり、堀井さんも仰っているように、毎日食べても飽きない・・というのが本当に美味しいっていうことなのかも・・・と思います♪

Yukaさん、はちみつ苦手ですか?
私も昔は苦手だったんですが、数年前にすごくくせのない花の香りのはちみつを食べてから、大好きになりました!
今は本当に色々な種類のものがあるので、いつかお気に入りに巡り会うかもしれないですよね♪
メイプルシロップは本当に美味しいですよね♪
マフィン、ほんのりと甘くて、お子さんのおやつにもきっと良い感じだと思いますよ♪
私は今まで、多分10数回作っています♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。