上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雨降りです。
庭にハーブを採りに行ったら、びしょ濡れになりました。
でも、植物たちには恵みの雨のようで、いつもより青々として見えます。

今日はどうも体がだるくて寝坊してしまいました。
ブランチは何にしようなぁと考え、昨日作ったトムヤムクンが辛~~いので、なるべく辛さをマイルドにするようなものを…ということで、ホットサラダにしました。
お湯を沸かして、その中に色んなハーブを入れて、にんじん、カリフラワー、エンドウ、豆類、そしてむきエビを入れて茹でて、オイルと塩胡椒で味つけしただけです。
ほんのり甘いくるみパンを合わせて、今日も朝から野菜をたくさん食べた!!と満足。

野菜は昨日JAの売り場みたいなところで、たくさん買ってきました~
スーパーで買うより新鮮で安くてお気に入りです。地元の農家の方が育てた野菜たちは、形がいびつだったりするんですが、たくさん入っていてしかもヘタも新鮮で、とっても美味しい。
道の駅があると必ず寄って、野菜チェックしてます♪
近所のおばあちゃんが作ったお漬け物なんかも置いてあって、それがまた素朴で美味しい…!

hotsalad.jpg

今日のお気に入り、蓋付きのステンレスボウル。
ステンレスとチークの組み合わせが好きで、丸いのとかオーバルのとか四角いのとか長いのとか、深いのとか浅いのとか色々持っているんですが、フタ付きは珍しい!
結構サイズも大きめなので、野菜をたくさん茹でて、おかわりできるように。
フタを開けるのも、楽しいです♪




さてー
今日はこれから・・・
リビングの片付けをします。
swechair.jpg

ソファーの後ろのキャビネットの上が、なんだかごちゃごちゃ。
近くで見るとそんなに感じないんですが、こうして遠くから見ると、繁雑しすぎてます。

……しかしー、モチベーションが上がらない~~~
天気のせいかなぁ。

Comment


昨年末以来のコメです。
覚えているかな。
欠かさず読ませてもらっては、
ほわっとした気持ちにさせていただいてます。
相変わらず、読ませていただいてるだけなんだけど…

実は、去年の今頃からはじめた家作りが、
もうすぐ、(といっても7月終わり)ひと段落
つきます。
新居では、もう少し落ち着いた生活を、と妄想してます。まあ、例のゴジラな息子が小学校に入るまで、まだまだなんですが…

その暁には、Ariさんに伺いたいことがたくさんあります。レシピとか、HBとか…

また、ひょっこり現れます。いや、現れさせてくださいね。

こんにちは。
またまたお邪魔してしまいました。
この前のコメントへのお返事、丁寧にしていただいてとても嬉しかったです!

Sugar&Spiceの映画、私も見ました。
山田詠美さん原作の映画ですよね。

あ~、それにしてもまたこの記事もここ数日更新されているのも美味しいものがたくさんで素敵です。
あったか野菜にトムヤムクンなんて栄養満点ですね!

お庭はハーブだけ植えてるんですか?お野菜ガーデンなんかもあったりするんでしょうか?
私はあと数週間ほどすると引越しをするのですが、今度移る家にはお庭があるので(いまの家にも庭があるのですが、なんせちょっと困った状態の庭でして…汗)、ぜひハーブガーデンやらちょっとしたお野菜なんかも植えたいなぁと思ってるところなのです。とくに日本のしそは私が住んでる地域では売っていないので、しそを植えたいなぁなんて思いつつ。

それではまた。

P.S.
リンク貼らせてもらってもいいですか?
Re: みいさん♪
みいさん、こんばんは~~♪
お久しぶりです! またお話できてとっても嬉しいですよ~~(^^)
勿論、覚えておりますとも!!
というか、コメントしてくださった方のことは忘れることって無いですよ~
多分ブログとかやってる人は皆そうだと思います♪
みいさんが私のブログから何かを感じとってくださるように、私もみいさんや皆さんのお言葉のひとつひとつに「みいさんは、こういう方かな?」とか、色々想像したりして。
コメントを書いてくださる方は、その方の言葉で表現されるので、ひとりひとりの印象は同じじゃないので、お名前を拝見すると、以前書いてくださった内容などを思い出します(^^)

みいさん、もうすぐお家が完成なのですね!!
うわ~~、楽しみですねぇ! 私も一昨年の今ぐらいは、色々忙しい中にも新居のことを考えたり準備するのがすごく楽しかったですもの~~♪
息子さんも、きっと嬉しいでしょうね♪
私の友人たちも、大体みんな小学生か幼稚園ぐらいの子がいるんですけど、男の子は元気ですもんね! でも、小学校の高学年ぐらいになると、すっかり落ち着いてしまうので、ママとしては寂しくなるみたいです。
うちの甥っ子たちも、ゴジラのごとく…なのですが、我が家に遊びに来たときは、おとなしかったです(笑)
兄夫婦に「おとなしくしてなさい」と言い含められていたようで、家から一歩でた瞬間、ゴジラに戻ってましたけど(笑)。こどもって、可愛いですね♪

みいさんの新しいお家はどんな感じなのかな?
また色々お話きかせてくださいね。
レシピもHBでも、私でわかることなら、何でもどうぞ~♪(レシピは結構適当なんですけど。笑)
きっと暫くお忙しいと思いますが、またいつでもお声を掛けてくださいね♪
お久しぶりにみいさんとお話しできて、すごく嬉しかったです♪
Re: あすかさん♪
あすかさん、こんばんは~♪(そちらは、こんにちは、かな?)
またまたおいでくださって、とっても嬉しいです♪
私もあすかさんのブログ、少しずつ読ませていただき、楽しんでおりますよー♪
私の文章って、なんだか長くてまとまらないんですが(笑)、読んでくださってありがとうございます!(^^)
シンプルに削ぎ落とした文章っていうのを書いてみたいんですが、なかなか…!

「Sugar&Spice」ご覧になってましたか!
そうそう、山田詠美さんが原作なんですよね。去年ぐらいに観たもので、なんか青春ってこそばゆいなぁと思いました(笑)
oasisの音楽の使われ方も、謎でしたけど☆

うちの庭って、そんなに広くないんで、ハーブも狭いところにギッシリ植えてます(笑)
コンクリート敷きの駐車場脇に3m×50cmほどの花壇スペースがありまして、そこに何種類かハーブと、ブルーベリーなどの、主に食用のものを植えてます(笑)
最初は可愛いハーブを♪と思っていたんですが、今じゃ野生化というか、ハーブが低木のようにもさもさと茂っています。
駐車場と家の間にちょっとした庭があって、そこは主に庭師さんが配置してくださった木などが植えてあって、そこにプランターを並べて、ハーブとかちょっとした野菜を植えているんですよ~♪
ハーブは雑草のように、根が張りやすいものが多くて、地植えすると大変なことになるので、プランターのほうが育てやすい気がします。
ですが基本的に怠けものなもんですから、あまり増やしすぎないようにしています。
しそ!!
しそはいいですよね。一株あると便利ですよね!冬に枯れても、翌年にはまた勝手に生えてきますしね。丈夫なのも心強いですよね♪
引っ越してきて一から作った庭は、はじめは何もかもがヒョロヒョロだったんですが、2年経って、木は大きくなったし、ハーブも雑草のごとく育ち、庭としてなかなか~と自己満足しております。
やっぱり自分で作った庭は、愛情もひとしおですから~~
あすかさんも、庭づくり、どうぞ楽しんで色々試してくださいませ~♪意外と植物は強くて、私なんて水やりするぐらいですが、それでもすくすく成長していますよ♪
昔は虫がだいっきらいなので、庭になんて全然でなかったんですが、最近は毎日庭をぼけ~~っと観てるのも楽しくて、なかなかいいもんです(^^)
そちらの植物は、こちらのものとはまた違うと思いますが、また色々教えてくださいね♪

あすかさんも、もうすぐお引っ越しなのですね!!
生活をしながらの引っ越しは大変だと思いますが、体調を崩されないよう、ご自愛くださいね。
リンク、勿論大歓迎です♪ このような、気まぐれ更新ブログなんですが…!
私も早速リンク貼らせていただきます!
今後ともどうぞよろしくお願いしますね♪

ariさん。

こんにちは。
リンク貼らせてもらったのでお知らせに来ました。
これからも仲良くしてください♪

ところで、梅酒つくりどうなりました?
私も梅酒作りたいのですが、私の地域では梅を手に入れるのはなかなか大変で。
どちらにしろ1年くらいは飲めない(…というか飲めない)ようにしたいので、夏に帰国したときに作って置いて帰って、来年取りにいこうかなぁなんて考えてます(笑)

ではまた♪
Re: あすかさん♪

あすかさん、こんにちは~~♪♪
こちら日本はついに梅雨に入りました!!
が、例年と違って雨の降らないままの梅雨入りです。
こちら名古屋地方では昨日から梅雨入りなんですが、まだ雨が降っていません(笑)
空模様は鉛色なんですけどね~~
でもとってもムシムシします。

リンク、ありがとうございます♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくです~~~(^^)
また色々お話ししたいです♪

梅酒、はりきって作ってますよ~~♪
もう今スーパーへ行けば青梅が山ほど売っていますからね~。おつとめ品で半額ぐらいになったのを狙ってます(笑)
今年は、はちみつ梅酒にしたんですよ~
去年は黒糖梅酒だったので。
たくさん梅を買ってきたので、あとは梅シロップとかも作って、梅酒は私も一年ぐらい我慢したいんですが、梅シロップなら一ヶ月ぐらいで飲めますもんね♪

やっぱりそちらは梅が入手困難なんですね~~
プラムとかで代用できないでしょうか? うーん、やっぱ違うか。(笑)
でも、梅酒はやっぱり日本の青梅で作るのが「らしい」ですね♪
でも、日本に帰ってくる楽しみがひとつ増えるので、いいですね♪
去年、アメリカンチェリーをキルシュで漬けたんですが、あれもすごく美味しかったです♪
日本のさくらんぼもいいですが、アメリカンチェリーも大好きです♪おすすめです~~

はじめまして
素敵なインテリアにくぎずけです。
ソファーはウェーグナーでしょうか。
他の北欧家具もフォルムが美しくて白いお部屋にぴったりですね。
ソファーを探しているので、とても興味あります。実際見に行かれるんでしょうか。
私は、ハミングジョーさんというショップで、
今はシュミレーション中です。
Re: saraさん♪

saraさん、こんばんは♪ はじめまして~(^^)

我が家のインテリア、素敵と言ってくださってありがとうございます♪
自分にとって心地よい空間になるように、ひとつひとつ「これだー!」と選んだものたちなので、嬉しいです。

ソファーですが、「karf」のTOLIMEというシリーズのオーク材のものになります。
Hans J.WegnerのGE2903、これは私の究極に憧れのソファーでして、いつか絶対買いたい~~と思っているんです~~♪
今のリビングにあるこのソファは、GE290と似た雰囲気があって、とても気に入っています。
なにより、こういうソファって掃除がすごく楽なのですよ。これが私的には大きなポイントです。それに、すっきり見えますしね♪
ソファなどはすごく大きな買い物になるので、迷っちゃいますよね。
私も家を建てる前はシミュレーションしまくってましたよ(^^)
めちゃくちゃ楽しいですよね♪
saraさんは北欧家具をお探しですか?
シンプルでいて心地よいデザインは、懐かしいようで美しくて、飽きがこないですよね。私も大好きです。
現行品のものは、アクタスやイルムスや、よく行く名古屋のショップなどで実際に見たりできるんですが、ヴィンテージのものは全く同じものはなかなかみつからないので、一目惚れに近い感じで気に入ったものは、webでもいくつか買ったことありますよ~
saraさんがご紹介くださったハミングジョーさん、とっても素敵なショップですね♪
素敵なものがたくさんで、楽しくシミュレーションできちゃいますね~~(^^)

saraさん、コメントありがとうございました♪とっても嬉しかったです!
私もsaraさんのブログに遊びに行かせてくださいね。
また、お話しできることを楽しみにしております♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。