
今日も、曇り空ですね。ついに梅雨です。

昨晩、深夜2時前ぐらいに、もう寝なくてはーと思っていたんですが、なんだか突然に「明日はポトフが食べたい!!」と強く思ってしまい、それから小一時間くらいかけて、ポトフを煮込んでいました。
というのも、数日前に夫とよく行く天白区の花屋さんのカフェで食べたポトフがすごく美味しくて、それがどうしても食べたくなったんです…
今まで食べた中で一番おいしいポトフでした。
早速、ベーコンとウインナーをこんがり焼いて、タマネギと水、塩を足して、正式なブーケガルニの代わりにローズマリー、セージ、ローリエ、タイムなどを枝ごと放り込んで、カフェのポトフに「クミン」が入っているということなので、クミンも入れてぐつぐつ。じゃがいも、ニンジン、キャベツも足して、ある程度煮込んだら、一晩寝かせてーーー。
そして、休みはダラダラと朝起きられないのに、今日は8時前にはしゃっきり目覚めて、「ポトフ~、ポトフがあるぞ~!」とハイテンション。
桑原奈津子さんレシピの食パンを、網でこんが~り焼いて、ざっくり割って食べました。
……本当に、美味しい!!!
090610br.jpg

ポトフは塩とハーブだけの味つけなんですが、ハーブとかウインナーやベーコンの出汁がきいていて、なんとも深い味わい。
朝から美味しいね~~と言い合いながら食べて、今日は仕事の夫を見送って、ソファの上でテレビを観ていたら、いつのまにかうたた寝していて、起きたら首が痛い痛い!笑

昨晩からポトフがどうしても食べたいと思っていたので、それが満たされてしあわせ気分だったんでしょうね。首が痛いです。

さて、今日の器は、フランスのフリードマンというスフレンハイムの陶器の窯元の器です。フランスのアルザス地方に行くと、綺麗に模様が描かれた陶器のクグロフ型をあちこちで見かけるんですが、そこのものです。
先日、長久手にあるショップで一目惚れして買ってきたんですが、名前を見たことあるなぁって思っていたんですが、ネットで検索して「おお!!」という感じでした。
ネットって便利ですね。
これの他にも可愛いドット柄カフェオレボウルも買ってきたんですが、ぽってりとした形も、素朴な絵付けもとっても可愛い♪
こういうフランスの可愛い器ってあまり持っていないので、ちょっと新鮮♪




6月に入っての楽しみって、やっぱり果実酒作りなんですが、今のところ、梅酒とさくらんぼ酒を仕込みました。
honeyumeshu09.jpg
今年は、はちみつ梅酒に挑戦。
ホワイトリカー+はちみつ+氷砂糖です。
完熟の南高梅を使っているので、すごくすごく綺麗なんです。
今日も曇りなので、写真が暗いのが残念ですが、明るいところで観るときらきらしてて本当に綺麗。(でももう冷暗所に隠さなくてはね)

今年はあと、びわ酒と、去年母親が絶賛していたバナナ酒を作りたいなと思っております♪

Comment


びわ酒にばなな酒!!
なんておいしそうなの~。
私はグレープフルーツ酒に挑戦しようと
思っています。


深夜にポトフを作っちゃうなんて~、
すごいな~、ほんとおいしそう。
おしゃれカフェで出てきそうです。
私も食べてみたいです。

ariさん、こんにちは。
またまた遊びに来てしまいました。

夜中のポトフ、いいですね!
ポトフって簡単にできるし、冷蔵庫の残り物の処理もできるしいいですよね。
ポトフにクミンとはちょっと意外ですが、おいしそうですね。今度作る機会があったら、私もクミン入れてみようっと。

そしてはちみつ梅酒!
びわ酒にばなな酒にさくらんぼ酒なんて。
いろいろあるんですね。
バナナ酒ってどんな味がするのかちょっと気になってしまいます。
どれくらいで飲めるようになります?

ariさん、こんにちは。お久しぶりです♪

翌日の為の深夜のお料理って、とても楽しいですよね。
私も時々、夜な夜なキッチンでゴソゴソやってる時があります(^^;)

朝食にこんなに美味しそうなポトフが待っていると、早起きしちゃいますね。
スープをよく作るのですが、ariさんのハーブ使い参考になりました。
スープにも、ハーブを上手に取り入れたいです。
HB、大活躍ですね!外はカリッ!中はもちもち加減が伝わってきます。

この時期になると、果実酒作りの材料をよく見かけるのでとても興味があります。
見た目も華やかで綺麗ですね~ さくらんぼ酒が、とっても気になります!
先週から、いちご酵母をおこしてまして・・・果実酒の仕込みつながりで、仕込みのわくわく感が共感できました(^^)
Re: minaさん♪

minaさん、こんにちは♪
今日は良い天気になったんですが、日差しが強いです~。そちらはいかがでしょう?

うふふ、6月は果実酒作りに精が出ますねー
おお!
グレープフルーツ酒ですかぁ♪ いいですねぇ!
私も去年、小夏という柑橘類で作ったのですが、すごく爽やかな香りで美味しかったですよ~!
バナナはどの季節でも出来るんですが、何故かこの時期にしかやる気が出ないんですよね(笑)
びわは今だけのものですから、時期を逃がさないようにしないと~♪

ポトフ、「食べたい食べたいー」と思っていたので、翌朝はすごく美味しくてシアワセでした。思いつくとやらねば気が済まない性格で、時間もなにもお構いなしです(^^;)
でもやっぱり…美味しかったぁ!
minaさんご近所なら、本当にご招待したいくらいの出来(自画自賛)だったんですよー♪
あ、でも、minaさんちにもあるハーブばかりなので、いつか是非!おすすめです♪
ハーブの単品づかいでも風味が美味しいですが、何種類か使うと、本当に味わいに深みが出て美味しいですよ~
Re: あすかさん♪

あすかさん、こんにちは♪
遊びに来てくださって嬉しいです~
と、いうか!
私も昨日深夜にあすかさんのブログを拝見しまして、私の書き込みにレスしてくださったのを見て、「ひゃー!」とリアルに叫びそうでした。…というのも、夫の生まれ…同じですよ!
あービックリした(笑)
なんだかますます親近感です。

ポトフって、作り方は簡単だし、時間が美味しくしてくれる料理なので、面倒くさがりの私にピッタリ♪
今、たまねぎとにんじんとじゃがいもが美味しい季節ですしね♪
思い立ったら夜中でもやっちゃいますよ(^^)/
ポトフにクミンって、意外ですよね
カフェで食べたのがすごく美味しくて。ちょっとカレーっぽい香りがスパイシーで、すごく合うんです♪是非是非お試しいただきたいです♪

今年も色々果実酒作っているんですが、色んなビンが並んでいるのを眺めているだけで「やったぞー」という達成感があります(笑)
バナナ酒は、去年、ラム酒とブランデーと二種類作ったんですが、バナナとお酒、砂糖に加えて、バニラを入れているので、ほわ~~っと甘~い香りがするんですよ。
爽やか系というより、デザート系っぽいお酒というか。
口当たりはとろっとしていて、アルコール度数は高いんですが、飲みやすいので、ロックでいけます♪ やったことないけど、もしかしてカルーアミルクみたいに、牛乳を入れて飲むのも、美味しそう~と想像してます。
バナナといえば、ブランデーとラム酒ですよね。どっちも好きですし、バナナは身近なフルーツなので、手軽に出来ていいです。
出来上がりは最短で1ヶ月ぐらいでしょうか。
私は3ヶ月ぐらいは寝かしておきますが、ビンをあけるたびに本当に良い香りがして、文字通りほろ酔いになりますよ~♪
Re:kaoriさん♪

kaoriさん、こんにちは♪
お話しするのはお久しぶり…かな?!でも、いつもブログ楽しみに拝見してます♪
kaoriさんのブログを拝見しまして、今年の夏休みはタイへ行くぞー!と決めました☆
まずは夫に休みを確保してもらわねば…!
実現するといいなあと思っているところです♪ 色々参考にさせていただきますね~

おおーkaoriさんも深夜にゴソゴソ派ですか?笑
ですよねですよねー
私もよくお菓子を作り始めたり、スープを煮込んだり。
脳内は明日の朝ごはんのことでいっぱい!という感じで眠くならないですよね、絶対脳内麻薬出てます!

スープって、煮込むほどに美味しいし、何度も楽しめるところがいいですよね。
作りたてが一番おいしい!という料理より、日々の生活の中では重宝する感じというか。
スープがある…というのは、無条件で幸せに目が覚めます♪

ハーブ、毎日使っても使っても使い切れないくらいなので、なんにでも入れているんですが、煮込みに入れるときは本当に味わい深くなるので感動しますよー
最近HBでパン作っているんですが、そのときにはちみつを入れる配合のがありまして、そのはちみつの香りでパンの風味がまるで違うんですね。
なので、はちみつは好きで色んなものが家にあるんですが、ついに自分ではちみつに香りを付けてみようかと思いまして、今、頂いたレンゲのはちみつに、ハーブとリンゴを漬けて、オリジナルのはちみつを作っているんですよー♪
出来はどうなるかわからないんですが、すごく楽しみです(^^)
HB,2日か3日に一度は使ってます♪
朝できたてをほおばる幸せって、こんなにお手軽に手にいれちゃっていいのー?という感じですが、またいつか手ごねであのシンプルな丸パンを焼きたい・・・という野望も常にあります♪

さくらんぼ酒、とってもかわいいビジュアルで、しかも美味しいですよ~!
そのまま飲むのは勿論、ブランデーケーキみたいなもののシロップとして贅沢に使うのも、すごく美味しいんです~!
今の時期は美味しい果実の旬ですから、毎日スーパーで果物コーナーをウロウロ(笑)
kaoriさんのイチゴ酵母、元気ですか?
私もいつか自家製酵母に挑戦してみたいです♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

