上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおー、今日は良い天気ですよ♪
庭仕事しなくてはー!(でも暑い…)

さてー、今日の朝ごはんはガレット・コンプレです。
そば粉入りのクレープ(甘くないもの)に、卵とベーコンとチーズを乗せて焼いたものです。
フランスのブルターニュ地方に行ったときに、ガレットはたくさん食べました。
シードル(りんごの蒸留酒)を一緒に飲みたい感じですが、そこは午前中ですし。飲んだら運転出来ないので、やっぱりお酒は夜しか飲めませんよね。
クレープはバターと砂糖を掛けただけのシンプルなものが一番好きなんですが、お食事系ガレットだと、この一番スタンダードな組み合わせがやっぱりいいです♪
今日は、サラダと冷たいコーンポタージュも一緒に。

先日のポトフの記事でフランスの陶器を使ったんですが、今日のお皿とスープを入れているカップ、すごく味わいのある色と質感で、一見フランスのアンティークみたいなんですが、日本の作家さんのものなのです。
お名前を失念してしまったのですが、京都の恵文社さんで個展をやっておられたのを見て、気に入って買ってきました。
まず、一目見て、「お!!これはフランスの素朴な地方料理に合いそう!」と思いまして。
このブロンズ色っぽいものの他にも、なんともいえない褪せたターコイズブルーのような色のものもあって、それもすごくすごく素敵でした。またどこかで出会いがあったら、欲しいなと思っています。

クレープやガレットは、一度にたくさん焼いて、数枚ずつラップに包んで冷凍保存しておくと、食べたいときに解凍したらすぐ食べられるので、我が家の冷凍庫に入っている率高いです。
パンでもごはんでもない・・そんな気分の時とか、急に友達が来ることになったときとか、クレープにバナナとメイプルシロップを掛けて出せば立派なデザートですので、結構重宝します。それに刻んだくるみでも乗せればパーフェクトです!

クレープは食べるのも勿論好きですし、焼くのも大好き。
鉄のフライパンを温めて、生地をすくってフライパンに流し込み、手早く広げてうすーく伸ばし、それを裏返す作業とか、無心になれていいです。笑
結婚する前に働いていたお店では、クレープを焼く日が一週間に一度か二度あって、フライパンを3つ並べて順番に100枚ぐらい焼いて行くんですが、夏は暑くて死にそうになるんですが、私はなんだか好きでした(^^)

今日、このガレットを焼いている途中に母から電話が掛かってきて、ご近所さんに杏をたくさんもらったからどうしよう?と相談を受けたんですが、いいなぁ杏。
今、あんず酒を漬けたくてしょうがないのに、どこにも杏が売っていない!!
とりあえず、母にはコンポートと、杏酒と、蜂蜜漬けを提案しておきました。うまく出来たら分けてくれるそうなので、楽しみです♪
それにしても、いつでも母からの電話はタイミングが悪い……。そういう人、いますよね。笑


bear.jpg

暑くなってきたので、今年も登場、白クマくん。
フィンランドNORDEA銀行のノベルティーとして作られたもので、貯金箱になっているんですが、鍵はその銀行にある…というものなので、お金は入れられません。
なので、私の500円貯金は、Norsuのぞうさん貯金箱です。

貯まったら……

欲しいものがありすぎて、貯まるまでに考えておかねばなりませんー

Comment


初めて見る素敵なお皿ですね。
ガレットがほんとによく似合うというか、
ぴったり合ってますよ!!

ガレットっの作り置き!いいこと聞きました。
食べるときは自然解凍ですか?
ん?でも具はどのタイミングで入れればいいのでしょう。
とにもかくにも、おいしそうです。

シロクマさんもすずしげでいい感じ。
冬に登場させてしまいそうなシロクマさんですが、この季節案外いいですね。
ほんとほしいものがたくさんでこまりますね。
でも、ariさんちにはすでにたくさん素敵なものがあってすっごくうらやましいな~。

はじめまして。
素敵なブログですね~。いつも楽しみでお勉強しながら見させてもらっています^^

器にしても、写真の撮り方にしてももちろんお料理も・・ただただため息が。

白クマちゃんも愛らしい・・
ウチにも(形は違いますが)白クマがいるので少し嬉しかったです♪

これからも楽しみにしています。

きゃー、下の記事のお返事を読んで、私もびっくりしてしまいました。
なんて奇遇なのでしょう!
もし近所だったら笑ってしまいます(笑)
では、旦那さんのお母様とは普通に方言で話ができそうです。
私は普段は方言はあまりでない方なのですが、やっぱり実家に帰ったり、地元の友達としゃべると方言がぼろぼろでちゃうものですが。
いやはやますます親近感、私もです。

それにしてもガレット!おいしそう。
私、実はガレットって食べたことないんですよね。
クレープは時々作るのですが。

お皿素敵ですね。
いつもariさんのお料理写真は、器も素敵なので、雑誌の写真を見てるようで楽しんでます。

こんにちは~♪庭仕事はかどってますか?

タイミング悪い人、いますよ~。うちの義母です(笑)
んもうっ!とよく思います。

と、それはさておき、ガレット。
学生の時にフランスの片田舎に3週間ほどいたのです、イギリスが見えるくらいはしっこ。
その時の遠足のようなイベントで、歩きに歩いて、ものすごく風の吹きすさぶ
荒涼とした岬にたどり着いたのです。そこには1軒のお店があって、
出てきたのがガレット。ありえない距離を歩いた後だったからなのか、
ママレードがのせられただけのそれが、とってもおいしかったんです。
私は、甘いクレープは苦手なのでもっぱらお食事系専門ですけど、
おいしいバターとお砂糖だけ、とかならおいしそうですね。

そうそう、さっき無塩バターが切れてたのでやっと注文しました。
届いたらビスケット焼いてみようと思います。楽しみ~☆





こんばんは♪

ガレットおいしそうですね~ パンといい、以前のパンケーキといい・・・特に粉物系は、見ているだけでテンションがあがります(^^)

ガレットも、冷凍保存してストックしておくといいんですね!また参考になりました。
クレープやガレットは、お店でしか頂いたことがないので、おうちで作ってしまうariさん、素敵です~!

いちご酵母ですが、なんとかうまく発酵してくれてます。3日たってもあまり変化がなく、失敗!?とあせっていたのですが・・・1週間たって、かなり元気に発酵が進んでいます。
明日、元種作りに挑戦です。
お料理上手で器用なariさんなら、絶対大丈夫です!実験のようで、意外と楽しいです。
うまくパンが焼けたら、またブログにアップしたいと思います。

旦那様とお休みが合ったら、是非タイ旅行へ行かれてみて下さい。
海も綺麗だし、お食事もおいしいし、物価も安いし・・・いいことずくめな国です(^^)
Re: minaさん♪

minaさん、こんばんは~♪
今日はこちら、ものすごく蒸し暑かったです。そちらも暑かったのでは?
夕方仕事から帰ってきたら、ハーブがぐったりしてました~

このお皿、すごく雰囲気ありますよね。最初見たとき、目が離せなかったんですよ。
もう、ガレットが似合う!とその場で思ったので、迷わず買ってしまいました。
私が持っているどの食器ともテイストが違うので、すごく気に入っています♪
ガレットのせてみたら思っていたとおりの雰囲気だったので、「よし!!」って感じでした。笑

ガレットの作り置き、すごく便利なので是非是非♪
私は大体4枚ずつをシワにならないように、ラップで包んで冷凍しているんですよ。
解凍は自然解凍が一番美味しいです♪(今ぐらいなら、常温で30分も置いておけば解凍しちゃいます~)
勿論急いでいるときはレンジでもいいんですが、凍っているときに剥がそうとすると破れるのでご注意を(笑)
具はですね、たとえば生の野菜とかチーズなどの場合はそのまま包んだりするんですが、このガレット・コンプレみたいな加熱するタイプのものだと、フッ素加工したフライパンなどを温めて軽く油を塗った上に解凍したガレット(クレープ)を広げて弱火+フタを閉めて調理するといいですよ♪
実際すごく簡単でお手軽メニューなんですが、珍しいのでご馳走感があっていいなあと思います(^^)

シロクマ、涼しげでいいでしょう~♪
このとぼけた表情が可愛いんですよ~~ 色もアイボリーのなんともクリーミーなところが可愛くてすごく気に入っています。
欲しいもの、たくさんですよね~
うち、引っ越してくるときに、好きなものしか持ってこなかったので、今家の中にはほんとに気に入っているものしか置いてなくて、それが結構心地よいです♪
でも、大きなものも小さなものも、まだ欲しいものはいくつかあって、いつか揃えられたらいいなぁと夢想してますよ~♪

Re: あやさん♪

あやさん、はじめまして~♪
ようこそお越しくださいました~(^^)
素敵と仰っていただけて、とっても嬉しいです♪
そして、楽しみにしてくださっているとのこと、光栄です。
が!
器や料理は好きなんですけど、写真はもう…シロートの適当撮影なので、お恥ずかしい限りなんですけど…!(> <)でも、そう仰っていただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます!

普段あまり「今日はうまく撮れた!!」と納得できるときはないんですが、この記事の写真は、下に敷いたアンティークのチークのトレイのなんともいえない濃い色合いが結構いい雰囲気を出してくれたかなぁと思っているのです♪
このトレイは実際もすごく綺麗な色をしていて、私が持っているチークのもののなかで、一番綺麗なんですよ♪

白クマちゃん、あやさんのお宅にも?
どんなクマさんでしょう♪ 今度ブログで是非紹介してくださいね♪
私もあやさんのブログに今度遊びに行かせていただきますね~(^^)
あやさんも、またいつでもお声を掛けてくださいね。またお話しできるのを楽しみにしております♪
コメントをありがとうございました。とっても嬉しかったです♪(^^)

Re: hinatanomadoさん♪

hinatanomadoさん、こんばんは~♪
庭仕事、最近結構がんばって…というより、なんだかちょこちょことお手入れをする程度なんですが、それがまた、楽しいっていうか…笑
今日はすごく暑かったですよね~
仕事から帰ってきたら、植物がしんなりしてました!
た~~っぷり水をやって、復活!
梅雨なのに雨が降らないので、毎朝毎晩の水やりが大変です。

タイミングの悪い人(笑)、ありゃ~、お義母さまとは!!
うちは実母なので「あ、ちょっと今忙しいから!」と手短に切ることができるんですが、お義母さんだと大変ですよね~(^^;)

hinatanomadoさんは、イギリスが見えるところっていうと、ノルマンディかブルターニュ地方のあたりに行かれたんですね~♪ 私はフランスは駆け足で色んな地方に行ったんですが、この2つの地方の郷土料理やお菓子が一番好きでした~
ヨーロッパの田舎って、日本の田舎となんか距離感が違いますよね。どこまでも~続く~~という感じ。そこを歩きに歩いた…!!す・すごいです。
でも、そこで食べられたガレット、美味しかったでしょうね。hinatanomadoさんのコメントを読んでいるだけで、どれだけ美味しかったのか伝わってきますよ~
とっても素敵な思い出ですね♪
私もクレープシュゼット食べました。hinatanomadoさんの素朴な思い出の味とはまた違うのでしょうけど、とっても美味しかったです。
甘いクレープ、苦手ですかー
美味しいのにぃ(笑)
究極にシンプルに、グラニュー糖だけ掛かっているのも食べたんですが、それもすごく美味しくて感動しました。
日本のクレープと言えば、当時は甘いホイップクリームやチョコ・・・が当たり前だったので、クレープがお食事系になるんだ!とビックリしました。
美味しいクレープは、クレープだけでも美味しいですよね♪ クレープを焼くと、1~2枚は必ず何もつけずにつまみ食いです。笑

無塩バター届きましたか♪
あのビスケット生地は素朴で飽きがこなくて、ほんとに簡単なので、是非おすすめです♪
私はさっきダンナが「おやつは無いのかい?」と催促してきたので、だからというわけでもないんですが、ラムレーズンのパウンドケーキを焼きました。
明日の朝は甘い朝食です♪たのしみぃぃ

あ、そうそう!
パンに使っている強力粉なんですけど、今のところメインはカメリアです~♪
去年手ごねにはまっていたとき、カメリアを大量に買っていたので(笑)。でも大分消費したので、国産のものも挑戦してみようかなぁと思っています♪
Re: あすかさん♪

あすかさん、こんばんは~♪
お返事の順番を間違えてしまいました~ごめんなさいm(_ _)m
そちらの天候はいかがでしょう?
こちらはもう、30℃のじめじめ天気ですー

ほんと!!笑
私はもう、あすかさんのお返事を読んだとき、まさかー!と思いましたよ!笑
すごい偶然ですよね。……といっても私は長崎市内しか行ったことがないのですが、やっぱり親近感ありますもん~♪
ダンナが小さい頃のアルバムを見せてもらったんですが、船の前で撮った写真があったりして、やっぱりこちらとは違う風景なんだなぁって思ったことを覚えています。
義母の方言…というか、言葉のイントネーションが大好きなんですよ♪
なんか、すごくやさしい感じがして。
というのも、ご存じかもしれないですが、名古屋地方はすごく強い言葉なので(普通に話していても、違う地方の方が聞くと、喧嘩しているように聞こえるようです笑)、お義母さんの言葉はとてもふわふわとして聞こえます(^^)
あっ、地元の友人と話すと、方言でますよね!!笑
方言というか、今思い出したんですが、アメリカから帰ってきたとき、暫く「a-ha」というクセが抜けなかったですよ~笑

ガレット、そば粉の素朴な味が、卵やベーコンの塩味とベストマッチなんですよ♪
私はそば粉入りのパンケーキなども大好きなんです~
そば粉って、そちらでも売ってますか?
でももちろん、普通のクレープも美味しいので大好きです♪

お皿、素敵でしょう♪ とっても気に入っています。
料理を作ろうかなと思うときに、何のお皿に盛るかというのは、何を作るかというのと同時に考えるんですが、これも楽しみなんです♪
最初に考えておかないと、料理が出来てから迷っているとせっかくの料理が冷めてしまうので(^^)
雑誌の写真だなんて、光栄に過ぎるお言葉ですが、ありがとうございます!
なんだかんだ言って、自分が一番楽しんでいるので、こうして色んな方とお話しのきっかけになったりするのは、やっぱりすごく嬉しいことです♪
ありがとうございます(^^)
私もね、あすかさんのブログ、毎日楽しみに拝見してます♪
Re: kaoriさん♪

kaoriさん、こんばんは~♪コメントありがとうございます♪

おおっ、私と同じ粉モノ好きのkaoriさん、意外や意外、クレープやガレットはお作りになったことがないなんて。
実はすごく簡単なんですよ~
生地は混ぜるだけですし(しかもパンなどと違って捏ねることもないので楽ちん)、焼くのも薄いので一枚1分ぐらいです!簡単でしょう♪
この写真のようにお料理するのもいいですし、パンみたいに、ゆで卵とかレタスやチーズを挟んで食べるのも、組み合わせが無限にあって、すごく楽しいです♪
おいしいジャムがあれば、それだけで本当に満足できますし♪
kaoriさんにも是非お試しいただきたいですよ~
粉好きとしましては(笑)、是非是非冷凍庫のストックリストに追加していただきたいところです。(^^)
我が家は2人家族なので、一人2枚として4枚を重ねてラップで包み、冷凍してあります♪
解凍は自然解凍でそんなに時間は要らないので、食べたいときに、気軽に楽しめるのがいいですよ~

いちご酵母って、もうなんだかすごく可愛くて美味しそうです。
初心者にはやっぱりレーズンでしょうか?
私、自分で言うのもなんですが、集中力はすごいんですが、最初の一歩がなかなか出ないんですよねー(^^;)
とはいえ、何かのきっかけで突然スタート日が来るかもしれないです。自分でもわからないんですけど…
それまではkaoriさんのブログで楽しませていただきますね♪ kaoriさんのブログはいつも美味しそうな香りがただよってます。

タイ、私は7月に夏休みがあるのでそこを狙っていたのですが、夫はどうやら9月にしか休みが取れないようで。
kaoriさんの写真がすごく素敵だったので、是非行ってみたいのですー♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。