

今日の朝食は、ラムレーズンのパウンドケーキです♪
ラムレーズン、大好き!
基本的に朝食は甘いものより、ちゃんとした食事のほうが好みなんですが、時々なら甘いのもいいですよね。
今朝はとっても良い天気で、寝室は東南の端っこなので、朝ゆっくり寝ているとちょっと暑くなってきてしまう。今日は朝はパウンドで甘い朝食にしようと思っていたのでゆっくりめに寝ていたら、暑くて喉が渇きました。
冷たいミルクティが美味しかったです。
真っ赤なさくらんぼ、ブランデーでさくらんぼ酒をもう一種類作ろうと買ってあったものをちょっとだけ♪
さくらんぼ、美味しいー
アメリカンチェリーも大好き。

昨晩、ごはんの後にダンナが「今日はおやつは無いのかい?」と言いだし、あーそういえば何も無いなぁと思ったら、なんだかとっても甘いものを食べたくなり。
すぐに出来るお菓子のレパートリーのなかから、最も手間の掛からないパウンドケーキを作ることにしました。
なんだかんだ言って私も昨日は仕事が忙しかったので、なにか甘いものを食べたい気分だったんですよね…!
職場でのおやつは我慢しているのに、こうして家で甘いものを作ってまで食べている私って一体……笑

パウンドケーキは、材料を計量して混ぜて(しかも私は手で混ぜるのでなく、キッチンエイドミキサーがあるので、本当に楽ちんなのです)型に流して焼くだけ!
計量と仕込みに5分以内、焼くのは30分ほど掛かりますが、大きめの型と小さめの型で焼いて、昨日は焼きたてをほんの少しスライスして、バニラアイスを添えて食べました♪
パウンドケーキに入れたラムレーズンが、バニラアイスとベストマッチ(^^)
夜なので控えめに食べましたが、美味しかったです♪

0615rp.jpg

しっかり膨らんで、綺麗に割れました。
焼き色はしっかり付けるのが、美味しそうに見えていいですよね~~~

ラムレーズンは自家製の、5年モノと3年モノがあって、これは5年モノの方を使いました。
ダーク・ラムに漬け込んだレーズンはふっくらと香り高くて、ガラスビンの蓋を開けると、ちょっと恍惚とするほど良い香り…
でも大分減ってきたので、今年もレーズンを漬けようと思います。


それにしても…暑いです!
今日はお午ぐらいから飛行機を見にセントレアに行ってきましたが…暑い!暑すぎる~~
週間予報を見る限り、むこう一週間は晴れで暑いみたいです。
梅雨はどこへ??
行き帰りの道中、道路に設置してある温度計は32℃でした。

Comment

さすがですね!
ariさん、おはよ!
美味しそうなパウンドケーキだわ☆
ラムレーズンってとこが大人ですな。
アイスミルクティーもHOTみたいにガラスの
カフェオレカップのように入れて飲むのもいいね。

あと、以前おたずねしたグリーンポット・・・
今までで一番大きく写っているし♪
なるほど、こんな形してたのか~と
改めて確認できたのだ(笑) さんくす♪

さくらんぼが入っている器、違う器だけど、
作家さんは同じ感じがする器持っています。
やはり似ているのかしら・・・アテクシタチ。
Re: rocoさん♪

rocoさ~ん、コンバンハ~♪
パウンドケーキ、美味しそうですか♪ わ~い(^^)/
自分で言うのもなんですが、おいしかったー(笑)
そうそう、ラムレーズンがね、そのまま食べたいくらい美味しいので、パウンドケーキにすると文句なしでおいしーのですっ、フッフッフ。

アイスミルクティを入れている器、普段はサラダとか小鉢で使っているんですが、硝子がとても綺麗なので、ミルクティを入れてもとても美味しそうにみえてよかったー♪
トレイ代わりにしているお皿がシックなので、何の器が合うのかな~?と考えて、硝子を組み合わせてみました(^^)

さくらんぼをのせている器も、黒い丸いお皿と同じ、川口さんという作家さんのものだよ♪
rocoさんのと同じかな? アンティークっぽくてお気に入り~~
以前話していた桜のお皿も同じ作家さんのものだったし、ほんとよく似てますなー♪
まだお互いにブログに載せてないものも、実はお揃いが結構あるかもね(笑)

グリーンポット、この写真だと結構写ってますね。
そら豆っぽいでしょ?笑


こんにちは。パウンドケーキいいですね!
私はあいにくレーズンが駄目なので、
ラムレーズンはちょっと…なのですが、パウンドケーキは大好きです!

ひえー、暑そう!
もう6月も中旬ですもんね。
梅雨があければ、暑い夏!
私が住んでるところは、湿気がないので、すっかりドライな気候になれてしまっているので、3年ぶりに長崎のあの暑い夏の湿気を感じるのかと思うと、いまからちょっぴり心配です。
何が困るかって、夏ばてなんですよねー!
せっかく日本に帰ってきて、おいしいものいっぱいあって、食べたいものがいっぱいあるのに、夏ばてで食欲がないーといつも後悔するものです(笑)

あー、なんだか私も甘いものが食べたくなってしまいました。
Re: あすかさん♪

あすかさん、こんにちは♪
引っ越し作業お疲れさまです~~
私も引っ越しのときは頑張りすぎて、後でふらっふらになりましたよ~
あまり根を詰めすぎず、適度に休息を取ってくださいね。

レーズン、苦手ですか?
うふふ、給食でレーズン食パンが出ると、もしかして全部取る感じですか?(私の幼なじみがいつもそうしていました・笑)
私は昔から好きだったな~
勿論、ドライのレーズンをそのままパクパク食べたりするほど好きじゃないんですが、ラム酒に漬けたレーズンは……最高です!!というか、ラム酒が好き!笑
パウンドケーキは作るのも簡単で、バリエーションが豊かでいいですよね~♪
チョコのパウンドなんかも、大好きなんです(^^)

昨晩大雨が降りまして、朝方は珍しく涼しかったんですけど、今は29℃ありますよ!
しかも、東海地方って湿度が高い!
そちらの乾燥した気候に慣れてしまうと、このじめじめが…ほんと体に効きますよね…涙
やっぱり夏バテしちゃいますよね。
年々最高気温も高くなってきていますから、今年の夏もきっと暑いでしょうね。
でも……!
私がアメリカから帰ってきて、お母さんのお味噌汁を飲んだときに「あ~~~やっぱ、日本が一番!!!」と思ったんですよね(^^)
もう、白いごはんと海苔とお味噌汁があれば、それだけで幸せ~~~~って感じでした♪
あすかさんは、一番何が食べたいですか?(^^)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

