上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘い朝食もいいけど、やっぱり日本人は朝はごはんだよね~とも思う。
今、冷蔵庫の中は頂き物のお野菜などがいっぱいで、開けた瞬間に「今、作ることの出来るメニュー」がいくつも浮かんできます。
普段冷蔵庫にあまり物が入っていない私としましては、贅沢な悩み。

今日は干物を焼こうかな~と思ったんですが、タコ天があったので網で焼いて、ついでにミディトマトも焼いて(軽く焼いたトマトはほんのちょっとごま油と醤油を掛けてたべると美味しい!!)、あとはほうれん草をおひたしにし、にんじん、大根、タマネギのお味噌汁に、卵豆腐と福神漬けで、朝の和定食が完成♪
和の朝ごはんの時は、ダンナもいつもよりテンション高め。


some.jpg

今日はちょっと涼しげな染付のお皿を使いました。
近頃、こういう和食のときによく使うようになりました。
以前はもっと土っぽい味のある器が好きだったんですが、小さい頃から食卓に並んで、母が作る煮付けなどが盛られていたような器もいいなぁと。
特に、この長方形のお皿は、鮎の塩焼きなんかに似合いそうで、すごく気に入っています。
私の父は鮎釣りが趣味なので、小さい頃から魚と言えば鮎。しかも、汚い食べ方をすると怒られるので、食べる度に自然とものすごくきれいに食べられるようになりました。
私の実家へ行って、鮎を食べる時は、ダンナは必ず父にお小言をもらっています・笑 そのせいか、結婚して10年、ダンナも魚を綺麗に食べるようになってきました(^_^;)

0617desert.jpg

今日のデザート♪
↓の日に焼いたラムレーズンのパウンドケーキに、バニラアイスを添えてデザート風に。
バニラの上から、メイプルシロップを少し垂らして……ウマーイ!
3日目のパウンドケーキはしっとりと味がしみて、とっても美味しいのでした♪

Comment


ariさん、こんにちは~♪
朝の和定食、いいですね☆
ウチはオットがパン派なので朝は必ずパン系です。
でもときどき和定食が食べたくなります(笑)
↓もそうですけど、今日もステキな木のプレート♪
私もいつか~☆

パウンドケーキにバニラアイス!
絶対おいしいですよね~
バニラアイス、買ってこようかな(*^^)

そうそう、ガレット、私も作ろうと思っていたんです。
作った事無いけど、どこかでみて
ベーコンとタマゴを落としてるのがとてもとてもおいしそうだったので♪
私が見たのもそば粉だったけど、そば粉が無いので普通に作ってみようと思います。
うまくいくといいなぁ~

ariさん、こんばんは。
すてきな染付の食器ですね。
ariさんのイメージは北欧ものって思っていたので、とても新鮮です。

こんな素敵なお皿で出される和定食。
さぞかし美味しいのでしょうね。

男の人って意外と和食好きが多いのかも・・・。
Re: りとるすいーつさん♪

りとるすいーつさん、こんにちは♪
最近ずっと朝はパンを食べていたので、ダンナはすごく喜んでいました。笑
りとるすいーつさんのダンナ様はパン党なのですね!
いつもりとるすいーつさんお手製の美味しそうなパンが食べられて、ダンナ様も幸せ者ですね♪
そうそう、私もパンも好きなんですが、時々和食が食べたくなるんですよね~
焼きシャケとか、アジの開きとか。
旅館の朝ごはんみたいなやさしい和食、毎日食べられたら幸せ~~!


このラムレーズンのパウンドケーキにバニラは、すっごく合って、めちゃくちゃ好みでした♪
そのままスライスして出すより、デザート感がアップして、なんだか贅沢な感じでよかったです(^^)
バニラは何にでも合うので、うちではいつも常備しているんですよ~便利です♪

ガレットは、塩気が効いていて、とっても美味しいです。
私はベーコンや卵以外でも、レタスやチーズやトマトをラップロールみたいに、くるくる巻いたり、サンドイッチのように色んなバリエーションを楽しんでいますよ~♪
そば粉もいいですが、普通のプレーンのも美味しいので是非是非(^^)
薄いのですぐに焼けるところも、いいですよ~笑
甘くてもしょっぱくても美味しいので、デザートにも食事でもうちでは活躍しています♪
Re: minaさん♪

minaさん、こんにちは~♪
うふふ、染付の食器も、最近いいなぁと思うようになってきたんですよ~
相変わらず北欧ものも大好きなんですけどね♪
なんといっても、磁器は食洗機にそのまま入れられるのが楽ちんで好きなんですが、和食器は手洗いしなくちゃいけないんですよね。でも、その手間も「ま、いいか…」と思えるほど、最近は和食器の持つ雰囲気も好きになってきました。
以前は和食器の数はかなり少なかったんですが、最近じりじりと増えてきましたよー笑
でも、和は和の器に盛ったときが、やっぱり一番しっくり来るというか。
我が家は夜は大抵和食なんで、朝はどうしても時間のないときはパンが多かったりするんですけど、ダンナはごはんが大好きなので、白いごはんだと明らかに嬉しそうなんですよ(笑)

そうそう、男の人って、和食好きが多いですよね!
それに、晩ごはんは絶対ごはんが食べたい!って人も多くないですか~?笑
うちのダンナは何でも食べてくれるんですが、ごはんの時のほうが嬉しそう~~
やっぱり、おふくろの味…的なものを求めているんですかねぇ。
私も年齢とともに和食が好きになってきたんですが、作るときは洋食のほうが品数少なくても見栄えするし、楽なんですけどね~~笑

わーい、和食ごはんだ。
ちょうどこの前、和食朝ごはんのお話してたところでしたね。
本当に朝からお味噌汁とご飯っていうのはやっぱり日本人にはほっとするものですよね。
魚といえば鮎ですかー。私は鮎ってあんまり食べたことないような気がします。

前のお返事でいただいてた、日本に戻ったら食べたいもの、ですが、やっぱり魚ですかね。
おいしい焼き魚が食べたいです(ちなみに、私、お刺身が食べれなくて…笑)
秋刀魚とかさばとかあじとか。干物もいいなぁ。
あとはやっぱりおいしいおコメとお味噌汁ですかね。
豆腐はこっちにもありますが、やぱり日本のようにおいしいお豆腐はなかなかないですからね。

パウンドケーキはやっぱり時間を置いてから数日後がおいしいですよね。
Re: あすかさん♪

あすかさ~ん、こんにちは♪♪ しっかり休息取ってますかー?無理はいけませんよー。
引っ越しって後でどっと疲れがでますから、ほんと、ご無理なさらずー

私は今日は髪を切ってきました♪ ショートボブなんですが、頭が軽くなってスッキリです(^^)

うふふ、この和食はあすかさんとお話ししていたらどうしても食べたくなってしまった結果…なのですよ~笑
ほんとは焼き魚とか食べたかったんですけどね(^^)9
白いごはんにお味噌汁は、日本のお母さんの味ですよね♪
あすかさんは海の魚のほうが馴染みがあるかな?
私の育った土地は山に囲まれていたので、魚といえば川魚だったんですよ~。マスとかイワナとか、鮎なんて夏は毎日食卓に出ていたので、昔は「…また鮎!!」って感じだったんですが、結婚してこちらに来てからは、すっかり食べる機会もなく、時々実家で父が釣ってきた鮎の塩焼きを食べると、その美味しさに感動するんですよ~。
やっぱり、味覚ができてくる時期に食べていたものは、大人になってからすごく美味しく感じるというか。
鮭とかサンマとか鯖、私も大好きです~~♪
やっぱり、普段お肉の国にいると、美味しい魚が食べたくなるってもんですよね。
ありゃ、私もお刺身ダメなんですよー笑 一緒だ!笑
アメリカで「日本人って生の魚が好きなんだよね?」と聞かれて「いや、私は好きじゃないんだけど…」と答えると、大抵ビミョーな雰囲気になった覚えが。笑
寿司は巻物ばかり食べています。(ちなみに新香巻きが一番好き)カリフォルニアロールとか大好き!笑

あ、豆腐、私がアメリカにいた頃には見なかったんですが、パリでは見かけましたよー。なんか、やたらと賞味期限が長い豆腐を!笑
今、日本の豆腐は高級でめちゃくちゃ美味しい豆腐がいっぱい発売されていますから、あすかさん、日本に帰国されたら、是非美味しいお豆腐をたくさん食べてくださいねん♪
きっと、夏バテの時でもお豆腐なら美味しいはず…!笑
最近、豆腐だけじゃなくて、お揚げとかがんもとか、大豆製品は面白いネーミングで美味しいものがたくさん発売されていて、ほんと、楽しいです♪(有名なところだと男前豆腐さんとか…
http://otokomae.jp/

WEBがすごいです。笑 URLのバーのアイコンが「男」っていうのがおもしろすぎなのです。笑

そうそう、パウンドケーキは、日持ちがするから手みやげなどにもいいですよね♪
いつもの倍の量で作って、まだ残っているんですが、やっぱり時間が経ったもののほうがしっとり味がなじんでおいしい~です(^^)
今度は何を作ろうかな~♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。