上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はいい天気♪
梅雨ってどこ行ったんだろ??
梅雨前線は南の方でどんよりしているようですが、最近夕立が多く、しかも何故か仕事が終わって帰ろうってときにだけ( ̄□ ̄;)!!大雨が降っている謎。

さてー、今朝は大っ好きなトマト料理!
好きな料理は数あれど、トマト料理は元気になる料理なんですよねー、私にとっては。
トマトソースに卵とチーズを落として、オーブンで焼くだけの料理で、このブログでも何回か登場してます♪
我が家の食料庫にはトマト缶が山ほど! いつでも思い立ったときに食べたい☆
以前はお鍋でトマトを煮込んでから器に入れて・・・とやっていたんですが、今日は超簡単に、レンジで仕込み。
鍋で煮込むのと変わらない美味しさで、パンにつけて食べたり、黄身をからめて食べたり…

090619br.jpg

今日もいつものお気に入りの食パンと、昨晩作ったサラダで、野菜たっぷり。
食パンはいつも蜂蜜入りのレシピなんですが、最近自分的お気に入りの蜂蜜がわかってきて、私はホワイトクローバーが一番好きかなぁ。まろやかでほわっとした甘みが、トーストしただけで充分美味しい。
特に、耳の部分が美味しいのですよね♪
私は小さい頃からパンの耳が好きだったので、給食の時に時々パンの耳を残す子がいるのを「信じられないー」と思ってました。笑
こないだテレビで、オードリーの春日氏がパンの耳のところを「トロ」と言っていて(笑)、おお!わかるよその感覚!ということで、私もそれ以来食パンの両端のことをトロと呼んでいます。

本日の食器は、北欧ブランドでは一番好きなシリーズ、iittalaのomaです。
ハッリ・コスキネンのデザインが大好きで、特にomaはガラス、陶磁器、木、金属という異素材の組み合わせがすごく好みです。
大好きな北欧のヴィンテージの、ステンレスとチークを組み合わせたトレイとか、そういう北欧らしい組み合わせを、現代的にシリーズ化されているんですが、ひとつひとつはシンプルだけどどこかほっとするようなフォルムで、iittalaにはteemaやorigo、24hなど、名だたる名シリーズがありますが、私はomaが一番好き♪
それに、omaは最近では貴重な、フィンランドで作られているシリーズでもあるんですよね。
今年の夏ムーミンマグは、ムーミンパパがすごく可愛くて、ムーミンシリーズの中でも最も好きなデザインなんですが、made in Thailandなんですよね。
別にフィンランドじゃなきゃイヤ!というこだわりはないんですが…
ムーミンといえば北欧…のイメージがあるので、暑い国で作られているというイメージが湧かない。笑

でもomaのガラスプレートは、ものっすごく綺麗なので、この季節になると使用頻度が増えるのですよね~~('-'*)
オーソドックスに素麺を盛りつけても、ピタッと決まります。
冷たいチーズケーキにいちごのソースを掛けたのとかも、すごく綺麗。

さ~て、今から美容室行って、買い物へ行ってきます~♪

Comment


こんにちは。
美容院いかれたんですね。ショートボブいいな!
美容院も日本に帰ったら行きたいリストのいつもトップ入りです。
やはりアメリカの美容院って雑なんですよね。アメリカ人のあの軟い髪質は切るのが楽だといいますし。
今回は2年半近く帰ってなかったので、さすがに長くなりすぎて一回此方で切ってしまいましたが、帰国したらボブくらいまで切らなくては!と思ってるところです。

このトマトのオーブン料理おいしそうです!
トマトソースは普通のトマトソースですか?
トマトのオーブン料理と温野菜と食パン、朝から元気がでそうです!

iittala素敵ですよね。私も好きです。
ムーミンといえば、ムーミンってフィンランドと日本以外ではあまり知られていないんですね!
てっきりよく知られているものだと思ってました。
ミッフィーも同じようなのですが。
いやはや不思議です。

ところで、男前豆腐みました。
HPすごすぎです(笑)
帰ったらぜひためしてみます。
Re: あすかさん♪

あすかさん、こんにちは~♪
髪が短くなって、洗髪後のドライが早い早い!やっぱり楽です~笑
美容院はやっぱり日本ですよね!日本人には(笑)
日本人の髪は欧米人に比べて1.4倍太い…とテレビで言っていましたよ!
大体、海外滞在の方のエッセイとか読んでいると、美容院が一番困るって書いてありますもんね~~。だからかどうかわかりませんが、髪の長い方が多いですよね。黒髪の美しい方が多い気がします♪

このトマト料理、すごく簡単ですよ!
耐熱容器にトマトの水煮缶の中身を入れまして、オリーブオイル少々と塩と胡椒であじつけしてから、ラップを掛けずレンジで4~5分加熱すると、ちょっとトロっとしたトマトソースが完成するので、そこに生卵を落として、とろけるチーズをパラパラと散らし、オーブン(私は180℃で8分ぐらい)かオーブントースターで、卵が半熟ぐらいに固まったら出来上がりです♪
最初にハーブ(バジルやオレガノなど)などをちぎって入れておくと、尚香りがよくてお勧めです~!
今まで、鍋でトマトを煮込んでいたんですが、レンジで5分加熱するだけで普通に美味しかったです(^^)

あすかさんも、iittalaお好きですか♪ シンプルでスタイリッシュで素敵ですよね。
ムーミンはやっぱり、アニメ効果が大きいんじゃないですかねぇ。
ムーミンって大人になってから見てみると、結構哲学的ですよね(笑)
あの自然とともに生きる・・・みたいなところが、すごく北欧的な感じしますよね。
私はスナフキンの本名(スヌフムムリク)がどうしてもスラスラ読めないんですけど。笑 小さい頃にアニメでスナフキン見て、幼心にも「やばい、この人かっこいいわ…」と本気で思っていました~笑
フランスに行ったときに、キャラクターものだとタンタンが人気あるのかな?って感じだったんですが、確かにムーミンやミッフィーは全然見かけませんでしたし。むしろピカチュウとかのほうがメジャーなのかな?笑

男前豆腐、すごいでしょう~(笑) 私も久しぶりに見たら、グッズとか売っていてすごいですね(笑)
なんていうか、こういう企業って、情熱あってすごく好きです~(^^)
あの豆腐が登場して以来、お豆腐がすごく進化したと思います! すごいもちもちするんですよ~豆腐なのに!
私は昔ながらの素朴なのも好きですが、時々新しい豆腐を買って(結構高いので、半額になっていたりしたら…)、試してます♪
最近の納豆も、美味しいですよ~
パックなども進化していて、食べやすくなっているんですよ~♪
時々感動します(笑)

ariさん、こんばんは~!
トマト、ますます食べたくなる季節ですね。
うちは最近、デルモンテの完熟あらごしトマトという紙パックのものを
ストックしてます~。私も卵とチーズやってみよ~。

omaって曲線がとってもいい具合ですよね。
ずっと使ってたガラスの器を割ってしまい、新しい出会いを
待ってるところです(泣)

今日は旦那さんがちびを見てくれてる間に、
ほうれん草とチーズのパンを仕込んでたのですが、
調子よく材料はかってポンポン投入してたら、
なんとチーズまでいれてしまい。。。
それに気づいたのは練った後。が~~~ん。
もしかしたらなんとかなるかも、と思ってコース最後まで
やってみましたけど、なんともなりませんでした(苦笑)
同時進行でariさんに教えてもらったビスケット用の
バターを細かく切ってたのに、この失敗で一気にテンション
ダウンしてしまい、そのまま夕食作りに。。。あ~、リベンジしなければ!
Re: hinatanomadoさん♪

hinatanomadoさん、こんにちは~♪
午前中、すごい雨じゃなかったですか?!
室内にいても雨が打ち付ける音がうるさいくらいでした~~

トマトって元気になりません?
あの赤い色は食卓にあるとぱっと華やかになりますし、常に常備しています♪
あ!うちもちょっと前までデルモンテの紙パックのを使っていたんですよ~
味的には今までのトマトのなかでは一番おいしい!と思ったんですが、最近よく行くスーパーで取り扱いがなくなってしまい、やっと入ったと思ったら、なんかビッグなサイズのものしか置いていないのです~涙
去年の年末に、お歳暮の解体セールをやっていて、一缶80円ぐらいになっていたので、すごく大量に買ってきたので、まだ20缶ぐらいあるんですよー♪ 買いすぎたー笑
でも、基本的に、トマト缶は100円以下で買いたい感じというか。重いので一度にたくさんは無理なので、見かける度にちょこちょこ買って、常にストックがたくさんありますよ♪でも大好きなんです^^
卵とチーズ、トマトソース好きの方には本当にお勧め♪
簡単なので、是非おためしを~

oma、そうなんですよね!ありそうでない曲線っていうか、温かみがあるけどかっこいいフォルムで、すごく気に入っています~
omaのガラスは本当に綺麗です♪

ありゃりゃー
チーズを最初に入れてしまったのですね(涙) 食べられない感じでしたか??
HBて簡単すぎて、そういううっかりミスをしてしまいそうですよね。パン作りって時間がかかるものですから、失敗すると精神的なダメージが大きいかも…涙

私はあいかわらずしっとり食パンばかり焼いているんですよ~
お気に入りのホワイトクローバーのはちみつも、ちょっと奮発して買ってしまいました♪
毎度「…うまい!!」と自画自賛してますよ~ 
今までソフトな食パンはあまり食べなかったんですが、自分で仕込んだ食パンは、格別…!
にんじんのもトライしようとにんじん買ってあるのに、いつも同じパン。笑

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。