上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土日は仕事が忙しく、どうしても食卓が炭水化物メインになりがち。
だから、月曜の朝は大抵野菜をたっぷり食べたくなるんですよね~。

今朝は、キャベツと豆のスープ煮込み♪
本当はフランス風にインゲン豆を煮込みたいところでしたが、生憎インゲン豆のストックがなかったので、大豆で。(でも大豆は体に良いからたくさん食べるようにしてます!)
いつもなら、にんにくやベーコンなどの、ダシが出るものを入れるんですが、今日のは入っていないので、ハーブ類とバターでこくを出しています。
ちなみに、今朝庭にハーブを採りに行ったときに、すごい大雨が降っていて、一瞬でずぶ濡れになりましたー((=_=))
今はもう止みましたが、ひどい雨でしたねー
気温は低めだけど湿度がすごく高くて、最近ずっとじめじめしてます。

ハーブはこういう煮込みの場合は枝ごと入れます。今日はセージ、オレガノ、タイム、ローズマリーも少し、そしてローリエの葉っぱも。
トマトソースなどのときは、葉っぱをちぎって入れる事が多いかな。
我が家のハーブは観賞用というより、むしろ食用なので(笑)、バジルやタイム、オレガノ、セージは花が咲いたら枝を切っています。やっぱり花が咲くと、食用の葉っぱの部分が弱ってくるので。
バジルなんかは特に成長が早く、花を切ってもすぐ脇から新芽が出て、また花が咲くんですよね~~。バジルは30cmぐらいのブリキのプランターで育てているんですが、もっさもさに生い茂っています。食べても食べても食べきれない、そんな時は葉っぱを湯船に投入して、ハーブ風呂♪


先週まで「梅雨なのに雨が降らない」と言ってばかりだったんですが、先週末からずっと雨なので、早く晴れないかな~と思ってしまいますね。
雨の日の写真はすごく苦手…!

soramame.jpg

この手前のスツールのところで、写真撮ってます。
リビングは南向きなので、一番明るい。
我が家のグリーンの中で一番のお気に入り、ゴムの木。
ゴムの木って、水やりのタイミングがさっぱりわからなくて、一ヶ月に一度か2ヶ月に一度くらいしか水をあげていないんだけど、良くも悪くも変化なし。笑
いちばん育てやすい子かも…
ここのコーナーは家具の色がチークなどで濃いめなので、グリーンの色も濃いめとかスモーキーな色の植物を置いています。

asgreen.jpg

この子は新顔、アスパラちゃんです。正式名称は残念ながら忘れてしまった…!
瑞々しくてグリーンが綺麗なので、見ていると癒されます。
リビングのartekのスツールの上に置いてあるんですが、白っぽい木の色と、この新緑みたいなグリーンのコントラストがすごく綺麗で、とっても気に入っています。

Comment


先日はとても詳しくソファの事を教えていただき
ありがとうございました。さっそく検討中であります。
 ルスカにヘルシーな煮込み、とっても合いますね。野菜が元気に見えます。私煮込み料理ってどんなお味に仕上がるのか怖くてあまりしないんです。
今日も働くぞって気になります。
私もariさんみたいに煮込みに挑戦してみます。
とてものどかな3枚の写真でした。;

ariさん、こんばんは。
ハーブのお話、大変参考になりました。
こんど我が家のセージも煮込みに投入してみたいと思います。

それに、もっさもさのハーブをお風呂に!
それはグッドアイディアですね。
こちらは、スペアミントをお風呂に投入したいと思います。
楽しみだな~。

ariさん、こんにちは♪
朝の野菜たっぷりスープは身体にしみこんでいきそうですね~
うーん、おいしそう!(笑)

一度、紫蘇の鉢をいただいて、ベランダで育てていたら虫がびっしり!
その後、ハーブを育てようと思っていたのにできなくなっちゃいました(-o-;
バジルだけでもやりたいんだけど、虫がこわい私はナカナカ・・・;

お部屋にグリーンもいいですよね♪
置きたいと虫がこわいという気持ちが、私の中で戦ってます(笑)
Re: saraさん♪

saraさん、こんばんは♪ またコメントしていただけてとても嬉しいです♪ありがとうございます!

ソファー、悩む間も楽しいですね♪
私もいつかHans.J.Wegnerのアレが我が家に来る日のことを夢見て、日々がんばって500円貯金してま~す(笑)

おおっ、Ruskaをご存じとは、saraさんも北欧好きでいらっしゃるのですね♪
私も大好きなんですよ~
特にRuskaは大大大好きなシリーズなので、色んなものを少しずつ集めているんですが、使う度ににこにこしちゃうような、なんともいえない雰囲気を持ってますよね。
特にじゃがいも料理が似合うと思うんですよ~
素朴なものこそ、Ruskaのどーんと構えているようなところに似合うかな?という感じで。
煮込み料理、あまりしないですか?
私はすごく好きです。時間とおいしい調味料が、自然と美味しくしてくれると思いますよ~!
私は鍋(鍋料理じゃなくて、鍋そのもの)も大好きで、いくつかお気に入りのがあるんですが、その鍋の中で食材がぐつぐつと煮えているのを見るのも凄く好きです♪ なんか、しあわせ感がありませんか?(なんとなく…?)

写真、のどかと仰ってくださりありがとうございます!
写真の撮り方はいつも適当なので、このときは雨降りだったので色の加減があまり好きな感じじゃないんですが、そう仰っていただけると、嬉しいです(^^)
がんばろう~!と思いました♪ありがとうございます♪
Re: minaさん♪

minaさん、こんばんは♪
今日はこちら、めちゃくちゃ蒸し暑かったのですが、もしかしてminaさんのお住まいのほうも相当だったのでは…?
まだ梅雨ですが、30℃も越してしまうと、すっかり夏バテしちゃいそうですよね~~

ハーブの使い方、minaさんのブログでお話しした続きのつもりだったので、気づいてくださってうれしいです♪
シチューとかポトフとか、すごく深い味になりますよ~♪
私はグリーンサラダにも、色んなハーブをちぎって入れてますよ♪(ローズマリー以外)
たくさん入れすぎると苦手な人もいるかもしれないですが、ほんの少し入れると、ほのかに風味がふわっとするので、味わい深いです。
お風呂に入れるのは、ほんとにおすすめです~
アロマテラピーみたいな効果ありますよ♪
ミントは夏に入れると、すごく爽快感ありますし、体がひんやりとする感じがして、気持ちよいですよん♪ 夏場の半身浴とか、最高です♪
あとおすすめなのは、レモンバーム!
あれはすごく甘い爽やかな香りがするので、大好きです(^^)
剪定すると必ずお風呂にたっぷり入れられるので、楽しみなんですよ~
ローズマリーも、森の中のような香りがして、すごくリラックスできます。

今思い出したんですが、私が高校生ぐらいの頃、母親がどくだみ風呂にはまっていて、毎晩湯船にどくだみ草の乾燥させたのを、布の袋にたっぷり入れたものが浮いていて、香りは漢方薬みたいで「え~~~」という感じだったんですが、確かに肌の調子とかよくなるんですよね。
どくだみもいいけど、やっぱりハーブのほうが女子的には良いですよね・笑

是非是非お試しくださいね♪
Re: りとるすいーつさん♪

りとるすいーつさん、こんばんは♪
そうそう、朝の野菜スープは、体に染み渡る感じがいいんですよねっ
朝は割と味を薄めにしているので、やさしい気持ちになります(笑)
最近、HBでパンを焼いているので、勿論パンに合う料理を…と思うってこともあるんですけどね♪

シソは虫が付きやすいんですよね~~
私も虫は苦手なので、虫をみつけたら、虫がいる枝ごと切って捨ててしまいます~・だって怖いから・・・!
バジルも葉っぱが柔らかいので、割と虫がつきやすいかもしれないのですが、近くにローズマリーなどの香りの強いハーブを植えておくと、虫がつきにくいようですよ。
虫以外では、バジルはほんとに勝手にモリモリと育ってくれるので、すごく簡単なんですけどね~
私はやったことないんですが、バジルってキッチンとかでも育てられるんですよね?
室内だったら、虫も大丈夫じゃないんでしょうかね?
ちなみに観葉植物は虫とかついたことないので、大丈夫だと思うんですけど…どうかなぁ。
バジルは一株あると、秋の終わりまで楽しめますよ♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。