上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は最高気温30℃越えで、しかも湿度が高くてなんとも体の怠い一日になりましたー

今朝の朝ごはんは、昨日のスープ煮込みをアレンジ。
ターメリック、ナツメグなどのスパイスとフライドオニオンを加えて、ちょこっとカレー風にしました。
最近、巷では「朝カレー」なるものが流行っているので、ちょっとだけ意識してみたりして~

こういう野菜と豆のスープは、二日目こそ美味しいんですよね♪
じゃがいもがトロっとしますし具材にも味が染みこんでまろやか。

090623br02.jpg

タイムとパセリを再びたっぷり加えると、昨日とはまた違う美味しさで新鮮です♪
いつもの食パンを浸して食べるのも、楽しみのひとつ(^~^)

本日の食器は、スウェーデンのGefle社の Agneta。
北欧ブランドの、アラビアやグスタフスベリに比べて、ちょっと素朴なテイストのものが多くて、すごく好き。

plate01.jpg

お皿の厚みもちょっと厚くて形も丸みを帯びてます。そしてなにより、この色遣い!
スープなどを入れると、このなんともいないトフィーみたいな色? ヌガーかな? とにかく、すごく美味しそうな色が際だつので、すごく気に入って居ます♪
花柄のスタンプみたいな絵付けも、可愛い…♪

昨日使ったRuskaもすごく好きな器ですが、Agnetaも素朴な野菜スープにピッタリなので、私の中でこのメニューのときはこのお皿!という法則があるのです。
でも、Ruskaのほうが守備範囲は広いかな。
Ruskaはスープ皿であっても、他のお総菜を盛りつけてもかっこいいけれど、Agnetaは入れる料理をすごく選ぶというか、「似合うかな」と思って盛りつけてみても、なんかイメージが違うことがよくあるのです。
でも、この独特の厚みとぽってりラインは、北国の温かい食事風景を連想させてくれるので、どうしても温かい料理に使いたくなってしまうんですよね。
もう夏だけど…!

Comment


ariさんコンバンハ~♪今日も暑かったですね(^^; 最近、ブログが頻繁に更新されているので、ariさんファンのワタクシとしては嬉しい限りです♪♪忙しい毎日の中でariさんの生活に癒されています。でもご無理はされませぬよう…
実は今日、臨時収入があったので思い切ってホームベーカリー頼みましたよ~ariさんが食べておられるパンがとても美味しそうで☆届くのとても楽しみです(*^.^*) またオススメのパンあれば教えてくださいね。
今日のクロス?も素敵ですね。オレンジの縁取りがとても可愛いで~す。いつ見てもどれも美味しそうだなぁ。

Re: ももさん♪

ももさん、こんばんは♪
その後、ドーナツは食べられましたか?
最近すっかり梅雨っぽくなって、出かけようと思っても雨が降っていると、テンション下がりますよね~
今日も、蒸し暑かったですよね。
職場はあまりエアコンが効いていないので、めちゃくちゃだるかったです~

うふっ、今月はブログも書けるだけ書こう!と思っているんですよー♪
先月はなんだかんだと忙しく、書こうと思ってもなかなかアップするまで出来なかったんですが。
ファンだなんて…(照)
ありがとうございます。光栄でございますよ~~
いつもももさんは私のことを気遣ってくださるので、とっても心が温かくなります。いつもありがとうございます♪
ええ、無理なときは3日でも10日でも開いてしまうんですが、決して無理はしないようにと決めているので、末永くお付き合いいただけると嬉しいです♪

HB、買われたんですね~~~♪
おめでとうございます♪臨時収入、嬉しいですね♪
ていうか。ほんと~~~~に便利ですよ!びっくりするぐらい!
私は以前書いた、桑原奈津子さんの本の「しっとり食パン」がマジで大好きで、3日に1度は焼いています。そして、毎度すごく美味しくできて、失敗なしなので、本当に感動します。
今年一番いい買い物だった!と思っています(^^)

今日のクロス、スウェーデンの昔のものなんですよ~
すごく状態がよくて、色の合わせ方も好みで、今まであまり持っていないようなタイプのものだったんですが、買ってみたらとても気に入って、結構色んなところで使っています(^^)
こんなの自分で作れたらいいな~~と思いつつ、……ま、出来ないんですけど(笑)
オレンジや黄色は食べ物をおいしく見せてくれる色なので、お料理写真とは相性良いですよね♪



ariさん、こんにちは。
30度越えとはっ!それは暑いですね。
やはり、温度が高いだけじゃなくて、湿気が多いと更に身体はだるくなってしまいますよね。
お疲れさまですー。

スープ美味しそうですね。
下のスープもおいしそうだし、このアレンジ版もよさそうですね。
やっぱりスープ系は確かに2日目からが美味しいですよね。

今回の食器もいいですね。
確かに他のものに比べるとなんだか素朴な感じがしますが、その素朴感が、スープにぴったりでいいですね。
あ、ちなみに下の記事の豆っぽい鉢も素敵です(笑)
Re: あすかさん♪

あすかさん、こんばんは~~♪
今日も30度越えですー(= =)
そうなんですよねぇ、湿度がなければカラッとしてここまでだるくないと思うんですが…
家の中がオアシスですわ~

スープ、美味しそうですか♪ うれしいな
一日目より二日目のほうが断然おいしかったです♪
結構たくさん作って、次の日の朝に食べるのが好きなんですよね~
じゃがいもが溶けてとろみがついてすごく美味しいんですよね♪ それに、スープがあると思うと、メニューを考えなくてもいいのですごく楽ちん♪

このお皿、お気に入りの1つです(^^)
色の塗り方や形も、ちょっといびつなところがあって、そこがまたノスタルジーというか、素朴でたまらなく好きなんですよ~~~
イタリアの食器みたいに、分厚くてぽってりしたものが多いんですが、そういう感じ? 色が独特なので、結構料理は選ぶんですが、こういうスープには本当にピッタリなんですよね♪

あは、ゴムの木の鉢、変わっているでしょ?
そら豆みたいなんですよ~。表面積が広いので意外とホコリをかぶりやすいのが難点といえば難点なんですが、結構気に入っています♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。