
今日も暑いですね~~~
午前に一度ハーブを採りに庭に出たら、日差しが強い強い。
というか、昨日天気予報では雨って言っていた気がするんですが…(^^;)

そういうわけで、今日は一日家の中でエアコンつけて色々やっていたら、甘い物を食べたくなりました。お菓子の買い置きはしていないので、食べようと思ったら自分で何か作るしかないんですが、先日食料庫の整頓をしていたときに、賞味期限の近くなったものの中に、白玉粉が何袋かあったので、今日はおしるこにしました~~♪
お汁粉といっても、小豆じゃなくて、さつまいものおしるこです。
以前カフェで食べたことがあって、美味しかったので作ってみました。
090624desert.jpg

作り方は、さつまいもを茹でてつぶして、それに砂糖を加えて甘みをつけ、抹茶と牛乳で伸ばします。(全部適量、自分の好みで)
そこに白玉だんごを浮かべて出来上がり♪
10分もあれば出来ます。
冷たくても温かくてもおいしい♪
今日は一日家の中にいたので、温かいバージョンです。
本日のお抹茶は、京都一保堂の「初昔」を使用。小さじ2杯ぐらいで、この美しいグリーンです。

今日のうつわは、飴釉のカフェオレボウル。これ、3月に関西方面に旅行したときに、ひとめぼれして買ってきました。
黒とも茶色とも言えないつややかな色がすごくおいしそうな色で、本当に飴みたいな感じ。
光が当たると明るいキャラメル色で、暗いところで見ると漆黒にも見えて、すごく素敵な器なんです。
温かい飲み物を入れてもいいし、ポタージュ系のスープでもすごく美味しそうにみえるんです♪
なんか、こういう大きさ、こういう形の器が大好きで、和洋問わずなんだか沢山持っています(^^;) でもボウルってどうしようもなく好き…



lisabull.jpg

ちょこちょこと家の中のものは移動したり増えたりしているんですが、最近玄関のテーブルの上はこの子。
リサ・ラーソンの動物シリーズより、ブルテリア♪
この角度から見ると、牛みたい~笑
ライオンもお気に入りですが、ブルテリアも可愛いんです。
あ、あと、今私の携帯のストラップは、リサ・ラーソンのネコちゃんです。

09stlisa.jpg

ソフトバンクのお父さん犬に対抗して(笑)
ちなみに、リサのネコはキーホルダーになっていたので、自分でストラップに改造しました。力づくで☆
結構重いです。笑

Comment


きゃ~!!おいしそう。
じめじめしたこの季節にピッタリのおやつではないですか。
しかも、私の好きな抹茶とは。くぅ~。

ブルテリアちゃんもかわいい。
ライオンは有名なので知っていましたが、
ブルテリアもあるとは全然知りませんでした。

猫のストラップ、表情がいいです。
Re: minaさん♪

minaさん、こんばんはッ♪
じめじめと暑い日に、目にも涼やかな(でも味は濃いめ。笑)デザートですよん♪
そうそう、minaさん、以前も抹茶ラテの記事にもコメントくださいましたよね~♪ この記事書いているとき、minaさんと交わした会話(というか書き込み)を思い出して、ほっこりしましたよん(^^)
私の中で、minaさんといえばお抹茶。お抹茶といえばminaさんです☆うふふー
凄く簡単に作れるので是非是非試してみてください~♪
冷やして氷浮かべても、すごく美味しいんですよ~~

リサの動物、結構色んなところで色んな種類の動物を目にするようになりましたよね~
ブルテリアは私も初めてみてすごくふてぶてしい顔が気に入って(笑)買ってしまいましたわ。目の周りブチもようがすごく可愛いんですよ~~♪
キーホルダーのネコも、表情がなんとも…いいですよね!
職場で昼休みなんかに携帯触っていると、みんなに「そのネコ、かわいいですね」と声を掛けられますよ~


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

