
あつい…あつすぎます。
今日の最高気温…34度なんですけどーー

あまりに暑くて、家の中で本読んでいてもイマイチ気分が乗ってきません。
しかも、最近私のMacのreturnキーがおかしな風に浮いていて、打つ度に違和感が。
returnってやたらと押すのすごい不便なのです( ̄x ̄;)

今日の3時のおやつは、昨日仕込んでおいた杏仁豆腐♪
杏仁霜は常備しているので、これもまた、私の「思いついたら即スイーツ」のレパートリーの中の1つ。
昨日は夜も遅かったので、食べるのは我慢しました(偉い!)。
今日のポイントは、あじさい柄のてぬぐい!
これ、伊右衛門(お茶)におまけで付いていたものなんです♪ 普段、こういうおまけはなるべく付いていないのを買うのですが(使わずに捨てるのがイヤ)、これはコンビニの冷蔵庫の前で真剣に悩んで選んでしまった。
お弁当を包むのに使えたらいいなと思ったんですが、意外と普通にてぬぐいサイズなので、リアルに手ぬぐいにしようと思っているんですが、端もしっかり処理されているので、使いやすい感じがします。
やるなぁ、サントリー。
毎年伊右衛門のキャンペーンの「氷出し碾茶一式」が欲しいなーと思うんですが、めちゃくちゃ美味しそう・・・

annin.jpg

杏仁豆腐といえば、クコの実かアーモンドを飾ろうと思ったのですが見つからなかったので、今日はくるみを乗せて。
杏仁豆腐、昔ながらのツルツルなのも美味しいし、最近のぷるぷるのもいいですよね~
今日はプルプルです。
お茶は、水出し緑茶。



090626br.jpg

今日のブランチは、ニース風サラダがメインです。
どうも食欲が湧いてこないこの暑さ。
庭で採ったハーブも入れて、ゆでたまご、ツナ、じゃがいも、トマト、タマネギ、オリーブなど、色んな野菜を盛りだくさん。
どんなに食欲がなくても、サラダなら食べられます。
サラダを盛っているお皿は、結構大きめ21cmなんですが、もうこれを一人で食べましたよ♪食べ過ぎ?!
でも本当にもう夏バテか?ぐらいに食欲に来ていて、今日の晩ごはんはサラダうどんにしようかなーーーと思っています。はぁ…


それにしても、returnキーが本当に調子悪いー(涙)

Comment


杏仁豆腐、美味しそうですね~。
↓の抹茶ぜんざいもヨ…ヨダレが♪
ariさんのコーディネートだと、本当に居心地の良い
カフェで頂く気分だなぁってお写真拝見してます♪
夏、暑くなると涼しいおやつやガラスの器に惹かれますね~。
少し前のOmaのガラスプレートは、先日2枚だけ買ったんですよー。
タイムリーにariさんが使われていたので、
ふむふむ、サラダだと涼しげで良いなぁ~とイメトレです。むふふ。
ガラスの質感が本当にキレイで、手にしてみたら、
思っていた以上に好みだったので、買い足したいなぁって思ったほどです♪
サラダうどんを盛りたいなぁって思ったのですが、
食欲旺盛だから、お替り前提の盛り付けにしないと
サイズが足りなさそうなのが唯一の難かも^^;

おまけは、ワタシも最終的に処分するのが嫌で、なるべく買わない派です~
でも、同じく冷茶セットは、CMなどで見るとすごく欲しくなるんですよね~。
買わないと当たらないけど、きっと買っても当たらないよね… と応募には至りませんが。

21cmのお皿のサラダ、食べます食べます。
普通にモリモリ食べますよ。食べすぎ…でしょうか。^^;
お野菜だし、いいかなぁ~って思っちゃうタイプです♪
でも最近本当に食欲がすごくて…
どうしましょって感じなんです。
食べ物がおいしいのは幸せなことですが、悩みでもあります。笑

ariさん、こんばんは~。
それにしても毎日蒸しますね~。雨よりはいいですけどね。

杏仁ぷるぷるしてる~。やっぱりガラスの器じゃないと、ですね。

あっ、伊右衛門あじさい、私も持ってます(笑)だってかわいいんだもの~。
他の柄も欲しくって、普段コンビニでお茶買わないのに、ついつい。。。
あじさいが一番のお気に入りです。
しかもあの茶器セット?ネットの通販ページで、
「ううむ、、7000円台って微妙、、、どうしよう」と悩んでました(笑)
ちなみにうちでは、水で濡らしたものをしぼってから、ジップロックにいれて
凍らせてます。で、お散歩に行くときのお供に。
こどもの汗っかき具合ったら、想像以上なので。

ちなみに私も21センチなんて、きっと余裕~。
お野菜じゃなくてもイケるかもしれない(苦笑)
Re:かおりさん♪

かおりさ~ん、こんばんは♪
携帯、色違いなんですね~(^^) うふ♪ 携帯を使う度にかおりさんのことを思い出します
私は家電つながりで「やっぱ白か!」と思ったのですが、ピンクもかわいいですよね~~
私も意外と乙女な部分があるので(笑)他の持ち物と合わないかもーと思っても、可愛いものも買ってしまいますよ~
女ですもの!笑

杏仁豆腐、うちのダンナが大好きで。突然「おやつ食べたい」と言われることがあるので、そんなときによく作るんですよ~
抹茶ぜんざいも、作り方は本当に簡単なので、よく作ります♪
「居心地のいいカフェ」って、すごく光栄なお言葉!
うれしいなぁ~~(^^)
カフェに行くとインテリアから食器から、なにからなにまでジロジロみてくるんですけど(笑)なにかしらヒントになることが多いので、大好きです。
日々の生活でも、たまたま洗い上げて拭くときに、重ね合わせた器どうしのくみあわせが、すごく好き!!と思える時があって、そういうときは何か得した気分になったり。
暑い季節がやってきたので、もっぱら涼しげなコーディネートに心惹かれますよね♪
北欧の完璧に美しいガラスも、日本の気泡が入ったガラスも、どっちも好きなんですよね~

おお! oma購入されたのですね♪
私もだいっすきなお皿です! なんか、すごーーーく透明度の高い氷を丸く切ったみたいなイメージ♪
スモークサーモンのマリネとか盛って、その上にフェンネルを飾ったりするのが好きなんですが、やっぱりすごく美味しそうに見えるなぁと思っています♪
しかも、陶磁器に比べてお値段もそんなにしないところがまた良いですよね!
私はですね、青と透明を4枚ずつ持っています。普段2枚ずつしか買わないんですが、4枚揃えるものは、もしもの来客時に使いたい食器…なんですが、このガラスプレートは夏のおもてなしに使おう!と思っています♪
あは、サラダうどんにはちょっと小さいかな?!
大皿に盛った冷たいパスタを取り分けて食べるときなんかは、すごく涼しげで美しいかなぁとイメージです(^^)♪
あ、あと、サンドイッチなんかを無造作に乗せても、すごくおいしそーーでしたよ♪
プレートのさりげない丸みが凄く好きです。omaの曲線はすごく好み♪

おまけって、可愛いのもあるんですが、大概使わないんですよね~
最近ではペットボトルのお茶なんかも、よほどで無い限りは買わないようにしているのですが、てぬぐいはデザインも和でかっこよかったです。
そう!あの冷茶セット、すごく美味しそうに見えますよね?!
私も応募するまではしないんですが、欲しいなぁというか、あの氷でキンキンに冷えたお茶が飲んでみたいのです…!

21cmのサラダ、やっぱりオーケーですか?!
えへ、私も実際ペロリだったんですけどね(笑)
もう、もの凄いサラダ好きなんですよ、私。ていうか野菜が好きで。
でも、友人はサラダは添え物的なイメージらしくて私のようにサラダを主食みたいに食べるのが信じられない!といわれます(笑)
いやぁ、ほんとに、サラダとパンだけでも、いいんですけどね~♪
庭で採ったハーブなんかを入れるだけで、サラダも更に美味しく感じます♪
この時期は暑いですが、植物がぐんぐん育つ季節ですから、庭に出るのも楽しみなんですよね~

かおりさんは食欲がちゃんとあるのですね♪ これからますます暑くなるばかりですから、私のように今既に夏バテしてなくて羨ましいですよ~
3人の元気なお子さんがいらっしゃいますし、夏バテなんてしてられないではないですか♪
でも元々食べるのが好きな私ですから、夏バテしつつも、美味しいお豆腐を探してきて食べたりとか、普通の夏バテの人よりは確実に食べてますけどね~笑
Re: hinatanomadoさん♪

hinatanomadoさん、こんばんは~~♪
本当、毎日じめじめしますねー
今日は雨の中伊勢神宮へ行ってきたんですよ(^^)
涼しかったです♪

おおー!
hinatanomadoさんもあじさいお持ちとは!!笑
かわいいですよね~
和柄が渋かわいくて、私も本気で選びましたから(笑)
そうそう、私もネットショップで小一時間は悩みましたー(^_^) 5000円ぐらいなら買うかも~(笑)
でも美味しそうな茶葉なんかも売っていて、すごく惹かれますよね。
氷で淹れたお茶…美味しいだろうなぁ。
おしぼりを凍らせて持っていくのって、すごくいいアイデアですね!
私も長いドライブのときに真似っこしてみよう♪
夏ならではの使い方ですよね~。いいなぁ♪

あっ、21cm余裕ですか? うふっ、わたしもペロリでしたけど!笑
最近はHBのお陰で毎日おいしいパンがありますから、料理の楽しみも倍増ですわ♪
ちなみに昨日は全粒粉パンを焼きました♪
強力粉もはじめて「はるゆたか」を買ってみたんですよ~
普段はカメリアとゴールデンヨットを使っています。あ、あと、最近「有機天然酵母」というドライイーストによく似たのを使っているんですが、これが美味しくて。
以前は私もサフを使っていたんですが、たまたまお店で見かけて使ってみたら、すごく好みの味になるので、そのお店に行って買い占めてきました(笑)
今日もオレンジのはちみつを買ってきたので、明日はいつものしっとり食パンを焼くのです♪
うふふ、楽しみですー♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

