
今日は涼しいですねー
雨が降ってなかったら最高なんですが。

今朝は巷で話題の「朝カレー」、流行に乗っかってみました。
とはいえ土日の仕事がハードな後の月曜の朝。
あまりにヘビーなカレーはちょっと…ということで、「うかたま」に掲載されている「ゆで卵とパプリカのカレー」にしました。
久しぶりに玄米を鍋でことことと炊いて(今日は40分)、その間にカレーを作ります。
作り方は簡単、オイルとカレー粉を軽く炒めたものに、タマネギとパプリカ、塩を加えて、蒸し煮するだけ。
カレーというより、カレー味の野菜煮?みたいな感じで、かなりライトな感じで、普段のお総菜でも美味しく食べられそう!

090706ac.jpg

ゆで卵も添えて、柔らかく炊けた玄米と一緒に。
本によると「ライ麦パンや全粒粉のパンにも合う」と書いてあるのが、すごく納得。
精製した米や小麦よりも合うというのは、玄米やライ麦などのくせがカレー味でまろやかになる感じで、たしかに玄米などが苦手な人でも美味しく食べられるメニューです。
それに、いわゆるルーがないので、お腹にもたれなくて良い感じ♪

結果、朝カレーは、あると思います☆☆☆ 星三つ~


Comment

カレー大好き♪
おー、ariさんも流行の「朝カレー」取り入れられてみたんですね!
反応はいかかでしたか?普段の朝食と比べると、頭がシャキーン!ときます??

そうそうこの前、TV番組でヨネスケの突撃となりの晩ご飯inインドをやっていて、インド人はみなカレーを食べているのか?という取材をしてました。

私もカレーを食べにインドまで飛んだ人間なので、食い入るように見てました。そこでは色んなカレーの種類が出てきてとても参考になるものばかり!

そこに、今回ariさんがトッピングされている「ゆで卵」ですが、ゆで卵をまるまるカレーと一緒に煮込んだお宅が出てきて、それが私の一番食いついたカレーでした。
今度我家でも実践してみようと思っています!!

ariさん、こんにちは。
朝カレーいいですね。
そして、パプリカがたくさんで鮮やかでキレイ。
うちも昨日カレーでしたが、ごくごく普通のカレーでした(笑)

主人がじゃがいも、にんじん、たまねぎ、鶏肉以外の具を
入れるとすごく嫌がるので、なんだかほんとうに普通のカレーしか作りません。

カレーにゆでたまご!最高においしいですよねぇ。
Re:rocoさん♪

rocoさん、こんにちはー♪
朝カレー、前々から気になっていたので、やっと!試してみましたよ!
とはいえ、本当のカレーって感じではなくてもっとライトな感じなので、今度はもっと本格的でもオーケーかな!って感じー♪
ダンナは来る物拒まずという感じなので(笑)、フツーーに「おいしいね!」と食べていましたわ。笑
私といえば、ああーもっとスパイスたくさん入れてみたら良かったかもーという感じかな。
でもトーストにコーヒーといういつものメニューよりは、なんだか特別な感じで確かに「シャキーン!」とするかも(笑)

rocoさん、カレーを食べにインドまで?!
すごい!でも私もいきたーい!笑
私もカレーはどんなカレーも好きで、インドカレーも、マレーシアなどのカレーも、日本のカレーもイギリスのカレーも好き!! スパイスが変わればまた全然違うものになるので、飽きないですよねっっ
インドに行ったことはないけれど、数年前に愛知で開催された万博のカレーは制覇した!笑 あ、何か違いますかしら?笑
でも美味しかったよー☆
ナンも大好き~♪

ゆで卵をまるまるカレーと煮込む? カレー味の卵になるのかしら? それは美味しそう!
rocoさん試したら、是非ブログにアップしてくださいなー♪ 私も興味シンシンです!
そういえば、以前友人とともに、本格的なインドカレーを作ったことあるんですよ。
スパイスを何種類も炒めて、ルゥから作るやつね。
そしたら、ものすごい異臭(笑)と、煙がスパイシーで目が痛くて痛くて、半分ノックダウンされながら作ったんですが、これがまた!!美味しかったのー
美味しくて最高だったんですが、それ以来、二度と作っていないの…
あ~また食べてみたいな…笑
rocoさんのお気に入りのカレーはどんなのかな?

Re: minaさん♪

minaさん、こんにちは~♪(^^)
そちらも今日は雨かな? 庭に出られない日々が続いています。

朝カレー、minaさんも是非是非♪
これはすごーく簡単にできるので、一人ランチには持ってこいのメニューですよ~
パプリカやタマネギの薄切り、ベーコンなど、すぐに火の通るものが具なので、煮込む時間がすごく短いんですよ。
ごはんがなくても、ビールのおつまみにも良い感じかも!

おー!
minaさんちもカレーだったのですね♪
あ、わかるなぁ、うちのダンナもなんといっても、一番食いつきがいいのは、ごく普通のカレーですよ♪昭和っぽいやつ。
私は飽きるのでそれこそ色んなカレーを作るんで、そのたびに「美味しいね」って食べてくれるんですが、スパイスがきいたのはお腹に来るらしくて、私は全然大丈夫なんですが、ダンナはよくトイレ通いをしています。あはは笑
なんというか~、カレーって日本人の国民食ですから、幼い頃から食べてきたお母さんのカレーみたいなものが、男にとってのカレーなのかもしれないですね。
意外と男のひとって食には保守的な気がします。

minaさんちも、カレーのときはゆで卵ですか?
うちも大抵ゆで卵付きかなぁ。時間がなくて目玉焼きを乗せるときもあるんですが。
うちのダンナはカレー屋さんへ行くと、かならず半熟卵をトッピングしてますよ♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

