090710oy.jpg
そうだ、京都へ行こう。
まさにそんな感じで、京都行ってきました。

観光は全くしてなくて、いつもの買い物コースです。
……といっても、今日の京都は非常に蒸し暑く、立っているだけで体力が消耗されるような感じだったので、いつもの半分ぐらいしか廻りませんでした~~
蒸し暑い気候には慣れているけど、今日はとっても辛かった…
蒸し暑いところに住んでいる私でさえこれなのに、乾いた気候の国から来ている観光客とか、大変だなぁと思いつつ・・・

もうバテバテで帰ってきて、信じられないことにダンナは帰宅したら「行ってきま~す!」と釣りに出かけたんですけどー!
私も一人になりたい気分だったので、構いませんけどね。
それで、私は一人でティータイム~♪
祇園辻利の「レモン入りグリーンティ」と、チョコレート♪
誰が何といおうと抹茶とチョコレートの組み合わせが大好きな私です。
あー生き返る…


京都へ行ったら買い物しかしない私ですが、今日はもう蒸し暑さのお陰であまり買い物もせず、京都へ行ったら必ず買うお漬け物やお茶、ゆばなどの他には、恵文社で本と雑貨を少しだけ買ってきました。
写真に少し写っている、月光荘のスケッチブック。いつも鞄に入れて持ち歩いています。手帖代わりに。
家づくりの時にもかなり重宝して、今じゃいい思い出のスクラップノートみたいになっています(^^)
紙も薄めで、メモ帳代わりにするにはちょうど良い感じなんですよね♪
私はブルーか黄色が好きです。




cdl.jpg

ひとり、ぼーっとした時間を楽しむなら、キャンドルをつけて。
お気に入りはいくつもありますが、こんな暑い日は、涼しげなガラスのキャンドルホルダーで。
北欧の、氷をカットしたみたいなガラスが幻想的です。

Comment


こんばんは~♪

京都行かれたんですね~ウラヤマシイ!
でもこの時期は暑そうですね・・・
熱射病にならないように気をつけてくださいね☆

京都は、以前大阪に住んでいた時に遠足で行ったのと
中学(関東から)の修学旅行で行っただけなので、ゆっくり行ってみたいところです。

グリーンティおいしそうですね~
小学生の頃、初めて「グリーンティ」飲んでそのおいしさにビックリした想い出があります(笑)
キャンドルとティータイム!
私もそんな時間を過ごしたいです(〃▽〃)

先日、私も京都に行ってきましたが、
その時もほんとうに暑かったです。
15年ぶりの京都だったので、お寺巡りとなりましたが、
ちょこちょことかわいいお店を発見していいな~って思っていました。
京都って、おしゃれなカフェとか雑貨屋さんもたくさんありそうですもんね。

グリーンティもおいしそう。
これは甘みはあるのですか?
あるお寺でのどが渇いて倒れそうだったので、
グリーンティを買って飲んだのですが、とっても甘くてびっくりしました。

ariさん、おはようございます~♪
たま~にのぞかせていただきつつも、読み逃げ続きですいません…今後はもっとこまめにコメ入れなきゃ~。^^;

京都、いいですね~☆
すっかり山麓の気候になれたカラダには京都の暑さは想像しただけでオソロシイ…でも行きたいです、すごく行きたい!!
恵文社…いつもネットの方をチェックしてるんです。興味深い品揃えで実店舗なぞに行ったなら絶対なかなか出られなさそう…食器同様、本も好きなので、このテのお店に弱いのですぅ~。^^;

キャンドルホルダー、とってもとっても素敵ですね♪
ムスメ&薄暗いのを嫌がるオットがいるので、普段は全く活用できてないんですが、好きでちょこちょこ集めてます。
balloのクリア↑はうちとおソロ~☆^^
そして、確か前に紹介されてたローゼンダールのカフェランプも持ってます…。^^;
ワタシもariさんのようにキャンドルつけて、ひとりボーッとしまくりたい~!!!
Re: りとるすいーつさん♪

りとるすいーつさん、おはようございます♪
返信が遅くなり失礼しましたっっm(_ _)m

京都はこちらからは割と近いので、結構気軽に日帰り旅行出来ていいんですが……そう、なにしろむしあつーい!!(笑)
仰るとおり、熱射病になりそうですよね。
でも京都の良いところはあちらこちらに美味しそうな甘味処などがあるところかなぁ♪
ちょっと疲れて、かき氷…などと、結構小休止ばかり取ってました♪

関東圏は中学の修学旅行が京都方面なんですね~~!
こちら(名古屋)は、東京が中学の修学旅行先です♪
京都は小学校ですね。ちなみに高校は九州でした(^^)
京都はほんとうに素敵なお店がたくさんあって、美味しいものもたくさんあって、私もいつも駆け足の旅なので、一度はゆっくり観光してみたいと思っています♪
でも、今度は秋にしよう…笑

グリーンティ、美味しいですよねー♪
これはレモンが入っていて、すごく爽やか! カテキン効果で疲れた体にも染み渡りますよ
疲れた時はぼーっとするに限りますわ・笑
Re: minaさん♪

minaさん、こんにちはー♪
お返事遅くなり失礼しました!
こちらは今日は快晴。京都ほどじゃないですが、蒸し暑い一日になりそうです~

そうそう!
minaさんも京都へ行かれたんですよね♪
お寺巡り、渋いですねー!でもいいですよね。京都は由緒あるお寺や神社があちらこちらに点在していていて、近代化と伝統が隣り合わせでおもしろいですよね。
先日は祇園のほうへ行ったので、八坂神社でお参りしてきました。
そう!京都はちょこちょこ可愛いお店があるんですよねー!
お気に入りのお店はいつも決まっているんですが、雑誌の京都特集なんかをチェックして、お気に入りをすこしずーつ増やしております♪

グリーンティ、私も最初に買って飲んだのが甘くてビックリした覚えあるんですよ!
甘すぎて動揺しました。笑
これは、レモン風味が効いていて、ほどんど甘くないです。甘いとうよりほんのり爽やかな味が気に入って買ってきたんですよー。試飲できたので、よかったです♪
最初のあの甘いのがトラウマで(笑)、グリーンティはずっと自分で作ってたんですよー
買ってしまった甘い粉末に、抹茶を足して甘みを和らげたり。
抹茶だけだとダマになって溶けにくいからあの甘さなんですかね?
さわやかな飲み口を期待していると「甘いー」とビックリしますよね。
minaさんはふだんお抹茶を口にする機会が多いから、余計に甘く感じられるかもしれないですね。
でも、お抹茶は茶葉の成分が全部入っているので、夏の疲労回復にはもってこいなんですよね♪
普段は麦茶や水出し緑茶を飲んでいるんですが、ときどきグリーンティを飲むのもすごく好きです♪

Re: ぷくぷくさん♪

ぷくぷくさん、おはようございま~す!
読み逃げ、私もコメント入れようと思いつつもタイミングを逃してーみたいなことが多いので、お気になさらずー♪
私もいつも勝手に読ませていただき楽しんでおりますー(^^)
ぷくぷくさんのブログ、だいすきなので…♪

あっ、そちらの爽やかな気候になれたカラダには……キッツイと思いますー笑!
そちらからだと、東京方面のほうが近いですかね?
最近そちらへ行っていないので、梅雨が明けたらいつものコースで遊びにいく予定なんですよ♪うふふ♪
恵文社さん、あそこが近所だったりしたら…やばいです!
一日いても飽きないかも~~! 私もネットで時々本を買ったりしますよ~!生活館ではぷくぷくさんや私が大好きな北欧ものも置いてあって…お店ごとほしいー!という感じ!笑
あはは、私も食器も好きだけど本も好き!
でも、これが…かさばるんですよねーーー!!笑 そして重いんですよねーー笑
好きだけど、収納が…っていうのは、私たちの永遠の悩みなのかも。笑

あは、うちもダンナは暗いのをいやがります。情緒とか無いし~(^^;)
ballo、あのずっしりしたところと、投影される光の輪が綺麗なんですよね♪
私は結構ひとりの時間が多いので、時々キャンドル浴できてます。
暗いからなにもせずにただぼけ~~っとお茶飲んだりするぐらいなんですが、ストレス発散!って感じではないですが、しんみり癒し…という感じですよね。
私もいろいろ集めてしまっています。笑
ローゼンダールのもおそろですか!うひゃ!笑
あれはいくつか並べるとかっこいいですね。食卓にもちょうど良いですよね。
でもダンナが暗いと違和感を覚えるみたいなので、残念…(^_^;)
でも、ぷくぷくさんのところは、将来娘ちゃんとキャンドルナイトを楽しめそうじゃないですか?女子同士で羨ましい♪ 夫は…期待できず!!笑

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

