
今朝、激しい雷雨に目が覚めました。
雨のお陰でいつもよりは気温も低めで少し過ごしやすいですね。

さて、今日の朝ごはんは昨晩の残りもののラタトゥイユに卵を割り入れて、オーブンで焼きました。もうブログにも何度登場したかわからない私の大好物です。
頂いた夏野菜が消費しきれないほどあって、ここのところ夏バテで家事もサボり気味だったのですが、これではイカンと昨晩は久しぶりにまともな(笑)料理を作りましたよ~
もう秋までもしかしたら生きる屍のままかと思いましたが、そうも言ってられないですもんねー

090717br.jpg

本日の朝ごはん。
南フランスのオーベルジュの朝ごはんをイメージして。
いつもの食パンは厚切りにして、たっぷりバターとシナモンシュガーをふっています。
一度焼いてから、バターとシナモンシュガーをつけて、もう一度焼いてます。…これが、うまいんだな!!
パンの耳の部分が大好きなので、このカットの仕方が最高に好き!!



090717tea.jpg

少し元気になってきたので、おやつも今日は手作りです。……とはいっても、わらびもちなので、手作りと豪語できるほどのものでもないですが…(^^;)
そして、今日のお茶は、水出し紅茶です。北欧紅茶の甘いお花の香りのものを、昨晩WECKの小さいデキャンタっぽいビンに水と一緒に入れておいたもの。ちょうど一杯とおかわり分ができて、日替わりで色んなお茶を作って楽しんでいます♪

明日から三連休ですね。
お子さんがいらっしゃる方は、怒濤の夏休みに突入でしょうか。
暑さはともかく、お休みのプランを立てるのは、何歳になっても楽しみなものです。
我が家はもしかして休みが取れたら…久しぶりの海外旅行ができるかも♪
