
相変わらずじめっとして蒸し暑いのが苦手なんですが、最近夏ならではの食の楽しみをみつけたので、以前より少しは食欲も出たかもしれない。
というのも、わたくし、以前は…というか去年ぐらいまで酸っぱいものが本当に苦手だったのですが、最近克服したのです!!
なんだか不思議なんですが、急に食べられるようになったというか、むしろすごく好きになったのです。年齢? 年齢による味覚の変化なの??

今日の朝ごはんも昨晩仕込んでおいたトマトとタコのマリネをしっかり食べました。
スープはヴィシソワーズで。つめたいじゃがいものポタージュは、黒胡椒とチャイブがベストマッチだと思う☆


そんなわけで、最近、トマトのマリネに大ハマリしてまして、毎日せっせとトマトのマリネを作って山盛り食べてます♪
mrn.jpg

具材は色々替えているんですが、お気に入りなのは、トマト、タマネギ、タコ、パプリカ、セロリなど~
あんなに大嫌いだった酢のものがこんなに好きになる日が来るなんてーーー
人生なにがあるかわかりませんね。
ちなみに、苦手だったワサビも、去年ぐらいに突然好きになって、今じゃ山盛り添えてます。まさかこんなに美味しいものだったとはーーー


最近、色んな方にトマトをたくさん頂いたのもあって、毎日トマトを美味しく頂いています。
一度作ってから大好物になった焼きトマトとセロリのオニオンスープはもう我が家の定番。鍋にたくさん作っても、すぐに無くなってしまうほど。
昨日(一昨日だっけ?)の朝ごはんも…
090723br.jpg

山盛りマリネも♪
というか、ほんとにハマると同じものばかり食べ続ける私です(^^)



そうそう、皆既日食、こちらでは80%くらいの部分日食だったんですが、ちょうどその日はオフだったので、しっかり見えました。
専用のサングラスを用意してなかったので、どうかなぁと思っていたんですが、こちらの空にはうすい雲が掛かって、紗が掛かったように幻想的に見えて美しかったです。
