
お久しぶりです!
梅雨がやっと明けましたねー
きのうぐらいから、セミの鳴き声が聞こえてきます。
昨日は灼熱…といった暑さでしたが、今日は曇りなのでそれほどでもないかな?
気温は30℃ぐらいありますが、日差しが少ないので、まだ涼しく感じます。

しかし、今年の梅雨は変でしたね。

さてー、ここ最近ちょっと忙しくバタバタとしていたんですが、皆様お元気でしょうか。
私の夏休みの計画も着々と立てつつ……とはいっても、仕事が8月は立て込んでいるのと、暑いのが苦手なので、9月に休みを取れそうです。
楽しみは後にあったほうが日々がんばれる・・・

090815t.jpg

暑い日のおやつは、つめたくてプルルンとしたものがいいですよね!
今日のおやつは豆乳で作ったわらびもちです。
きなこと黒蜜をかけて出来上がり♪

もうずっと食欲はあまり無いんですが、一日一食はちゃんとしたごはんを食べるようにと心がけています。
今朝はマクロビごはん…

090805br.jpg

玄米ごはん
根菜のお味噌汁(大根、にんじん、たまねぎ)
卵豆腐
生椎茸のおろしあえ
トマトの浅漬け
茄子田楽(ゆずみそ)
大根のマリネ

品数は多いけど、一つ一つは簡単に調理できるものばかり。焼いただけとか、和えただけとか…
夏はどうしてもガスを使うのが億劫なので、短時間で出来上がるものばかりです。
けれど、「朝はしっかり食べたもんね」と思うと、夜が適当でもなんだかオーケーな気がしてくるんですよねー

マクロビって、それまで肉食していた人が菜食にすると、体調がよくなった!とかそういう話しをよく聞くのですが、私の場合幼い頃から90%ぐらい菜食だったので、ハッキリ言ってよくわからないんですよね。
じゃあ、何が良いんだろうと考えてみたんですが、もしかしたら、お肌的にはすごく良いことかもしれないと思います。
というのも、私は思春期も、今でもずっと乾燥肌以外のトラブルは殆どなくて、ニキビや吹き出物が出来たことがありません。
また、夫は結婚する前はけっこうニキビがぽつぽつ出来る体質で、酷いときは背中や肩にも出来ていることがあったんですが、結婚してから本当に滅多に出来なくなったというか、お肌がつるつるになったような気がします。
……とはいえ、私と違って好きで菜食しているわけじゃないので、唯一外で食べている昼食を「何を食べたの?」と聞くと、「とんかつ」とか「ニラレバ炒め」とか、そういう答えが返ってくるんですけどね。
…とりあえず、真夏にとんかつをガッツリ食べられる食欲がうらやましいです。

Comment

はじめまして
ariさんはじめまして。
rocoさんのところからおじゃまして、ちょこちょこ拝見しておりました。
お花見の、鶴舞公園の記事(rocoさんの)で、おお名古屋の方だわ!と勝手に親近感を覚えておりました。
夏真っ盛り、名古屋のつらーい夏がやってきましたね。
食欲があんまりとのことですが、素晴らしい朝ごはんに絶句してしまいした・・・私今日なに食べたっけなあ。。。(猛省)
お写真もきれいで、ariさんの丁寧な生活に憧れっぱなしです^^;
またお邪魔します。がんばって8月を乗り越えましょうね。
Re: ピロコさま♪

ピロコさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪
rocoさんのところから来てくださったのですね。
おおー!同じ名古屋圏の方でしょうか?!すごいですねー本当に親近感です!
どこかですれ違ったりしているかもしれないですね(笑)

むしむしと暑く、日照時間が日本で一番長い、辛い夏がやってきてしまいましたね(笑)
私は本当に暑さに弱く、夏になるとダメ人間になってしまうのです。
朝ごはん、全然手間は掛かっていないんですよ~
もう、漬けただけとか、切っただけとか、品数はたくさんあるんですが、あまり食欲がないので大好きな食器を使うなどして、無理矢理楽しみをみつけて食べています。
朝ごはんはまだ良いんですが、晩ごはんとか…そうめんと漬け物だけとか、そんな日も多いんですよ~反省反省…
夏以外は食べること大好きですし、料理も大好き、もう少しアクティブなんですが、最近は本当に何も……ああ、完全にグータラ主婦ですよぉ
丁寧な生活も心がけてはいますが、最近はやっぱりダメ人間と化してまして…お恥ずかしいですー(><)
私も色んな方のブログなどを拝見し「これじゃいけない!」と刺激を頂いたりしてるんですが
、ピロコさんの書き込みに夏バテしてグダグダの背筋も少し伸びた気がします!笑
どうもありがとうございます!
ええ、灼熱の名古屋の夏を、乗り切りましょう!!
私もピロコさんのブログにもお邪魔させてくださいね♪
また色々お話しできると嬉しいです♪

こんばんわ♪
おひさしぶりです。
今回の朝ごはんもとってもおいしそうです。
そういえば今月号の雑誌LEEも朝ごはん特集が載っていて、ariさんを連想しました。

マクロビ、肉好きの私には敷居が高くて・・・。
更に豆類がニガテなのです。
でも、お肉は食べますが野菜は意識して食べるようにしています。

今年の夏は雨ばかりで、なんだか夏らしくないですがしっかり夏風邪だけはひいてしまいました。
ariさんもお気をつけくださいね。
はじめまして
はじめまして。coral1024と申します。
ariさんのブログ、写真の雰囲気もとっても好きで、いつも楽しみにしています。

農家出身の私も、ほぼ野菜中心の生活です。
肌の調子は良いです。
やっぱり野菜のおかげですかね (^-^)

名古屋は、暑い夏を迎えているのですね。
夏バテ、大丈夫ですか?
辛いですよね。体力、気分もダウンして。

私の住む山陰地方は、梅雨明けしたものの、毎日雨ばっかりで…湿度がすごいです。

お互い、早く過ごしやすくなるといいですね。

Re: Yukaさん♪

Yukaさん、こんばんは! お久しぶりですー♪
お返事がとってもとっても遅れて本当にすいませんでしたーm(_ _)m
でも、お久しぶりにYukaさんとお話しできて嬉しいです♪
お盆はいかがでしたか?
私は仕事・仕事・仕事でしたぁ

ここ最近、ずっとこんな感じの朝ごはんです(^^)
あ!私もLEEの朝ごはん特集見ましたよ♪ 色んな朝ごはんのかたちがあって、すごく興味深かったです。朝ごはんって、肩肘はらないリラックスした発想ができて、すごく好きですー
晩ごはんは「しっかり作らなきゃ」と思ったりするんですが。
パンでもご飯でもいいし、甘いパンケーキなんかでも許されるところが、いいですよね!
休みの日、何が楽しいって、やっぱり朝ごはんです(^^)
朝ごはんって一日に一回しかないから、「次の休みの朝ごはんはあれにしよ!」って、それがすごく楽しみなんですよ~

Yukaさんは豆類が苦手なのですね。豆が苦手な方って結構多いですよね。でも、豆が苦手な分肉類からタンパク質は摂取できますし、私は全く正反対なんですが、最終的にバランスが一番大事なんだなぁと思います(^^)
私は肉を食べないので豆や大豆製品は意識して毎回の食卓に取り入れてますよー
お豆腐や納豆などの豆類も苦手なのでしょうか? やっぱり、あの独特の食感?
自分が大好きなものを人が苦手だという感覚ってすごく不思議ですよね。笑
私は今年の夏は、枝豆を毎日たべてましたー(^^)

お気遣いありがとうございます♪梅雨があけて、漸く夏らしい暑い日が続きますが、Yukaさんも体調にはどうぞお気を付けくださいね。
私もYukaさんのブログいつも楽しみに拝見してますので、また色々お話しさせてくださいね♪
Re: coral1024さま♪

coral1024さん、こんばんは! はじめましてですー(^^)
お返事がすっかり遅れてしまい、本当に失礼いたしました!
明日お返事しますーとか言いつつ、こんなに遅くなって本当にごめんなさい。
コメントいただいたお言葉、すごく嬉しく拝見してました。本当にありがとうございます。

おお!coral1024さんは農家のご出身なのですね! 幼少の頃も今も農家の方は近所にも身近にもいらっしゃるので、すごく親近感ですし、またすごく敬意を抱く存在です(やっぱり…農家の方はすごいです!)
そう、うちもお裾分けをたくさん頂いたりして、いつも冷蔵庫のなかは野菜でいっぱい!
実家にいた頃もそんな感じだったので、小さい頃から夏のおやつはトマトだったりキュウリだったり、本当に大好きです♪
やっぱり、お肌の調子よいですよね?!
野菜食中心の実家の両親も、年の割にすごく肌が綺麗なんですよ~(^^)

coral1024さんは、夏バテは大丈夫ですか?
私はお盆にずっと仕事ですごく忙しくしていたので、なんとなく元気になってきたような木がしています(笑) こう、アドレナリンが出ている感じで。
ただ、やはり名古屋の夏は暑くて…今日も昼間に運転していたら、道路脇の気温が「40℃」になっていて衝撃的でした(×_×;)
けれど、雨が続いて湿度が高いのも、かなりつらいですよね。
洗濯に掃除、食事の用意、主婦にとって湿気が高いと家事もしづらいことばかりですよね。

ブログの写真も好きと仰ってくださり、とても嬉しかったです♪
これからものんびり更新になりそうですが、また私もcoral1024さんのブログにも遊びに行かせてくださいね。
また色々お話しさせてください♪


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

