上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の最高気温は30℃越えしてましたが、昼間であっても風は少し爽やかになった気がします。もう夏も終わりかもしれないですね。
……が!
相変わらず暑さにはめっぽう弱いので、今日は昼まで仕事して帰ってきたら、お腹が空いているけどさっぱりしたものを食べたーい!ということで、冷たいパスタを作りました。

今日のパスタは、梅じゃこ和風冷製パスタです。
いつものパスタを表示時間より1分長く茹でて、その間にボウルにめんつゆとほぐした梅と太白ごま油をよく混ぜて、パスタを和えて、お皿に盛ってたっぷりのシラスと大葉を盛って出来上がりー♪
器は、我が家で唯一の織部。この夏、そうめんやひやむぎ、冷やし中華に冷たいパスタなど、毎日麺類を食べてますーというペースだったので、重宝しました。
サラダは緑黄野菜をたっぷり♪
今日の料理はパスタのゆで時間の間に全て完了。
自分ひとりのお昼ごはんなんて、こんなもんですよね・笑

ところで、織部というのは私の出身地の辺りが有名で、また、焼き物の窯もたくさんあるので、割と身近な器でした。小学校の頃の恩師がご自分の窯をお持ちだったので、ろくろを使って、織部の器を手作りしたことがあります。
先日実家へ帰省したときに、その器がまだ実家の食卓で健在だったので、少し懐かしくなりました。
幼い頃は何とも思っていなかったのですが、改めて見るとすごく好きな色です。


09sumcu.jpg

緑つながりで、今年の夏のクッションたち。
もうそろそろ秋のコーディネートを考えているんですが、夏はこの緑がリビングのテーマカラーで、部屋にいながらにして森林浴をしているみたいな…というようなイメージでした。
大好きなニーナ・ヨブスの「ジャングル」です。
もう一つの鳥のほうは、日本の作家・小斉平さんの手刺繍のもの。
今年の夏は、癒しがテーマだったのですが、秋はちょっとシックで可愛くしたいなぁと思っています(^^)

Comment

わー。
こんにちは。
冷たいパスタ美味しそうです。
日本ではまだまだ蒸し暑い日が続いてるみたいですね。
昨日実家に電話したら、私が去ってからしばらくして本格的な夏っぽさが訪れたようなことをいってました。でも入道雲のでるいつもの夏ではなく、曇っててじめっとしてるから最悪だなんていってましたが(笑)
あー、冷たいパスタ、おいしそう、作りたい!と思うのですが、あいにくじゃこも梅もしそも手に入らないので(涙)

ariさんのところは織部になるんですね。
私の身近な陶器というと、やっぱり有田焼や深川なんかになります。
私も小学生の頃は有田焼きの窯に見学にいって、作った記憶があります。
何気に地元の陶器というのは家々で使われていたりするものなんですねぇ。


ariさん、こんにちは。ご無沙汰しております!

相変わらず美味しそうな素敵な食卓!
冷たいパスタ、美味しそうですねぇ。

織部、小さい時から好きな器です。
母が器好きで小さい頃から色々なものを
手にしていますが、織部はあのこっくりした深い緑の色合いがとても
好きで小さい頃から今も変わらず好きなんです。
ariさんの食器使い、ホント素敵です。
うちは子供が小さいから割られたら怖いので
まだまだ器は磁器で強いものしか使えません~・・。^^;
いつになったら器も楽しめるようになるのかしら・・。笑

8月ももう終盤、そろそろ秋を意識しはじめてますよね。
我が家も秋はちょっと可愛くしたいな~。

まだまだ暑い日が続きそうですので、お体ご自愛くださいね。
Re: あすかさん♪
あすかさん、こんにちは♪
今日も暑い暑い、最高気温31℃ですよ~
でも、日陰にいると結構涼しくて、真夏のあの、どかっと暑い(そしてむしむし)する感じじゃないんですよねー。
もう、夜には秋の虫の声も聞こえてくるんですよ^^
暑くてももう8月は終わるんですよね。すごく不思議な感じです。
お母様がおっしゃる感じ、よくわかりますー!
そう、私も今年は真っ青なそらに白いもくもくとした入道雲…という天気はあまり見てませんねぇ。
梅雨が長くて(この夏は梅雨が一度も明けなかった地方もあるようですよ!)、ずーっと暗くてじめじめしてましたもん。

で、冷たいパスタですよね♪
今日もお昼は冷たい麺類でしたー(笑)
梅と大葉、じゃこは本当にシンプルだけどひとつひとつの味や風味がしっかりとしているのですごく美味しいんですよね。
やはりそちらは梅もじゃこも手に入れ難いのですね。
そういえば、やはり青じそもみかけませんかー。庭にちょこっと植えてあると、ほんとに重宝するんですけどねぇ。梅干しは日本から持っていったら長期保存できるかもしれないですが、じゃこ…じゃこは無理かもしれませんねぇ(涙)

そう、やっぱり地元の陶器は自然と家々に使われるんですよね。
実家では織部や美濃焼のものが主流です。有名な陶器祭りがあったりするので、安く上質な器が手に入る環境でもありますしね。
あすかさんのご実家の方の有田焼や深川焼、義母があすかさんのご出身と同じですので、夫の実家へ行くと大切に使われているんですよ~♪
普段使いの器もそうなんですが、お盆やお正月の特別な器は立派な器で、いつもほれぼれしています。義母の嫁入り道具だったのかな。
そうやって考えると、器は本当に身近にあるものなんですよねぇ。
あすかさんはそちらに、日本の器を持っていかれましたか?
私だったら…持っていきたいものがたくさんすぎて、どうにもならないー笑
Re: komaさん♪

komaさん、こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。(とはいいつつ、覗かせて楽しませて頂いておりますが♪)
komaさんの夏、充実しているようで、拝見しているだけで自然と頬がゆるんでしまいます。
komaさんの写真はすごく透明感があるので、なんだか我が家とは違う空気が流れているの?ってくらい涼しそうに見えますー(^^)

今日もこちらは31℃あってすごく暑いんですが、こんな日は冷たい麺類ですモチロン♪(笑)
komaさんのお母様は器がお好きなのですね~いいなぁ。うちの母は料理に興味がなくて、器づかいなんかもあまり凝ってはいなかったのですよー
だから、中学生ぐらいになって自分が料理に興味を持ち始めたら、素敵な食器が欲しくて、おこづかい貯めてちょこちょこと買ってました。
その頃は織部は身近にある渋い器…としか思っていなかったので、全然その魅力もわかってなかったんですが、komaさんは小さな頃から織部がお好きだったなんて、感性が鋭かったのですね。きっとお母様の大切な器たちをご覧になって、その魅力をしっかり感じ取っておられたのですねぇ(^^)
もし自分に子供が生まれたら、私の器もいつか受け継いでくれるかなぁとか、素敵だなあと思う感覚を分かち合えたらいいなぁと思うことがあります。

小さなお子さんだと、やはり和食器はこわいですよね。手に持つお茶碗などは私は小さい頃は5歳ぐらいまではプラスチックのを使っていた記憶があります。
平皿などのテーブルに置きっぱなしのお皿はよっぽど大丈夫でしょうけど、難しいですね。
慣れていても割れるときは割れるし、私もつい先日すごくすごく大事にしていたポットの蓋を落として割ってしまい、しばらく立ち直れませんでした~~
ここ何年かそういう失敗をしていなかったので、ショックが大きかったです(笑)

陶器もいいですが磁器もいいですよね♪ うちの食器、3:7ぐらいの割合で磁器が多いですよ~
なんといっても食洗機に入れられるし、すこしぐらい置きっぱなしにしても大丈夫~というところが、怠け者の私にピッタリなんですもの~~

うちの器づかい、褒めてくださってありがとうございます♪
わ、うれしいです! 毎日見ている夫はそこはノーリアクションですから、こうして女子同士の会話、めちゃくちゃ嬉しいですよね。でも私もいつもkomaさんの食器も素敵だなぁと眺めていますよ~

いつのまにか8月も終わりですね。秋は大好きな季節ですから、夏が終わるのは寂しい気もするけど、やっぱり早く秋が来ないかな♪と心待ちにしておりますー
komaさんの秋仕度も、楽しみにしておりますね♪
コメントありがとうございました! お久しぶりにkomaさんとお話しできて嬉しかったです♪

Re: komaさんへ追記

komaさん、先ほどこちらのブログからリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたしいます♪
はじめまして
とても素敵なブログですね^^
初めて拝見させて頂きました。
このお写真に釘付けになりました。
刺繍のクッションカバーは普通にショップで購入されたのでしょうか。
自分でも探しているのですがなかなか見つからなくて・・・さしつかえなければ教えて頂けないでしょうか。あつかましくてすみません。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。