

スーパーにいちじくが売っていました。
愛知県はいちじくの生産が盛んなのです。
コンポートを作ろうと思って買ってきたのですが、やっぱり1つは味見としてフレッシュで食べたいなと思い、今日のおやつに。
まだちょっと熟れてなくて、キャラメルソテーにすればよかった・・・

さて、今日のガラスの器もこの夏のお気に入りで、お茶が入っているグラスはここ何日かの記事にも何度か登場しているんですが、これもかなり気に入っていて、佐々木さんのガラスより普段使いによく使っています。
安土草多さんの冷茶呑み 、ガラスがぽってりと厚めで、色味はちょっと黄みが掛かっているかんじでアンティークっぽい風格。この形だけでなく、ボウルやタンブラーなど、色んな器を少しずつ持っていて、どれもすごく気に入っています。
梅酒にも冷たい日本酒にもピッタリなので、この夏はよく使っていました。
いちじくの乗ったお皿は、1つ前の記事のサラダが入った透明のお皿や、7/24のマリネの小さなお皿、また、7/19の写真の花器も、同じ作家さんのガラス器なのです。こちらも本当に大好きで、このガラスに似合う料理って何だろうーと、いつもいつも考えてました。
このガラスたちは本当にテンションの上がる器たちで、この夏はあまり料理に精も出なかったんですが、そんな中でもやる気を引き出してくれる器たちでした。

あ、全然関係ないんですが、木の枝のフォーク、自分で作りました。
庭の木の枝をカッターで削って。
5分か10分で出来たので気分良くなって、もっと作ろうかなぁと思ったのですがそんなに都合良くいい枝があるわけでもなく。
ここ最近木の多い場所を歩くときは、いい枝が落ちていないか、下を向いて歩いています(笑)

さて、今日のお昼ご飯…
090820lu.jpg

今日は冷たい稲庭うどん。
うどんよりも具が多め。納豆、オクラ、長いものネバネバ食材3つをたっぷり使って、つるっと美味しく。
あとは焼いた油揚げとエリンギをおろし醤油で和えたもの。好物です。
前回に引き続き、夏の簡単手抜き麺料理ですが、美味しかったので今夜のダンナの晩ごはんはこれにしよう…と思います。

このところあまりブログも更新できてなかったので、がんばって夏が終わる前に夏のものを写真に撮ったりしておきたいなぁと思っていたんですが、私の中でこの夏いちばん残念だったもの…それは、これ
lepetto.jpg

夏にガンガン履き倒そうと思っていたけれど、七月からずっと雨ばかりで……
新しい靴を雨の日におろすのはちょっとねーとか言っている間にもう夏も終わろうとしてません??
かなり夏っぽいので使用期限はごくわずかだと思うのですよね…
まだ1回しか使用してないです・・・・とほほ
さっきコンビニ行くときに履いていきました☆ うーん。もう青×白のストライプって、気分じゃないんですよねー。暑いけど、真夏じゃないというか。
ひたすら残念無念。

Comment

おー、同じでしたか!?
ariさん、おはようございます。

涼しげな食器ネタが続いていますね(^-^)
実は、私も「安土草多さんの冷茶呑み」を購入しました。
まさか、ariさんが使われていたのが同じモノとは知りませんでした。
また、お揃いが増えましたね。うふふ(笑)
先日、紹介されていた佐々木さんの器もステキ。
あれはお客様用にいいな・・・なんて思いましたがガマンガマン(--;)

そうそう、ファブ友としては気になってましたよん。
以前ariさんとお話した中で、夏向けのlokkiを見つけたと。アレでしょ?!アレ!!
玄関入ったとこの吹き抜けにかけてあるのかな~なんて勝手に想像してました。
(一度もお邪魔した事ないのに、バーチャル展開されていく私の妄想)

おぉ~!!既に秋物を匠に依頼されていらっしゃるとの事。
さすがだわ☆
私はまだ今冬(秋冬)のイメージが湧いていません。(><)
もう少し、涼しくなってから考えたいと思います。
Re: rocoさん♪

rocoさん、こんっばんは!

おおおー!
これも一緒?お揃い?すごいシンクロ率ですよね(笑)
ビックリしましたー!
でも、これ、ほんと使いやすくて大好き♪ お茶がすごく美味しそうに見えますよね? それに、容量が絶妙!
佐々木さんのは、とっておき用なんですよ~~ ^^
すごく好きな器は4つずつ買うんですけど、今回は安土草多さんのと佐々木さんのと2つずつ買いました~(^^)

さすが、ファブ友rocoさんだわ~!
当たりですよ! 場所まで(笑)
もしかして、家に来たことありましたっけ??笑
今年の夏は天気が悪い日がおおくて、本当にまともな写真が撮れなかったので、すごく焦りました~~!でも、明日の晩にでも写真アップします! 是非見てくださいませ♪

そ~し~てー!
今日匠から秋用のを受け取ってきましたよん♪
まだちょっと暑いので先になると思うんですが、こちらも楽しみです~(^^)
rocoさんはまだ決めておられないのですね。でも楽しみにしてますね!
秋冬のベッドリネン、あれもついにお披露目になるんですよね♪
楽しみだなぁ~♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

