

2009年の夏の、我が家の吹き抜け~

ご存じ、マリメッコはマイヤ・イソラの「lokki」のブルー(*濃いめの水色)です。
この色だと、本当にlokki(かもめ)という名前もピッタリ!ですよね♪
この写真の場所は、ちょうど2階の階段を昇ったところにある全面窓と反対側の吹き抜けなので、一階からこちら側はlokki、反対側は本物の空が見えてます。
今年は夏らしくカラッと晴天!な日が本当に少なかったので、家の中の小さな空みたいなこのファブリックに、大いに爽やかな気分を味わっていました(*^_^*)

うちには、lokkiはあと2色ありまして、以前テーブルクロスにしていた赤と、まだブログには登場していない茶色があります。

もう同じ柄を3つも持っているので、さすがにこれ以上は…とは思うんですが、あと緑のlokkiもすごく凄く好き。
ファブリック好きで趣味が似ていて、持ち物にもお揃いがイッパイのrocoさんのところのlokki、すご~く羨ましいのです d(^-^)♪
そして、緑は堀井和子さんの著書にも何度か登場していて、すごく素敵なんですよね~

うちの一階、キッチンとリビングとダイニングがつながった大きな空間になっているんですが、一応、それぞれにイメージカラーを作って、なんとなくの空間を区別しています。
この夏のリビングは緑、キッチンは白×赤(このキッチンの色あわせは恒久的)、そしてダイニングから私のパソコンが置いてある吹き抜けの下部分は、このlokkiとつながりで、水色のファブリックパネルを置いています。

二階にある寝室は、インテリアはそんなに変わってなくて、ずっと水色と、白木の家具でまとめています。この写真ではベッドリネンはマリメッコになっていますが、今はキャス・キッドソンの水色のドット柄です。
大体4種類のベッドリネンがあって、それを1週間おきに替えてます。(私は毎日替えるのとか…無理~!)

寝室は最初からテーマカラーがずっと一緒なので、なんとなく置くものも色味を揃えたりしています。リビングのチークなどの濃い色の家具も好きだけど、寝室の白い感じの木も大好き。
bplate.jpg

チェストの上の鮮やかな水色のお皿は、Royal Copenhagen Fajance の角皿。
ちょっと日本の焼き物にも通じる絵柄と、この色合いがすごく気に入っています。
このお皿の右上の白い物体は、ツェツェのキャンドルホルダーです。キャンドルを中で灯すと、冬の夜のかまくらみたいで、すごく幻想的な雰囲気になります。
このチェストの上は割と以前から好きなものが置いてあって、リビングなどに比べるとちょっと雰囲気違うかも。


bedroom09summer.jpg

こちらは、夏用のポスター。スウェーデンの1967年の作品。
ひとめ見た瞬間「寝室に置く!」と決めたもの♪

そして、この写真をご覧になって、以前からこのブログを見てくださっている方のなかで「何故、チムニーが??」と思われる方もいらっしゃるかもしれないんですがーー
この水色のチムニーが何故故障しているにもかかわらず、相変わらずここに置いてあるかと言うと、このチムニーがこの寝室のここの場所にあるバランスがすごく好きすぎて、捨てられないんですー(^0^;) しょうもない理由…
amadanaの加湿器は気に入っていますが、チムニーのフォルムは好き…!

そんなわけで、夏が終わるまえにどうしても撮りたかった写真編でした♪(ほっ)

Comment


コンバンワ♪
ブログを引越ししました。お手数ですがお暇なときにリンクを変更していただけると嬉しいです。
そして、これからもよろしくお願いします。

lokkiステキすぎます。
ブルー、写真で見ると薄く感じて余計に爽やかです。
我が家も新居は緑のlokkiのカーテンにしましたが、ファブリックで見るのと、カーテンに仕立てるのではまた雰囲気が違いますね。
茶色もとっても気になるので近いうちにお披露目してください。

ブルーが爽やかなインテリアですね♪
本当、夏らしいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆ステキ☆
ariさん、ご紹介どうもです♪
照れちゃいます(^^;)
セッティング場所はばっちり的中でしたね。
機会があれば是非お宅へお邪魔したいものです・笑

このブルーは普通のタイプ(今は廃盤になっちゃったけど)?
水色っぽく見えるからよけい涼しく感じます。夏にピッタリですね。

この記事を読んだ後、色々ariさんとの共通点について考えてみました。
過去記事を読み返したわけじゃないんだけど、
頭に浮かんだだけでも確かに共通のモノ(色違い含めて)多いですよねー。
不思議です・・・名古屋⇔福岡と離れた場所に住んでいるのに、
感じるものが同じだなんて。でも、何だか嬉しいです。
ariさんは私が苦手とするお料理が得意だし、丁寧な暮らしをしていらっしゃる。
そんな方との共通点がたくさんあるなんて☆
”ありがとう”
Re: Yukaさん♪

Yukaさん、こんにちは♪
ブログとリンクの件、了解で~す(^^)
これからも楽しみに拝見しますね♪ 

Lokki、うちのはヴィンテージの水色なんですよー(ごめんなさい。ブルーって書いたのですが、濃いめの水色なのです)
これを見つけたのは冬だったんですが、夏に絶対!と思って手に入れました。
吹き抜けを見上げると、すごく爽やかな気分になるんですよー
うちって家中真っ白なので、すごく映えるなぁと自己満足してます(笑)
そうそう、Yukaさんのご新居のカーテン、lokkiでしたよね! カーテンだと面積が広いので迫力ありますよね。
家のハウスメーカーを迷っているときに、Yukaさんのお家と同じメーカーさんのモデルハウスも何軒も見たんですが、やっぱり北欧の美しいファブリックをブラインドなどにされていて、それはそれは素敵でした♪
うちはそういう意味では、かなり無難な選択をしたので、その代わりにこうして季節ごとにタペストリーのように衣替えできることは気に入っています♪
でも、カーテンだと、ほんとにかっこいいんですよねー。それ自体が1つの絵画のようで。

茶色のlokkiはかなり濃いめで好きな色です♪
また冬になったらお披露目することもあろうかと思いますので、是非是非心に留めてやってくださいませー♪

寝室は一年中爽やかな色なので、この時期がいちばん居心地良いですよ~笑
冬はちょっと寒い?感じするんですが、それでもやはり水色×白色の組み合わせは、大好きなんですー^^
夏は暑くて好きじゃないんですが、夏のインテリアは好きです♪
秋はどうしようかなぁ
色々楽しみは尽きませんね♪
Re: rocoさん♪

rocoさん、こんにちは♪
いえいえこちらこそ、お名前出させてもらっちゃいまして♪ この記事あげるときには絶対リンクしようと思ってたのですー♪(^^)ウフ

そうなんですよ!セッティングの場所まで読まれているしー(笑)
冬に話したこと(夏のlokki)を覚えていてくださって、すごく感動しました!嬉しかったです~~
これ、ヴィンテージでサイズはテーブルクロスのサイズなんですよ。私も最初そのつもりで購入したんですが、これはテーブルの上で汚したくないなぁと思いましてね。
ブルーと書いてしまったのですが、実際は水色、うちのパソコンの画面で見るかぎり、実際の色とそう差異は感じないので、ちょっと濃いめの水色なんです♪
爽やかでしょ♪
まず玄関ホールをぬけると、このlokkiがお出迎えなので、帰宅するとほっとします。
このlokkiが楽しめる季節はあとそんなに長くはないのでちょっと惜しいな…

ほんと、福岡と名古屋、遠く離れていて、rocoさんが私の「白いキッチン」にコメントをくださらなかったらこうして色んなことも語り合えなかったのかと思うと、本当に不思議ですよね。だからその縁がすごく嬉しいです♪
ファブリックは特にですが、他のものでも「あ、それ持ってますー」っていうのも、何個もありましたよね(笑)
きっと探せばもっとあるに違いない…笑
いやほんとに、私も自分に無い部分を多くお持ちのrocoさんには、いつもすごいなぁと関心させられることが多いですし、そこから学ぶことも多いです。
私なんて…料理はすきですが、家を預かる主婦としては全然! 好きなことしかしていないので(笑)、世の中のしっかり者の主婦の方々には「主婦業なめんじゃねー☆」と思われそうな気も…!
(^_^;)
でも、家事はそんなに得意じゃないから余計に、自分の苦手を克服出来る方法はやっぱり自分の楽しめるものを取り入れることなんだなぁと思うので、家の中に自分の好きなものを置いておけば、それが汚れないように掃除もまめに出来るし、料理は好きだけど疲れて手抜きしても、素敵な食器がカバーしてくれる(笑)
だから、すごく物を選ぶときは「好き」を尊重してます。その分お金かかることもあるけど…そういうときは頑張って働く!笑 単純ですねー(^^;)
でも、その結果としてうまく行っていると思うし、こうしてrocoさんと色んな共通点を持って、お話ししたり出来てとっても幸せだなぁと思います♪
また自分の「好き」を共感できる相手がいるのって、単純にすごく嬉しいですしね!
これからもまた色々お話しできたら嬉しいな♪
こちらこそありがとうですよ♪
そして、これからもどうぞよろしくなのです♪


ariさーん。
お家、本当に素敵です♪
ほれぼれしちゃいます。モデルルームみたいですね。
無駄なものがなくすっきりしたイメージだし。
パソコンが置いてあるデスクルームもすっきりしてるし!
ものを少なくするっていうのはなかなか難しいですよね。
私も実は最近(といっても1ヶ月以上前ですが)新しい家に越したのですが、前の家より広い家のはずなのに、なぜか未だに物が溢れている状態で(笑)

寝室も拝見させてもらいましたが、水色が素敵~。
全体的に優しい木のイメージなんですね。
その分ではちょっとうちと似てるかなぁと思ってしまいました。

なんだかariさんのこの記事見て、
部屋を掃除したくなった私でした(笑)

ariさん、こんにちは。
も~!!ほんとにariさんち素敵。
素敵過ぎてうらやましくて、ariさんちに
住みたいです・笑

うちはリビングなどは、いろいろ気を使って
いますが、2階や寝室は全然です。
無印の部屋って感じでなんだかね~。

とりあえずベットリネンを可愛らしく
してみたいものです。
でも、マリメッコやキャスのリネンは高い
でしょ!?なかなか難しいのかな~。
でも、お金を貯めて絶対かわいいお部屋に
してみせます(^-^)!
あすかさん♪

あすかさん、こんばんは! 
こちらは少しだけ秋が近づいてきましたよ♪ 朝晩がすごく涼しくなりました。あのじめじめしていた湿気もどこかへ行ってしまいましたよ~
おほ、我が家素敵ですかー? うれしいな♪ありがとうございます~(^^)

一階は特に仕切りのない空間なので、ゴチャゴチャしないように物はあまり置いてないのですよ~~、だって、私ってほんとに片付けが苦手なので! そこに物があったら、掃除するのイヤになるから、最初から置かないのです(笑)
冬にフローリングは寒いんですけど、ラグを敷くと掃除機を掛けるのがすごく面倒になって掃除が億劫になるので、我慢してますー。そうまでしないと、片付けられない女なんです…とほほ。

一週間放っておくと、余計なものが増えていたりするので、週一で物を定位置に戻してやっとこさ「スッキリ」を保っている感じです。
パソコンが置いて有る場所は、玄関ホールから入ってすぐなので、ここはもう綺麗にしておかねばならぬ場所なんですよ、なかば強制的に(笑)
でも、結構「物」が欲しくなっちゃうタイプなので、日々心の中で葛藤しているんですよ。
ほしい…でもそうじが…みたいな。笑

あすかさんの新居はうちの寝室と少し似た感じなのですね♪ いつかご披露ください~♪
部屋を見るのって大好き(笑)
実際に人のお家に行ったときは、そんなにジロジロ見られないですもんね(笑)
うちの寝室はほんとにすごく好きなイメージなんですが、なにせ寝室なので、誰かを呼んでリラックスする場所でもないですしね。
一階のリビングは濃い、年月の経ったヴィンテージの家具などを置いているので、すごく渋い感じでそれもすごく好みで大好きなんですけど、寝室のような白い木の色合いもすごく好きで。写真のチェストも最初買ったときはもっと淡い色だったんですが、年月とともに落ち着いた色になってきて、それもいいなぁと思っています(^^)
木の家具って、そういう変化も楽しみなんですよねー♪

あ!誰かの家に行って、「帰ったら掃除しなきゃ」と思う気持ち、よくわかります!!
私も友達の家へ行ったときや、お友達のブロガーさんのインテリアなど拝見すると、無性に掃除したくなりますなります(笑)
あすかさんはこれからお片付けですか~(^^) 私の引っ越しした時は、要らないもの、新居に合いそうもないものは容赦なく手放したので、とりあえず不要なものは何もない状態です。
気分的にすごくスッキリしたんですが、それでもまた少しずつ物は増えますから、毎日少しずつ考えながら片付けないとなぁと思っています。むつかしいですけどね(^^;)

えへへ、この寝室は特に夏らしい色の組み合わせなので、秋だとすごい違和感ありそうなので、夏のうちにブログにアップできてよかったです。笑
Re: minaさん♪

minaさん、こんばんは~♪
きゃー、minaさんにインテリア褒められると嬉しいですよ~~♪ ほんとですか?ありがとうございます!!

うんうん、minaさんちのリビングやキッチンは、すごくシンプルでスッキリしていて、ちょっと写っている小物も、すごく選ばれて置かれているのだろうなぁと思って拝見してました♪
2階、夫の部屋はうちも無印の部屋ですよ(笑)
結婚した時に、住んでた賃貸が狭いところだったので、家具は無印で揃えていたんですよ。
ダンナはそれを捨てるのは勿体ないというので、「あ、そう、じゃあ自分の部屋で使う?」みたいな流れで(笑)

そうそう!ベッドリネンは面積が広いので、これだけでかなり印象が変わりますよね!!
でも、一番効果が出やすいのですよね。
あ、そういえば、下に敷いているベッドのボックスシーツは無印ですよ~笑!
無印って色んな色合いが揃っているし、値段もお値打ちでほんと大好き♪
シーツの上も下も柄がついていると、うるさいので、同じ色合いの無印を買って組み合わせているんですよ♪エコでしょ♪(エコノミー。笑)
ちなみに、今はキャスの水色のドット柄なんですが、下のシーツは無印の水色のシーツと、タオル地のカバーみたいなのを使っていますよ。これ、マジで肌触りが良いのでお気に入りです。無印最高(笑)
でも見える部分はキャスなので、すごく可愛いです~~(^^)
最近ではネットだとかなり安く買えることもあるので、ベッドリネン、お気に入りがみつかると良いですよね。
minaさんの家はすごく家自体の質感とか素敵なので、これからのインテリアの変革などもまた、私もすごく楽しみですよ♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

